2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
9条世界会議

ただいま。みんな。

9条世界会議・・・・

分科会での話はまた別にまじめにアップしますが・・・

とりあえず、それ以外のお玉が肌で感じた話を今日は書いておきます。

朝日新聞より・・

「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず

初日に昼前についていたお玉はまだ余裕じゃん、楽勝じゃん・・・とブログでお玉と交流のある方々のブースへ挨拶しに行ったのね・・・そして、そこからまた戻ってみると・・・まあ!!人が増えてる。でも今日は有料のフリーマーケットが同じ会場内であるし若い人多いし・・世界会議はまだならばんでも良いよね。

ととにかくお昼ご飯を食べにでました。(これが大きな間違い)

帰ってきてみるとものすごい人!!!5日に書いたとおり、入場制限に引っかかりました・・(T_T)

この時点で誰1人暴れなかったのはさすが、「平和主義者の集まりだよね~~~」などと周りの人たちとはなしていて・・・・新聞報道にもあった近くの公園まで誘導されました。こんな感じ・でした・・↓

kaigi

集会2
この位置で聞けたことがお玉の自慢です~~(^^)

誘導してくれたおじさんにみんなが口々に尋ねたんだけど、「私も朝からこのプラカードを持って立ってるように言われただけで、何でこうなってるのかわからないんです」とおっしゃり「そりゃそうだよな」とその場のみんなが大笑い。場は一気に和みました。みんな「何千人も中に入れないなんて、大成功なんだから、喜ばないと!」の声におおきな拍手もでて・・・緊張して、主催者側のハンドマイクを持つ手の震える、おじさんの一生懸命な説明に冷静な態度で望めました。そりゃ少しくらいの愚痴混じりの批判はもちろん出ました。群馬からバスで50人も現地入りした人たちもいたし、中学生のお嬢さんは日本国憲法のことを論文にした資料を持って、今日の大会をずっと心待ちにしていたとか・・・このお嬢さんだけでも入れて欲しかった・・・

お嬢さんとそのご家族・・・ここ読んでるかな?

あの資料、ぜひホームページにアップして欲しいです。素晴らしかった!!

ずいぶん待ったけれどピースボートの吉岡さん(話うまいですねえ・・芸能人かと思いました)の「いや~~5千人入れば上出来だと思ったら・・まさかここまで来てくださるとは・・・次回は東京ドームでやります!!」てな話にまたみんなで拍手!!

あとは前回書いたとおりの展開・・・・

夜の交流会参加組で会議に入れた人は誰もいなかった・・・・・・・・(T_T)

でも楽しい素敵な夜でした。続きはまた。

ランキングだいぶ下がっちゃったけど・

またぼちぼちやります。お玉にとってブログは護憲運動をリアルに行なうための「道具」なんだなあと改めて思い、楽しみつつも頑張ろうという気持を強くしました。これからもみんな、よろしくね。

お玉から名刺を無理矢理受け取ってしまった方々・・

来てくださってありがとう!!お玉の真の姿はどうか内緒にしてね。(^^)

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いします

m(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

9条世界会議
9条世界会議行ってきました。楽しかったですよ~。人が多くて、同じ思いを持っている人がたくさんいるんだと実感できたし、パネラ―は様々な現場で平和構築に携わっている人達なので、話は有意義でした。ライブなんかもあったりして楽しめた人は多かったんじゃないかと思う。

広く考えを共有してもらうためには、特に9条に関心がない人に注目知ってもらうためには、楽しめるイベントでもあるというのは大切なんだな~と。デモ行進はちょっとな~と私は思ってしまうのですが、こういう会議なら気軽に参加できるかな。2回目が待ち遠しい。


ネットで総集編を世界に配信して
マスコミには何故か取り上げられない9条世界会議。モッタイナイので主催者は総集編を作ってネットで世界に配信して欲しい。


シンペイさんのご意見から思うこと
>世界中が「九条は素晴らしい」と言っている、という話はよく聞く・・・

以下、推測含みですが。
世界の人口が約66億人。その中で「九条は素晴らしい」と言っている人はどれだけいるのでしょう。マスコミがピックアップしてくれるから、多少は目立つのでしょうけど。

「素晴らしい」の中味が問題で、リップサービスとして言う人もいるでしょう。「素晴らしい理想ですね。理想が高いのは大いに結構なことですね」みたいな。
それと、「9条のおかげで、日本の軍国主義復活に歯止めがかかっている。だから素晴らしい」と言う人もいるでしょう。何度か聞いたことがあります。
「北朝鮮と中国が隣にいるというのにそんな非現実的な事出来る訳無いだろう」の人は、そういう意味で「素晴らしい」と言っている可能性もありますね。

