2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
私は走る・でも人権侵害は許さない。

ダライ・ラマが一貫して北京五輪を支持する立場を改めて表明し、聖火ランナーへの過剰な妨害行動の自粛を訴えてます・・・・彼に対してのさまざまな批判も知っている・・でも今、彼が世界に向けて送っているこのメッセージをお玉は大切にしたいとおもうのです。

人気ブログランキングへ                          

    otama どちらもポチッと押してくださって、いつも感謝です。

右派さんブログに負けぬようこれからもがんばります~~~m(_ _)m

時事ドットコムより

 浮き彫りにした厳しい目=激しい抗議、祝福ムードしぼむ-ロンドン聖火リレー

 【ロンドン6日時事】ロンドンでの北京五輪の聖火リレーは6日に終了したが、2000人の警備体制の中、チベット暴動の中国当局の対応に反発する市民団体などが抗議デモを行い、妨害行為で少なくとも35人が逮捕された。同五輪を取り囲む、世界の厳しい目が浮き彫りになった。
 聖火は、女子マラソン世界記録保持者のポーラ・ラドクリフらスポーツ選手や著名人の手によって7時間半かけてロンドンをほぼ西から東へ横断したが、走者は常時20人以上の警備員にガードされる物々しさ。激しい抗議を浴びながらのリレーは、祭典の祝福ムードをかき消してしまった。 
 人権意識が高い西欧諸国で、聖火が通過するのはロンドンが最初。デモには1000人以上が参加。在英や欧州本土からのチベット人だけでなく、英国人なども数多く含まれた。首相官邸前で聖火を出迎えたブラウン英首相も、市民の反発を懸念するように、トーチには手を掛けなかった。
 乱入者によってトーチを奪われそうになった女性タレントのコニー・ハクさんは英BBC放送で、「その瞬間は驚いた」と話した上で、「(抗議が起きた)原因は理解している。自分も走者に加わったからといって、中国を見逃すつもりはない。これを踏み台に、状況が変わればいい」と事態の深刻さを訴えた。
 聖火は7日にパリに到着、9日にはサンフランシスコで再び「注目」を集める。(了)


聖火を消そうとしたり、ランナーに危害の及ぶような妨害行為は抗議行動の域を逸脱しているとお玉は思う。でも、今度はまたそれを中国国内のニュースがどう報道しているかと言えば、相変わらずの「偏向」報道で、「ほんの一部のチベット人だけが」やっているとは、ウソが過ぎます・・・

さあ、ではどうしたら良いのかなあ?とお玉は思う。平和的に中国の言論統制や人権侵害の実態を批判し訴える方法は無いの?と思っていたら、さっきフランスのマラソン大会の様子が伝わってきました。
ランナーが「私は走る、でも中国のやり方には反対します」と書き入れた服をきて走る・・・・・静かだけど、これほど画像で世界に伝わる抗議は無いのではないでしょうか・・・


「わたしたちは走ります・・・でも中国の人権侵害は許さない」
「わたしたちは沿道で聖火ランナーを応援しましょう・・・・・・でも今の中国政府の言論統制は許さない」
「わたしたちは北京五輪に選手を送り出します。平和の祭典だから・・でも開催地での人権侵害行為には一貫して反対していきます」

世界のテレビカメラが入る場所にこのようなメッセージをTシャツにしてみんなで着ていったらどうでしょうか・・言葉は封鎖されても文字ならば・・・・伝えられることも無いかなあ。

聖火ランナーと共にその沿道をこういう大段幕やTシャツの人たちが静かに見守る・・・・・お玉はやっぱり甘いかい?

