2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
 
沢田研二 我が窮状

やっと涼しくなってきたけれど・・・北神戸はもう夜中は冷えるのよ~~~~油断して、寝冷えしちゃったよ。しんどい~~

ぶつぶつ書きかけていたのですが、お玉らしくないのでお蔵に・

何も楽しいことが浮かばない日もあったりして・・
そういう時は文章も尖ってしまうので、ちょっと自粛中・・
いえ、暴れる時はきっちりあばれちゃうけど・・・

 で、先日、うちにTBが来ていた「観劇レビュー&旅行記 」さんの記事で教えて頂いたのですが・

沢田研二さんのニューアルバム ROCK'N ROLL MARCH の9番目に収録されている曲が「我が窮状」というそうです。わ~~今度の街宣でこの音楽かけるか?・もしくはうちの会報のネタにしちゃおう!

「我が窮状」 作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 


麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう

 

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう!  

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

                           

 
Secret
(非公開コメント受付中)

「我が窮状」
お玉おばさん、はじめまして。
私も地域の女性九条の会、保育九条の会、演劇愛好者の九条の会に入って、ささやかですが意志表示をしています。
ジュリーの「我が九条」をお聴きになりましたか?私はライブでもNHKの「SONGS」という音楽番組でも聴きましたが、端正に歌い上げる声も歌詞も素晴らしいですよ。
街頭宣伝や集会でもどんどん使っていきたいと思います。お玉おばさんもぜひ使ってみてくださいね。


素敵でした
今日NHKの番組見ていました。年とったなぁ~と思いました。私も同じく年取っていますが、でも、ありのままをさらけ出してすごいです。我が窮状素敵でした。私たちが伝えなければと今貴方の歌を聞いて思いました。勇気がでました。ありがとう。


素晴らしい曲に感動
「我が窮状」を聴きました。感動です。

音楽にできること・・あります。
音楽にはパワーがあります。
沢田研二の歌にもパワーがあります。
喉はちっとも衰えていません。

今、政府は裁判所が「違憲判断」をしてもそれを無視する無法者たちで運営されています。
憲法は国民の側から「権力者の暴走」を規制するために作られたのです。
法律とはわけが違うのです。
最も重要な「法」です。

その最重要な「法」である憲法を軽く扱おうとする政府、2年後に迫っている憲法改正投票法施行(国民投票法)の事も念頭に置いて、沢田研二氏は「危機感」を感じているのだと思います。

かれが一国民として「改憲」に対する危機感を覚え、音楽というジャンルで訴えようとした「勇気」に大きな拍手を送りたいと思います。

この曲はきっと大ヒットすると思います。

何故なら、憲法という私たちにとって大切な宝が、文字通り「窮状」に晒されているからです。

大切にしなければならない「我が九条」、そして迫り来る「我が窮状」です。


著作権は如何に???
初めまして,検索していてヒットしたこちらへ伺いました♪
沢田研二さんのウワサ?を聴いて、窮状の曲って、
本当にあるのだろうか?!と思って来てみました。
でもここまで載せてしまって…ふと心配な事は、沢田研二さん達作詞・作曲者の著作権問題。
ここで公表してしまっても、大丈夫なのですか?!
このサイトは沢田研二さんのお墨付き???


沢田研二、子供の頃、好きでした。

9条に関しては、日本も9条を大事にしつつ、実は日本の近隣諸国(北朝鮮や中国)に9条をプレゼントできれば一番いいですよね。まあ、ああいう国は核がなくても充分すぎるほど物騒ですけどね。


ですから私は、9条を広める活動はこれからどんどん海外に向かわないといけない、と強く思うのですよ。

核を持っていなくて人権弾圧もない日本でわめいていても、ぬるま湯であたたまって叫んでいるだけです。

本当に困っている人は海外にこそいますよね。


楽太郎の気持ちで…
>この窮状 救うために 声なき声よ集え
>我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

 窮状の状態から救われたら、窮状では無くなってしまいます!!

 BY マガジン9条常連投稿者


御紹介ありがとうございます。
当ブログの記事を御紹介して頂きましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が窮状(沢田研二) [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLEv/ygsSqRMesEkcmGDA2xS4P1czEhKQSAAI4EHA=]  歌手の沢田研二が、この度「我が窮状」という新曲を出して、憲法9条擁護を訴えているのだとか。それが次の歌詞の曲です。 ♪麗しの国 日本に生まれ 
沢田研二さんの歌う 【我が窮状】  映像が見つかりましたので御紹介します。 NHKホームページによれば、再放送は下記の予定のよう...
こんばんはー。さぼりまくりのひろでーす(笑/えない なんとビッグニュースです!!! 還暦を迎えたジュリーが9条を歌っちゃいました!ビックリ 曲の名前は、ずばり「我が窮状」。 窮状(きゅうじょう)を9条(きゅうじょう)にかけるなんてすばら...
観劇レビュー&旅行記さんや大津留公彦さんのブログで知ったのだが,沢田研二の「ROCK’N ROLL MARCH」というアルバムに「我が窮状」という曲が収められていて,これが「九条」を歌ったものだと言う.地元のタワーレコードでなぜか見つからず,佐賀の小さ...
最近ないいい話です。お玉おばさんや、いろんな護憲派ブロガーが話題にしているのですが、沢田研二のニューアルバム「ROCK\'NROLLMARCH 」の9番目に収録されている曲「我が窮状」の歌詞を見て、感動しました。こんな歌詞です。「我が窮状」 作詞:沢田 研二,作曲:大...
 先週末から関西に行っておりました。  用事を済ませて京都の友人宅へと夕暮れの道を急いでおりますと、同じような小路に同じような住宅...
高知県春野町(現高知市)で2006年、スクールバスに高知県警交通機動隊の白バイが衝突し男性隊員=当時(26)=が死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われたバスの元運転手片岡晴彦被告(54)の上告について、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は22日までに、...
 東京は、先週末から、急に涼しくなって、夜は、半袖では、肌寒く 感じることも・・・。  mewもチョットそうなんだけど。周辺で体調を崩す人が、増えてる です。皆さんも、気をつけて下さいね~。(・・)  そして、我らが窮状を救うためにも、文末リンクのリベラ
夏休み・・・ らんきーブログ でも貼っていたので・・ うちでも貼ってみようと・・。重いけど。 いい歌です。懐かしい。 そろそろ...
08年8月25日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の記事から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの切り抜きから{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・北京オリンピック{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
