2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
武道じゃなくて、茶道必修ではだめ?

「核武装・徴兵制推進派ブロガー」に囲まれながらも奮闘する「お玉」が「アブナイ!」「らんきー」「喜八」の応援をお願いします!(喜八さんのお言葉より)


二つつもポチッと!があってごめんなさい↓ m(_ _)m


 


 安倍さんは求心力がなくなったかもしれないけれど、でも昨年強行採決した教育基本法改正案の影響はすでに出始めてる。男女とも武道必修ね。日本の文化と伝統のために・・・


私学ならば、いいのよ。それぞれポリシー持って、武道必修にするところもあるでしょう。でも、選択する事のできない公立で、安易に決めないで欲しい。ダンスも男女必修になるらしいね・・楽しんでやる分には武道もダンスもいいと思う。体験させる事も悪い事じゃあないよ。でもさ、3年間、体育の時間にするべきことかどうか・・・・・特に武道は宗教上の理由でさせたくない親だっているでしょうしねえ。##全国の公立校に、武道の道具を揃えるとなると、膨大なお金が業界で動くよな・・とかお玉は思っちゃいました。


 ##いっそ、茶道必修では何でだめなんだ?  


 さてお玉は先日、京都へ行ったついでに足を伸ばして正伝寺というお寺にいきました。南禅寺系列の小さなお寺で、お玉は二回目でしたが一度目も二度目も、タクシーの運転手さんが道を間違え焦りまくるというくらい、観光客のまばらな場所です。その寺のうんちくやお玉の想い出はいろいろあるのですが、そういう事よりもとにかく閑かで計算された石庭と遙か向こうに見える比叡山が素晴らしく、なんか、気持ちがさ、自然と「色即是空」を理解するようなそんなかんじだよな~~~と分からないのに悦に入るお玉なのでした・・共に来た友人数名・・この石庭にダイビングしたいよなぁ~~!と言った某氏!・・もう年なんだから、暴れるのはやめてくれ。(-_-) 京都中心部から離れており、地味な場所にもかかわらず、例えば作家の立原正秋さんが「山水図」の題材に使ったり、某奥様雑誌のグラビアに使われたり・・しています。


京都を訪れる際、閑かで風情あるお寺をお求めの方にはお薦めのポイントです。ただし、交通の便が悪いので、行くのにはちょっと気合いが入ります。


otamaお玉、人気ブログランキング政治部門に登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい・・・


 
Secret
(非公開コメント受付中)

日本の科目は全て「礼に始まり礼に終わ」ってます
イチロ‐スズキさんへ
日本の中学では昔から、
国語も数学も理科も社会も、
全て「礼に始まり礼に終わ」ってきましたよ。
「起立、礼、着席!」ってやりませんでしたか?

それをなぜ突然、
中央教育審議会の人たちは、
せいぜい週に数時間の武道で礼儀作法が身につくと考えたのか、
僕ははなはだ疑問です。

日本人さんへ
>選択ですからダンスをすればいいのです。

いや、
今まではダンスか武道かの選択制だったのが、
(実際は「男子は武道、女子はダンス」みたいな形になっていましたが)、
今後は武道もダンスも必修にしよう、
という方針になったという話をしているんですよ。

「選択ですからダンスをすればいい」ということができなくなるから、
問題ではないか、
という話をしているはずですが……。

武道必修化には必ずしも反対するものではありませんが、
その場合はきちんと法律か通達の形で
宗教上格闘技を履修できない生徒への代替措置を
規定するなどの配慮をするべきだと思います。
(現在は、
 単に過去の裁判の前例から
 一軒一軒ケースバイケースで対応している状態です。
 この判例が出た当時とは
 教育基本法も変わっていますし……)。


アオネコ さんのおっしゃるとおり、訓練を積み重ねた人たちですから、危険も伴うので一般学生が簡単に体験は出来ないですね。体を鍛える目的なら警察道場で十分です(武具もあまってますから)
物事を習うにしても、型だけではなくなぜ必要かなにが不要かを考えてほしいです。もっと強い奴がいるから鍛えても無駄というニート的な方もいますが、求めてるのは争いではなく、自己管理の認識だと思う。30秒で息切れと30分走れる人では確実に違います。農業実習もコンビニ慣れしている学生には別世界に見えるでしょう。作物の実らせる意味を知ることが重要だと思います。
まあ教える先生の対応が間に合わないので、型だけで終わるでしょうね。



なんで強制?なんで選択できないの?
みんないやなものを、国レベルでまで強制されることに抵抗ないんでしょうか?