人気ブログランキングへ                          

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

Tシャツ抗議作戦は考え直したほうがいいのでは?
中国で大規模な反仏デモが起こってきました。
フランスの一部の選手などが中国への抗議を身につけて競技に参加するみたいなことを言っていましたが、この状況ではそのようなTシャツ抗議作戦みたいなのは見直したほうがいい気がします。
抗議するなら参加しない、ボイコットするというほうがまだはっきりしていていい。
ちゃっかり競技に参加して自分の記録を出しておきながら中国に抗議の意思を示すというのは、中国人の側の感情を煽るばかりで逆効果では。
今度は激怒した中国人が選手に危害を加えて混乱しないかと心配です。


まあアレだ
これで、世界には「非武装で平和を望んでて一切敵対行為をしてなくても
銃口を突きつけ引き金を引く輩がいて、それは日本のすぐ傍に」
という事を幾人かは思い出したのではないかと


どうやら・・・
いわゆる「聖火警護隊」が聖火ランナーに対し
(人権侵害に抗議するバッチを付けてるのを見て)
「そのバッチを外せ」と指示したらしいです
所詮結局どこまで行っても中国は中国だ、と言う事ですね

やれやれ


まぜた 様
君が代の話は確かに代役をあてればいい話ですね。まあアレは『左翼教師』をあぶりだすための『踏み絵』ですから、『強制』こそが肝でしょう。

手段としては確かに反人権的ですが、かつてキリシタン弾圧が結果として日本の植民地化を防いだように、結果として思想的に偏った教師の悪影響を排除できれば良しとするものだと思います。

さて、聖火リレーの件ですが、こちらは抗議する側は命がかかっていますから、そりゃ必死になるのも当然かと思います。中東なら自爆テロものです。
そういう意味で『大怪我しなければいいのでは』と書きました。

イラク戦争に加担することでテロの被害に遭う危険が高まったように、聖火リレーに加担することで抗議による怪我の可能性が高まるのは仕方ないことだと思います。どちらもそのような危険を避けたいのならば参加すべきではないという意味で同じことです。


KYさんへ
伴奏したくなければしなくても良いが、その前に伴奏を引き受けるべきじゃない。また、そういった人に伴奏を強要せずに代役を当てるべきでしょう。また、国歌を歌いたくなければ歌わなくっても良いが、

(引用開始)
連邦最高裁はバーネット事件において国旗宣誓・敬礼の拒否は他人の権利を侵害・否定するものではなく、平穏で秩序あるものであるかぎり、憲法上保障されるとし、沈黙着席してもかまわないとしました。

ということですね。それに、大怪我をしなければよいというのならば、街宣車の大音量攻撃もOKということになります。

今回の件でも走者として参加した人は、中国共産党の人権侵害には抗議するが「走る」ことを選択してます(例え聖火の消えたトーチでも。゜(゚´Д`゚)゜。)。


お玉さんのスタンスを見習いましょう。
>平和を愛するキリスト者さまへ

>世界中あちらこちらで人権侵害がありますが、それに対して公平に批判
>できればいいのですが、二重基準、ご都合主義が目に余り残念に思います。

…???。
全く意図していることがよく分かりません。
人権侵害を批判することは、「善い事」なのでは?
「善い事」をするのに、二重基準もヘチマもあるのでしょうか?
そもそも、日本が憲法9条を持ち、軍事力に正当性をもたせないようにしていることも、まずは「善い事」だからやっているのでしょう?
「軍隊に関しては、日本だけが正当性が無いのに他の国では問題無し。そんな二重基準は不公平、ご都合主義で目に余る。」と言われて、「はい、そうですね。」と言って9条廃棄に応じる事が正しいと事だと思われますか?

