2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
戦略的なコメント募集

最近思うこと。

ものごとに批判を唱える時、まず「反対ありき」な文章では、なかなか心に響かない・・まず「こいつは敵」と思って書く文章は書いた人が意図してなくても、怖い感じがする。

お玉のところに書くとき、そういうところで損をしている人がときどきいて、より多くの人に伝えるためには「戦略的」に穏やかになってほしいなあって思う…

お玉の思う戦略的コメントとは右派の疑問を斜に構えているって思わずに、まじめに答えられるコメント。

ソマリア問題・・誰かきちんと右派を納得させつつでも自衛隊出しちゃだめって反対してみてほしいな。。
国連決議のことはどう解釈するの?シンペイさんがいま書いてるけどさ、もし日本の船が海賊に捕まった時、よその国に助けてもらうには日本はどうふるまうべきなの?
え?お玉、おまえやれって??・・そんなことができるんだったら、ここでこんなブログやってないって・・

自民党サンは自衛隊出す気でもういるけど、民主党だってその気あるんだよね、
民主党はどう折り合いをつけるんだろう?これって民主党が今後九条のことや自衛隊海外派兵のことをどうしていく気かをみる上での指標になる気もする・・

だから、ただ危機感をあおって「ダメ」だけを言っていても国民はわかってくれないと思う・・戦略的に、さあどうする?

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

戦略的じゃなくて挑発的(笑)
議論がまた重箱の隅をつつくようなものになっていっていますが。

お玉さんがいう「戦略」の目的が左右の垣根を越えることなら、なぜ左右の対立が生まれたのか、どこから生まれてきたのか、一度、その大本にまで立ち返って議論を始めなきゃ無理でしょう。

私には、ウヨクサヨクってのは同じ地平にたっての右向き左向きにしか見えないですよ。

またその大本は立憲主義の大本のごく近くでもある。“立憲主義は大切”はいいんだけど、これも一度、本当に大切なのか疑問を持ってみた方がいい。「人類の進歩の成果」だなんて素朴に思い込んでいたんじゃ、決して戦略的な発想なんて出てきません。

左の足場にたって右を説得なんて、そんなの戦略的ではありません。どのように説得するかという戦術的な問題設定です。戦略的であるには、自分立っている思考の土台を再構築しなきゃダメ。

お玉さんは一度、ウヨクに転向してみてはいかがですか? お玉さんが守りたい大切なものは、ウヨクでは守ることは不可能ですか? 9条とて、その大切なものを守るための盾でしかないでしょう。一度、盾を矛に持ち替えてみたら、「矛盾」の大本が見えてくるかもしれませんよ。


戦略的なコメント募集って…
 そもそも護憲が誤り。前にも書いたけれど、たかがブログのコメント欄を管理するのに実力行使が必要なのに「現実世界の問題を解決するのに「実力」の効果を無視して考えましょう」というスタンスで、良い案など出るわけがない。
 安易な逃げ道を持ったままでは、思考が深まりません。まず憲法9条破棄。話はそれからです。

 護憲の行動原理は「日本を戦争のできない国にしよう」でしょう。でもね「できない」と「しない」の違いに向き合わなきゃ。今回のお玉さんの呼びかけは「しない」案を募集したという事で評価します。

 あと苦言も一つ。
 基本的に護憲というのは、
「外国人(米国)に生ませた娘(自衛隊)を認知せず(憲法9条)に、売春させて(危機に際して命をかける事を求めている)上前をピンはねする(平和の果実は私のおかげ)」
行為です。
 こんな事を平気でしている人間に、他者を思いやる事が可能なのか、はなはだ疑問。
 同じ護憲派なら、「お花畑」の方がまし。「自衛隊は必要だけれど…」という護憲派は、必要なものを差別し貶める行為に疑問を持たないのでしょうか?

 ついでに皮肉も一つ。
 私はお玉基準を支持します。理由は、コメント欄が荒れずに議論の内容が有益なものになる事と、荒れない管理のために(平和のために)、実力行使が有効である事を日々証明しているからです。


これは難しい
根本的に問題に介入するなら、現状を維持させる為の地上戦力による武力介入は止む無しでしょう。
ソマリアは3分割するしかない。
その為の武力は陸上自衛隊が相応しい。何故なら非キリスト教徒の軍隊なら彼らもそれほど抵抗感がないのでは。

で、今更海賊如きで何を?

