2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
チベットのこと

気がつけば、3月も中旬に・・やっと暖かくなってきましたねえ。花粉症は薬のお陰もあってずいぶんよくなり、文章のつたなさ、とんでもなさのいい訳にはそろそろ出来なくなってきました~~(^_^;)

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

チベット

日本で唯一のチベット人歌手バイマーヤンジンさんってご存じでしょうか?
すばらしい歌声、チベットの民族衣装を身につけての講演会はとても楽しい語り口で、もしも機会があれば是非皆さんにもお勧めします・94年に北京の大学で学んでいるときに日本人の夫と知り合い日本へやってきて・・今では日本語もぺらぺら・・・・・日本とチベットの生活習慣の大きな違いに悩んだ話も彼女が語ると何かおもしろい漫談を聞いているようでした・・


バイマーヤンジン(ベマヤンジェン)のホームページ

・・と今日の新聞を読んでいて、彼女のことを思い出しました。
チベットはいま、大変なことになってます・・


東京新聞
チベットで暴動 警官が発砲2人死亡か

詳しい状況が掴めないのは、中国政府がチベットへの外国人の立ち入りを制限しているから・・・・今回のデモは「平和の祭典北京オリンピック」で国際的に注目が高まっていることを受けてのチベットの人たちの必死の「訴え」のようにお玉は思います。

 環境のことや人権のことや色々思えば、なんか、無理無理推し進めているように感じられる「北京オリンピック」・・・・です。

でもここまで来たら何とか成功させて中国の民主化に役立てて欲しいと願いつつ・・・・こんな見られてまずいものにはフタをするような政策を政府が続けていては、いつまでたっても中国国民は「救われない」・・そんな思いを持ちました。

1989年。海外にいたお玉は、そこで何人かの中国人と友達になりました。あの、天安門事件の翌日、みな、怯えた目で、「もう中国に帰れない」「中国への電話は盗聴されていて、家族に本当の話が出来ない」と訴え・・・パスポートを燃やしてしまった人もいた・・・あの人たちはいま、どこにいるのだろう・・

それでもあのときよりもずっとずっと民主化は進んできました。すこしずつしか変革出来ない国。もう20年したときに・・チベットに独立と平和が訪れていればいいなあ・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
Secret
(非公開コメント受付中)

皆さん、チベットの歴史を勉強してから物言え
太字の文
http://www.tibethouse.jp/home.html

ダライ・ラマは政治には関与していません。あくまで宗教的指導者です。独裁政治とは何のことか?ダライ・ラマについてさえ正確に理解されていないようですね。ダライ・ラマは現実的な道としてチベット独立ではなく、高度な自治を中国に求め、チベット・中国共生の平和的解決の道を模索してきました。しかしそれを中国は無視し続け、チベット人の怒りは限界に達し、今回の騒乱が起こる結果となりました。暴動と言われていますが、チベット人は武器を持たず、殺人行為はひとつも報告されていません。もしそのようなことがあったなら中国は大々的に報道するでしょう。それに対しチベット人の死者は推定で数百人に上り、逮捕者もラサだけで500人、全土合わせれば1000人以上いることは容易に推測できます。
どうか正しい知識を持ってから議論を!


通りすがりの街人Aさん

ご親切にありがとうございます。また何かお気づきの点がありましたら、ご教示いただけたら幸いです。

お礼だけで終わろうかとも思いましたが、せっかくなので、また別のコメントをさせてください。

五輪憲章第9条(条番号は旧のまま)から。
>オリンピック競技大会は、個人種目もしくは団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。

この条文、良いです。「もう一つの9条」と呼んでいたんですが、最新版では6条に移されちゃったみたいです(泣)。
中味はとっくから形骸化してますか。しかし、チベット問題その他で、五輪を「政争の具」にしたくないのであれば、この精神に立ち返るのが筋だと思うのです。現実的にそう簡単ではないのは分かりますが。
またこれは、理念と現実がかけ離れているからといって、まったく削除される必要のない文言だと思います。いつか招来できるかもしれない未来のために。これは、憲法9条も同じことだと思っています。


お玉さんの判断基準て一体なんですか?ジャッジしてるというなら、載せずに一旦警告・再投稿を呼びかけて、再投稿してきたらそちらを載せてはいかがですか?内容はともかく、いきなり「お前ら」とはびっくりですね、こんな罵詈雑言も載せてしまうならどこかの掲示板と変わらないのでは?

