2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
チラシの作り方

政治部門から引っ越したのは、アクセス解析を比較してみたいということもあります。

部門を引っ越して、アクセス数や読者の傾向が変化するのかをみて、元の場所へ戻るかどうかを考えたいのです。夏が終る頃、結果を出しますね~~もともと、社会科学→読書→日記→政治と渡り歩いてきて、そのたびに新しいお客さんが今までは増えてますが・・・さあ、どうなることか。

 

人気ブログランキングへ                          

 

 

さて、チラシのお話で盛上がってますので、お玉達地域の九条の会のチラシへのこだわりなどを今日はお話ししてみようかなあ・・・・・

平和活動で使うチラシって、結構むずかしいです。みなさんに伝えたい内容がたくさんあって、つい、書きすぎてしまうし、コストをかけられないから素人がああだこうだと考えてデザインしなければならないので、本当に大変な作業ですよねえ。

たまたま、お玉のいる地域は、九条の会の賛同者の中にグラフィックデザインをされる人がいて、この方のご好意でいつも講演会のチラシ作りをしてもらうのですが・・参考になるかどうかはわかりませんが、お玉達がチラシを作る時に、今までこのプロの方からアドバイスを頂いたことを紹介します・・

まず、「あれ?、これなんだろう」と手にとってもらえるかどうかが勝負の分かれ目。だからパット見て印象に残るようにしよう。あまり文章で誌面を埋め尽くさない・

手に取ったあと即ゴミ箱行きにならない工夫・・・写真やイラストを使うこともですが、キャットフレーズも「戦争反対」のようなものでなく、おしゃれな感じを演出した文言だと若い層にも受け取って頂きやすい。これが非常に難しいのですけれどね・・

受け取って欲しいターゲットが誰なのかを決めておくと誌面を作りやすい。すでに護憲な人に受け取って頂くことも大事だが、九条を知らない人(特に若い層)に知ってもらうためのものと絞れば、あまりたくさんのことを書きすぎない方が目を通して頂きやすいと気がつける・・・

などなど・・・

今回は、印象に残って即ゴミ箱行きにしないという点には、かなり自信があります。7月19日の「北区9条のつどい」はどちらかというとお父さん方に参加して頂きたいなあと思ってるのですが・・・街頭で配った印象から言えば、結構若めの男性の受け取り率も良かったように思いました・・・

こんなやくざなブログ、読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう!

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

s

 
Secret
(非公開コメント受付中)

『民間旅客機墜撃を決断』  
一部にしか投函されない『防衛省からのチラシ』

【[JUNSKYblog2008「洞爺湖サミットで ハイジャックされた民間機を撃墜(図上訓練)2008-07-11 / 国際関係]

今夜(昨夜)のNHKニュースによると
政府・防衛省・航空自衛隊は、今回の洞爺湖サミットに当たり、
テロリストにより民間旅客機がハイジャックされサミット会場を目標にして“突撃”してきた場合、会場から数キロの地点で撃墜することに決め、『図上訓練』していたという・・・
http://blog.goo.ne.jp/junsky/d/20080711
http://blog.goo.ne.jp/junsky

コギト「今、流行の命のトリアージですね。」


効果ですか
引っ越しもそうですが、お玉さんはいつもただ書いているのでなく戦略的に考えて読み手をリードしているようですね。(おだてすぎ?)
チラシの読ませ方に関しては、なかなか興味深いと思います。僕も以前は似たようなものにちょこっと携わりましたし。でもなんといっても手作りでそれだけ出来るってのは最高のぜいたくですよね。活動も充実しているようでなによりです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 9日(水)20時0分~20時43分に総合テレビで放映された「ためしてガッテン」の内容に,とんでもないウソでっちあげがあった.再放送は16日(水)早朝3時30分~早朝4時13分とのことであるから,このブログを読んだ方はビデオにでも撮って再検証されることを望まれる.  
 CS放送の朝日ニュースターにぃ? 『ロスジェネ』編集長の浅尾大輔がぁ??  キタ――――――――――!!!  あの大反響を呼んだ「たかじんのそこまで言って委員会」から1カ月、再びのテレビ出演となります。  番組ホストは早野透さん。そういえば浅尾氏、『ロ...
2008年7月9日放送NHK番組ためしてガッテン オープニングクイズ 問題:ホッキョクグマの地肌の色は? 答え:黒 問題:タイタニック事件後に開発された技術とは? 答え:超音波検査機 問題:山形県山辺町では、かき氷に変わったもの? 答え:酢じょうゆ 「氷名人の技」
 最初のこの映像を見れば、今回のG8サミットが福田&自民党政権にとっていわば恥部であることが感じ取れます。(笑) 車の窓ガラスを叩き割る警察http://tv.g8medianetwork.org/?q=ja/node/301 7月5日に行われた、[チャレンジ・ザG8・市民ピースウォーク]デモの逮捕
何十年か前に銀行に勤めていた人が真偽のほどは分かりませんがこういうことを言っていました。「昔は振込みで一口200万だった。安くなったものだ。」 「審議監に渡せば何とかなる」=贈賄の参事、常態化認める-大分教員採用試験汚職 7月10日20時17分配信
08年7月10日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・サミット関係 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ番組の見出し{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
