2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
心のノートの方向性

今日と明日お玉はちょっとお出かけです~


ランキングのポチットはお玉の励みです。


どうかよろしくお願いいたします。二つもあってごめんなさいm(_ _)m




お約束の 心のノート (中学生用)より


最後の方のページなんですが・・


美しい言葉がある


美しい四季がある


そして・・・


と書かれた横に 日本地図・・・・・・・・書いてないけど明らかに言いたいらしい


「美しい 日本」


今は安倍さん人気の急落でこのページは封印モノかも・・


本当はこの本にかかれてたスンバラシイ「国際貢献」や「文化伝統」についての雲をつかむようなお言葉を羅列しようかと思ったのですが・・お玉、むなしくなって挫折(爆)


どうとでも解釈出来ること・・だけど明らかに一定の方向性を感じるもの・・それが心のノートなのだと思う。この本は教える教師の側の持って行きようによって、いかようにも変化出来るけど、そこに必ず「日本のすばらしさ」「国際貢献の大切さ」「自分の事だけを考えていてはいけない」という話が盛り込めるようになってます。


あと・・なぜか型にはまった「家庭像」がちらつきます


父がいて母がいて子供がいて~~・・そして将来の自分の家庭像をそこへ持っていかせるような感じを受けました。


「仕事」については 自分のためばかりではなく、社会に奉仕し、貢献する事 と出てきます。


ようは、すべていいこと、すばらしいことばっかりが書かれている・・・でも教育基本法改正問題や森元首相のわけわからん、教育再生会議の内容を一度でもみたことのある人たちは、これにだまされない


 


お玉ブログ2006年12月17日 教育再生会議の本音より


しかももともと平成12年度にこの教育再生会議がつくった「一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要) 」のえげつない内容を以前から見ているせいか、どうしても裏の裏まで読んでしまう。前にも書いたけど、もう一度載せておきましょう。


# 満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける
# 出産後の親業教育の義務化
# 子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう
# 「ここで時代が変わった」「変わらないと日本が滅びる」というようなことをアナウンスし、ショック療法を行う
# マスコミと協力したキャンペーンを行う


#一定レベルの家庭教育がなされていない子どもの就学を保留扱いする


#他の子どもの学習する権利を妨げる子どもを排除する権限と義務を学校に付与する


#文部省、マスコミが1、2週間程度学校で過ごす


#出産後の親業教育の義務化


お笑いどころでは「マンション団地に床の間を作る」「名刺に信念を書くなど、大人一人一人が座右の銘、信念を明示する」・・はぁ・・・・・・


で、「教育基本法を改正を提起し、従来の惰性的気風を打ち破るための社会的ショック療法とする」


もっとお知りになりたい方はここを読んでね。↓


一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)


otamaお玉、人気ブログランキング政治部門に登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい・・・


 
Secret
(非公開コメント受付中)

教育って難しい・・・?
教育って、そんなに難しく考えなくても、自分たちが教わってきたことを子供達に伝えていくだけではダメなのでしょうか・・・?
教育再生会議なるものはマジメに考えた結果だとすると、笑っちゃいますよねえ。


お玉さん、お久しぶりです。

ウチの娘は中3です。
「心のノート」について感想を聞いたら、
「こんな嘘っぱちあほくさくていやになる!
 本気でこんなこと書いて教育できると思ってんのかな、文科省」ですって。
子どもでもわかるあほクサさ。
教育再生会議の皆様はお分かりにならないのかしら。


お母さんは怒ってます
↑タイトル通り、あの文部省が堂々とネットに掲載している教育基本方針書を読んで、怒っている母親の一人です@探していると書いていたので出てきました笑