日本国憲法と心中したければご自由に。


歴史問題は後にして
派遣村問題で思うのは食うもの無い寝るとこ無い仕事無いで困ってるはずなのにやれ営業は嫌だとか接客は嫌だとか言って仕事の話を断るバカが多い

まずは何でも良いから仕事見つけようって思わないのかな?
無関係の憲法9条デモやってる馬鹿もいるし

経営者には、自分も中小の経営者としてまずは自分から率先しろと経団連のゴミ共に言いたい

自分は去年12月からとりあえず3月まで報酬を返上してます

また派遣会社なので寮費2月分は免除(会社負担)にして、次を探すなら寮を現住所にすればいいし、うちを信頼してくれているなら共に乗り切ろうとしてます
また株主には全員説得して株主配当を諦めてもらいまずは雇用の確保、そしてとりあえず3月までは会社利益ゼロで協力願いました

CSRで今一番必要なのは稼ぎが不景気で減っても雇用を確保し、少なくとも路頭に迷うとか餓死を出さないことと思っているので

広島はマツダでかなり切られました
変わりに安くても物流倉庫業務とフマキラーでなんとか契約取りました

うちも内部留保は多少あるのでこれがゼロになるまではピンハネを抑えて従業員の生活を守る

これが最低限の意地ですね


脱線しますが・・・
 歴史「認識」ほど、不毛な議論はありません。
「タイムマシン」でもあれば…すぐにケリつくのでしょうが…そうは行きませんね(苦笑)

 歴史って「ひとつの真実」を、各自が都合よく解釈できる。だから面白いのかもしれませんが…
「ひとつの真実」も見る立ち位置によって違う形をしている。
「真実」と言う「山」がある。でも「山」の形は、見る位置によって全く違う。東から見た形、西から見た形、南から見た形、北から見た形。それぞれ違いますよね。
 しかし「山」という「真実」を見ていることは一緒。

 歴史認識がどうして不毛な罵りあいになるのか?
 現実に「妥協」する必要性がないからです。妥協しなくても困らないから。東側から見たい人は西側から見ようとしないし、西側から見たい人は東側から見ようとしない。
 双方が相手側の立場から見なくても誰も困らない。

 でも「貧困問題」は、歴史認識のように左も右もお祭りバカ騒ぎするわけにはいかない。
「妥協」しないわけには行かないんです。

「派遣村」も…ネットでは変な議論になっていますが…

自分たちに都合よく利用したい
左翼は「大企業の派遣切り」「新自由主義」だけが原因だと言い(全て社会のせい、当事者は一切関係なし)・・・

自分たちに都合よく利用したい
右の人は「個人の努力」だけが原因だと言う(全て当事者のせい)。

 事実からすれば「派遣村」=「ホームレス」です。
 どうしたらホームレスやその寸前の人を減らせるのか?
 左右関係なく向き合うべき課題ではないでしょうか?
 単純に、その場しのぎでばら撒いただけでは「貧困問題」は解決しないと思います。

まず「貧困の実態」を調査する事が一番必要だと思います。どこに「セーフティーネット」を張るべきか話し合いをするベースになります。
  
 日本は苦しいと言いつつも「2兆円」も余っているんだからさ。
「貧困調査」を再開するくらいの予算は取れるでしょう。


村野瀬さんとこでもコメントしたけど
なんで慰安婦の話なんだか。

>世界中の国が協力すれば、完治を目指して、軍事的な武力に依存しなくても、 根本的な解決もあると思います。

残念ながら根治させるには大規模な軍事力(治安戦を行う巨大陸軍戦力)が不可欠です。ソマリア全土制圧、 新政府を樹立、新軍、新警察の建設…とここまでしないと完治しませんから。

>武器の供給を止めることが大切だと思います。

統一政府がないため統一された税関も警察も軍もありません。どうやって流入を防ぐんですか?

