2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
生きてることが辛いなら 2

昨日なぜだかわからなかったのですが、森山直太郎さんの「生きてることが辛いなら」で検索してうちに来て下さる方がものすごく多くて・・・

「生きてることが辛いなら」

昨日だけで200以上の検索数・・・・驚いて調べてみたら・・そうか・・・収録番組で彼が「語ったから」なのね・・

いや・・違った・・一部コンビニ店内放送自粛になったからだね・・驚きました。。(20日追記)

賛否両論でネット上で盛り上がっていたのですね。

人気ブログランキングへ                          

 

生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい

 こんなむずかしい歌詞を書いたのは多分彼と競作している御徒町凧さんだろうか?しかしこの人だってまだ若い・・・・

若さ故に、さらっといえた歌詞かも知れない。

お玉の側には、もっと生きる時間が欲しいと切に願っている友達が多かったから、この部分は、ちょっと痛いようなざらつくような歌詞だったんだけど・

でも、決して自殺を薦めている歌詞とは思えなかったよ・・・

そして、先日ちょっとだけ書いたフランクルの著書につながる話かな?とも感じてます。

ユダヤ人収容所での苛酷な生活の中で、深い絶望を味わいつつも、なお、人は「それでも人生にイエスと言う」

フランクルは言います・・

生きる意味があるか、という問いははじめから間違っている。私たちは生きる意味を問うてはならない。人生こそが問いを出して、私たちに問いを提起している・・・・そもそも苦難と死こそが人生を意味あるものにするのです・・生きることはいつでも科せられた仕事なのです。

「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい」

「生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ・・・・・・」

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12)
V.E. フランクル

商品詳細を見る

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

エレーンは…。
なかなかいい曲ですよ。
すんなり入ってくる歌詞ですね。
「生きていてもいいですかと、その答えを知ってるから、誰も問えない」

昔はけっこう叫んでいた気もする。
「死ねって言うのかよ!」
最近は、問う気もしない…。
その答えを知っているから。


無意識か意図的か?
確かにバカな失言をする人もいますが、あまりにもメディアは騒ぎすぎです。まあ、メディアとしてはガソリンを注ぎ込んで炎上したほうが利益に繋がると思ってやっているのでしょうが、それにしても、それに釣られる人が多すぎです。

例えば、麻生さんの「ナチス」発言を考えてみると、自民党と民主党が議会政治というものを疎かにして政治を行わずに政争に終始し国民の関心を失ったとき、「小泉新党」なるものが出てきたらどうなるでしょう?怖くないですか>反小泉の方々?
または、共産党がキャスティング・ボートを握って、志位さんが首相になる可能性が無いとも限りません(自社さ連立で村山内閣が成立した過去があるので無いとは言えないが……まあ、自分としては「連立」での志位内閣というのは見てみたい気もするのですが(^^ゞ)。

まあ、小泉さんはもう首相になることは考えてないとは思いますが、彼に匹敵する人気者が極右や極左から出てこないとも限りません。その人物がラインハルト・フォン・ローエングラム(By 銀英伝)であればまだ良いのですが、ヨブ・トリューニヒト(同)であった場合最悪です。

>中島みゆき
「生きていてもいいですか」とオールナイトニッポンのギャップに困惑した思い出が……
「エレーン」「うらみ・ます」「キツネ狩りの歌」等、ある意味衝撃的でした(-_-;)


中島みゆき・・・
「その答を知っているから、生きていてもいいですかと誰も問えない」

アレは暗黒ですねえ。泣きながら歌っているような声。アルバムのジャケットも他に例を見ない暗黒さ加減でしたし。何をあんなに呪っていたんでしょうね?

ただアレは歌手もタイトルもあからさまに暗黒ですから、この先危険と大書してある穴ぼこみたいなもので、危険表示を乗り越えるやつしか落ちないからかえって安全なのかもしれません。


KYさんが昭和レトロ趣味な方もしくは懐古出来る世代と推察・・・・・・
死ね死ね団今はやってるの?笑ってしまった(^^)

まぜたさん
一部だけ取り出して・・・確かにそうだよね。でもでも!全体聞いても言わない方が断然良かった、なんであえてそう言う君にとって損にしかならない発言するのか??って政治家発言はあるよな~~

##中島みゆきの「生きていてもいいですか」の方が歌詞として、ずっとあぶない。





というより
一部分だけを切り取ってあれやこれや言う奴が多くなってきてるだけ。

右も左もその他大勢の人も……日本人自体が、全体を見て考えること、思いを馳せることが出来なくなってきてるのかもね?「ゆとり」のせい(笑)


あなたは失格!だから?
曲と言えばたしか夏木マリが歌っていた曲に
『あなたは失格!そうはっきり言われたい。生きる資格が無いなんて素敵すぎる生き方』
ってのがありましたが・・・
他人に死ねと言われるくらい何だというのでしょう? 自分をもっと信じたらいいのに。

で、改めてリンク先の歌詞全文を見てみましたが・・・これが問題になるとはとても思えません。
これは歌の宣伝のために演出されたものではないでしょうか? これで問題になるほど自殺者がでるのなら『死ね死ね団のテーマ』なんか放送した日には日本人は全滅するでしょうから(笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ちょっと気になっていることがある。  8月にはいってから、exciteニュースの報道記事につけたTBが次々と 削除されているからだ。(ーー;)  <ものによっては5~10分後に削除。1日以上立ってから削除された ものも含め、結局、8月1日以降のTBは、過去
ポツダム宣言は,1945年7月26日のポツダム会談での合意に基づいてアメリカ合衆国、中華民国および英国の首脳が、大日本帝国に対して発した第二次世界大戦(太平洋戦争)に関する13条から成る勧告の宣言。 宣言を発した各国の名をとって「米英支ソ四国共同宣言」ともいう。...
2008/07/14 13日、アフガン:米兵10人死亡 武装勢力が攻撃、過去最大級 アフガニスタンに駐留する北大西洋条約機構(NATO)指揮下の国際治安支援部隊(ISAF)は13日、北東部クナール州の前線基地が同日、武装勢力の攻撃を受けて戦闘になり、ISAFの兵士9人が死亡したと発
ある日、アッシジの修道士、聖フランチェスコが庭にニンジンの種を蒔いていると、そこに旅人が通りがかり、こう尋ねました。 「もし、来週...
08年8月19日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民党が動き出した{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編とオリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴
大分市の田口次郎さん(75)は人前で戦争体験を話すのは初めてだった。会長を務める県平和遺族会は七月に戦争体験者の手記「平和への手紙・大分」をまとめたばかり。
韓国の農業団体や消費者団体が、韓国産牛に対する狂牛病全頭検査を求めているのに、韓国政府・農林水産食品部(日本の農林水産省みたいなの)はそれを拒否しているそうです。今なにかと話題の米国産牛肉ではなく、国産牛肉に対する検査ですよ。わけがわかりません。 韓...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。