2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
一つのオレンジを取り合うとき・・1

ある所でこんな課題を見つけたよ・・

みんなならどうする?

2人が一つのオレンジを取り合っています。2人とも半分では足りず、そのオレンジが1個必要だと言って譲りません。どんな解決方法があると思いますか

答えはもちろん一つじゃないよ・・・今夜か明日にまた書きますね・・

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

ううっ
にょきさんに先に書かれてしまった(^^ゞ

>そして、そこにまた必ず町を作ろうとします。信仰ってのはそういうモンです。
言うならば、エルサレムは多くの人々の二千年以上にわたる思い出の土地なんですよね。だから、消しようがない。消そうと思ったらそこを思い出の場所とする人々を消さなくてはならないでしょうね。

そして、池之端さんは「新たな争いが起こることは承知の上」と言われていますが、それじゃなんの解決にもならないじゃないですか。(元々の火種を消すこともできず、新たな火種が発生してしまうという)

>くろねこさん
時として人は、オレンジが腐る前に何とかなると思って行動したりするのですよ、悲しいことに。そういった人に限って冷静な他人の声には耳を貸さなかったりする……例:サダム・フセイン、ブッシュ


時間との戦い
 人間は、生き残る為に色々考えると思いますよ。

 オレンジ(果実)をめぐって、くだらない争いをしている。
 しかしダラダラくだらない争いをやっていれば、オレンジは腐って、誰も食べられなくなる。

 これが一番もったいない。

 時間がたつと、オレンジが腐って食べられなくなる事が誰もが分かっていれば、双方が無駄な争いはしないでしょ。



細かいつっこみで申し訳ないけど。

>いずれにせよエルサレムは存在するだけで「あそこを聖地とする人々」の憎しみを駆り立ててやまない訳です。
>で、あるならば、消去もまた選択肢に入るべきでしょう。

無理ですわ。

核による絨毯爆撃でガラス化するか、起動攻撃で巨大なクレーターか水溜りになってしまったとしても、エルサレムの有った場所が聖地と言うのは変わんないです。
そして、そこにまた必ず町を作ろうとします。信仰ってのはそういうモンです。

無論、時間を遡ってこの時空上から存在を無かった事にする、というのはありですけどそれはあまりに御伽の話。

言いたいことは判ります。
例題をもうちっとひねって下さい。


まぜた様はじめまして。

>だれがどうやってエルサレムをなくすんですか?核でも使います?
>そんなことをしたら、あそこを聖地とする人々から憎しみを持って攻撃されることになるでしょうね

もちろんそんな事は承知の上ですよ。
いずれにせよエルサレムは存在するだけで「あそこを聖地とする人々」の憎しみを駆り立ててやまない訳です。
で、あるならば、消去もまた選択肢に入るべきでしょう。

>そして、これらすべてをなくしてしまいますか?

話し合いによって解決出来るのであればそれがベストです、そんなことは誰だって分かっている筈、少なくとも50年以上生きている私がわからないとでも思いましたか?。
しかし、エルサレムにしたところで、話し合いによって解決しようとした人がその行為によって人々の支持を失い、あるいは暗殺されています。
ひるがえってわが日本でさえ領土問題では「断固たる態度を示し」て一歩も引かないではありませんか?。

正直いって私は失望しているのですよ。
私を批判するのは勝手ですが、それがつまるところ私に対して敵意をぶつけている事に過ぎない事実にお気づきになりませんか?。
私程度を納得させ得ないあなたの論法で「話し合いで解決」が可能だとは私には到底思えないのですよ。
批判して自己満足なさるのではなく、納得させてください、それでなくては「話し合いによる解決」など遠い夢です。

では、駄文にて失礼。


池之端さんへ
だれがどうやってエルサレムをなくすんですか?核でも使います?
そんなことをしたら、あそこを聖地とする人々から憎しみを持って攻撃されることになるでしょうね。

そして、これらすべてをなくしてしまいますか?
「領土問題」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%9C%9F%E7%B4%9B%E4%BA%89
また、そこに住む人たちもろとも無くしてしまいますか?それともパレスチナの人々みたいに難民になれとでも?

日本国憲法の精神から考えれば、奪うでもなく、無くしてしまうのでもなく、話し合いで解決することを目指し、そのための努力を惜しまないですよね。
(その間にオレンジが取り替えられたり、腐ったり、第三者に取られたりすることは考えてはいけない)


えーっと
goo-needsさんの、いいですね。
でも3人だったっけ?