あと、貴方の主張はアメリカを大喜びさせるでしょう。
なぜなら彼らは、「大量破壊兵器は無かったかもしれないけど、残酷なフセインの独裁政権を打倒し、イラクに民主主義をもたらした。」と抜かしているのですから。
つまり貴方の主張は、「非人道的な国家は、問答無用で力によって粉砕してもよい」という覇権主義を助ける事になります。

貴方に限らないのですが、貴方のような論理は9条にとっても、世界平和にとっても、実害しかもたらさないような主張であり、お止しになったほうがよいと諫言いたします。

ではどういう発言がよいのでしょうか。
まずはダブルスタンダードを見抜かれ、言質を取られるような発言はタブーですね。
あと、そうですねえ…、ここのプログ主であられるお玉さんのご発言をつぶさにお読みになり、ご自身の今後に役立てればよろしいかと存じます。


ひとこと
>まぜた様

ピアノ伴奏を拒否するのも『セレモニーを実力で妨害する』ことになるのではないですか?(笑)
別に妨害といっても誰かが大怪我するわけではないのですから、いいのではないでしょうか?

>死ぬのはやつらだ 様

中国抜きではチベットは成立しない。だから我慢しろ、と? それならば日本も何人小学生がレイプされてもアメリカに何も言うべきではないでしょう。

>平和を愛するキリスト者様

二重基準、ご都合主義、いいことではないですか。皆自分のしたいこと、できることをしているだけのことです。
あなたはアフリカの子供たちが飢えているからといって自分の子供を飢えさせるとでも言うのですか? 

>コウト 様

オリンピックは戦争の代替物です。それは古代ギリシャ時代から変わりません。戦争が国家の力を誇示するものであるように、オリンピックもまた同じように国家の力を誇示する祭典なのです。

>日本人 様

あなたには『やらない善よりやる偽善』というコトバを進呈いたします。
それぞれの立場にある人間がそれぞれできることをすればいいのであって、それをぬるいとか甘いとか言われる筋合いはないはずです。

>nessko 様

私は中国のほうがずっと気になりますね。イラクは所詮石油つながりしかない遠い国ですが、中国は貿易額も多く、歴史上も長く付き合ってきた隣国なのですから。



抗議行動て難しいですね
一般市民ができる具体的な抗議行動として非常にスマートなやり方だと思います。聖火ランナーに選ばれる方にも引くに引けないしがらみなどが山ほどあると思いますので、なかなか勇気のある行動にでれない面もあるでしょうから、聖火ランナーの方が行動しやすい雰囲気を作っていくのも大事だと思います。まあ、今の段階で言い出すには悠長すぎるかもしれませんが、日本の聖火レースまでは日がありますので、行動を呼びかける価値はあると思います。


イラクの方が気になるな
日本も参加しているから。
アメリカが捕虜や逮捕者に対して拷問など通常なら許されない扱いをしているとも伝えられているし。

チベットに関しては、日頃メディアにだまされるなと言っている人が、短いニュース映像に脊椎反応してフリーチベット!と叫ぶのが異様に見える。
中国人も日本人に非難されると白ける人は多いと思うし、日本で中国のチベット弾圧を宣伝してきたのは嫌中派が多かった。
嫌中派をバカにしている人も、けっこう感化されていたのかとおどろく。

北京オリンピックに関しては中国を応援しています。中国がよい方向に変化するのにいい機会になると思うからです。


IOCの態度にも問題がある
『あくまでも中国の国内問題であり、われわれは感知しない』と言い切ったIOCの態度が、聖火リレーの妨害および苛烈な抗議行動に拍車をかけた観があります。明らかに不適切な対応だった。
『古い友人として、この問題を早く解決されるようあえて苦言を呈したい』と中国当局に伝えた中川元幹事長の言葉の方がまだ説得力があった。

ここは中国にとっても正念場だと思う。このままいけば収拾不可能な事態にもなりかねない。諸外国の首脳レベルで、中国のご機嫌を伺うのでもなく、自国の利益のみを計算して中国を利用するのでもなく、うまく諭すことのできる力量と気概を持った方はいないのだろうか?


