2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
定額給付金 どうやって所得制限するのだろう?

国民全ての所得を把握するのは難しいことのようです・・・・所得の上限を決めるのは確かにこれもまた難しそう・・どこからが貧困でどこからがお金持かなんて、一概には言えないものね。

だからばらまかなくて良いとお玉は思った。

本当に困っている人にだけ渡せばいいと思った。

これを把握することはできる。生活保護を受けている人たち、母子家庭の世帯、路上生活者、まず、この人達にはすぐ支給出来ると思うな。

そこがすめば次は高齢者と障害者の方・・・そしてもちろんワーキングプアと呼ばれている人たち・・・

全て一斉にお金を出そうとするから無理だと思えるだけじゃないの?もちろん漏れや間違ってお金持に支給してしまうミスもあるだろうけど、政府が決めた所得上限に従ってもらえる人ともらえない人を分ける不平等さよりはずっと本当に困窮している人が助けてもらえるような気がする・・・・・

とここまで書きつつ・・・そうだった・・定額給付金って、別に困っている人を助けるためのお金ではなかったんだよね・・・・日本経済の活性化を図るためのお金だよね?

年度内成立は公明党の要求らしい・・成立すればまた「私達が通しました」と宣伝してくれるんだろうなあ・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう!  

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

迷走中・・・
所得制限が難しいのは最初からわかっていたことであり、
 自己申告方式にするとか・・・
 自発的辞退を促すとか・・・
案の定、迷走してますね。

理由ははっきりしており、「筋が通っていない」の一言に尽きると思います。

まず「困っている人を助ける」といっても「歳入」「歳出」の両面から検討する必要があり、本件はもともと「定額減税」の話だったわけですから、「歳入」面の施策として考えるべきだと思います(そういう意味では、お玉さんの指摘はちょっと違うと思う)。

次に何のための「減税」かといえば、景気刺激というよりは生活支援だったはずであり、GDPを何パーセント押し上げるかという話ではなかったはずです。では何のための生活支援かと言えば、米国発の「百年に一度の危機」に対応するためのものであり、年金・医療・福祉の財源をどうするとか、格差社会をどうするとかいう、根本的な問題とは別の話だったはずです(だから今回の定額給付でそうした根本的な問題が解決されないのは当たり前であり、そうした批判は意味がないと思う)。

そのうえで、どのような減税をするかといえば、所得税には減税の余地は少ないと思うし(むしろ累進制の強化という形での増税が必要)
道路財源の暫定税率廃止にも問題はあるし(そもそも与党が賛成するはずない)
やはり消費税の減税がベストだと思うんですよね。

2兆円の財源があれば1%の消費税減税ができます(ちょっと足りないけど)。でもそれよりも、当初提案されたような「定額給付」のほうが望ましいことは、多くの人が認めるでしょう。ただし、所得制限とか(現実問題として無理)、老人と子供に加算するとか(ワーキングプアで結婚できない人が浮かばれない)、そういう余計なことは必要ないと思うんですよね。老いも若きも、富める者も貧しい者も、裸になればひとりの人間であり、裸の自分を養うために誰もが同じ額の消費を非課税で行える・・・というのが「理想的な消費税」のありかただと思うんですよ。



余計、わけわからん
2兆円規模の定額減税だと、4人家族モデルで6万5千円の住民税軽減効果ということですが、この程度では経済政策にはなりませんね。社会政策として「ないよりはあった方がマシかな」という感じで、「カネあるならやれば?」という印象しか受けないです。なにせ、1年限定ですから、それ以外に感想を抱きようがない。

今、緊急にやるべきことは「中小企業への金融危機の対処」と「漁民への燃料無償供与(今年度に限り1度)」の2つだけと言ってもいいと思います。

中小企業への金融危機の対処については、前から何度も述べているので割愛します。

漁民への燃料無償供与は、原油価格高で「出漁すれば赤字」というバカげた状況を改善するためです。今は先物市場が下がっているので、1バレル147ドル時代の燃料費を補填するというやり方であれば、なおOKですね。
ただし、これは「1度の出漁または所有漁船の燃料タンク搭載量分のうち、いずれか多い方」の給油として、『今年1度限り』でいいと思います。それでも、かなり助かると思います。給付金ではなく「経済活動をバックアップして、継続的に財を生む」というものでなければ、あまり効果はないんじゃないかなって、そんな感じですね。


クーポン券だと問題山積
定額給付金を、クーポン券で渡すと、現住所が移転しているとうまく本人に届かない可能性もあるとか、千円単位の金権でお釣りは貰えないとか、使える用途が制限されるや使えるお店が3割程度とか、期間も限定されるとか、発行に経費が2000億円必要とか、問題山積しているようですね。

そもそも、高々数万円支給することが、どうしてそんなに緊急なのか理解出来ません。

それなら、年金が不正に改竄されていたことや、間違っていたことが、第三者委員会等で認められたまま、いつから支給額が修正されるかも、何も分からないまま放置されっぱなしで、困っているお年寄りを、早期に救済してあげることの方が、不安な年金受給者の方に、安心して頂くことの方が、余程緊急性があると思えますけど・・・

本当に、エロマンガばかり見ている麻生首相の頭では緊急性の判断も出来ませんか?

それから、清和会も公明党も、何気に麻生降ろしを始めたような気がしますので、解散もカウントダウンを開始したような気もします。
それが麻生首相が給付金を急ぐ原因かも知れません。

東洋大学で対話集会をした小沢代表、民主党はもし政界再編があるにしても、コイズミカイカクの清和会とは絶対に一緒にならないで欲しいですね。

それは国民への裏切りに近いです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ  昨日、アメリカの大統領選挙の開票が行なわれて、民主党のオバマ氏 (49)が大勝。第44代の大統領になることが決まった。\"^_^\"  また、日本の衆議院に当たる下院議員の全議員の選挙や、参議
年収が1500万円近く有っても生活に困る日本社会なのだろうか。 <定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針 11月6日2時30分配信
明日の昼には、米国の新しい大統領が決まる。明日は、その話題で持ちきりであろう。 田母神元航空自衛隊幕僚長の論文に対して、小沢代表は...
08年11月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・社会保障国民会議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新アメリカ大統領と不況風{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビ(めくり斬り)紙芝居{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所
今日はちょっと驚きました。  なにしろ、NHKが午前から、かなりの時間をアメリカ大統領選の開票結果に費やしていたのですから。  今まで...
気になる記事が多いのでこちらでも照会します。 人権について考えさせられます。   リアリティツアー救援会ブログ http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/  
リアルでゴタゴタしてまして、なかなかアップができず、 昨日の日づけにした、お知らせだけでごめんなさい!^^; 杉並区民やお近くのかた...
なんだかな~。いったいどうしてしまったんでしょうね・・・。 と言っても、頂点を見てしまった人々が陥りやすいっていうか、まるで絵にか...
『従来の定期検査の盲点』 毎日新聞 2008年11月2日 昨年7月の新潟県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原発7号機(新潟県)。 地震による影響を調べる設備健全性調査で、発電用タービン翼の破損や重要機器の据え付けボルトの緩みなどが相次いで見つかった。 通常
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。