2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
中国の農薬入り餃子の件・・
 

山本一太議員のブログがなぜだかお元気で・・
ブログランキングではお玉のちょっと下にいらっしゃいます・・ がまだまだ伸びそうな予感・・


以前はこの方を抜くことが 人気ブログランキングで左派リベラル系ブロガーの
ちょこっとちいさな目標だったりしてましたよね・・・

どんな記事で盛上がったのかと思って読ませて頂きました。
エアーギター??のお陰だそうです。you tube でなんかしたのか?

さすが、ご自身をプロモーションするのがうまい方ですねえ・ (他意はなく、本当に野党議員さんは少しだけでいいので、見習うべきと思います)

さて、昨日の記事をTB出来る自民党系のブログを探していて、
久し振りに、河野太郎さんのこまめの歯ぎしりへおじゃましました。

その中のガツンを読んでみて・・・知らなかった話が載っていました。

そういえば最近、中国の餃子の話、誰も書かないねえ・・

お玉もあのときは三回に分けて書いてます

お玉ブログ 食品衛生・管理カテゴリー

でもその後、キチンと考えてなかった・・反省してます。

食品安全委員会が今年の3月にこんな会議やってるのね。

興味のある方はどうぞ・・・

食品安全委員会緊急時対応専門調査会の会合議事録

さて、太郎さんの記事によりますと、

メタミドホス有機リン中毒により被害が確認されているのは、10人・・

他の健康被害のあったとされる5915人は、全て有機リン中毒でなかったことがわかったそうです・・・・・・・

あの・・これってお玉が知らなかっただけ?どこかの新聞書いてます?

マスコミは?

日本国内で回収された袋からもメタミドホスは結局検出されてないんだよね。

調べてる過程で検出された基準値以上の農薬を含んだ食品類は日本製造だったり、デンマークのものだったり・・

彼も書いているとおり、引き続き捜査はしてもらいたいけど、あれほど中国の食品は恐いよねえ・・ってやっていたマスコミ・・・・その後何か放送してますか?

河野太郎さん相変わらずコメント欄で突っ込まれてますが、

なんか、かっこいいね。・・・でも、お父さんと違って護憲派ではないんですけどね・・・・・・

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

地産地消
オーストラリアは旱魃ですし、アメリカの農業は回復不能な地下水による持続不可能な収奪農法ですし、欧州の補助金漬け農産物の輸出余力がそうそうあるとも思えません。中国・インド・アフリカは今後自分たちの需要を満たすので精一杯。やはり日本は自給率を上げるしかないのではないでしょうか?

穀物相場の高騰している今こそ、アメリカ輸出農業の横やりを気にせずに自給率を上げるチャンスだと思うのですけれどね。



RUMさん
>まぜたさん他の真っ当な意見や指摘は全て黙殺して、揚げ足取りしか返さないなんて・・・あまりお行儀が良いとは思えませんがどうでしょう?

そういう風にしか見えないかも知れませんね。
でも、もしもその通りならば過去3年近くに渡り、右派左派共にこれほどコメント欄を埋めては下さらないでしょう。ただ今、この状況の中でコメント削除もアダルト系以外は削除していません。(といっても信じない人多いけどね・・)

お玉は行儀の悪いと思ったコメントにしか反応しない。それをしないと際限なく「ネットウヨク」なコメントが来るようになることを経験上で知っているからです・・・その代わり、寂しいけれど、共感して下さる方のコメントにも殆ど答えてません・・(もちろん例外はあります、記事にさせて頂く場合や保守の方からの貴重なご意見にはお返事することもあります。)
通りすがりやロムや名無しといった名前に対して厳しいのもそのせいです。

とはいえ、不快な思いをさせ、お名前まで変えさせてしまったことはごめんなさいね。




お玉さん、間違いを認める勇気を持ちましょう
名前を変えろなんて言われたのは初めてなのでちょっと戸惑っていますが・・・お玉さんがお嫌であれば変えますね。

>ん?うちは結構毎度お玉の間違いを(以下略)

えーと、そういう事が言いたいのではないんです。

人は誰でも思い違いやミスを犯します。勿論私だって山のようにありますよ。

それを他人に指摘されたときにどういう対応をするかってのが大事なんじゃないかと・・・

まぜたさん他の真っ当な意見や指摘は全て黙殺して、揚げ足取りしか返さないなんて・・・あまりお行儀が良いとは思えませんがどうでしょう?