モスクワオリンピックよりベルリンオリンピックが想起される三浦です。

ランナーさんによる抗議…当日、観衆による抗議とか起こるのでしょうか。競技及び競技者の障害にならないことを願います。一生に一度、夢の晴れ舞台を…その日のために全てを捧げてきた人の努力を、思いを無駄にはして欲しくないです。


大事なのはオリンピックか、それとも
自分の言いたいことだけで、お玉さんのエントリに言及してませんでした。少し謝ります。
 メッセージをTシャツにしてみんなで着ていったら、とのアイディアには賛成します。ただ、みんながそれをするかどうかはちょっと疑問だしそれだけで終わる話でもないですよね。先に書いた話(オリンピックの意義)は、つまりは為政者の便利な道具として存在するイベントではないかという疑念を示したものです。人の資質はスポーツだけで称賛されるべきではなくて、人間としていかに生きるか、力がなくともその人なりにどう生きていくかというところを大事にしないと、ただ特殊な能力を持つことだけが偉いということになってしまいます。頭が良い、強靭な体力がある、それらはただ競争に勝つためだけの資質なのではなくて、他者とともに生きていく上でみなに資するものであって欲しいと思います。そう考えれば、単に優れた技術を称賛することよりも、人の力を他者のためにどう使っていけるかを考える方が大事なことのように思えるのです。スポーツは見て楽しめばいい、との意見も無論あるとは思いますが、オリンピックを見て楽しめる人間の数と、それとは無縁に生きている人間の数は、どちらが多いんでしょうか。


9条の力を実証しろ
甘いです。こうしている間にも逮捕されたチベット人は拷問を受け、些細なことで連行されているのです。逮捕視もがら拘束したチベット人の開放をまず優先させるべきです。平和主主義者の皆さん、平和のマジックでシナを動かして9条の威力を見せてください。


オリンピックって
ところでオリンピックって、どれほど大事なイベントなんですか?オリンピックがそれほど価値のあるものだからこそ、中国は国家をあげて開催しようとする。スポーツの祭典、とか言うけれど僕らはなんで、それに熱狂するんだろう。
 人間の最高の技が披露されるから、人はそれを見て感動する。そういうことがそもそもオリンピックの意味ですよね。でも競技場の外では、フェアプレーとは縁のない厳しい世界があります。それを思えば、しょせんスポーツなんて限られた人々の楽しみにすぎないじゃないか、と醒めてしまう気持ちになる。
 僕らはオリンピックなんかよりももっとほかに、大事にすべきことがたくさんあるんじゃないか。そういう気がしています。パンとサーカスで目をそらされてしまっていいんですか?


目に余る二重基準、ご都合主義
西欧は人権意識が高いといわれますが、イスラエルがパレスチナに対して行っている侵略、人権侵害には目をつむっているように思います。
アメリカは現在イラク、アフガンに対して武力攻撃を行っていますが、もしアメリカで五輪が開催されるのだったら、これほどの抗議行動が起こっていたでしょうか?あるいは旧ソ連がアフガンに侵攻した時のように五輪ボイコットが声高に叫ばれたでしょうか?
現在、中国に人権侵害されていると主張しているチベットですが、ダライ・ラマが統治していた当時のチベットは政教一致の封建的農奴制の社会でした。またブータンはチベット人が多数を占める国ですが、チベット系の政府がネパール系住民を浄化しております。
世界中あちらこちらで人権侵害がありますが、それに対して公平に批判できればいいのですが、二重基準、ご都合主義が目に余り残念に思います。


チベット武闘派
どうやら、「なまぬるい」(?)、ダライ・ラマの態度に業を煮やした若者が、暴力に訴える行動に傾倒しつつあるようです。

アフガニスタンならいざしらず、世界中が中国の資源と購買力に頼っている現状では、絶望的ですな。

中国の援助ナシにチベットは成り立たないことをダライ・ラマも悟っての発言でしょうがね。


勇気に敬意を
まず私は戦いたいとか戦争がしたいとは一切思いません
ただ、現在の世界(人間)において非暴力は極めて暴力に対し弱い、と思っているのです 残念ながら
しかし、ここで全世界にメッセージを送らんとするランナーの方の勇気に素直に敬意を払いたいと思います
まあ、どうせ中国国内の映像ではモザイクだか修正だかが入るんでしょうが


