2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
朝日新聞 9条改正反対66%・・・でも舞い上がらないぞ。

朝日新聞、嬉しい記事が満載でしたね。

朝日新聞より

9条改正反対66%に増、賛成23%に減 本社調査

9条に関してはずいぶんと関心も高くなってきているのだと思います。

でもね、十文字さんじゃあないけれど、これで安心していてはだめですよね。

なんと言っても憲法改正を執拗と思っている人は56%もいるのだから・・・・

kenpou

60歳の憲法と私

は辻井喬さんでした・・

「経済繁栄 平和でこそ」

記事の中にあるように、彼は憲法の主権在民と平和主義を危うくしない上でならば9条を含めて改正すべきだと思われている方です。日本語として美しくないところは変えたい、9条にも「核武装はしない」「海外派兵はしない」「徴兵制を敷かない」を明記したいとおっしゃってます。

そういう「レベル」の改正論を含む論議が出来る時代に早くなってほしい・・

 

さあ!!いよいよ明日は9条世界会議です。

ものすごくワクワクしていて、今夜眠れるか心配・・・・

あす、現地で「お玉」を捜せ・・をやってみて下さい。

ショートカット

ジーパンに黒のTシャツ、その上にブルーの薄いシャツを羽織ってる・・・

年齢不詳・・・性別はこれまで何度も叫んでいるとおり(^_^;) 「女」 です。

そして、大阪限定販売の「9条めっちゃええやん 9条世界会議」の

お茶を手に持ってる・・・・

「お玉さんですか?」と聞いて下さった方にはちゃんと「はい、そうです」と答えましょう・・・・・

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いします

m(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

>「執拗」に「必要」って思ってる人の事?(笑)

ほほ・・そうなのよ~
鍵コメで「執拗」と書くなんて屈辱的だ~というコメントいただいてたんですけど・
訂正する暇なくて・・執拗と思ってる人が56%ではなく必要とおもっている人が・・・何だけよなあ・・


問い方
5/5に送ってみたコメントがアップされないのでもう一度

これは問い方を調べてみてから民意だと判断せねばなりません。
数年前私は改憲問題について朝日新聞のアンケートを
受けた事があるのですが失礼ながらこのときの問い方がお世辞にも公平とは言い難いものでした。
「もし憲法が改正された場合周辺諸国の感情を著しく害し
 国際問題となる可能性が極めて高いのですがそれでも
 改憲を望まれますか?」
このような聞き方をされてyesと言える人はそう多くないでしょう、内心はともかく。
今回もそういう問い方をしたのかは不明ですが
以前がそうだった以上今回も公平とは間違っても言えなかったであろう事は容易に想像出来ます。

あと護憲派の方が誤解されてるようなので言いますが、私達改憲派は戦争や侵略がしたいのではありません。
平和が欲しいなどと言う傲慢な考えなど持っていません。
失礼無礼ながら安全が欲しいだけなのです。
アメリカに頼らず自分の力で自分を守れる、そんな状態が。
一切の武力保持を禁じている現状では拡大解釈をせねば自分を守る事すら許されません。
そして法の拡大解釈など決して許されてはならない、私はそう思います。
勿論理想は非武装による完全平和。
しかし50年前その非武装による完全平和を体現していたチベット、モンゴルはどうなったのでしょう。
中国が日本を侵略する理由が無い、と言われる方に聞きたい。
チベットには、モンゴルには、インドには、ベチナムには一体どのような
「侵略の正当な理由」が中国にあったのでしょう。


タイポ
> なんと言っても憲法改正を執拗と思っている人は56%もいるのだから・・・・

「執拗」に「必要」って思ってる人の事?(笑)


黒Tシャツ
> ジーパンに黒のTシャツ、その上にブルーの薄いシャツを羽織ってる・・・

お玉さんに敬意を表して、明日は私も黒いTシャツで現地入りすることにします。(^_^)/


狐に小豆飯
どうもお疲れ様です。デビルティーチャー十文字です。
明日の9条世界会議では、お玉さん探しに全力を注ぎたいと思います。
なお、明日はベアテ・シロタ・ゴードンさんがいらっしゃるということで、大変楽しみです。
なお、ベアテさんをご存じないという方は、此方のサイトをご参考下さい。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/sokkyo/news/200705/CK2007050102019250.html

そのベアテさんによりますと、9条の戦争放棄規定は…(以下省略!!)。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今の日本経済はフリーターなど非正規雇用者に依存しているのだから、そうでない人達は今後これらの方に御礼する必要が生じるのは当然だと思います。 <フリーター>老後に生活保護費の追加負担18兆円と試算 4月24日20時3分配信 毎日新聞
当ブログ管理人は、今日からゴールデンウィークの休暇なのだが、憲法記念日はなんといっても特別な祝日なので、ひとこと書いてから休暇に入...
 日隅弁護士の場合は再会と言うのは不正確かもね。NPJの発足集会の時にこちらは聴衆として参加していただけで先生の方はオイラのことはもちろん知らない。  今日、『靖国 YASUKUNI』を鑑賞と言うことでCINEAMUSE EASTに行ったのだけれど、入口の脇に見覚えのある顔
憲法記念日なのである。ゴールデンウイークとして一斉レジャー決起の様相を呈した、かつての高度経済成長以降の景気のよいニッポンは影をひ...
 今回は、連休モードで、スポーツ・競馬の話を後半にいつもより多め に書いてみたですぅ。(~~) <青葉賞、Sブロッケン、春天&連日掲載の伊達選手のことなど。>  メインは、憲法記念日特集(?)第2弾で、憲法改正に関わる話を・・・。  最新の記事は、3月分...
今日、5月3日は憲法記念日です。日本国憲法が施行されてから、平成20年で61年を迎えました。 1.毎日新聞平成20年5月3日付朝...
 妻の入院によって4月は3日の郵政ユニオンスト支援集会以来、運動関係で外出するこ
 皆さん、きょうは何の日かご存じですか?  え、憲法記念日に決まってるだろって? 合っているけれど、違います(笑)。  きょうはなんと!  「創価学会の日」  「創価学会母の日」  でーす!! 聖教新聞3日付の1面(白黒コピー)です。画像が暗くて見えにくく...
夜、遅くになりましたが、憲法記念日について書きます。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では、以下の通りである。 憲法記念...
日本は議員内閣制であるから、首相が公選されるのはおかしいということは確かであると思う。ただ、山口の補選を見ても現在の政権が否定され...
5月2日(金)の赤旗の記事ですが、気になったので取り上げてみましょう。↓ 米軍B52 飛来中止 岩国 「核爆撃機拒否」 世論の力 米軍岩...
08年5月3日 土曜日  今日は憲法記念日。 今日の朝日にグラフが出ていた。           私は護憲派だが、憲法九条に関わる法律以外は改憲した方がよいと感じている。しかし改憲といえば九条を改めると言うことになるので,其れならば現状維持が良いと思ってい...
渡辺京二著『逝きし世の面影』という本がある。 これは幕末から明治にかけて日本を訪れた異人(欧米人)が、当時の日本および日本人をどのように見ていたのかということを、それらの異人が残した膨大な証言録の中から拾い出し、当時の日本の姿を浮かび上がらせようとした
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