格差なくして、みんなできるように、結果平等にするんですね。
横並び平等教育・大きい政府なのね。



阿部氏は、武道に幻想を抱いているんじゃないでしょうか?
武道全般に言えることですが、礼節等がしっかりしている方は、別に武道をしたからそうなったんではなく、元々そういう素地のあった方か、物事を教えてもらう上での態度を学んだからに過ぎません。(もしくは圧倒的な力で叩きのめされた効果)
要は、礼節などは学校の部活で身に付く程度の事でしかありませんし、週1~2回の授業でやるだけなら全く無意味です。
また、日本文化とか武士道がといった考えならば、唯の日本オタクの数を増やす効果しかないでしょう。

実際に武道関連に係わっている方なら、何となく分かる事でしょうけどね。


それはどうかなぁ・・・
お玉さんこんばんは。
Sadaさんの自衛隊研修は、あまり意味ないかな、と思いますが。私は元海上自衛官ですが、研修はあくまでゲストなので、実感までは得られないでしょう。かえって何も見えなくなるに一票。そういう時間があるならむしろ農業研修なんかいかがでしょうねぇ。「お百姓さんありがとう」って大事かと。自分の食べる物への責任感とか、食育の観点でも。


お花畑流左道を極めた人たちのコメントをみて、必修でなくてよかったよかったと感じる今日この頃。極右道も無理だが..。

予算がネックなら自衛隊研修で一つ。もしくは海上自衛隊で日本海警備体験とか。日本が平和どうかが肌で感じとれます。危機管理はやはり肌で感じた方がわかり易いですからね。


剣道に対する偏見を質す
これまでのコメントをみて、剣道に対する偏見を質すことで、日本国憲法の擁護の一翼を担いたいと思います。ちょっと長くなりますが…。
松延・山崎・野島共著『剣道』成美出版を参考にしていただければと思います。愛国者自身、この本を読んで剣道観が変わりました。勿論剣道家すべてがこの著者たちのようではないでしょう。日本剣道連盟のHPには、教育基本法改悪を催促するコメントが掲載されています。でも剣道も変わらざるを得ない時がくるでしょう。

やがて昭和に入り、戦争が長期化するなかで、剣道は技術よりも精神面が強調され、ますます国粋主義・軍国主義の色彩をこくしていきました。注意しなければならないのは、この当時の剣道の先生がたすべてが国粋主義や軍国主義を信じて剣道を教えられたのではない…私たちは、戦後、民主主義と平和を守る社会を願い、その中で、昔からの剣道を正しく見なおし、それをたいじにしながら、新しい時代にふさわしい剣道を生み出し、発展させてくださった多くの剣道家のかたがたの苦労を忘れてはなりません。剣道を、戦争中のような目で見、戦争中のような考えでとらえることは、明らかに逆もどりであり、まちがいであり、そして、ひじょうに危険なこと…人間の歴史が一つのすばらしい結晶を生み出し…この結晶の中身は「技」と「精神力」で…きたない「技」を捨てて、美しい強い「技」をいよいよみがき…さらに、健康で民主的な「フェアプレーのスポーツ精神」をしっかりうち立て…その中心は「技の楽しみ」「技の修練」で…一生懸命の「技の追求」-一心不乱に自分の体力と能力にいどむ。これをとおして「民主的な健康な精神」を育てる。精神主義は「技より心構え」という点だけを狭く固く強調した見方で…剣道には、この一点だけにゆがめられやすい体質があり、その体質を見ぬかないでいると、あっというまに、また利用されてしまいます。道理に合わない精神主義や優越感におちいらないことが肝心…。

「日本の伝統文化」「尊重」と言いながら、舞踊ではなく「ダンス」というのも所信表明演説でカタカナ語を乱発した安倍首相らしい。


一知半解知らずに劣れり さんへ。 「恥の文化」と言うより「恥ずかしい文化」では?
一知半解知らずに劣れりさん
>コギトさん、安倍さんのことをアホ呼ばわりされるのは一向に構いませんが、同じ口でマナー向上を呼びかけられても何か説得力に欠けるような気が個人的にするんですがねぇ。

