2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
子供と子どもの狭間で・・

子と共にあるから子供って言うんだよねえ・・と言われたら「なるほど~~そうか・・」と思うでしょ。 まあ、それは一説に過ぎないけれど、お玉はそうとらえてる・・・・・
お玉も最近知ったのですが、文部科学省は表記を子どもで統一している・・
でね、その理由が「子供の供って悪人「共」とか野郎「共」から来ている。・・・・だから社会常識的に使っちゃいけない。」・・・・・とお玉の周りで小耳にはさんでね。

気になって調べた・・・・・色々出てきた・・・・わかったのは文部科学省は何で「
子ども」表記に統一したか見解を出してないって事だった・・・・

ウィキペディア 「子供」

いや~~いろんな所で議論にもなってるんだね。

結構その論争の歴史も古いらしい・・・・言葉狩りだという非難が出ていたり、子ども」の方があたりが柔らかいからいいのでは・・てな事も言われている・・

 でね、新聞もマスコミも「子ども」と「子供」どっちも使っている・・統一してない・・・
社会常識的に・・ってのは言えないよな・・と思いつつ・・・・・

色々考えていたら、「子ども」と「子供」の狭間に挟まっちゃったのよね・・・
どっちでもいいジャン!!!!そりゃ公文書は統一した方がいいんでしょうけど、それ以外の文章は好きに自由に表現しようよ~~~とおもうお玉です・・・・
 

あ、障害者は障碍者の当て字だって知ってた?碍の字が当用漢字になくて、そうなったらしい・・・・害の字のイメージが悪いので、偏見差別の観点から、障がい者って表記にしたり、チャレンジャーとかって表現することもある・・・・こっちは理由になってるんだね・・・・

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いします

m(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 

##先ほど「常温核融合実験成功」の記事をTB下さったネトウヨの呟きさんの所を見ていてハタと気がついた・・・・「ネトウヨのブログ」さんとは別の方だったのよね・・

わからずに、せっかくうちに遊びに来てくださった、ネトウヨのブログさんのことを「左翼にレッテル貼らないで」などと偉そうに書いてしまってゴメンなさいm(_ _)m

で、ここからはお玉の呟き

しかし常温核融合・・・それは以前から一部左派の間では有名な「夢のエネルギー」・・まさか右派の方が支持されるとは思いませんでした・・ 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

・・・漢字はなるべく使った方がいいと思いますけどねえ・・・。どうもこの頃
こういった混ぜ書きが目立って
気になります。
人偏に共、別に良いと思うんですけどね・・・。変えたり壊したりするのは簡単ですが、守っていくのは難しいんですよね。


子供に敬意をはらうように、野郎や悪人にも敬意を払える人でいたいです。


ロック的「ども」
泉谷しげる「翼なき野郎ども」
モット・ザ・フープル「すべての若き野郎ども」(原題All the young dudes)
ダムド「地獄に堕ちた野郎ども」(死ぬのはやつらださんのトップページに載ってるジャケット)
ロックンロール界では「野郎」のほうで「ども」が優勢なようです。

・・・漢字に弱いだけかもしれない。


常温核融合って
高温高圧の環境下でなくても核融合が出来るってことで、燃料もいるし廃棄物だって出るよ。
無限に取り出せるエネルギーとは全然違う気がするんだけど。

何の勘違いだ?


skatsuyamaさま コウさま

似非科学はね
悪用されない限りはかわいい「夢」としてそっとしておこうかな・・・

でも悪用されて妙な商法や運動に利用されることも多いので要注意なんだ・


ウィキ見る限りでは、研究が伸び悩んでるみたいですねぇ。
まぁ文系の私には何がどう非科学的であるのかすらわからないので、成功してもらえるとうれしいですねぇ。


夢ですねー
右派左派関係なく夢のエネルギーはみんな大好きですよ。
いわゆるネット右翼に分類されるだろう私も
できたらいいなぁ…
と思ってますもの。


>水と触媒だけで無限にエネルギが取り出せる、というクリーンさが『左派』よりなのかもしれませんね。

なるほど!言えてるかも知れない・・

>でもエネルギを取り出すにはそれなりの努力が必要ということだけは科学以前の道徳の問題として理解してほしいものです(笑)

