2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
等身大の思いを書き続けたい

昨日の続きを書こうと思ってたのですが・・チョット時間が取れそうもないです。また明日にでも・・(^^;) FC2ってさあ、コメント欄の文字制限出来ないのよね。知らなかった・・最近あまりにも膨大な量のコメントとその内容にちょっとビビってますが、それでも、単なる言いがかり的発言がほとんどないのがお玉の自慢です。みんなに感謝!! 国に対する思い、9条に対する考え方、平和ってなあに?戦争ってどうしておこるの?ってもろもろの事柄に対する考え方は人それぞれ・・


お玉自身はむずかしい大学の先生の話や、書物の事を引き合いに書くよりも本当は、等身大で語ってくれる文章が好きだけど、そこに理論が肉付けされないと、共感してもらえない事が多いのも知ってる・・・ 偉い先生方や、政治家や作家、の間ですら意見の一致を見ず、いくら話し合っても平行線な要素の多い事ばかりをお玉は取上げてるから・・コメント欄に反対意見を書いていただくことが「無駄、不毛」ではないかという意見も時々裏から頂きます。でも実際、いまのお玉のコメント欄はどうでしょうか?確かに平行線だけども、意義ある議論のバトルが繰り広げられ特に護憲派のみんなが一生懸命頑張ってる様子がうかがえて、お玉はそれがうれしいです。お気づきのようにお玉はあまりコメント欄で発言しません。申し訳ないですが、ここを運営して、記事を書くだけで正直いっぱい、いっぱいです・・


文字数を制限出来ないコメント欄を運営するにはお玉一人ではどうする事もできません。なので、この雰囲気を守るためにはコメンテーターの皆さまにおすがりするしかないのです・・(書き方はへりくだっているようで、実は偉そうなお玉(^^;))お玉の書く事はどこまでいってもお玉な話です。むずかしい事は書けないし、身近な次元の事でないと書く意味がないと思ってます・・それにあきれずについてきてくれてるお玉派のみんな、どうか、これからもお玉の事を助けて下さい。m(_ _)m


お玉、政治ランキングに参加してます。二つもポチッと!があってごめんなさい↓ 


 こっちはただ今24位で~す。


   こちらは3位かな・・

 
Secret
(非公開コメント受付中)

戦争がイヤなのは・・・
mewは小理屈をこねるのも嫌いではないけど。

戦争はイヤだ、平和がいいという気持ちには
背景も理屈もないような気がする。
単に、小さい頃から、争いごとや暴力は嫌いだから
だろうし。そうなった背景は・・・なんて
考えてもわからないし。


等身大の思いの大切さ
等身大という感覚は、とても大切だと思います。
たとえば、戦争は簡単にはなくならないし、軍隊を持たないことは今は現実的ではない。
だからといって、「戦争よりも平和の方がいいに決まっている」という感覚すら否定される理由はどこにもないと思うのです。

むしろ注意すべきは(左右陣営関係なく)、偉そうな理屈で上から自分の意見に盲信的に従わせようとする人たち。
そして、「等身大の思い」を自分たちの都合や自己満足のために利用する人たちですね。
(「無防備都市宣言」などは、その最たるものだと思います)

なぜ「等身大の思い」が出てきたかの背景を理解しようとせずに、自分の理屈だけで全否定したり、逆に表層的にのみ利用しようとする人は(自分もそうで、よく失敗するのですが)、物事の本質を見失ってしまう気がします。

偉い人、頭のいい人には、むしろ「等身大の思い」をどうすれば具体的に実現できるかというポジティブな方向に、知恵と力を振り分けてくれると嬉しいなあと思います。
(人を論破したり屈服させたりするのではなく)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空の爽やかな9/16(日)、"Save the 下北沢"代表の一人、建築家・kenzoさんのお誘いで、 郊外にある、埼玉県飯能(はんのう)市立「あけぼの子どもの森公園」に子供を連れて行って来た。 ここには「ムーミン谷」という、点在する家と起伏あるビオトープが一体となっ
おかしい、おかしい、国会がおかしい、自民党もおかしい、テレビもおかしい。 紙芝居調でいえば、風雲急を告げる日本丸、はたまた日本城、とでもすればいいのか。 昨日9月1...
最近、日本の報道にあまり接していないのですが、「自民党の次期総裁は福田で決まり」「あとは形式的に地方にまわったりしておこう」「そいや、誰かもう一人いなかったっけ?」という流れになっているという理解でよろしいのでしょうか。韓国の報道(いや、韓国のニュースも
 福田さん麻生さんの演説を聞いていると、「改革」の言葉が盛んに出てくる。 然しその中身についての説明は殆どない。 そして二人の今までの言動や発言から来る印象は、新規分野の改革より、本心は改革の見直しをしたいのだが、選挙用に受けの良い「改革」の続行を言って
||<#ffffff'style='font-size:17px ;color:#000000'`` とにかく、この映像をご覧下さい。||[[embed(http://www.youtube.com/v/HKviUdWOUaU,0,425,350)]]||<#ffffff'style='font-size:17px ;color:#000000'`` テロ特措法によって行わ
 安倍首相が辞任の効果が、もう国政にあらわれ始めている。 まず安倍首相は、「教育再生」に力を入れており、特に「道徳」教育の強化をアピールしていたのだが・・・。『中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は18日、政府の教育再生会議が提言していた道徳の教科化を
私の体調は、すでに生命の危機からは完全に脱出できたとは言え、まだ少々不安定な状態で、万全だとは言えません。いまの私の体調・体力・気力・栄養状態は、7種類の薬のチカラで安定を保っているという状況です。医師は「確実に
人気ブログランキング ← に参加中! 政治ブログジャンルで頑張ってます!【一行日記】 つくづく思います。政治を扱っているTV番組を見るとバカになる と。究極の世論調...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