行間から「徴兵したい!」って気持ちがぷんぷんにおってきて、ほんと気分が悪くなります。簡素な宿舎で奉仕活動って、某テロ宗教施設を彷彿させるんですが。。。

学校で「天皇バンザイ」って言わされる日もそう遠いことではないかも。子供を学校へ行かせたくなくなりました。。。


ここまで酷いとは!
学習会の時、ちらちらっとは、聞くのですが、ここまで酷いとは。
福岡県では、学力テストの結果が悪かったとかで、現職校長を県庁に戻して、対策を考えるみたいです。こどもたちのことは、どう考えているのでしょうかね~学期の途中で校長が代わるなんて。
うちの教育長も、年度途中から、校長を辞めて、教育長になった人ですから、うちのまちは、それが伝統なのでしょうかね~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 愛子さまが参加したお遊戯では、とんがり帽子をかぶり、ほかの年長組園児と一列になって入場。手を大きく振って笑顔で会場を回った後、ご夫妻の前で止まり、「こびとさん」の曲に合わせて楽しそうに踊った。  皇太子さまはビデオカメラとカメラで、雅子さまはカメラで愛
名誉の負傷のおかげで世間とは全く関係なく毎日が日曜日となってしまっている昨今だが、その私に合わせてか、昨日は世間の方も日曜であった。日曜といっても身動きのままならぬ身、どこかへ出かけていくこともできないので、暇
みんなでつくろう 「国民の、国民による、国民のための政治」を! 安倍ちゃん…よく頑張ったよ!もうええやろう…念願の総理大臣にも一応なれたんだから…これ以上の悪あがきは「お爺ちゃん」の名前にキズがつくだけなんだ
以前から、世界経済は、これから「世界同時デフレ不況」へと向かって進んでいくと予測していたが、このところの「米国株安」と「ドル安」に象徴される米国経済の“変調”に反応した主要メディアも、「米国経済の回復→日本経済の回復」という論調から手のひらを返すように、
お玉さんが教育について書いてらしたので、ご紹介されている一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要) をちょっとのぞいてみた。ああこれ森内閣時代の教育改革国民会議で、教育再生会議のいわば前身
 こんにちは。今日は、M監督の映画『シッコ』を観て、私が考えたことを書きたいと思います。 『シッコ』では、アメリカの医療における悲惨な状況を映し出します。民間の医療保険に入れず、十分な医療を受けられない人々。民間の医療保険に入っていても、病気にかかった時
07年9月2日・日曜日  自民党は穴だらけ 01 昔から農政は何か不純を感じていた。食に関する省庁、食は人間に最も大切だから昔から補助金の多くが使われているところだ。そのお金がどこにどうして流れているのか。 以前ある農家は自分達には関係のない処で使われているか
 ヤッタ~~~!\(^o^)/ わが溺愛馬・トロットスター(写真??)の産駒で、唯一の中央デビュー馬・クオン(牡3)が、1日、新潟ダ1800mの未勝利戦で、苦節15戦目にして、初勝利をおさめたですぅ。(ノ_-。)nagakatta~ トロットスターのことを書き始めたら、
 7月19日に河合隼雄さんが逝去された。79歳だった。 河合隼雄さんは,兵庫県出身で,とても魅力ある人物である上,私も「こころのケア」の分野に少なからず関わりを持っ...
まずは読んでくれ!兎に角読んでくれ!特に最後の強調部分を!***「時事通信」**********http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=20070901002862007/09/01-16:00 安倍政権「精いっぱい支える」=麻生幹事長 自民党の麻生太郎幹事長は1日午後、宮崎県都城市で講演し、安
去る7月29日に某県警に問い合わせて確認できた内容を遅ればせながら紹介したいと思う。それは、選挙期間中の街頭演説は、何時から何時まで可能であって、ビラの配布についても時間の制限があるのか、に対しての回答内容。結論から言うと、20時以降は街頭演説もビラ....
 おんぼろビデオに録画した朝ドラを妻と二人で見つつ夕食を摂るのがここ数年の我が家
いまさらながらだが、内田樹氏は私にはfavoriteである。...というより、知らずのうちにfavoriteとして位置づけられたとでも言うべきか? 感触としては、私自身がもともとfavoriteであったというよりも、周囲のdislikesに反作
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
