2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
広島にて

hirosima 

 ヒロシマにいたお玉のネット仲間の体調が思わしくなく・・・・もう、生きて会うことは出来ないかも知れない・・ある晩強烈にそう感じたお玉は、その翌日朝イチで新幹線に乗っていた・・・
 長期に渡り闘病してきたネット仲間は、もう愛用の車いすにも乗れなくなっていたけれど、家族と共にお玉のことを歓迎してくれた。短い時間の間何を話したのか・・もうさだかに覚えていないけれど、「帰りに平和記念館に寄っておいで」と勧めてもらった。そのあと、ネット仲間に重たい「さよなら」を言われ、短い面会を終えた。

ここからは過去に書いた記事を再掲載しておきましょう。

 

人気ブログランキングへ                          

 

 

お玉の立ち位置

 お見舞いの帰りに新幹線の時間待ちを利用して、生まれて初めて平和記念館を訪れたのですが、実はお玉の本籍は広島市内・・・・にも関わらず、広島へ行ったことがなかったのでした。
お玉の親が「なにもあんな悲惨なものを見せなくても・・」とあえて、ほとんどなにも教えてくれてませんでした。 お玉の知っている情報といえば、本家筋が原爆で全員亡くなったことと、いまは広島には本家筋の墓しか残ってないこと、なんとこの二つです。
 平和記念館に行かれた方は分かると思いますが、あそこにとてもおおきな原爆投下直後の写真が飾ってあります。あれをみながらちょっと好奇心もあって、近くにいたボランティアのおじさんに「あの~***って地域はどこですか?」とお玉の本籍地の場所をきいてみました。するとおじさんがちょっと間をおいてから「ここら辺ですよ」と言いにくそうに指さしたのは、その写真のほぼ中央辺り一帯でした。それまで、人ごとのようだった焼け野原がその瞬間、急にとてつもなく大きな意味を持つ場所になりました。お玉はこんなおばさんになるまでその事実を知らなかったことがとても恥ずかしかった。
そして、それまでの何ヶ月間か感じていた自分の中の何とも言えない違和感・・お玉の立ち位置はどこだろう?の答えがその瞬間に出たのです。

 こういう疑問を持つまでのここ何年かは、どちらかというと保守よりで、日本を守るためにはもうちょっと自衛隊を強くした方がいい。。愛する国のために毅然とした態度で他国と接したほうがいい、・・・と感じていたし、それが人より高いところからものを見るような感じ方に思えて、優越感すら持っていたところもあったかもしれない。そしてそれの何かに違和感があったのだけどはっきり見いだせないまま、流れてました。

 でもおじさんから場所を教えてもらって、もう一度焼け野原の写真を見ながら、「お玉の立ち位置はこっちじゃない」そうはっきりと思ったのでした。お玉は以前にも書きました。保守がここまで強くなるなんて思いませんでした。そして、若者がこれほどゴーマニズムや嫌韓流を盲信しているなんて、思いもしなかった。

 だったらお玉は昔に戻って、素朴に平和について述べる側にまわりたくなりました。 コメント欄で平和についての話がみんなとできる・・そんなブログがやりたいなあ。お玉のそういう思いはたった2週間ほどで、叶えられました。なんだ、みんなこんな場所欲しかったのかもしれない。素朴に平和の話・・のつもりが激論正論貴重なご意見をいただけるすばらしいコメント欄になっていって(まあ、ときどき大変なこともあるんだけど、)ここを訪れてくださる皆さんに感謝しております。

 最初の頃からずっとずっと、こそっとここを覗いてくださっている方がたくさんおられることをお玉は知ってます。そんな方々に向けて、これからも記事を書いていきたい、あくまでもお玉な、おばかな事ばっかり書いてますが、これからもどうかよろしく。お願いします(^_^)v

こんな「本当に」やくざなブログを最後まで読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう!

