2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コメント欄が盛上がってます

は~~昨日の井上弁護士さんのお話は最高に良かったです!!んで、いつものように、お玉は良かったときのお話をすぐに書くことが出来ませんので、じわ~~っと味わって今後の記事の中でちょこちょこ書いていきたいと思ってます。とりあえず、もう一回講義を受けに行きますので、それすんでから・・・・

ポチ頂いて、何とか、まだ、50位以内に留まれてます!!人気ブログランキング政治部門はどうもねえ・右派の方々がお強くて・・・・・なんであんなに学習指導要領に「愛国心」を書き込みたい人がたくさんおられるのでしょう・・・・

otama久し振りにお玉を復活させてみた!!

人気ブログランキングへ   

 

この数日、たくさんポチッとを頂きました!!どうも有り難うございます。<(_ _)>

さて、お玉の書いた「国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい」のコメント欄が非常に盛上がってます・・ 



朝日新聞より

指導要領、異例の修正 「愛国心」など追加

教育基本法

毎日新聞より(一部太字で抜粋)

新学習指導要領:総則に「国と郷土愛する」、異例の修正--きょう告示



文部科学省は28日、2月に公表した小中学校の新学習指導要領改定案の総則に「国と郷土を愛する日本人を育成する」という文言を新たに盛り込み告示する。改定案公表後に総則という基本的な考え方を修正するのは極めて異例。文科省は「パブリックコメント(公募意見)などを踏まえ修正した。改正教育基本法の趣旨をより明確にする意見を取り入れた」と説明している。

 文科省によると、改定案公表翌日の2月16日から1カ月間、電子メールや郵便で意見を受け付け、5679件が寄せられた。「国を愛する心について総則に明記すべきだ」などの声があり、国会での議論、与党部会とのやり取りなども加味して修正したという。

それって、ここでやってたんですよね。

電子政府の総合窓口

意見案件詳細

で、その5679件の内訳はどんな感じだったのでしょうか??



 ◇「基本法改正の趣旨が生きる」--文科相
 渡海紀三朗文部科学相は27日、「総則に(愛国心を)書いた方が教育基本法改正の趣旨が生きるとの意見があったので(修正を)判断した」と説明。「バランスを欠く意見は排除したつもり」と述べた。

 公募意見の過半数が50代以上だったことには「子を持つ世代から意見をいただくのが理想だが、たまたまそうだった」と話した。


なんだかやな感じです・・・お玉ンちで今まさに盛上がっているご意見の数々はバランスに欠く意見なのでしょうか?なぜ50代以上の人に偏ってご意見があったのか????な~~んとなく・・・公募と言い難い組織力を感じてしまう・・・・不正だなんていわないが・・いわないが・・・・・・・・ふと思いついたのが、人気ブログランキング政治部門の状況・・・・あ、お玉のひがみと歪んだお心が言わせていることだからね~~

人気ブログランキングへ   

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

なにが問題なんだろう
国と郷土を愛することの何が問題なんだろう?

理解できません。
これが政権や政府を愛せ、ならヤナカンジってのも判るのですが。

見慣れた山や川や町並みが好きです。
まあ、絵葉書にしたい景色ではないし、理想的な社会ではないけど、海外に出て戻ってくると心底ほっとします。
これって郷土を愛してるってことですよね。
フクダなんて大嫌いです。
でも郷土を愛するのに関係ありません。

私の好きな郷土、その大きなものである国をダメにするものは嫌いです。
それが、日本の会社であれ、政党であれ、人間であれ、海外のそれらであれ。
おそらく、「好きな郷土」「ダメにする方向」っていうのは人により違うのだと思います。それを、何とか折り合える状態にしていくことが郷土や国を守ることだと思っています。

私の息子に郷土を愛することが悪いことだなんて教える教師がいたら、そのような存在は「嫌い」です。
もっと露骨に敵と言ってもいいです。

長い歴史を持った国には、暗い面もありますが、明るい面もあります。
暗い面を隠すと後々海外で恥をかきますが、明るい面を隠しても笑われます。
特に日本のような国が小国ヅラしているのはイヤミですらあります。

