2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ソマリアの海賊

日本が危ない!のmewさんがこだわっているソマリア沖自衛隊派兵問題。

時事どっとコムより

海賊新法、武器使用緩和を検討=正当防衛以外も-政府

 政府は9日、ソマリア沖などの海賊対策で検討している新法案「海賊行為への対処等に関する法律案」の基本的考え方をまとめた。自衛隊の海外派遣時の武器使用基準を緩和し、海賊行為を取り締まるため、正当防衛以外の武器使用を認める方向で検討する。
 現行自衛隊法で海上警備行動が発令されて海上自衛隊が派遣された場合は、海自が武器を使用できるのは正当防衛・緊急避難などに限られるため、防衛省は「海賊が船に乗り込もうとしている段階になっても対応できない」として、武器使用基準の緩和を求めている。 
 このため、海自艦艇が攻撃を受けていなくても武器使用を認めることを検討。海賊船を航行不能にするためにエンジンなどの船体を撃つことや、海賊に危害を加えることの是非が検討対象となりそうだ。
 また、海賊対策での自衛隊と海上保安庁の役割分担も明記。「自衛官は司法警察職員とはしないことを前提に検討する」とし、海賊の逮捕や捜索などの任務は、海自艦艇に同乗する海上保安官が担うとしている。(了)
(2009/01/09-20:45)

国会もマスコミも関心が薄いまま、憲法を曲げて新法を作って海賊退治のために自衛隊は派兵されていくのでしょうか…

そもそも何で海賊になったのか・・をたどっていくと、公式国として登録されていないソマリアの海域にいろんな国の船が勝手にやってきて、ソマリアの漁民たちをおびやかしたことが原因の一つですよね。

確かに他国の船を襲ったり、人質をとって身代金を要求したりする行為は許せるものではない。なかなかの重装備で襲ってくるらしいし、お玉だって遭遇したくない・・

でもさ、海賊退治が国防だなんてお玉には思えないな。

海賊討伐にいくら躍起になっても、もともとの根源であるソマリアの治安が回復しない限りは単なる「いたちごっこ」・・・・犠牲者が大勢出て、海賊が過激になっていくだけではないのかなあ?

今のところ海賊たちはお玉たちが思う以上に人質たちを「丁重に」扱っているらしいこととか、政治や思想宗教がらみの集団ではないことを考えても、まず解決すべきはソマリア治安とソマリア海域の漁業圏回復かと・・・


otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

お玉さんへ
この件に関しては、後日TBさせていただきます。
「説明」だけでも、コメント欄ではとてもカバーできないほどのボリュームになりますので、エントリーを立てます。
しばらくご猶予を。


お玉さんへ
JSFさんのブログで、こういう記事を読んだことがありますか?

【2008年11月28日 「インド海軍が撃沈した海賊船、実は乗っ取られた民間漁船と判明」
先日、インド海軍のフリゲート「タバール」がアデン湾で海賊船を撃沈したのですが、実はタイのトロール漁船で、海賊に乗っ取られたものだったらしく・・・漁船乗組員が撃沈時に海賊と共に乗船していたかどうかは不明ですが、十数名が行方不明のままです・・
http://obiekt.seesaa.net/article/110315678.html


ポーズだけでもとっておく、といった所かな
・海賊側が言い立てる漁業権はおそらくたいした問題じゃない。
・最終的に地上の治安をどうにかせねばならんという点には同意。
・過激化するかは海賊の懐次第。
・ソマリアは国として認められていないというより統治機構が崩壊している状態。公認されていないのはソマリランドとプントランド。

現在各国が行っている海軍艦艇の派遣は対処療法+示威行為or善行アピールの側面が強いと思います。日本が参加しておいても損はないでしょう。

>まず解決すべきはソマリア治安とソマリア海域の漁業圏回復かと・・・

漁業権は無視できるレベルかと。
海上行動に参加しているどの国もソマリア陸上をどうにかする気はさらさらないでしょうし日本がソマリアの治安回復に首突っ込む事もないでしょう。あそこは泥沼以外の何者でもありませんよ。カークさんが言ってるようなことが実行できる状態ならまだよかったのですがね…。

蛇足
ソマリアの人々も海賊絡みの商売をやったりなんだりでたくましく生きているそうですね。コーラ工場もあるとか。


「現在起こっている事態を、今どうやって回避するか。」
「将来、どのようにその事態を起こらなくなくするか。」
この二つは分けて考えるべきでしょう。

目の前で起こっている強盗事件に対して、
「警察の強制力で排除、逮捕」することがまず先であって、警察の権力や強制力ではなくて、強盗を引き起こす社会の問題を解決すべきというのはおかしい。
しかし、将来も強盗が起こる社会の問題を放置して、警察力だけ高めればよいわけがない。