ちょっと偉そうな事を言ってしまいましたが、一読者からの「一喝」でした。


ともかくなるべく国内産表示のものを買うことです!
インスタント・冷凍食品はだめ!
野菜、魚介類・肉類は国内産を!
砂糖・塩は沖縄産がよいですよ。
調味料はなるべく使わず、素材の美味しさを引き出す上等の塩を使用すること!
それからなるべく外食はしない!

自分と家族の身体と精神を守るために、お薦めします。


ちょっと発言が投げっぱなし
文面を起承転結に考えると、
「そうだね、日本のマスコミは駄目だね。」
と言う話にしかならないけど、
一般の人達がなんとなく文面を見ると、
「じゃあ今後中国産の食品をどうすべきだと思っているの?」
って思うんじゃないかね。

まあ日本の報道が駄目駄目、特に数々の捏造で輝かしい実績を残している朝日やTBSは最下位集団と言うのは共通の認識になりつつあるんじゃないかな。


ROMとか通りすがりなハンドルは、嫌いです。お名前つけよう。
>あららお玉さん、そんな人様の揚げ足取ってると

ん?うちは結構毎度お玉の間違いを指摘してもらってますよ・・ありがたいと思ってる。



中国の食品は恐いよ
>日本国内で回収された袋からもメタミドホスは結局検出されてないんだよね。

んーと、されてますよ。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kenkouhigai/080512dai42hou.pdf

お玉さんの仰るとおり、これから日中両国がどんな捜査をするかは慎重に見守りたいです。

ただ、10人も被害者がいる深刻な事件で発覚してから5ヶ月経ってもいまだに原因も何も分らないのでは、「中国の食品は恐い」という状況は変わってないと思いますよ。

お玉さんが個人的に中国産食品をお買いになるのは自由ですが、大した被害でもないかのような放言はやっぱり見過ごせないですね。

お玉さんが自宅でチラシの裏に書いているなら別ですけれど、ここは一応不特定多数が閲覧するネットですので・・・

>養護はしないでしょう・・擁護もしてないけど(爆)

あららお玉さん、そんな人様の揚げ足取ってるとブーメランが顔面激突しちゃいますよ。

「こまめの歯ぎしり」なんて初めて聞きました。「ごまめの歯ぎしり」なら存じておりますが・・・てな感じ。気分悪いでしょ?(笑)


「それほどでもない」ことはない
カビや金属片が混入していたとかではなく、致死量の農薬が入っていたのです。なおかつ、原因が未だに不明。もしかすると貴方や貴方の子供が買った食品に入っていてもおかしくはないのですよ。

確かにこの件での多くのマスコミの対応は大げさだったかもしれませんが、人的被害の出ていない白い恋人や吉兆、赤福の件と比べれば報道の程度はそれこそ「それほどでもなかった」のでは?


ホントに怖い
久々に拝見しました。
中国餃子は怖いって騒いでたのはよく知ってるけど、この話は知らなかったなぁ。
「危ない」って話の影にかくれて「実はそれほどでもなかった」って話題は埋もれでしまうのでしょうね。
それはマスコミの取り上げ方も関係しているだろうし、聞く手の意識の問題もあるかもしれないし。
なんにせよ気をつけたいものですねぇ。


中国を責めるだけでは解決しない。
お玉さん、ご無沙汰してます。

>日本の報道姿勢も擁護出来ないし、捜査は続けるべき。間違った認識は訂正して改めるべき。

正論ですね。
ただ、この問題はその正論を中国相手に貫くことができるか?という視点で見なければ、お互い感情的になるだけで関係悪化するのがおちです。

そもそも、非協力的な中国相手に捜査が出来るわけない。
そこを皆、追及できるかのように勘違いしていません?

是か非か?この問題は誰が見たって中国が「非」なんです。そんなことは当の中国だって内心思っている。

日本人の議論がダメな点は、相手に「非」があるかないか、という問題と、「非」があっても、その「非」を追及することが可能か不可能かという問題、

つまり、二つの問題に分けなくてはいけないのに、それが別問題ということがわかっていないところです。

そして不可能ならば、不可能なことの是非を論じるのが、時間のムダという考え方が全く無い。いつも議論は常に「是か非か」論に戻ってしまって何の進展も無く、相手を罵倒するのみ。という結果になってしまう。

今回も、中国の「非」を指摘するだけではダメなんです。「非」を指摘すれば直そうと努める日本人じゃないんですから。そのことを示唆しているHPありますので参考にリンク貼っておきますね(そのことについて書いた私の記事もTBさせてください)。
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20080318n5b3i000_18.html


>毒入り中国餃子を養護するとは

養護はしないでしょう・・擁護もしてないけど(爆)

日本の報道姿勢も擁護出来ないし、捜査は続けるべき。間違った認識は訂正して改めるべき。河野太郎さんもそういってるだけ・・にもかかわらず何故にそこまで反応するのか・・・・「


また中国擁護ですか
あなた様には頭が下がります。
毒入り中国餃子を養護するとは。
それでもあなたは主婦ですか?
どこでメタホドミスが入れられたと言ったら中国でしょう?
さも中国が悪くなかったような書き方、あなた様には幻滅しました。


ふ~ん 10人だったらどうでもいいんだ
被害者が10人では少ないの?
そんなことで騒ぐなって?
どこかの牛では被害も出ていないのに大騒ぎ・・・ダブスタでは?
ブログのランキングとも関係ない話題だし・・何が言いたいのやら!