今、欲しいに決まってる、今手に入らなきゃダメ、というのがごく当たり前の感覚。それを覆す発想なんですけれど、人の欲求を抑えることはすごく難しいと思います。だから未来にとって大切なことも今の欲求のために却下される可能性が高い。ふざけるな、と言われてしまうんですね。


こういうのはいかがでしょうか
オレンジから種を取り出して土に植え、3人で大切にオレンジの木を育て、実ったオレンジを、収穫の喜びとともに皆で分かち合いたいと思います。

気の長い話に見えるかもしれませんが、いかなる争いであっても、解決には時間が掛かるもの。大切なのは、解決に向けた確固たる第一歩を踏み出すことではないでしょうか。


ようするに、資源問題や領土問題を抽象化一般化したのがオレンジな訳ですよね。
とするなら現実社会では結局・・・
>1.殺し合って生き残った方がオレンジを取る。
になってしまっている訳です。
>て考えている方が盗られてしまうでしょ。だから、早いもん勝ちでしょ。
なんて考えている人が多ければなおさらね。
でもエルサレムを見ればわかるとおり取り合いではおそらくは永遠に解決しないんですよ。
だから私は「7.オレンジが有るのが争いの原因なのでオレンジを踏み潰して原因を絶つ。 」と言ったの、これ実は大真面目なんですよ、エルサレムがなくなればユダヤ人もアラブ人も、そしておそらくはキリスト教徒もあそこまでパレスチナに固執しなくなる。

さて、東シナ海ガス田問題では我が国は「全部俺の物だ」と言い「8.中国人が悪いと言うことにしてわめき散らす。」(実はここに引っ掛けた選択肢)を繰り返していますね、2つに分けられるオレンジなのにです、わめいていれば誰かが助けてくれるとでも思っているんでしょうかね?、駄々っ子みたいですね。


結局は
あーだ、こーだ、あーしよ、こないしよ・・・て考えている方が盗られてしまうでしょ。だから、早いもん勝ちでしょ。


>>でも、答えた方々の志向や思考や指向が読み取れて、どうとでも取れる方が面白いかもです。こういう場合。

この質問、検索してみたら元は日本紛争予防センターの人のでしょ?
2ちゃんねるとか私が良く行くサイトでなら思考実験としてあらゆる展開が許されますけど、あえてここで出しているのはやっぱ不随意の大前提があるわけでしょう。

私は軍事趣味的人間として、あえて空気を読みません。
そして何気にこの私の行動は、オレンジの課題と類似した民主主義を考える課題でもあるのです。


つい
人事関係っぽい事をする部署にいるので、仕事にダブらせて考えてしまいました。
大体自分の部署の忙しさしか分からないから、うちに人を寄越せ!と主張する。
だから、残業時間、有休取得率などのデータを両方に渡して検討させます。
客観的なデータがあると、お互いきちんと納得して遺恨を残しません。

ということで(前提が長すぎ)、オレンジが無くてはならない客観的なデータを元に、両人が話し合いを行なって本人達に決めさせる、ってのはどうでしょう?
ただ第三者の立会いは必要だとは思います。
そして、今後も起こり得るものであるなら、同じ手間を掛けないように、一定のルールを、本人達に決めさせる。
(妥当性の確認は第三者で行なう)

にょきさんへ
>かしこまった物ではなく、真面目に考えるのか、不真面目にやっていいのか、飛躍して良いのか云々、その程度の指針は必要です。

でも、答えた方々の志向や思考や指向が読み取れて、どうとでも取れる方が面白いかもです。こういう場合。




代替品があるのなら
一方が相応の対価を支払う事が、平和な解決策だろうけど、代替品がなかったり対価を支払う余裕が双方に無ければ、腕力の強い方か、騙し取る能力を持つ者が取る事になりますね。(第三者が掠め取ると言う選択肢もあるが)


akiraさんの答えは好きです。

もし、争っている二人が『男と女』なら、
二人で子供を作って、その子にオレンジをあげるのは、どうでしょう?

ただし、双子が産まれた場合は、振り出しにもどっちゃいますが(笑)




同時に・・・。
半分に分けっこしたオレンジを、二人同時に相手にあげたらどうでしょう。
自分が持ってる分と、相手から貰った分で、ほんの一瞬だけ1個にならないですかね。


はじめましてお玉様、池之端三歩と申します。
「根性は曲げるために有る」がモットーのひねくれた初老の人間ですがよろしく。

まあ、問題の答えはいろいろあります

1.殺し合って生き残った方がオレンジを取る。
2.じゃんけん等の博打で所有権を決める。
3.どこかからもう1個調達する。
4.第三者に双方の言い分をプレゼンしてより必要と思われる方を判断してもらう。(民事裁判だなこりゃ)
5.どちらかがやせがまんして所有権を放棄する。
6.双方やせ我慢をして半分づつで我慢する。
7.オレンジが有るのが争いの原因なのでオレンジを踏み潰して原因を絶つ。
8.中国人が悪いと言うことにしてわめき散らす。

等等・・・
みなさんは8番がお好きなようですが、出来れば3番をおすすめしますよ。
私?、私なら7番ですかね。


あと一つ
恐らくこのオレンジ抗争は

争う二人≒二つの集団
オレンジ≒権益

だと思いますから

二つの団体を合併して一つにする
→オレンジは『一人』で総取り。

というのはどうでしょう?