コギト>そうですか? 随分遠慮してオブラートに包んで言ったつもりですが・・。私は「弱いものをいたわるマナー」を主張したのですけど。
確かにアベカイゾウも弱ってはいますが、権力に居座る鉄面皮に対しては厳しく対処するのは国民の義務です。
一知半解知らずに劣れりさんは、アベ坊やのことになると、知性をかなぐり捨てて、なぜか偏愛に陥りますね。あんな姿を目の当たりにしてもなお、アホとは思えないのですか? それとも「カエルの面にションベンのようなアベの毅然とした態度」に、鋼のように強い意思を感じてしまうのですか?
もしそうなら、いつもと同じ結論ですが、愛は盲目ですね。

安倍首相の参院選惨敗後の一連の言動は、恥を知る政治家の振る舞いと言えるでしょうか???


お玉さん、お久しぶりです。
あいかわらずタイミング遅いかきこみで失礼いたします。
内田樹さんが、ご自身のブログで
この問題について書かれていまして、それをよんでこの問題のモヤモヤの理由がわかった!とスッキリした気分でした。
明治から戦前の「武道」は本物の伝統じゃないのだから、それを復古させても意味ないよ、ということでしょうか。


型の文化
日本文化には、教科書はありません。口伝で伝えられてきた型の文化です。形式が大事なのです。その型を何度も繰り返すことによって、ある時、ピッタリと型にはまり、自然と心も備わるのです。心は後からついていきます。まずは「カタ」です。 「かたちは、心をあらわす。 心は、かたちに あらわれる。」 現代は、古き良き日本の型が崩れてしまって、心も崩れて来たのでは、ないでしょうか?


安倍さんは、武道を通じて「礼節を知る」とか「恥の文化」を復活させたいと思ってるんじゃないかな。うまくいくかどうかわかりませんが。

武道もいいですが、集団スポーツの素晴らしさも教えて欲しいと思うので、

私としては
「タグラグビー」を是非入れて欲しい
です。

(サッカーなどと違って下手な子でも楽しめるそうです。知らない人はリンク先参照されたし。
http://www.rugby.or.jp/tag/play/index.html

コギトさん、安倍さんのことをアホ呼ばわりされるのは一向に構いませんが、同じ口でマナー向上を呼びかけられても何か説得力に欠けるような気が個人的にするんですがねぇ。


忍者道
「武道」の選択科目には、ぜひとも「忍者道」も入れて欲しいですね。


専守防衛
「合気道」はどうですか?しかけられた攻撃を返す武道です。


ブドーよりマナー
「マナー道」を必須に!

日本の伝統ではありませんが、マナーこそが、日本人には必要です。

ザビエルのパパさんが言うように、日本には、礼儀作法というのがありますが、なんか形式が先行して冷たい感じがします。

弱い者をいたわり、お互いを認め合う「心優しいマナー道」を学校で教えて貰いたいものです。
訳のわからぬ道徳教育より、よほど、ためになります。

柔道などは護身用にはいいと思いますが、皆がやっては(犯人も強くなるので)役に立たないような気がします。

また、柔道着や剣道着は金がかかる上に、洗濯も大変で母親の負担も増し、家庭生活に支障がでます。しかも剣道の面は不潔でニキビの元です。
日の丸を背にした畳の道場で正座をするのは精神的にも肉体的にも健康的ではなく、こういうことをイヤイヤやっていると(好きな人はそれでいいのですが)心の病になる人が増えて社会不安が増すだけです。

「馬鹿なことやめろ!」とマスコミや学者はちゃんとアッピールすべきです。

そもそも、アベは一体何様ですか。高貴でも何でもないのですよ! ただのアホなんですよ! そんなアホや中教審や教育再生委員会の非常識者達の馬鹿馬鹿しい思いつきに、なぜ私たちが従わなければならないのでしょう。

毎日同じ結論ですが、安倍たちのやることなすこと馬鹿げていて話になりません!