こういう人達を除いた、ぜひとも実現したい理念と捉える「九条は素晴らしい」派は、まだまだ世界には少ないと思われます。

>「私の国も是非九条を導入すべきだ」と言っている人というのはあまり聞きません。

ただでさえ「素晴らしい」派は少なく、導入派がそこからさらに減ることは諸事情からあり得ることだと思います。導入派になるということは、国にもよりますが往々にして改憲派になるのでしょう。すでに平和主義的な条項を持っている国も多いですし、改憲に慎重な人たちは海外でもある程度いそうです。

導入の試みとして割と話題になった例を上げると、こちらでも以前紹介されていたかもしれませんが、スイスでの2001年の国民投票ですか。9条そのものではないですが、その理念の導入と同義だと言えるでしょう。
http://www.swissinfo.org/jpn/index.html?siteSect=105&sid=934300
結果は大敗ですが、軍隊に親和的な国民性のスイスでも、22%ぐらいは導入派がいるということでしょうか(記事からは国民の5人に1人かは疑問も)。世界会議に来るような熱心な人はもちろんとして、諸国に一定数いることは推測できそうです。


自発的に何人行ったんでしょうね。
9条世界会議、うちにも動員かかってました。
もう9条の会とかは、関係団体の半強制動員止めればいいのに。

左翼関係は動員の依頼が多くて大変困ります。動員かけないほうが、本当に何人がと胸をはって言えるから効果高いんですけどね。



十文字(衆愚代表)さんへ
情報有難うございます。友達にも知らせます。

>なお、ビデオカメラをまわしている人もいましたので、もしかすればシンポジウムの映像などが、YouTubeに落っこちているかもしれません。

昨日友達がそのビデオを教えてもらいました。それが以下のリンクです。
また、コレを見たら、その会議に関連するビデオがたくさんUPされているのが判りました。
http://www.youtube.com/watch?v=lCtvysQh4WI


「9条世界会議in関西」もたくさんで盛り上がりましたよ。
お久しぶりです。みき9条の会のtaketakeです。お玉さん幕張に行かれたのですね。いいなあー私も見たかったです。
ちなみに私は関西の世界会議にバスツアーで行きました。こちらも会場いっぱいで盛り上がりましたよ。関西にはベアテさんやアン・ライトさん、シャーマさんが海外ゲストスピーチで来られました。
ソウルフラワーは超刺激的!若い人が元気に盛り上がっていました。(でも年配の方には音量とかちょっときつかったかも?)あと展示ブースも、各地の9条の会や様々な活動をしておられる方々のがんばっている姿がわかり、元気づけられました。
9条支持が広がっている今、とってもタイムリーな企画だったように思いました。


カーク さんへ
>もし、そういうDVD(3日分の会議の資料のまとめた物)が売りに出されていれば、是非私もほしいのですが。

とりあえず、1時間ほどに編集したものを、7月中に発売するとのことです。
その内、ググれば出てくると思います。
なお、シンポジウムやワークショップの模様はとりあえずテープに全て収めているそうですが、3日間でえらい時間数(シンポジウムだけで2時間半×6つ)になる為、どうすればいいか要望を聞いている段階だそうです。
状況は流動的でしょう。

なお、ビデオカメラをまわしている人もいましたので、もしかすればシンポジウムの映像などが、YouTubeに落っこちているかもしれません。


たけのこさん
こういう意地悪コメントは今後記事違いな場合は載せません。持論自説、をお玉の記事から離れて語りたいのであれば、ブログ作ってTBしておいで。

ひとつ・・今回、帰りがけに靖国神社に行ったけど・・・遊就館であなたのコメントと全く同じような話を見てきたので・・
経済制裁が日本を戦争へと駆り立てていったと・・うん・・経済封鎖をやったアメリカがいけないんだよね。思うに・・現在、やりたい人が多いらしい「北朝鮮への経済制裁」は北朝鮮を追いつめて戦争させる口実を与えてしまう事になるよねえ・・
##この件はそのうち記事にします。ま、議論はここでしないでね。



9条ができる前のことですが、先の大戦では日本が敗戦、降伏の後・・・降伏した後にですよ、多くの日本人の命と共に北方4島が奪われました。
また9条ができた後、竹島が実質上奪われ、また拉致問題も未解決のままです。
9条のあるなしに関わらず日本は領土も国民の命も守られていないのが現状なのです。

先の大戦について、マッカーサーが1951年に、「今回の日本の戦争目的は自衛のためであった」
(詳しくは http://vaccine.sblo.jp/article/447592.html )
と米国上院軍事外交合同委員会で証言されたように、またGHQのメンバーだったヘレン・ミアーズは「日本は合法的に行動していたのに経済封鎖をされた」と自書「アメリカの鏡・日本」に書いているように、多くの戦争は自衛と経済のために起こっています。
つまり、戦争放棄イコール自衛放棄ということになりますね。

日本侵食を狙う隣国にとって、日本の憲法9条ほどありがたい法律はないでしょう。隣国が皆さんに感謝していますよ。隣国のためにどうぞ頑張ってあげてください。今のままでは日本は衰退していくでしょうけれど。