3がお勧めです
1:両方が納得出来る方法を考えて勝った方が一個食べる。

2:二人で半分ずつ食べる。

3:植えて木にしようと地面に埋めて枯らしてしまう。


やはり前提が必要かも
当事者二人がオレンジ1個を奪い合うという状況で、解決策は? と問われても、その解決策を当事者二人だけで導き出すというのは、「どちらも1個必要」と言い張っている以上は無理なのだから、第三者の登場を想定しているということなんでしょう。

第三者が、どのようにオレンジを奪い合う当事者二人を仲裁するのか? 助言するのか? という設問と捕らえたときに、考えうる方法は、にょきさんのおっしゃったような方法プラスαぐらいでしょう。

第三者の登場は無し、というなら話し合おうが殺しあおうが見ていることしか出来ないということですから、その場合は「放っておく」しか答えは無いと思うのですが・・・


自分
にょっきさんの5の回答が好き(笑)


悔し紛れに言ってみる・・
にょきさん!(-_-)

かわいくないぞ~~~
モテないぞ~~

もっと素直に考えよう~~~
なんてね・・(^^)
もうちょっとみんなで色々考えてみて。


 元々の所有者権者を過去にさかのぼってお互いに検討する(元々の所有権者にとっては半分にすること自体理不尽であるため半分はあり得ない)。
 まともな人が相手ならここで解決する。
あとは裁判所へ行く、裁判も普通の裁判なら訴えを起こされ出頭しないと、出頭しない方が負けだが、特殊な裁判だと出頭しない(裁判を起こすことにたいし同意しない)と開けない裁判もあるため、この場合理不尽にも勝手に占有した方が正当な権利がないのに盗り得という形になる。
 力づくで解決できない限り最後はどちらかが死ぬまで解決しない。


無駄にしないために
争いには必ず理由があるものです。
両者には言い分があり、オレンジを欲するに至る過程が必ずある。
いわば、二人がこれまで歩んできた人生そのものが争いの根源と言える。
ならば、起こってしまった争いを止められるのは当事者以外にない。

第三者には、争いの原因もその空虚さもよくわかる。
しかし、誰もが一度限りの人生を生きているのだから、争いは必然的で運命的である。
第三者は岡目八目である代わりに、当事者が抱く争いの真摯さだけは共有できない。

だから、最後まで見届けましょう。二人の争いを。
そしてその教訓を胸に、次に別の誰かが新たな争いを始めることを、未然に防ぐことができると思います。


オレンジは食料の象徴でしょうね。
 となれば、人間には必要不可欠なものですので、労働能力の高低に関係なく同じだけ分け合う必要がありますので、半分づつという行動を実現する権力が必要です。これが法の支配です。

 労働生産物の分配基準は、二階建てであり、1階はどんな人間でも必要なので同じように保障です。二階部分が諸個人の労働能力の高低によることになります。この組み合わせなんですね。

 現在、問題なのは1回部分であり、いわゆるセーフティネット、人間としての最低生活保障です。

 東西としては、大学までの教育費は無償、社会保障の窓口負担も無償。衣食住、娯楽・文化費は、最低賃金として国民的な合意で最低金額を決める必要があると思います。


前提が必要ですね。
かしこまった物ではなく、真面目に考えるのか、不真面目にやっていいのか、飛躍して良いのか云々、その程度の指針は必要です。

問題を見てぱっと思いついたのは以下の通り
1.売ってわける
  現物、加工品、商法、特許etc
2.加工して分ける
  搾る、凍らせる、水増しするetc
3.実験等ににつかい知識を分ける
4.ブッシュマン式に地の果てに捨てる
5.多元宇宙論により両者がそれぞれ受け取る時空を考慮
6.舌戦
7.上部機関に納める
8.実は二個ありました、大岡様出ていただいて三方一両損と言う事に。
9.オレンジを入手した経緯を研究分析して、もう一つの獲得に努力する。

うるさい黙れって言われそうな回答もあるでしょうけれど、何も無ければ思考実験は可なわけです。
これでも、何の意図も無く真面目に思いついた内容なんですよ?