剣道7段だけど。
こんにちわ。
姫井議員との不倫をぺらぺら喋り写真を流出させ、「人としてどーよ」と呆れてしまう例の男性は剣道7段ですよ。
武道をやっても精神が鍛えられ、人間が磨かれるというわけではないという直近の例のような気が・・。


茶道も怪しいものです
京都で訴訟中のタウンミーティング裁判(抽選と称して特定の人物を排除。発言内容をあらかじめ決めて生徒に発言させていたetc)によれば、その捏造タウンミーティングでは故河合隼雄氏と当時の小坂文科相に対して、子どもたちに命じて茶道と華道でもてなしをしています。

また、文化庁では「伝統文化子ども教室」と称して、NPO法人に補助金を出して子どもたちに茶道の初歩を教えようとしています。もちろん「日本の伝統文化を理解して、伝えるために」です。

私は茶道をやっていたことがあり、茶道そのものは大好きなのですが、そういうふうに「国策」に利用するのは、茶道を汚す意味しかないと思います。


武道が悪いとは言いませんが、必修にされたくはなかった。つくづく自分の中学時代がン十年前に終っていてよかったと思ってしまいます。ちなみに戦時中、私の母はまだ小学生でしたが、学校で薙刀を習わせられたそうです。もちろん、米兵が上陸してきたら戦うためだったとか・・・


礼に始まり、礼に終わる。
 武道の「武」という字は、ほこを止めると書きます。文字どおり、争いを避ける為の道なのです。だれでも、道を極めた達人と戦いたいとは思わないはずです。


茶道?
初めてコメントさせていただきます。

茶道も武道も共通するところは

礼儀作法ではないかと思いますが
いかがでしょうか?

もっとも、これを教えられる
学校の先生がいるかどうかが問題です。

安倍晋三先生にも、礼儀作法の先生が必要に思います。


文武両道
合気道なら、護身術にもなり、力の弱い子でも、出来ますよ。


心の勉強として、京都のお寺で短期間の行を体験したら良いと思います。庭を眺めながら、お茶を飲む習慣、また見た目も美しい日本の料理は、精進料理の技術で、ス‐パ‐で、お刺身を買っても、綺麗に盛り付けてありますね。また、私達が話す日本語には、多くの仏教語が、しみ込んでいます。挨拶、一生懸命、赤ちゃん、諦める、安心、お世辞、頑張る、行儀よい、愚痴、玄関、ご馳走さま、ジャンケンポン、冗談、世界、大事、道理で、願い、葉書、迷惑、利益、立派、無事、退屈、馬鹿、など、挙げたら切りがありません。宗教的な問題でダメだとおしゃっても、日本人である以上、仏教は切っても切れません。


まあ、ごもっともなところもありますが、茶道でも華道でもいいのですが、実際には教える先生がいないというところもあるのでしょう。体育の先生は武道やダンスを教えることはできます。しかし茶道や華道まで教えられるというのは体育の先生以外でもたくさんいるとは思えません。そして外部から雇うとなれば、それこそ公立校が何故そこまでとなるのではないでしょうか。

お玉さんは安部さんが気に入らないのはわかりますが、彼が推奨する武道だからといって私は問題だとは思えません。武道を経験したことがある人間ならわかるはずです。何も人を殺す方法を教えるものではないのですから。もしかして武という部分に引っかかる人間がいたとしららそれは邪見ですね。それに宗教上武道をしないことは既に認められていることです。高校時代、エホバの子がいましたが、柔道の時間は角に座って見ていました。日本は信教の自由が認められています。選択ですからダンスをすればいいのです。

水葉さんのような見解があるとは驚きです。それならこれからリオではじまる世界柔道は、国威掲揚のために民兵が赴いているのでしょうか。元々学校によって武道を教えているところはいくらでもあるでしょう。剣道をやってるところ、柔道をやってるところ様々です。私は兵隊になるために高校時代の体育の時代に柔道をやっていたとは夢にも思っていなかったですね。


いちゃもん付けるようで申し訳ないんですが
それ、誰が教えるんですか?
特に修験道。

・武道+舞踊
・茶道+華道
・書道
・着物の着付け
・伝統芸能史
から3つ位でいいんじゃないかと。


> カークさん
> 漫画
> 落語

> これらは十分に日本の伝統だと思います。

諸手を挙げて賛成します!!