ちょっと敷居が高いけど、こういったところで議論になってます・・

kikulog
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1211901606


夢ですか
水と触媒だけで無限にエネルギが取り出せる、というクリーンさが『左派』よりなのかもしれませんね。

でもエネルギを取り出すにはそれなりの努力が必要ということだけは科学以前の道徳の問題として理解してほしいものです(笑)

エネルギー保存の法則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87#.E7.86.B1.E5.8A.9B.E5.AD.A6.E7.AC.AC.E4.B8.80.E6.B3.95.E5.89.87

熱力学第二法則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%B3%95%E5%89%87

これら科学の基本法則に反することは基本的にまず発生しないのですから。
(でも逆にこれに反しない範囲でなら、驚異的な進歩もまた起こりうるのですけれどね)


KYさま
>あのう、それは科学リテラシーの問題で右派左派は関係ないと思うのですが・・・。

うふふ・・そう思うでしょ。でも盛上がっているのは以前は左派の方だったのよね。(今は違うのかも知れないけど)水で走る自動車の開発なんて・・夢としては良いなあと思うんだけどさあ・・
まあ、夢よ、夢


また新しい似非科学が・・・
>しかし常温核融合・・・それは以前から一部左派の間では有名な「夢のエネルギー」・・まさか右派の方が支持されるとは思いませんでした・

あのう、それは科学リテラシーの問題で右派左派は関係ないと思うのですが・・・。

常温核融合@Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%B8%A9%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88

はっきり言ってこれは『似非科学』の部類ですので、まじめに取り上げるようなエネルギではないと思います。
SFのネタなら面白いですけれどね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国旗国歌を強制することを是とする論者」から、「サヨク教師が国旗国歌を憎むことを生徒に強制している。私はそういうサヨク教師を知っ...
最近、朝、外に出るとうるさい。 …かなりうるさい。 気になる音ではない。カエルの声なので、むしろ慣れると爽快というかなんというか。 ...
 よみうりテレビ(日本テレビ系)にぃ?  『ロスジェネ』編集長の浅尾大輔がぁ??  キタ――――――――――!!!!! 標準録画予約ケテーイw 楽しみにしています。  どれ、少年時代にローカル局番組の出演経験を有する者としてw浅尾氏にアドバイスをば。  ...
此の写真 こういう姿を望んでいました!http://www.jiji.com/jc/p?id=20080604194634-6262191 後期医療制度の廃止訴え=野党4党 笑顔で拍手する小沢民主党代表(左から3人目)ら。野党4党で「おばあちゃんの原宿」、東京・巣鴨の地蔵通り商店街で街頭...
前々日のエントリー「郵政民営化、半年後の波及効果は?」で、JMMの編集長村上龍氏の質問「郵政民営化から約半年が経過しましたが、どのよう...
08年6月4日 水曜日  自民党と後期高齢者   与党が高齢者医療の改革を検討しているが、次に迫ってくる衆議院選挙対策としか見られない気がする。  いま検討している。       此れ等は本当に議員さんが考えたものだろうか。官僚から試案を持ってこさせたもの...
まずは、この記事をご覧下さい。 重度障害者が後期高齢者医療制度に強制加入されていた記事です。 この後期高齢者医療制度のおさらい 15...
友好ブロガーの「喜八ログ」さんがいち早くエントリーにあげてくださったのですが、韓国ではここのところ連日、米国産牛肉輸入再開に対する反対デモや集会が全国各地で行われています。 中でもソウル市庁から光化門(アメリカ大使館がある場所)にかけての場所で行われ...
 今、ランキングを見たら、超久々に「アブナイ喜八とお玉」が並んで いて、何だかチョット嬉しくなってしまった。(~~)  <mewのブログの順位低下には、目をつぶるとして?!^^;>  ここにらんきーがないのは、やっぱ寂しい気もするけどね。(ノ_-。)    近時は、...
(クリックすると拡大します) 過去1か月間(2008年5月5日(月) ~ 2008年6月3日(火))の携帯版雑談日記のアクセス数と訪問者数です。アクセス数合計:2,646(日平均:88)、訪問者数合計:2,153(日平均:72)です。 同じく、過去1か月間(2008年5月5日(月) ~ 2008年6月3...
 以前の投稿「 「有害サイト」名目、ネット規制に要注意!世界の現実を知らずただ面白おかしく生きる頭空っぽの日本人が今以上に増殖するかも、。」でもご紹介した、 有害サイト規制綱引き 青少年保護か表現の自由か【朝日】 http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY20...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