自分は国産を選び続けますよ
>他の健康被害のあったとされる5915人は、全て有機リン中毒でなかったことがわかったそうです・・・・・・・

NHKしか見てないけど、その都度関係なかったと報道してました。まとめての報道は見てませんが、クローズアップ現代ではやってたような気がします……
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0802-2.html
(まあ、思い込みや消費期限切れでお腹を壊したりとかの類でしょうね。プラシーボ効果?)

>日本国内で回収された袋からもメタミドホスは結局検出されてないんだよね。

『兵庫と同様の10月1日製造の餃子は468袋回収され、外側からメタミドホスが検出されたのは48袋、中の餃子そのものからメタミドホスが検出されたのは2袋

しかし、千葉と同様に天洋食品で十月二十日に製造された冷凍餃子は、日本国内で374袋回収されたが、袋の外、中でメタミドホスが検出されたものはなかった。』

>調べてる過程で検出された基準値以上の農薬を含んだ食品類は日本製造だったり、デンマークのものだったり・・

『青島ニラ肉まんから基準値をオーバーしたメタミドホスが検出されたが、製造者は、日本の100%子会社だった。しかも、野菜は自社農場と契約農場で栽培されたもの。ニラ海老まんからもメタミドホスが検出されたが、基準値以下だった。』

この100%子会社や農場は中国内にあります。
「日系企業の「管理に問題」 ニラ肉まんで中国当局が声明」
http://www.asahi.com/special/080130/TKY200802220274.html
まあ、管理が杜撰だったのは日本の企業の責任ですが。

「ギョーザ国内捜査、終了へ 混入経路、未解明のまま」
http://www.asahi.com/special/080130/TKY200804110316.html
残念ながら、これ以降の記事はあまりないですね。喉元過ぎれば……


最近の長野報道なんかを見てるとね
政府関連機関と大マスコミの報道やDATAは、まず信用できない。

少なくともそれが事実なら、中国政府は鬼の首を取ったように、日本政府に高圧的にせまってきているでしょうね。

私の嫌いな陰謀論的には、事態の風化を図ってDATAを流していると見ることも出来ますね。


>メタミドホス有機リン中毒により被害が確認されているのは、10人・・

 10人ぐらいどうってことないよ、ということですね。皆さん大当たりじゃなくて良かったですね。ホントに。
 通りすがりです。それでは。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土佐高知さんが 『国民で判断せずに、人間で判断する』 という題で記事を書いている。  似たような内容の記事を書こうとしていた矢先で...
 昨日は、ecxiteブログの一時停止で、ご迷惑をおかけしました。m(__)m でも、他のexciteの人も書いてたのだけど。サーバー交換で、何か以前 よりますます重くなった感じが・・・。^^;arara  最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ  今週、クルム...
台湾から中国に初の「人道直行便」 成都へ支援物資(朝日新聞) - goo ニュースについて.  寝ようと思ったら,こんなニュースが入ってきた.台北から成都へ中台間で初めての「人道的直行便」を台湾人ボランティア27人と共に飛ばすそうだ.  台湾も琉球列島に続く火
?・?の続き。前々回・前回と日本人の責任の処理の仕方について説明がなされました。 ここで、もう一度「私の責任=責任解除」の理解を得るた...
国が決めることだから! 国が決めたことだから! すべてが泣き寝入り! そうはいかない! 住民は意思表示をすべきだと思う! ******************http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimay08058/原子力空母配備を問う住民投票求める有効署名4万8661
「おーい、介護保険証って何に使うんかあ?」   プールで泳ぐ年輩の男性が別コースの知り合いにそう声を掛け、あたりはしばし介護や医療...
08年5月13日  火曜日  中国が大変だ  胡主席が帰国され後だが、来日中だったら日中会談どころでなく慌てて帰国されただろう。          被害も甚大で神戸大震災どころではないようだが、私たちはこのような災害には祈るだけしかできない。  ミャンマー
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。