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 




 
Secret
(非公開コメント受付中)

何度もコメントくれてますが
シンぺイさん

この記事はお玉が大事にしているエントリーです。なので、右翼云々左翼云々の行儀の悪さについてはの見解なんぞ、記事違い。六月さんのコメントで充分。
>多分左翼の方なんでしょうが、
お玉はそういうくくりに愛がないと言っている。だからわざと(そう、わざとです)「右翼じゃないの?」と返している。キチンと読んでね。



私も式典参加してきました
>シンペイさん
私も、1分間の黙祷位してもいいんじゃないかなと思いました。
でも、左翼かどうかは、がなっている内容が聞こえなかったので保留。

というか、左翼って括りがどんな人たちを指しているのか、私には分からないので、余計に言及できない。

そういえば9日に軍歌の様な音を出している車がうるさかった。
これも一部の人たちなんだろうけど、この日に(この日だから?)、軍歌なんて流さないで欲しかったです。


>多分左翼の方なんでしょうが、

多数の親戚を爆心地でなくしたものとして・・
多分右翼じゃないの?・・と何の確証もなく言ってみる・・そういうくくりは愛がないねえ・・

以後議論は認めないけど・・ひと言。

>そう思うのは間違っているのでしょうか

間違ってないよ

>正しい事を主張するのなら死者の眠りを妨げてもいいというげてもいいという考えを持つ人

正しいことを主張するのなら、靖国に祀って欲しくないと言っている遺族のいる御霊の気持は考えなくてもいいのかな?とお玉も思うしね・・



毎年の感想
とりあえず「広島にて」なので広島の人間でかつ
被爆二世の感想を。
多分左翼の方なんでしょうが、なぜ「一分間の黙祷」が出来ないのでしょう。
「平和」結構「核廃絶」当然
ですが、せめて八時十五分の一分間だけはきちんと黙祷して欲しかった。
左翼な人が誰も彼も皆あんな礼儀知らずの
無礼で非礼だとは思わない。
ただ、煙草吸いもマナーの悪い人が目立つと煙草吸い全員がアレ扱いされるように
左翼、護憲派全体への印象がめがっさ悪くなるというのに。
あと八月十五日もそう。
神社は静謐であるべき場所。
左翼の方達から見て犯罪者の墓場であっても死者の霊が眠る地。
静かであって欲しいと思うのはいけないのだろうか。
正しい事を主張するのなら死者の眠りを妨げてもいいという考えを
持つ人が日本人に居るというのは出来れば勘弁して欲しい。
そう思うのは間違っているのでしょうか


本の紹介
『嫌韓流』の作者、」山野車輪は最近こんなマンガを描いていますね。

『韓国の中の日本・日韓国境突入編』
『韓国の中の日本・愛憎哀号ソウル編』
辰巳出版

韓国の「反日」も知った上で、日韓友好のためにはどうすれば良いか? という、すぐには答の出ない課題につき、模索しているようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%84%9B%E6%86%8E%E5%93%80%E5%8F%B7%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E7%B7%A8-%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%B1%B1%E9%87%8E/dp/4777805379/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1218260608&sr=1-8


すいません。横入りです。
 このエントリーは、お玉さんの個人的な感傷をつづったものなんじゃないんですか? 少なくとも、右傾化や嫌韓流の表現方法の評価じゃないと思うのですが。
 Venom様も、レイテで亡くなられた叔父様の件を書かれているということは、このエントリーの趣旨を理解してのコメントなのでは? まぁ、お玉さんが挙げた過去エントリーに「ずいぶん荒い分析」が載っているのも事実(私もVenomさんと同じように感じたという事です)ですが、「ずいぶん荒い分析だけど、何時のエントリーですかw」と軽く流しても良かったのでは?

 政治ブログとはいえ、文学的な感傷に浸る余裕ぐらいあってもよいでしょう?