死ぬのはやつらださん、お前「ら」って何でしょう、わたしは何にも所属してません。個人的にイラク介入は少なくともフセイン処刑のときから反対してますし、アメもユダヤも色々と許しがたい存在です。(イスラエルが北朝鮮のシリア核施設への関与を暴いた件だけは褒めたいかな)
日本政府も中国政府の顔色を伺っていて強い意志を見せそうになく、だからいつも熱心な平和団体の人たちに声を挙げてほしいんです。彼らならマスコミにも融通が利くようですし、世界への発信力も強いでしょうに。非常に残念ですね。

また、貧困で即売春というのは短絡的だし女性にとって不名誉な話しだと思ったので、貧困が原因ではない事例を出してみたのですが。とりあえず売春を先に持ち出し他のはあなたでは?ご自分は色々妄想を広げておきながら、他人にはそんな話は無関係だろって、それはないでしょう(笑 
また私が言ってるのは「朝鮮人」ではなく、「韓国人」女性ですのでお間違えなくお願いします。(確かに売春で食べている脱北者女性も多いという悲惨な話はありますが)
しかし死ぬのはやつらさんの「妄想力」を持ってすれば、中共が現実にしているこの苛烈な弾圧を通り越して、ダライラマの独裁を予見できるのですね。


レアメタルをどれほど依存しているとしても・・・
中国にこれほど依存しなければいけない理由にはならない。
安くて劣悪な食品を輸入し、
社員の給料計算など経理までまかせるのは、
正社員雇用を増やさず、いざとなったらいつでも首を切れるパート・派遣社員で済まそうとする、コスト削減至上主義の企業の論理に過ぎない。
このうえ、中国との自由貿易圏などが形成されたら、日本の米はお金持ちの中国人が食べ、国内の貧乏人の口にははいらなくなるでしょう。
台湾でも国民党は中国とのFTAを望み、民進党は反対していますが、わたしとしては民進党にがんばってもらいたいと思っています。
台湾が大陸中国の経済圏に飲まれてしまったら、そのつぎは沖縄です…。


シンペイ さん
あなたがジャッジを入れることではない・・お玉が判断してすでに注意もしています。


死ぬのはやつらださん
いま少し礼儀正しく話しましょうよ
無礼な正しい意見は概して礼儀正しい間違った意見より受け入れられないものですから

>宗教者がトップになるぐらい危険なことはないわな
毛沢東教の信者である中国共産党のほうがよほど危険だと思うのです
少なくとも以前のダライ=ラマ統治下のチベットで
「死をも厭わぬ」デモがあったという記録は無いのですが
  
>独裁者に素晴らしい人間って過去にいたっけ?
その「独裁者」というのがどの基準かで判断が変わりますよね
ロベスピエールは無私にして高潔な、個人としては極めて素晴らしい人物でしたが
他人への許容が欠けていたので虐殺しまくった「素晴らしい独裁者」ですしチョビ髭の伍長はヴェルサイユ条約により破滅寸前に追い込まれたドイツに雇用と経済発展をもたらした、第二次大戦直前まではほぼ理想的な
独裁者だったと言って構わないでしょう。
中国人に言わせれば毛沢東は大躍進政策も文化大革命も無視して
この世の正義と真理の象徴らしい
「宗教家はただ一人の例外もなく邪悪な独裁者」という妄想はあまりにも危険にしてそれこそ邪悪な考えと
感じてしまいますよ

>中国なくして日米ありえず
ほんの二十年前は「ソビエトなくして世界の安定ありえず」な状況でした
中国(というか中国共産党)が滅べば周囲はまた別の形にかわるだけです
 
>国内問題
「侵略は成功してしまえば国内問題」ですか?
その考え凄い怖いんですけど
それに、そういうなら従軍慰安婦問題は少なくとも韓国政府に口出しされる謂れはありませんね
朝鮮を併合してるあの時点で従軍慰安婦も何も日本の「国内問題」でしかありませんから
当然靖国も教科書もすべて国内問題
中国も韓国も口出し無用ですね
 
くどいようですが礼儀正しく、ね


>死ぬのはやつらだ さん

お言葉使いをもう少し穏やかに・・・
あ、三輪さんも・・


同じアナのムジナ
>しかしこの話題に常連さんたちがあまり寄り付かないのと、日本の人権団体が静かなのも不思議ですね??
週末だからかな?