お玉おばさんの意見はごもっともですが、今この場で起こっている海賊による被害を防げるわけじゃありません。

いかなる理由であろうとも、現在進行形で行われている違法行為はまず力によってでも排除すべき。
それと同時に、その違法行為を引き起こす原因を追求し改善すべき。

どちらが欠けても意味がないと思います。


国連決議にどう答えるか
この問題の「問いかけ」は、
「ソマリアに海上自衛隊を送るより治安回復を目指した方がいいのではないか?」
ではなく、
国連の安保理決議第1838号(ソマリア情勢に関する決議)
http://www.issue.net/~sun/sc/2008/1838.html
の例えば、
「2.関連諸国に対し、海上保安活動において、国際法に従い、同条約において言及されたように、特に海軍艦艇・軍用機の展開による同国沖公海上における海賊行為に対する戦いに積極的に参加することを要請する」
といった決議に対して、どう答えるか、じゃないかと思うのです。
つまり、国連が決議し要請していることに対して、まずどう考えるべきか。
その上で、日本の対応はどうあるべきか。

「海賊退治はいたちごっこになるのでは」
「自衛隊を出さない方法を考えるべき」
といったような意見は、この国連の要請に対する答えが宙ぶらりんになったままにならないでしょうか?


自衛隊を出さない方法を考えるべきだよな
私は、ソマリア人に警備会社を作ってもらい、それを支援するという形がいいと思うよ。 それから民衆から武器を買い廃棄する事業といろいろな仕事を創業する人に金を貸すとかの援助をすべきだと思う。同時に、武器の流入を止める政策を採ってもらい、国連に推進してもらう。専門家が考えれば、いっぱいあるんじゃないだろうか。 自衛隊を、軍隊を出すっていうのは判りやすいけど、解決は遠のく、金が掛かるばかりなんじゃないかな。アフガンのテロとの戦いが終わらないのと同じだと思うのだが。


本当にやるには
本当に「ソマリアの治安を回復させる」には何が必要でしょう。

それこそ全能だとして。

豊かでなければ治安はありません、治安がないのに豊かにすることはできません。

援助をいくら増額しても無駄でしょう…武器を買うだけです。彼らには武器がなければ生きることさえできないのです。何百万年も前から変わらず。

唯一の方法は世界全体、どの崩壊地域も、徹底的な最低生活保障・教育雇用機会提供・徹底的な武装解除・部族や宗教を基盤にした暴力的な…前近代的な社会制度の解体、法治主義の徹底では?
現在の国連の限界・予算などを無視しても、それには膨大な軍事力が必要であり、どんなに人道的にやろうとしてもそれを再征服・彼らがこれまで生きてきた生き方の否定とみなす当の人たちの抵抗によって膨大な血が流れます。
自発的に近代化しようとしても膨大な血は流れるし、外から強制的に近代化しようとしたらもっと多く多くの血が流れます。

もちろん先進国の我々は、その血や金を払わなければなりません。
それをしないで軍隊を派遣するのは安上がりだと思われているからでしょう。

他に方法がありますか?
「貧困の終焉」がヒントになるでしょうか・・・



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本が今の豊かな生活を維持するために多くのエネルギー資源、食料品、工業製品の原料を輸入に頼っていることは貴様らも知っているだろう。 それらが途絶えたらどうなると思う? 各企業の活動が停止し、経済がマヒする以前に餓死、今の寒い時期、地方によっては凍死する...
ソマリアの海賊に対処するために東アフリカのインド洋に自衛隊を派遣しようと政府与党は画策しているときいていました。でも、なぜソマリ...
10日の「朝日」の紙面から。  記事の下にある書籍類の宣伝の中でも、思わず目が行ったもの。 「正月番組のくだらなさに呆れた貴兄姉に」 ...
最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  最初に国会に関して少しだけ。<国会に関しては、また後日にアレ コレ書いて行きたい。>  8,9日の国会で問題になった公務員...
「ペガサス・ブログ版」さんでお見受けしました。こちらにも転載します。 -------------------------------------------------------------- = ガザ侵攻に抗議する座り込み = イスラエル・ガザに対するイスラエルの侵攻に抗議する座り込みをします。 イスラエルのガ...
ソマリアでの海賊が、村上水軍のようなものであったら、どのような解決が 考えられるのだろうか。 ソマリアの海賊についても村上水軍についても全くといっていいほど知らない のだけれど。 ソマリアの海賊も本人たちは水軍と思っているだろう。 海賊とは こちら い...
Mike Whitney 「アメリカ政府が許容したエチオピア侵略が、事実上、国民
 郵便物を出す必要があって,近所のローソンへ行くと,駐車場に何やらぴかぴか光るものがたくさん落ちている.何だろうと思って拾い上げてみると,Duel Masters という メンコの包み紙 だったのである(笑)  小学生の子供を持つ人なら誰でも知ってるけど (実は下の階の
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。