お玉さんの案に賛同します
だいたいセレモニーを実力行使で妨害することは、やってはいけないことだと思っています。
(参加するしない、抗議の意思を示すなどは個人の自由だと思います。しかし、他人に強要したり、意識や知識がない人に自らに都合の良い情報だけを与えて判断させることは戦前教育に繋がるのでダメ)

出来うる事なら、どの映像を切り取っても必ず抗議の表現が含まれていれば良いのですが……そうすると中国国内では、モザイクだらけになるか、東京の聖火リレーが無かったことになるかもしれませんね(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何やらオリンピックの聖火で揉めていると、世界のマスコミが報道している。 昨今、チベット独立や中国国内の人権問題が此処にきて大きくとりあげられ、日本でも長野県の聖火リレーが色々取りざたされている。 スポーツの祭典のオリンピックと、開催国の人権問題や少数民族...
このような国の影響を直ぐ近くで受ける国が100年前のように又切れて暴走しないことを祈ります。 「中国支持の声相次ぐ」と中国国営通信 チベット問題 04/07 03:02
最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。 *印のついた関連報道記事は、↓Moreの部分に  昨日は、競馬やスポーツで注目すべきことがたくさんあって、今日は 朝からネットでスポーツ新聞めぐりをしてしまっていたのだけど。 <だって、大阪杯のダイワ...
中国チベット自治区での暴動弾圧事件。 中共の人権を無視した暴力行為は糾弾されなければならない。 第2のベルリンオリンピックである北京オリンピックは粉砕し、池田大作に会いに来る胡錦濤の5月訪問は断固阻止しなければならない…… この件に関しては、ネトウヨの
昨夜(日本時間2008年4月7日)、国連経済社会理事会の諮問機関である、アムネスティ・インターナショナルの国際事務局(=本部 : ロンドン...
新聞への投稿から、怒りの声を拾い集めてみた。 87歳になられるご近所にお住まいの女性の方が、私の家にやって来ました。 「私のところにも、後期高齢者保険証が届きました」と知らせてくれたのですが、お顔を拝見すると、目が涙でぬれているではありませんか。そして
あの「大激戦」からもう2ヶ月たとうとしています。 勝利した'''福田良彦'''新市長はその後の市議会で[http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/15759895.html あっさり「(米軍艦隊)移転容認」を表明]し、34億円あまりの交付金が岩
 ちーとばかり身近なことも。  本屋が好き。  本が好きなので本屋に行くのが楽しみ。  で、面白い本がないかを探す。  毎日行ってれば同じのしかないのはわかってるが、それでも行く。  たんに中毒なだけかもしれない。  で、本棚を見てると、売れてく商品
もう済んでしまった事柄だが、護憲派有名ブロブ『お玉おばさんでもわかる、政治の話』のお玉さんまで巻き込んだ『水からの伝言騒動』が数ヶ月前に勃発して、護憲左派のブロガー諸氏は心を痛めているらしい。 『ブロガー水滸伝』によると つまらないことで三角広場のマ...
報道2001らしい。  日曜の朝、家人のつけていたテレビに高市早苗氏が映ってました。  この人が出てくるときは要注意だ、と思って家事をしな...
08年4月7日 月曜日  「憲法25条」  今日の朝日新聞の社説・希望社会への提言・完結編には、 「憲法25条」を再定義しようだった。 http://www.asahi.com/paper/editorial.html#syasetu1     考えると、私のような平均的庶民は、現役時代は生きていくことが精いっ...
小中学校の敷地は一般に開放すべきだと思います。 危険度は解放しない場合と比べ大して変わらないと思います。 閉鎖的な環境が子供に与える悪影響の方が心配です。 体だけ守っていても駄目です。 この社会で生きていく心を育む施設でなければ、 わざわざ学校に来て学ぶ必
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。