それを言うなら、米帝とイスラエル批判をしないお前らも同罪だ。
もちろん、バカサヨクもな。

それと、朝鮮人が売春していることと、ロシアと東邦の国々の売春婦と何か関連性あるのか?


中国なくして日米ありえず
ふーん、それなら何で日米の企業が中国に作らせて売っているの?

そんなに必要ないなら、さっさと撤退すればいいじゃん。

その方が、俺たちも職にアブレナクテ済むワイ苦笑

それと、日本は中国からレアメタルを大量に輸入しているからね。

アンチモン、バリウム、希土類は90%! タングステンは80%! インジウムは7割! ゲルマニウム、ビスマス、ストロンチウムは過半数が中国からの輸入に頼っている。

希土類、タングステン、アンチモンは世界の80~90%が中国産だわな。

>すみませんが、ダライ=ラマによる独裁というのが中国による侵略以前にあったのでしょうか?
そしてその独裁は今現在中国により行われている弾圧より悪逆なものなのでしょうか?

宗教者がトップになるぐらい危険なことはないわな。
民主主義の敵だ。
石原と会談する宗教者なんぞ、俺にすれば池田大作と同類。
ダライラマなんぞ中共と同等の弾圧をすると妄想できる。
権力って、甘い汁だからな。
独裁者に素晴らしい人間って過去にいたっけ?


オリンピックが平和の祭典の理由が分からない、とありますが
もともとオリンピックの期間中は戦争中においても開催のために休戦となっていたからですよ。
現在のオリンピックのルーツにあたる古代オリンピックの話ですけどね。


単なる勘ですが
1989年は平成元年ですね。ソ連崩壊の年?。子育てに追われてたので世の中の事解りませんでしたが、ソ連崩壊をほのめかす本をその数年前に読んだ記憶があります。米国の共和党はロシアから独立した周辺国家へ関与してますね。BSテレビで報道されてます。ダライラマのことはまったく知識は無いですが、馬鹿ブッシュが関わってることぐらいは知ってます。米国はロシア、中国をつぶしたいのでしょうが、思い道理にことは運びません。イスラム世界を破壊し、石油を強奪したいところなんでしょうが。安倍総理は馬鹿ブッシュに何かを言われあのような状態になったのだと妄想してます。あのタイミングで餃子事件が起きたのも不思議で、米国の陰謀によっておきたのでは?とさえ妄想してます。ロシアも中国も資源があるところが共通してます。


あっお玉さん、とりあげてくださったんですね。
しかしこの話題に常連さんたちがあまり寄り付かないのと、日本の人権団体が静かなのも不思議ですね??
週末だからかな?

>死ぬのはやつらさん
知らなかった、ダライラマってどんな弾圧をしたんですか?
貧しい少女たちがいきなりこの日本に、いきなり「売春」に来るのはちょっと難しくないでしょうか?
それに貧しさはあまり関係ないようですよ、こんな話もありますし。
http://www.onekoreanews.net/news-syakai01.cfm
ビザ必要無しの日本がターゲット…韓国女性の海外遠征売春が急増~”手っ取り早く稼げるので、自ら望んで来日する”[3/13]

そういえば、違法にもかかわらず、こんな大手市場が存在するのは大変問題ではありますね>日本
日本の警察は一体何をやっているのでしょうか。


コメントが曲解されてるようです
三輪耀山さん
死ぬのはやつらださん

私は別にイスラエルを擁護したわけじゃないですよ。
ただ、イスラエルの行動の原因にはパレスチナのテロもあるので、パレスチナとチベットを同列に扱うのはどうかと思っただけです。
パレスチナもろくなものではないですからね。
暴力に訴える中国・イスラエル・パレスチナと違って、チベットは単なる暴動ですから、ダメダメな三者とは違うと思います。


バカ右翼扱いされてもかまいませんが
スポーツと政治を絡めるなというのが、一応「正論」であるのは承知しているつもりです。それでも、オリンピックのボイコットも選択肢に入れたらどうかと思える事態ですね。アメリカがすれば日本も追随する可能性ありですけど、それも情けない話です。
中国政府にも言い分はあるようですが、どうにも信用性が・・・。

>平和の祭典北京オリンピック

オリンピックが、なぜ「平和の祭典」と呼ばれるのかがサッパリ分からないです。いろいろある「スポーツの祭典」の一つで、特段に人気のあるものにすぎない。厳しい言い方をすると、ただの「国威発揚のためのステージ」でしょう(国別対抗戦だからボイコットできるとも言える)。
あれ?結局、「左翼」に戻っちゃったい(笑)。


死ぬのはやつらださん
>独立してもダライラマによる独裁政治が始まるのは必須
すみませんが、ダライ=ラマによる独裁というのが
中国による侵略以前にあったのでしょうか?
そしてその独裁は今現在中国により行われている弾圧より悪逆なものなのでしょうか?