DVD買いましたか?
当日、会議に出席した友達が9条世界会議のDVDが1500円で売り出されていたそうなんですが、お玉さんは買われましたか?
もし、そういうDVD(3日分の会議の資料のまとめた物)が売りに出されていれば、是非私もほしいのですが。友達も買いそびれたみたいです。


心構え
こんにちは。9条世界会議、大盛況おめでとうございます。マスコミは、ほとんどスルーですから、やはり勝負は、草の根運動の広がり。その際、ブログは有効な武器の一つとなるだろう。今回の盛況然りですね。『お玉にとってブログは護憲運動をリアルに行なうための「道具」なんだなあと改めて思い、楽しみつつも頑張ろうという気持を強くしました。』いいですねえ、この構えが。真剣だ。僕は口舌の徒でしかありませんが、こちらこそ、どうぞよろしく。


それは失礼致しました
>そういう世界に耳を傾けていないから
確かにそうですね
嫌味とかではなく、本当にあまり聞かないのでどうか、と思ったのです。
以前韓国から来た方と話をした時その方は九条を絶賛するので
「なぜ貴国は採用しないのか」と聞いてみたら
「北朝鮮と中国が隣にいるというのにそんな非現実的な事出来る訳無いだろう」
と言われたのがずうっと
頭の片隅に残っているので


>この度の国際会議でそのような方に出会えましたか?

もちろんです。
で、そういう質問の仕方って、意地悪だよね?
「あまり聞かない」のはあなたがそういう世界に耳を傾けていないから・・
ここでお玉が書いてもあなたの心には響かないでしょ?
右派ブログへ行ってお玉が「世界で、日本の9条をなくすことがすばらしいといっている国って、アメリカ以外にあまり聞きません。、そういう国はどこあるのでしょうか?」と聞いている感じと同じ・・ダネ。そういう質問に何の意味があるのかわかんない。

##くろねこさんのような保守系のコメントを読んでもう少しグレードあげて欲しいなあ・・







ひとつ聞きたい
世界中が「九条は素晴らしい」と言っている、という話はよく聞くのですが
「私の国も是非九条を導入すべきだ」と言っている人というのは
あまり聞きません。
この度の国際会議でそのような方に出会えましたか?


9条!
9条遠征、お疲れさまでした。m(__)m
会場にはいれなかったのは、残念でしたけど。<他の方々も>
でも、盛況でよかったですね。(~~)

世論調査やmewの周囲を見ても、だんだん9条護憲派、改悪慎重・反対派が増えて来ている感じがしています。

お互いに、またコツコツとp(*^-^*)q がんばっです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 あっという間に連休が終わってしまいました。  「9条世界会議」に参加してみたかったけど、ずーっと休みなしの状態が続き、子どもの引越しで送ってきた荷物が玄関に積んだまま、1ヶ月以上が過ぎて、来週には家庭訪問もあるし、とにかく大掃除しなくちゃ、と がまん...
政府/自民党の要職にあり、裏では何をしているのか? と疑問を感じさせ、少々不気味な存在の人たち。女性にとって苦手タイプ。     ...
おそらく明日の各紙社説はこの「日中首脳会談」をこぞって取り上げるだろう。 そこで弊ブログにおいてはそういった先入観なしに今回の首脳会談を考えてみたい。 まあ、一言で言えば。 === 福田康夫はここまで「無能」だったのか。 === と思ったくらいなものだ。 別...
時間がないのでとりあえず、ざっとした感想だけ;後日、詳しいレポアップしたいと思います。 まず、あんなに人が集まると思っておりませんでした。これは嬉しい誤算v 「海外からのゲストの方をお招きしているのに、空席が目立ってたらどうしよう…」 と、不安だったの
08年5月7日  水曜日  勿体ない  先日から、船場吉兆が客の食べ残しを使いまわしをした。  勿体ない精神は認めるが、客の食べ残しをいかに手を付けていないと言っても、それを客に出して金儲けするその精神は腐っている。        もし勿体ないのなら、社長
劇団酔族館公演「サイタ、サイタ、サクラガサイタ」開演まであと12日。 そんなことをやっている場合でないのはわかっていながら練習を放り出して「9条世界会議in関西」を覗きに行ってきました。 お願いですから練習をして下さいと泣き叫ぶ役者に「てめえら、大和川の...
日本人では以前は、老年期認知症のほとんどを脳血管性認知症が占めていましたが、最近ではアルツハイマー型老年認知症の比率が増え、最近ではその比率はアルツハイマー型が脳血管性を上回ったといいます。 アメリカでは以前から、脳血管性認知症よりもアルツハイマー病が...
 今回は、連休モードで、スポーツ・競馬の話を後半にいつもより多め に書いてみたですぅ。(~~) <青葉賞、Sブロッケン、春天&連日掲載の伊達選手のことなど。>  メインは、憲法記念日特集(?)第2弾で、憲法改正に関わる話を・・・。  最新の記事は、3月分...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。