喜八さんのリストに以下の項目を是非追加してほしいなあ。

漫画
落語

これらは十分に日本の伝統だと思います。
選択の幅は広いほど良いのだ、これで良いのだ。




武道じゃなくて舞踊がいい
私、『Shall We Dance?』好きなんですよね。だモンで、恋の10ダンスは必修。


「日本の文化と伝統のために」ではなく、民兵養成のためじゃないのかと思ってしまいますね。


アイデア
以下のうちから選択できるといいですね。

・武道
・茶道
・華道
・書道
・民謡
・雅楽
・詩吟
・舞踊(盆踊りをふくむ)
・和算
・日本画(浮世絵をふくむ)
・日本料理
・着物の着付け
・修験道



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

――慎重な議論を――■聖書の厳格な解釈から「戦うことを学ばない」宗教も中央教育審議会の体育・保健部会は、中学の保健体育において武道を必修化する方針を決めたという〔注1〕。もちろん僕も一般論として、多くの人が武道を学ぶことの意義を否定はしない。だが、義務教
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)1. はてなリング「歴史修正主義に反対します」に参加しました。http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/当秘書課広報室は人道や民主主義原理に反する歴史の改
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)1. はてなリング「歴史修正主義に反対します」に参加しました。http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/当秘書課広報室は人道や民主主義原理に反する歴史の改
1 橋下徹さんは,昨日から今日にかけて,ご自身のブログ(→http://hashimotol.exblog.jp/)で大いに気炎を吐いていた。 彼は,なかなか文章も上手で,その内容も面白く,何よりも威勢...
これから授業で環境教育を教えたいと考えてる先生、地域の子供たちと環境について学びたいお母さん、お父さんたちにわかりやすいCD-ROM付体験事例本。・伊雲の塾講日記 vol.24 教育雑誌の復刊を期待する。・公式メッセージ動画 キタよ コレ!・月刊クーヨン・語学・<断酒
 中国の人民解放軍によって、世界各地でのネットを経由した諜報活動が非常に激化しています。 Technobahnよりいくつか引用します。http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200709061854【Technobahn 2007/9/6 18:54】中国から英国外務省など複数の政府機関のネッ
女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」に 中教審(朝日新聞) 学習指導要領の改訂を検討している中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の専門部会は4日、中学の保健体育で武道とダンスを男女にかかわらず、1、2年生で必ず履修すべきだとする案をまとめた。中教審の
「右派言論の凋落」http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-440.htmlということで、「きまぐれな日々」(kojitakenさん)が、最近の、右派が元気がない、ということをおっしゃっている。私も同感です。 実は、いわゆる、バックラッシュ、男女差別などを推進する政治的右
07年9月7日・金曜日  民主党編 今日の朝日の明日を考える。のコーナーに「逆転国会07年体制」が載っていた。01(拡大はこちらをクリック)02 そしてメールの中に☆ドクター桜井の日本診療☆ ~506号~が送られてきていた。桜井参議院議員は、私が現役中に医療のことを
07年9月7日・金曜日  自民党編 台風の通過した地方の方々どうなさっているか案じています。 戦争は、人の知恵で避けられる術はあります。だけれど自然災害は権力者といえども勝てません。考えると自然災害だけが貧富の差がなく平等に襲ってきます。01 さて毎日まいにち
人気ブログランキング ← に参加中! 応援クリック募集中です!【一行日記】 FC2管理画面のアンポンタンのお陰で1時間以上かけて書いた記事が全て保存されませんでした(...
「あべさんが可哀想だったので林さんに入れました」という参院選挙で耳にした言葉をいつか紹介しました。 そしてつい数日前にも、「世間が寄ってたかって政権をいじめているよう...
みんなでつくろう 「国民の、国民による、国民のための政治」をちょっと一息…昨日訪ねた友人Y氏の庭になってた栗の実~♪秋ですね~♫~やっぱり味覚ですよね~♪ ?・マスコミの不可解な報道姿勢と日本国民の「国
TVばかり見ているとバカになると思いつつ、それでもヒマに飽かして夕方の関西ローカルニュースバラエティーを見てしまうのが日課になりつつある今日この頃。で、バカになった証に護憲派の旗印をかなぐり捨てて、憲法を改正
 明日9月8日で、このブログが2周年を迎えます。 それで、プレ記念として(こじつけ?)、実は参院選後に書いた(ほぼ書き上げていた)「たかがブログ、されどブログ」という記事が、アップする機会を失ったまま旧PCに残っていたので、それを編集したものをアップした
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。