「中国」の一言のもとに、国家権力の行為とわたしの周りにいる大切な人たちを一緒くたにしたくないからこそ、そしてそれは「日本」についてもまったく同じことであるからこそ、口をつぐんではいけない。
死ぬのはやつらださんの考えに同意しつつも、やはり中国政府の弾圧行為は非難されねばならないのです。

オリンピックについては・・・
国威発揚と一方で無国籍的金儲けに蹂躙されている現状はもうどうしようもないのかもしれませんが、少しでも変えたいと思うなら、まずは浮かれ騒がず、メダル狂騒から離れてみることからはじめてみては?


>死ぬのはやつらださん
日本やアメリカが経済を中国に頼っている?
何か妙な妄想に取り付かれていませんか?

輸出主導の経済ってのはどう言うものか、もしかして経済を理解する能力がない?

>通りすがりの軍オタさん
双方に理非があると言う事なら、何千年も前に土地を放棄して出て行ったユダヤ人と、何千年も土地に居残ったパレスチナ人のどっちに理があるのか明白だろう?
あんたの理屈だと、スケートの織田選手は、先祖の所有権を主張して尾張地方を統治するのが正しいと言う事になるが?

ちっとは常識を弁えなよ・・・。脳漿の温暖化激しすぎるわ。


ふーん
>一方的な暴力の中国と、双方に理も非もあるイスラエルは別かと思いますが

中共は非難して、湯田やイスラエルは擁護?

中共には甘い市民運動家と同じだな。


それにしても報道の注目度が…。
イスラエル、ガザ地区での大虐殺には完全に沈黙した国内のマスコミおよび政治ブログが、チベットに関しては、右派を中心にかなり報道されています。

しかし…、今回の暴動が、欧米・日本の観光客も多分に加担してきた、中国資本による観光を中心とした経済支配と文化破壊に対して、チベットの人々が不満をうっ積させてきた末の蜂起であることは、あまり意識されていないようです。
あくまで他人事、さもなければ中国批判の材料に過ぎない。しかも、批判している右派勢力の中心は、中国の政治中枢とつるんでいるのだから、話にもならない。あくまでもポーズ…。

ミャンマーの軍事政権に対する僧侶のデモの時も思ったのですが、現軍事政権の開発独裁と少数民族への徹底した弾圧を、長年日本政府が支援し続けてきたことへの批判は、ほとんど聞かれませんでした。
それでは日本人ジャーナリストの死も、犬死ではないか!

1990年代以降、イスラエル軍のパレスチナ民間人や国連職員の虐殺に対して、いったい何度アメリカの拒否権発動によって非難決議が阻止されてきたか!それに対する批判も聞いたことがない。

多くの日本人にとって、ミャンマー、パレスチナ、チベットの人々の死は、どこまでも対岸の火事に過ぎないのでしょうか?


冷酷な妄想ですが
中国チベット自治区の独立を認めてしまえば、他の無数の少数民族の独立を許してしまう。
そうすると中共全土で内戦状態も考えられなくもない。
そうすれば、中共に経済を頼っている日米は終わりですな。

それと、独立してもダライラマによる独裁政治が始まるのは必須です。

民主化が世界の潮流だとすれば、逆行することとなる。

皮肉ですが、中共の支配がダライラマによる支配に代わるだけかもしれない。

そうなると、また新たな弾圧が始まる。

ましてや、チベット自治区が独立しても貧しい政府が何をやっていくのか?