 新参者が、失礼いたしました。


Venom さん
ではなぜ、あの本の議論場面の中に出てくる韓国人はほぼ全て、「悪人面」にわざと描かれてある?あれをそう感じないとは言わせない。

ああ、同じく日本人を必要以上に蔑視したマンガというものもあちらにはあるだろうなあとお玉は思っているのですけどね。どっちも嫌いだ。その感性・・・・・・これは理論じゃあないので、議論にはならないけどね。
で、竹島問題にかんして、お玉はあの本から学ぶべき点があると実は思ってる。コギトさんに怒られるかも知れないけど、あの本の全てが「大嘘」で「捏造」とは思ってません。(ああ、書いちゃった・・・・)

でもね、あの本のいけないところは「お互いの国の対話の必要性」と書いていながら、歩み寄るべき道を探るすべを遮断しているところ・・・・・で、こういう書き方をするとあなたはそれはどこか根拠を出せというのでしょうが・・そういう議論をするのはお玉が「嫌韓流の記事」を書いた時だ。だから何度も言ってる。あなたはブログを持つべきだと・・


嫌韓流
コギトエルゴスム
>私は吐き気を覚えながら、この本を読了しました。 ここまで卑劣な思考の本に

あれまあ・・・そういう感情的な表現は、「お行儀が悪い」じゃなかったんですか?

>韓国人蔑視の絵で描く表現方法

具体的に、ご指摘どうぞ。 まさか、「登場人物のエラが張ってるように描くのは差別だ!」とか言いませんよね。 事実は事実、嘘は嘘とはっきりさせましょう。 


NoTitle
若者達がゴーマニズムや嫌韓流に盲信しただけで右傾化が進んでいるとは今は考えてないという意味だよ。コトはもっと複雑です。>コギトさん


>それに、『国民の成熟度が違う』などという意見に、お玉さんが同調するなんて! 悪夢です。

国によっておかれた環境が違うことをふまえて外交テーブルについて欲しいとおもってる。Venom さんの言い方に問題有りなのはわかってるけど、お玉の思う、右派と理解出来る部分はどこ?を探る努力も認めて欲しかったりする・・・のです。(とはいえ、最近お玉、右翼には優しいのに、左翼に厳しすぎないか?と突っ込みを友人に入れられてたりする・・)

嫌韓流・・・マンガとして明らかに韓国人蔑視の絵で描く表現方法はもちろん気持ち悪かった。が、ああいうことを考える人たちがいることをふまえる上で、とても勉強になった本です。今も家にねてる・・ 竹島問題を取上げた時に活躍させそうです・


『嫌韓流』は、人として恥ずべき本です。
Venom さん >「嫌韓流」は(細かい点で間違いがあるものの)おおむね事実を伝えています。 問題があるのは、韓国の方です。・・・
国民の成熟度や置かれた環境も違うのだから、・・・
若者の怒りはそうした事実を意図的に隠蔽してきた日本マスコミ、嘘を教えてきた日教組、自分たちの政治目的に韓国を利用してきた政治勢力(左右ともに)、などへ向っているのです。
・・・「若者たちがゴーマニズムや嫌韓流を盲信」というのは、単純すぎる見方ですよ。・・

お玉さん>この記事は2年半前に書いたものなので・・・今は・そこまで単純には考えてないけどさ・・・


コギト「お玉さんは『嫌韓流』を、ちゃんと読んだのですか?
もし、ちゃんと読んでいたら、こんな返答(「そこまで単純に考えていないけどさ・・」)になるでしょうか?
私は吐き気を覚えながら、この本を読了しました。 ここまで卑劣な思考の本に、簡単に同調してしまう日本の若者?の世間知らず(歴史知らず、世界知らず)には驚きました。

それに、『国民の成熟度が違う』などという意見に、お玉さんが同調するなんて! 悪夢です。

『多分、お玉さんは途中で気持ち悪くなって、この本をよく読みこんでいなかったに違いない』と、コギトは自分に言い聞かせています。」


NoTitle
ちょっと、いろいろごたごたが続いてましたので・・・お玉基準を一時的に厳しくさせてもらうね。
記事違いとお玉が判断したものは悪いけど、表に出さない。