BBCで世界の中でいい影響を与えている国の発表がありましたが、中国と日本の自己評価と対外評価の差を見ると、過信はブザマですが、過小評価もいいものではありませんね。


下のコメントを踏まえた上で、お玉さんやBLUESさんの所を見て三浦の思うことがひとつ…

『本当に、右派の嫌うように「朝日新聞=日本の左派代表」なのだろうか?』

>naokoさん

同感です。教育は、まずは好奇心をかき立てるべきと思うのです。「ぜんじろう先生の実験」のように。丸暗記は丸忘れ。でも自分で気になって調べたことは忘れませんし、楽しいものです!


いつも気になることがあります
教育に携わる人達、それに政治家の人達が、最近国語教育を強調するのですが、肝心の小中学校の教師の人達や、政治家の方々が良質の児童書を読んできていないことです。
自分が読んできていないのに、子どもたちに『本が大切!』と押し付ける。
何が大切なのか、はたして本当にわかっているのだろうか?
大切なのは、本を読む愉しみを知ることなのに…。


私たち国民は会社の株主と同じです。取締役を解任することもできれば、自らが会社との関わりを絶って別の会社に移ることもできます。というわけで政府は、「愛させる国づくり」ではなく「愛される国づくり」を目指すべきだと思います。

ちなみに国や郷土は会社が作る商品です。よい商品を作って多くの国民に満足して頂くのが政府の仕事なのに、価値判断の未熟な子どもに「国は愛すべきものだ」などと植えつけるなんてホント情けないですね。せっかくの素材を製作者が台無しにしているのが今の日本だと私は思います。


うらやましいなあ…人徳の差だろうなぁ…三浦は所詮コウモリ野郎。(笑)でも、コメント多いと管理大変そうですね。お玉さんがんばって下さいね。(^^)


右派は左派を「売国」と。
左派は右派を「軍国帝国主義」(侵略戦争をやりたいやつら)と見ているように感じる時がたまにあります。実際中にはそんな無茶苦茶言ってる方々も見受けられます。

そうではなく、左派も日本を(偏った意味でなく)愛しているし、右派も平和を願い尊重しているという流れにこの国の主流が移り、上のような極右極左勢力が後退することを願っています。


スケープゴート
時代劇でもハリウッド映画でも、悪者をスカッと倒す正義の味方は人気者です。

悪者にも理由があって同情できる点があるのだよ、などというのは日本のアニメオタクの中では高く評価されますが、世間様でバカ売れする話ではございません。

国旗国歌に反対する、国家に逆らうものを弾圧するのは日本国民なら誰でも参加できる分かりやすいファンタジーなのです。みんな分かりやすい物語と分かりやすい敵を求めているのですから。

イジメの構図と同じですね。
これは人間の宿痾なのでしょうか?
犠牲の血がなければ私たちは社会を維持していくことすらできないというのでしょうか?


『メタボ省』
上記の学習指導要領の「中学社会」の確定版も怪しいですね。『わが国の安全と防衛、及び国際貢献について考えさせる」と、『国際貢献』を追記させています。

それに歩調を合わせて、自衛隊に『中央即応集団』やら『即応連隊』やらと怪しげなものが続々誕生しています。不祥事続きの防衛省は庁に降格か廃止が当然なのに、なぜか焼け太りのメタボ症状を呈しています。

怒っているブログ

【[老いの一筆] 「中央即応連隊 陸軍 」2008/03/31(月
・・・陸軍いずれ、宇宙軍なんていうSFもどきの部隊ができるかもしれない。 今日(3月30日)のニュースで、SFでなく現実に恐ろしい事態が日本に生じたことを知った。“中央即応連隊”の誕生である。もちろん陸上自衛隊という名の陸軍である。・・・・
http://winelight.blog112.fc2.com/blog-entry-292.html