かつて、ソ連自治区だった小国が崩壊後に次々と独立したが、経済的には苦しいのが現実です。多数の若い女性は日本に売春しにやってきているのが現状ですね。


モスクワ五輪の再来ですか……
問題なのは、中国にはチベット問題ほどではなくとも、他にも沢山の少数民族の問題を抱えているという事です。
チベットが独立しても、中国が内乱になれば『平和な独立』は夢と消えます。
チベットが今まで余り注目されなかったのも、一部には一つの独立を許せば、中国が纏める民族の多くが独立運動を開始し内乱状態になる可能性が高いからだと思います。
まあ、中国が分裂して勢力を縮小するのは構わないんでしょうけど、とばっちりで日本にも小規模な武力衝突が起こる可能性があるんで困ったものです。
国民を団結させるために第二次日中戦争なんて始められたらたまりません。

ところで、中国が言う死者数の発表って、まさかチベット人を人間扱いせず、死者にカウントしてないんじゃないでしょうか^^;

naokoさん
一方的な暴力の中国と、双方に理も非もあるイスラエルは別かと思いますが


あなた様だけですね
言及しているのは。少し見直しました。


中国・アメリカ両政府、人間なめすぎです
今日、中国当局の装甲車両が、チベット人僧侶・市民を蹂躙し、死者はおそらく百名を超える…。

この間のイスラエル軍によるガザ地区パレスチナ市民・子どもの虐殺の人数は140名…。

2008年3月の、この二大虐殺事件に対して、国連はともに非難声明を出せない見込みです。アメリカ・中国が共に拒否権を発動するでしょうから…。

両国共にふざけるな!と言いたい。


また、バカ右翼扱いされるかな
北京オリンピックが成功するよりも、殺戮のオリンピックとして途中中止にでもなった方が、チベット人の為になるかもしれませんよ。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当ブログ読者から興味あるコメントを頂いた。 『911事件においてアメリカ政府の関与を疑うことは、リベラル左派にとって許せない「右翼的思想」になのではないかと考えますが、どうでしょうか?。』 『911事件について、爆破説(自作自演説)側を「陰謀論者」として非難す...
「こりゃ、モスクワ五輪の時みたいに北京五輪ボイコットもやむなしだわ」という気持ちにさせられたのが、この度のチベット暴動でございます。この問題に関しては常日頃から中国に批判的な産経新聞の報道が大いに光っているわけでございますが、他の全国紙もチベット問題で中
 アップアップ状態の中での更新ではありますが・・・^^;何故か土日に 弱い(?)当ブログ&リベ平勢のご支援、よろしくです。m(__)m  TBのお返しは、週明けになるかも知れません。ご容赦を。m(__)m    最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ
正義がどちらにあるかは明らかです。圧政・貧困から共産党が解放したという中国側の言い分を信じている人が何処にいるのでしょうか。日本政府の勇気ある対応を期待したいと思います。 チベット:ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も毎日新聞  2008年3月15日 15
ロシアのチェチェン。 インドネシアの(旧)東ティモール・バンダアチェ。 セルビアのコソボ。 イラクの北部(クルド人自治区ね)。 そして、ここ。 亡命政府「ラサ暴動死者30人以上」、100人超の情報も(読売新聞) - goo ニュース 国内の統一性を崩そうとする勢力...
以下に朝日のチベット問題社説。あまりにも狂っている! ?国際社会で非難するものもいる?中国は自制すべきだ。 だがそこに米兵がレイプ一件を起こしたときのような?「こんなことが許されるのか」?「強く非難されなくてはならない」が無い。自分たちの意思では、一言た....
少し御無沙汰しておりました。 筆が疎くなってしまったことについて、 近頃本業の方がめっきり忙しくなってしまった というのももちろん関係していますが、 何よりも現在の内閣総理大臣を見ていると、 何故か気だるい脱力感に見舞われて、 かつてのような評論魂...
チベットでの僧侶らのデモに対して武力制圧を図った中国、死者数は投稿現在で、10人とも、80人とも、伝えられている。 もう北京五輪は、中止でよいはずだ。人権抑圧国家には、五輪を開く資格はない。また、中国は五輪をバネに経済成長する願望のその成果の部分を、と...
安原和雄さんの「仏教経済塾」を読んで驚きました。  岩波の『世界』08年4月号に掲載されているチャルマーズ・ジョンソン氏の論文「軍事...
中国はどうしようもないな。
 中国人民解放軍がチベットを制圧し、何年も火種がくすぶってきましたが、ついにチベット側も怒りと不満が爆発したようです。それに対して中国軍が僧院を包囲するなどの行動に出ているようです。  CNNによると銃声も聞こえているとのこと。  まずはAFPより転電です。 ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。