2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
これからの NHK 平和関連番組

は~暑い。暑いのに、つい、ほだされてイラン記事を上げてしまった・・反省。(-_-)まあ、あそこで暴れてるぶんには放置しますけど・まあ、めったとない機会かも知れないので、みんなでコメントする自由、削除する自由について、色々考えてみるのもいいかも知れない・・・・お玉は、お玉と似たようなコメント欄開放型で、左翼にも門戸を開いて気軽にコメント出来るような「右翼系ブログ」を求めています。

そのいうものが出来てこそ、ブログ上の「言論の自由」は確立されてくるかな?(・・・・いいすぎか)

人気ブログランキングへ                          

 

 さて、今年もこの時期が来ました・・NHKの平和関連番組を紹介しておきましょう。もうすでに放送を終えているものもあるけど、再放送があるかも知れないので、紹介しておきます。コピペしてお友達にも教えてあげてね。

##あとでキチンと各放送内容へのリンクを貼りますね。

BSドキュメンタリー クラスター爆弾・廃絶への道

~国際NGO12日間の戦い~

7月13日(日)BS1 午後10:10~11:00

BS世界のドキュメンタリー シリーズ・核の時代

7月15日(火)~7月19日(土)BS1 午前0:10~1:00 (14~18日深夜)
7月22日(火)~7月25日(金)BS1 午前0:10~1:00 (21~24日深夜)

ハイビジョン特集 フロンティアシリーズ

「ヒロシマナガサキ」

7月31日(木)BShi 午後8:00~9:30

夏の特集 ヒバクシャからの手紙

8月5日(火)ラジオ1 午後11:20~午前2:00 ※(一部総合同時)
8月6日(水)総合 午前0:10~2:00 (5日深夜)

平成20年 広島平和記念式典

8月6日(水)総合・BS2 午前8:00~ (8:35)
8月6日(水)ラジオ1 午前8:00~8:55

NHKスペシャル

見過ごされた放射線~原爆症63年目の真実~(仮)

8月6日(水)総合 午後8:00~8:50

ハイビジョン特集 フロンティアシリーズ

アメリカの描いた“原爆” ドクター・アトミック

8月7日(木)BShi 午後8:00~9:35

NHKスペシャル 封印されたNAGASAKI

~原爆を伝え続けるアメリカ人親子~

8月7日(木)総合 午後8:00~8:50

ドキュメント 埋もれた地下兵器工場は語る

8月7日(木)総合 午後10:45~11:30

平成20年 長崎平和の日(仮)

8月9日(土)総合 午前10:05~ (11:45)
8月9日(土)総合・BS2 午前10:40~11:45
8月9日(土)ラジオ1 午前10:55~ (11:30)

ハイビジョン特集 兵士たちの悪夢

8月9日(土)BShi 午後9:00~10:50

ハイビジョン特集 証言記録 レイテ決戦 “勝者なき”戦場

8月10日(日)BShi 午後9:00~10:30

ハイビジョン特集 こうして村人は戦場へ行った

~新資料が明かす赤紙配達人の真実~(仮)

8月12日(火)BShi 午後9:00~10:30

ハイビジョン特集 BC級戦犯 獄窓からの声

8月13日(水)BShi 午後9:00~10:50

こんな「本当に」やくざなブログを最後まで読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう!

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

最近の若い?人
私のもと職場の女性たちのびっくり発言。

「広島に原爆が落ちた日を知らない」
(もちろん、長崎も知りませんし、多分原爆が落ちた場所もほとんど知らなかったぽい)

「放射能が白血病を引き起こすって知らなかった。1発の爆弾で病気が後々出てくるって、どうしてだろう?って思っていた」

20代後半と30台前半の方々です。
どちらの発言ももう本当に驚いて。
二人とも常識ある人で、仕事もちゃんとできる人です。
ただ、社会の事にはまったく興味ない人たちだとは思っていたけど・・・。

ただ、2番目の発言の人は、2年前のこの時期に原爆の特集番組を見て知ったそうで、少なくともその番組を見たということは、興味を持ったからと思えば、ちょっと救われる。


最近の新しい思想対立
最近、「左右を無視したい派」vs「左翼・右翼が存在する派」という思想対立があります。左翼・右翼対立で不利益を被っていた層と、利益を得ていた層があって、新しい対立派、その双方の対立だと考えています。

A vs B という対立で、Aに味方するならBを拒絶しろ、Bに味方するAを拒絶しろのような押しつけがあり、AでもBでもないCという思想を持つと両方から、「おまえは邪悪なBだ」「おまえは邪悪なAだ」というレッテルを貼られることになります。

むしろCという思想が表に出ないようにするため、(一見対立にある)AとBが結託した、という陰謀論的な可能性も考えたりします。

AとBは「左翼」と「右翼」に限らず、対極の考えだと流布されているあらゆる体系です。


わかるわかる
>ちえんさま
>家族愛

私流では、愛国心になりますか。家族友人を大事に思う心が広がって「国」を愛する心になるという意味で。
そんな素朴な、しかししっかりした愛国心があれば、他国の人々のことも慈しめると思います。

> 家族を思うあまり、抽象的でわかりにくいことに対してめちゃくちゃに不安になって暴発してしまう
> 信じていることと現実があまりに乖離しているのがわかるからこそ、どうしていいか不安でわからなくなっている

わかるなー。何か言葉にすると嘘っぽくなり、自分の気持ちを汚してしまうような気がするんですよ。だから左翼の方から賢しげな理屈を、しかも往々にして破綻した論理を言われるとムカッとする。
そこで逆上する右翼の方も多いですけど、丁寧に論理の齟齬を指摘して相手を逆上させる方も多い。左翼の方は信じていることと現実との乖離から来る不安を、矛盾があろうがとにかく理屈で埋めようとするので、そこを突かれると感情的になることが多いようですね。