元々茶化す事は想定外の話なのでしょうけど、お膳立てする側の責任ってのは大切な物なのですよ。


時計仕掛けのオレンジ
『漁夫の利』に重点を置いてまとめてみました。

・そのいち
二人とも殺す。
そしてオレンジは俺のもの。

・そのに
片方を殺す。
もう片方には『死にたくなければオレンジはあきらめろ』と言って追い払う。
そしてオレンジは俺のもの。

・そのさん
二人を煽ってどちらかを殺させる。
そして残ったほうを殺人罪で吊るす。
残ったオレンジは俺のもの。

・そのよん
黙ってオレンジを取って逃げる。
誰も死なないし、二人は仲直り。
そしてオレンジは俺のもの。

こんなもんでどうでしょう?



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

姥捨て山制度廃止! 政府・自公は小手先のことを ちょこちょこやって 批判を消そうと躍起! でも 真意が全く伝わってこない! ******************http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052001000849.html 国民年金受給は9割軽減も??75歳以上の保険料...
 08年5月20日 火曜日  高齢者医療・老人は執念深い  今日の朝ズバッは800回だそうだ。私が彼の番組と接しだしたのは、朝ズバッの全身、土曜だけにやっていたサタデースバットで、この方は特別会計や社保庁問題を5年ほどまえから追跡していた。          
創価学会が矢野絢也、竹入義勝を攻撃する本当の理由 『竹入義勝元委員長』の場合 「聖教新聞」2006年六月一日付「創立八十周年へ 前進と勝利の座談会」で、公明党竹入義勝元委員長(80歳)への個人攻撃。 「横領容疑の竹入またもや新事実が発覚」 「三大紙でも学歴詐...
[済州4・3事件60周年] ニューライト教科書の反乱 済州4・3事件を‘左派勢力の反乱’と規定した『代案教科書』出版 ?イム・ジソン記者 ニューライト系列の教科書フォーラムが出版した『代案教科書 韓国近・現代史』(以下、代案教科書)が済州を怒りに燃えたぎ
[済州4・3事件60周年] 大阪の証言「虐殺の島で生き残った」 武装隊の総司令官、李徳九(イ・ドック)の姪など、初めて4・3事件の証言に立った大阪の‘済州人’たち ?大阪=パク・スジン記者 ?角南圭祐記者(フリージャーナリスト) 「これで5回目だ。今回も
今日のNHKニュースで、ひさしぶりに成田空港が話題の一つに上がってましたね。  …… 成田空港は、農地を守ろうとする空港...
 おはようございます。ご無沙汰していました。  山口2区での衆議院議員補欠選挙が終わっても、ここ周南市では選挙が続いています。ふぅ~。  6月1日が投票日ですが、周南市議会議員選挙が行われるのです。民主党山口が公認、推薦決定している予定候補の応援に行っ...
公的機関より正式に死刑の詳細を発表するべきだと思います。 ただ、人を殺す。ということだけでは、どういう刑なのか分かりません。 絞首刑と言うことぐらいしか知らされていないのが現状だと思います。 一度刑執行の24時間前後、死刑囚や携わる人々の様子を映像で 記録
受益者負担という名で 後期高齢者医療と言う名で改悪した 姥捨て山政策! この記事は嘘?*****************http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080519-OYT1T00278.htm後期高齢者医療、健保の負担増940億円…共済も162億円  75歳以上への後期高齢者医
各報道機関のニュースによると、 【政府の社会保障国民会議は19日、基礎年金の財源をすべて税でまかなった場合、09年度に9.5~18%まで消費税を引き上げる必要があるとの試算を公表した。】(asahi.com)という。 消費税を上げるか、年金給付を下げるかの二者択...
昨日のアクセスは 500を 久しぶりに割りました! この5月19日は おそらく300程度でしょう! 自信があります! ? って 変な内容ではありません! でも 仕方がないのです! これが kimeraの力の現状! それは わかっていることなのです! でも こ
TV特番で義援金225億円 内外の支援1300億円に(朝日新聞) - goo ニュースについて.  ここに国旗を掲げたのは半旗のつもりです.  goo の記事にはないが,中央テレビの特別番組の「愛的奉献」は中国共産党中央宣伝部や文化省などがスポンサーとなり,国内
08年5月19日 月曜日   今日も又また後期高齢者  「こうき」とキーボードを叩くと 後期・高貴・好機・工期・光輝・功喜・広軌・綱紀・皇紀・校紀・好気・校旗・校規、とその他幾つも出てくる。せめて名称を光輝高齢者にしておけば、怒るのは私の様に頭のはげた爺さん...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。