Venom さん
>若者たちがゴーマニズムや嫌韓流を盲信」

この記事は2年半前に書いたものなので・・・今は・そこまで単純には考えてないけどさ・・・

>でもそれは世界政治を左右するほど大きな問題ではないし、国民の成熟度や置かれた環境も違うのだから、そうむきになる必要もないと、私は思っています。 

ここは同意かな?おかれた環境によって違うのだから、そこをふまえて外交のテーブルには着くべきだよね。そういう話も含め、今、竹島問題を書きたいのだけどね、あなたのように、つい持論展開してくる人が多いので、キチンと伝える自信がなくてね・・・今は書けそうもないなあ・・


お玉さん、
お盆ですね。 父の兄、つまり私の叔父もレイテで戦死しました。 20年前に死んだ祖母も、また3年前に死んだ父も、最期まで叔父の死んだレイテの地を、ついに訪れることができなかったことを悔やんでいました。 いつかは私が代わりに、レイテを慰霊に訪れたいと思っています。

>若者がこれほどゴーマニズムや嫌韓流を盲信しているなんて

小林よしのりは、ブッシュのイラク侵攻を明らかな侵略だとして批判したため、その後「ゴーマニズム」は、若者たちの間で、いささか人気が落ちましたね。 でも彼の言うことは、筋が通っています。 
「小泉首相は、アメリカが北朝鮮の脅威から日本を守ってくれるから、イラク戦争を支持すると言ったが、そんな卑怯な言い分があるか? 日本人は自分で自分の国を守ると、何故言えない?」というものです。 一理あると思います。

それに30年前から韓国語を学び、100回以上韓国に行った私から見ると、「嫌韓流」は(細かい点で間違いがあるものの)おおむね事実を伝えています。 問題があるのは、韓国の方です。

でもそれは世界政治を左右するほど大きな問題ではないし、国民の成熟度や置かれた環境も違うのだから、そうむきになる必要もないと、私は思っています。 
むしろ若者たちの怒りは、そうした事実を意図的に隠蔽してきた日本マスコミ、嘘を教えてきた日教組、自分たちの政治目的に韓国を利用してきた政治勢力(左右ともに)、などへ向っているのです。

だから、「若者たちがゴーマニズムや嫌韓流を盲信」というのは、単純すぎる見方ですよ。 ああ、また暑いのに、お墓参りへ行かなきゃ・・・



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は、赤旗の記事や、いつも愛読させていただいているブログ「ねこまんま」の記事を読んで触発されたので、思ったことやそれに関連した山...
 今年も広島・長崎、ともに63回目の原爆忌を迎えた。
2008年8月6日 John Pilger 1945年8月6日広島への原子爆弾投
ジョー・オダネル。 母国を告発したカメラマン。 彼の写真はFrickrに上がって
 広島では8月6日、長崎では9日が「原爆忌」である。秋の季語だというが、そんなこ
 今日は8月6日。  毎年、この日が近づくと、原爆を巡る報道が多くなる。今年は、4月に原爆症の認定基準が緩和(爆心地から2km以内で被爆→爆...
平和協力国家として努力=首相(時事通信)というニュースが流れていました。== ここから転載 ==============福田康夫首相は6日午前、平和記念式典出席のため訪れた広島市内で記者会見し、広島が63回目の「原爆の日」を迎えたことについて「な....
ジョージ・ブッシュ米大統領が昨日8月5日訪韓しましたが、それに反対する市民が各地でデモや抗議集会を行い、アムネスティから人権侵害認定された韓国警察によって、多くの人々が強硬鎮圧・連行されました。 ? 平和運動団体‘平和と統一を開く人々’のある女性会員
 派遣社員から寄せられる様々な苦情のなかで、女性派遣社員に特有の問題となっているのは、セクハラの問題や妊娠・出産に伴う育児休暇習得...
  一本の鉛筆が あれば    八月六日の 朝と書く 今日は何の日、1945年、広島市に原爆が投下された日です。 8月6日未明、たった50kgの原子爆弾「リトルボーイ」を抱いてテニアン島を飛び立ったアメリカ軍の戦略爆撃機B29「エノラ・ゲイ」(命名は機長の母親の名前か...
麻生幹事長のナチ発言は、世界を駆けめぐり始めたようですね。  ロイター、BBC、AFP、インターナショナル・ヘラルド・トリビューン…&hellip...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