>情報を正しく公開してほしい

同意します。
日米中韓北、どこでも触れて欲しくない黒歴史はあるものです。しかしそこを見据えないと未来が見えない。


そうですね
くろがねさんへ

確かに左翼でも口汚い人はいますね。
右翼とは頭の理屈で作られた思想ではなく、もっと根本的な心情、自分を家族を友人を人々を慈しむ感情から来るものと私は考えていますから

 これは納得です。まさにこれです。
 私の知り合いの右翼の人もこれをいいます。そして、これ以外の右翼は偽ものだともいいます。

 私流に言えば、家族愛。なんですね。

 いろいろな立場で、形がないのです。うん。
 認識は一致していると思います。

 家族を思うあまり、抽象的でわかりにくいことに対してめちゃくちゃに不安になって暴発してしまうということでした。
 だから、この定義での右翼の人は、家族愛のある人なのだと思います。
 信じていることと現実があまりに乖離しているのがわかるからこそ、どうしていいか不安でわからなくなっていると言っていました。
 私は議論の前に、情報を正しく公開してほしいと思います。腹黒い人間が隠しているだけなんだから。


これも忘れないで下され
再放送ですが
「証言記録 兵士たちの戦争」
7月30日(水)~8月1日(金)総合・午前0:10~1:38(29日~31日深夜)
『 今年1月から月に1本放送している「証言記録・兵士たちの戦争」。アジア・太平洋戦争で生死を賭けて戦った元兵士たちの生々しい証言から戦争の過酷さ、虚しさが浮かび上がる。今回はデジタル衛星ハイビジョンで放送したものの中から6本を三夜連続で一挙放送する。』

いつの世でも、良い人もいれば悪い人もいる。素直な人もいれば悪い人もいる。


そうかなあ
>ちえんさま
>左翼の人が気軽に行ける右翼の人のぶろぐ

探せばあるんじゃないですか? きちんと相手の話を聞いて論理立てて書込みするのなら、実りのある討論ができるところがいくらでも。
ただし右翼の定義が「街宣車で大声でがなりたてる」というのなら無理でしょうが。

右翼そのものに思想はないというのは納得できるところもあります。右翼とは頭の理屈で作られた思想ではなく、もっと根本的な心情、自分を家族を友人を人々を慈しむ感情から来るものと私は考えていますから。

>孤高の人が多く、短気で、自分の家来みたいな人間にはやさしいが、少しでも自分と違う考えに出会うと事実はどうなのかと考えるのではなくて、自分だけが正しくて、自分以外はみなだめだという人が多い気がします。

いやあ、左翼にも多いですよ? 私もどれだけ出入り禁止になったことか。
ちえんさんも、私と同じくブログの当たりが悪いだけじゃないのかなぁ(笑


大津留公彦
tbありがとうございます。
戦争関連の番組の紹介を私もしましたがなかなか見るのも大変です。
今日のBSのインパールも見れませんでした。
家族が見たいものもありますし・・・
BSでやった物は総合でいずれやるのでしょう。

コメント欄開放型で、右翼にも門戸を開いて気軽にコメント出来るような「左翼系ブログ」より


なるほど
お玉さんのいうように、左翼の人が気軽に行ける右翼の人のぶろぐですか・・・論理矛盾しているように思います。

今までの概念では、右翼は左翼を攻撃するためだけに生まれたものであり、右翼そのものに思想はない。これが常識だったので・・・右翼が自分たちの思想を体系できるはずがないと思っていました。

 ただ、街宣車で大声でがなりたてるということが右翼だと思っていましたから。

 もし、それができるならば、とてもいいことですね。でもそれをできる右翼の人はいないのではと思うのです。なぜなら、孤高の人が多く、短気で、自分の家来みたいな人間にはやさしいが、少しでも自分と違う考えに出会うと事実はどうなのかと考えるのではなくて、自分だけが正しくて、自分以外はみなだめだという人が多い気がします。

 でもシンペイさんにがんばってほしいなと思いますが


要らん記事・・・
イランのことを取り上げたのかと勘違いしてどれどれ、なにが書いてあるのかといそいそと読んでみたら。

違うじゃないですかー!!

まあ国際情勢のブログじゃないものね。

ところで紹介されている番組、BSばかりで見れません。あの大仰なアンテナつけるのがためらわれてねえ・・・(いや本当はお金の問題だろう)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 暑いですね~。書中お見舞い申し上げます。  昨年の参議院選挙の時もこんなに暑かったのかと、あらためて振り返ってしまうのですが、こんな暑い日々に、多くのみなさまに動いていただいていたのかと思うと、ホントにありがたい、ホントに申し訳ない、と胸が熱くなって...
7月中に内閣改造    ↓8月上旬orお盆明け! 奔走するマスコミの改造報道 *****************http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080729k0000m010134000c.html自公党首:政策懇後、「変則」会談 内閣改造事前協議か  福田康夫首相は28日夕、首相官邸で
「爆笑問題」の太田光氏をネットで中傷した人間が逮捕された。
村野瀬玲奈さんより下記エントリーのTBをいただきました。 たびたび取り上げていただきまことにありがとうございます。 民主党に対してどういう態度をとるべきか。 (2) http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-805.html まずは民主党に対する認識に大きな違いが...
08年7月28日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・TVのテロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党
2008/7/26 J-SASTニュース (資料) 水よりもお湯の方が早く氷になる――。NHKがこんな氷の早作り技を番組で紹介したところ、早大の大槻義彦名誉教授がブログで「物理学で未解明」などと激しく批判。一方、NHKでは、「実際に実験で確認しており、番組に問題はない」と反
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。