2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
「傍論で違憲」に文句つけてきたよ・・

憲法論議の盛り上がりに伴い、読者よりアドバイス頂き、コメントを古い順の表示に変えてます。

タマちゃんです~~

tama

お玉おばさんは、なんだか猛烈に忙しいらしいの。

今は、近所のニワトリ小屋から脱走したオンドリの捕獲に追われているらしいです・・・・

んで、今のコメント欄の盛り上がりを見て、「とりあえず、この記事を貼り付けといて・・」

とお願いされましたので・・

自民憲法審、「傍論で違憲」上訴可能に

自民党の憲法審議会(中山太郎会長)は23日の会合で、航空自衛隊のイラク空輸活動に関する名古屋高裁の違憲判断に関連して、判決と直接関係のない「傍論」で違憲判断が示された場合は勝訴した側でも上級審に憲法解釈を仰ぐことができる制度が必要との認識で一致した。法整備も含め具体的な検討に入る。

 同高裁は17日、弁護士などが国に自衛隊派遣差し止めなどを求めた控訴審判決で、原告の訴えを棄却する一方、判決理由で違憲判断を示したため、勝訴した国が上告できず近く判断が確定する。会合ではこうした事態を問題視する意見が続出した。

お玉おばさんからの伝言です~~

「なかなかいい感じで議論になってるようなので、どうか喧嘩はしないでね~あんまりきつい言い方しちゃだめよ~~」

「みんな、お玉ブログ 非戦闘地域ってどこ?のコメント欄は必見です。」

では、メッセンジャー タマちゃんでした~~

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

お玉おばさんが答える気がないようなので、ひとこと。

>>「傍論」って民主主義なの?

傍論の位置づけは説諭と同じです。
裁判官の「感想」ですから、裁判例(最高裁判決ではないので、判例に当たりません)としての法的拘束力がありません。

ゆえに、三権分立を侵害するものではないと解釈されます。


おたまおばさん、
コメント載せてくれてありがとうございます。
載せてくれるだけで骨があるおばさんであることが分かりますね。
コメント欄すら無い卑怯者のブログすらありますから。
ただ行儀が良いか悪いかは読者が決めればいいと思いますよ。そいうことをすること自体自分の殻に閉じこもった独善的なブログに陥りる。
年相応ならそれくらい広い心で運営なさることを望みます。
(ただ51位以下になると読みませんが(笑))


中東の紛争が激化していけば…
狂信的なシーア派、スンニ派のイスラム原理主義がますます台頭し、シーレーン防衛はより困難になるでしょう。
最大の問題は、軍事介入が長期的に見て、中東地域の安定と和平に役立つかということです。
日本の国益も、その中東和平ビジョンの構築の先に見えてくるものではないでしょうか。


え~~物言うサラリーマンさん

表に出してませんが、

>「傍論」で喜んでいるお馬鹿な方達が多いですが、

などと失礼な言い方する人にいちいち答える必要ないよ。で、お行儀悪いコメントを表に出さなかったいいわけをいちいちやってられませんので。。お玉が表に出してないときはどうか、よそで文句いってね。本当にサラリーマンならば、それらしく大人のコメントを望みます。


裁判官の判決にケチを付けるならぁ
法治国家といえねぇぜ
でもそんなの関係ねぇ
でもそんなの関係ねぇ
でもそんなの関係ねぇ
はい右ッ傾化!
自分の都合のいい判決ばかり取り上げるなよ。


おたまくん、これは民主主義なの?
あなたは私の質問に答えていませんね。
「傍論」って民主主義なの?
一人の裁判官の個人的な意見で国の政策が左右されるのですか?
これって非常に危険じゃないの。
無視するのは構わないけど、自分の都合が悪いコメントを無視するのは卑怯者のすることですね。
まぁ卑怯者なら仕方ないか。


イラク派兵は
改憲擁護派の方々でも賛否両論ありますよね、私個人はイラク派兵には反対です。イラクの派兵に莫大なお金をかけるのであれば、シーレーンを守るすべを考えて欲しいです。そちらの方がよほど国益にそっているでしょうに。
ニュース等では大きく扱われていませんが、こちらのほうが「テロリスト絡み」と言う点でこわいのではないでしょうか?お玉さんはこの件についてはどう思われますか?


裁判所って法を裁く所ですよね?
上級・下級それぞれ憲法判断を出せるようにしておかないと、3審制の意味がないと思います。
なおすのはそこじゃなくてイラク派遣のほうだと思います。


また拝見させていただきました。
応援ポチッ!


そんな改正をするぐらいなら・・
なんだか、ややっこしい法改正ですね。それぐらいなら、違憲かどうかの裁判は地裁や高裁で争うことではないので最高裁判所のみで争えることにするとか、あるいは憲法裁判所のようなものを別につくってそこで争うようにするとか、そういう風に改正したほうが話が早いような気がするんですが・・。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「傍論での憲法判断の是非(上)」の続きです。 3.「下級審判決において原告を敗訴としておきながら、参拝を違憲だとして原告の主張を...
 以下、茨城県医師会のホームページ記事と、ポスター。 「高齢者の生活は、社会が支えなければなりません!」http://www.ibaraki.med.or.jp/?act=Topicsmode=Detailstopics_no=134 このポスター、分かりやすくて素晴らしい。全国に広めよう!!!下に印刷しやすいPDF
 8月4月25日 金曜日  テレビの番組から  今朝は、オリンピック聖火の日本到着一色だった。  中国に対しての抗議は粛々と抗議行動をしてほしい。暴力行為だけは日本で起こしてほしくない。         テレビテロップ社会編{/arrow_r/}(こちらをクリック)  ...
自民党の支援団体、'''日本医師会'''が続々と「'''後期高齢者医療制度廃止'''」の声を上げている。 真っ先に声を上げたのは「茨城県医師会」。なんとビラまで作成し、配布している。 その「ビラ」がコチラ...
農業生産国に圧力をかけるより、富裕層の投資目的の買い入れを何らかの形で早急に大きく規制するべきだと思います。 食糧危機の回避、WTOは農業生産国に圧力を=EU委員(ロイター) - goo ニュース
日刊ベリタによると、4月の世論調査では、就任して1年になるフランスのサルコジ政権の支持率は3月の37%から36%に下がり、不支持が63%か...
自民党は'''「医療・福祉」が選挙の争点として関心が高い'''[http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080421k0000m010113000c.html (毎日新聞調査)]のを受けて「戦術の見直し」に着手した。 毎日新聞;[http://mainichi.jp/select/seij...
08年4月24日 木曜日  今日のメディアから。  後期高齢者医療はあちこちで問題を起こしながら制度はどんどん進んでいる。  今日の新聞もテレビも、新しい制度に移行したので、新制度には助成制度の予算を計上する余裕は無いので廃止になったと言っている。  私の妻
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。