「参照用コメント」が発表されていましたね
-----------------------------------------------
パブリックコメント(意見公募)参照用コメントを、発表

 日本教育再生機構では、去る2月15日に、文部科学省が先日公表した小学校中学校学習指導要領の改訂案について「談話」を公表し、同18日に「見解」を公表しました。

 現在、文科省では、同改訂案へのパブリックコメント募集(一般からの意見公募)を行っています。日本教育再生機構にも、「私たちもパブリックコメントを文科省に出したいが、参考となるわかりやすい文面を用意してほしい」との声が関係者の方々から寄せられています。

 つきましては論点を絞った見解の内容をお伝えします。皆様の文科省へのご意見の提出に参考となれば幸いに存じます。
----------------------------------------------
ttp://www.kyoiku-saisei.jp/network/pcsc0222.html

この「日本教育再生機構」という団体の存在自体は、以前から知らないでもなかったのですが、こんなにも念入りで親切なところだったとは。情報が速くてサポートも的確ですね。

しかし、いやしくも「一国民として国の教育行政に御意見申し上げよう」というパブリックコメントを出すのに「誰かに参考となるわかりやすい文面を用意してもらう」というのはいかがなものでしょう?これでは、参考書丸写しの宿題とか、ネットからの引用の張り付けで卒論を仕上げる大学生のようなものですね。宿題のレポートなら、誰かのを幾人もで(言い回しだけ、ちょっと変えたりして)写して、同じような内容のものばかり出すと、結局、先生にバレて怒られたりしたものでしたが、お役所は気にしないようですね。(笑


意見の採用については後付でしょう。そんなことは置いといて…。
官僚組織にせよ、政治家にせよ、こういう判断っていうのがどういう状況で行われたかは、一般人の知る由もないところになってしまっていますよね。
自分は、官僚組織や政治家の大多数がそうした言論を自分の信念として持っているとは考えていません。ただ、何というか、そうした空気が組織に流れてしまっているのかなと思います。それは、もしかしたら外圧によるものかもしれません。
文一出身者が、普通のネトウヨと同じロジックで、そうした考えを支持しているとは到底思えない。勿論、陰謀論的に事を進めているとも到底思えない(リターンが少なすぎる)。


あの~~。卒業式で校歌もうたいますよね?校旗は?
市・県の歌や旗は国歌国旗同様かしら???

この前、市の歌の時だまって座っていて、旗はちょいそちら向いただけでの市の議員さんがいました。国旗国歌の時は丁重でした(笑い)
 市議のはずですけど市をあいしてるのかしら??
きっと市を愛してますよね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kuronekoさんのところで 文部科学省が新指導要領案への意見を求めていると知ったのが、3/4のこと。 〆切は、3/16。 ・・・今日じゃん(汗) ということで、慌てて送りました。 ↓こんなの。 ※※※以下、文部科学省に送ったメールを転載※※※ タイトル:
本棚をあさるうち、ちょっとけったいな本を見つけました。  なつかし~い、22年前の『広告批評』です。       特集が、当時ときめ...
 憂落嘲の独り言・2   小泉前首相が自民党をぶっ壊しても日本を改革すると言っていたのはついこの間の様な気がする。  その時、天下りや政治の悪しき所から改革し、それから国民に負担をお願いするのだと思っていたら、身内の改革はなおざりにして国民に負担を押し
この父、少しおかしく感じるのは私だけだろうか。少し話せすぎるし、人を・・・・・。 岡山突き落とし 少年の父、涙の謝罪「息子が許せない」 3月27日9時51分配信
憂落嘲の独り言  竹村健一が報道-2001から降板する。  私がテレビを見る様になり、彼の番組を見た時なんて立派な人物かと心酔する様になり、彼の発行する月刊報道2000を送ってもらい読んでいた。  私が頭の中に残るのは、小池百合子氏がアシスタントをしている時代
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。