>衛星で世界中の動きを監視できる能力のある現在、

仮に衛星の情報からソマリア海賊の小型ボート監視できたとして、最終的には現場に兵士が立たないと被害は阻止できません。

>武器では何も解決出来ません。

むしろソマリア海賊を根絶するには圧倒的な武力による制圧が必要です。
…でもそんな面倒な事をする国は今現在世界の何処にもないと断言しましょう。 そしてそれが悪い事だとも思わない。根絶なんて海賊被害の被害額からくらべると割りに合わないのです。
今のようにいいことやってるぜアピール的に艦船を送って対処療法に徹するほうが安上がりでいい。

私は今回の件は是が非でも自衛隊を送らねばならんとは思っていません。交戦規則もしっかりしていないのに送り込まれる隊員が気の毒です。


スレ違いごめんなさい
村野瀬さんは歴史捏造主義者みたいですが、戦地売春婦にせよ南京虐殺にせよ、歴史学とは一次・二次史料で証明する事でしょう
戦地売春婦では元々の根幹は『軍による強制連行はあったのか?』です
戦地売春婦の権威の吉見教授の資料集みても、ありもしない日本刀百人切りで冤罪を押し付けた東京裁判での連合国資料にも、過去朝日新聞を始めとするマスコミの資料にも軍による拉致まがいの強制連行はただの一件もありません
毎回コロコロ変わる証言ならありますが

南京にしても、30万人殺されたといい、当時は20万人しかいなく、さらに1ヶ月後には人口は増えている

自分らはあったならきちんと証明せよと言うだけです
きちんと証明されれば少なくとも自分は謝罪し、彼等に何らかの補償や支援を日本政府として行えと考えていますから

都合の悪い件を無視しておきながらそれを指摘するとストーカー扱いですか(笑)病理の域に達してますね

ちゃんと議論できる左派があなたと一緒にされ可哀想です

築地移転反対等良いことも言っているのに病理の域にまで達する歴史捏造主義と都合のいい事だけのつまみ食いでは説得力なくなりますよ

村野瀬さんは弁も立つし、本当に勿体ないです
なぜ左翼や極左の今までの悪いところだけ継承するのか?
高尚な発言もしているのだから、それを活かす為、それを活かす戦略の為そのような卑怯な真似は止めて欲しいな

また右派には仮に戦地売春婦や南京虐殺とやらが文句言えない史料で証明された場合、見苦しいマネはせず認める覚悟を持って欲しい
で、一部の左翼陣営の発言内容が気に入らなくても中には認められる、右派には発想出来ない素晴らしい案はそれはそれで認めよう

左翼にしても右翼にしても、それぞれの立場で日本の事を考えているということは共通していると思うので


私はお玉さんではないので...(^^;;
必殺通行人さん、私のブログの宣伝ありがとうございます。あなたが私に何を望んでいるのかよくわからないけど、あなたが私の悪口を言いたければ、このお玉さんブログで好きなだけ言うことは認めますね。

私のブログはお玉さんとはちがうコンセプトを持っていますから、お玉さんと同じようにしてくれと言われてもそれは無理です。簡単に言うと、私のコメント欄は、仮に、似たように的をはずした「批判」がたくさん来て、公開して返答するとしたらそのうちの一つだけで十分だという考えです。コメントの書き主が誰かということやコメントの数よりも、コメントの内容を見るべきだと思うからです。また私も誰も、生活の中で時間が無限にあるわけではありません。コメントを必ず公開して必ず返答せよと迫るのがあなたのやり方だとするなら、それはストーカー並みの行為だとしか思えません。一方、あなたが自分のブログで私の記事や主張について何を言うか私はコントロールできませんし、このお玉さんブログで私の悪口を言うことについては今認めました。それで納得していただけますね。

あ、今言ったことは一般論ですから、必殺通行人さんの言うことが一から百まですべて間違っていると言うつもりはありませんので、念のため。

ところで、必殺通行人さんの考える『左派』は間違いを訂正しない、とおっしゃりたいようですが、たとえば、従軍慰安婦や南京虐殺の件など、歴史問題では『右派』の歴史修正主義者たちこそが、いくら事実認識の間違いや論理展開のおかしさを指摘しても決して間違いを認めないのですよ...。


Re: 戦略的?
> う~ん
>
> お玉さんは暴言とか目に余る発言以外なるべく表にだしたりするので別として

いや~ほめてくださるから、
あえて右翼系暴言も表に出しましたけど・・こんなのが結構来るんだよね。たぶんほかの左派系ブログってもっとこういう不愉快なコメントが来てるんだよね・・・・あのね、右派系のブログさんてこういうの、あんまし来ないでしょう?だから左派ブロガーが疑心暗鬼になる気持もわかってやって。


> あえて名前出します

お玉はお玉のコメント欄のお話しかしていないつもりです。
みんな自分の生きやすいやり方で運営すべきとお玉は思ってるもん。

> お玉さんってほんとに左派?って思うくらいお玉さん批判も出したり無視しないのでお玉さんの発言には説得力はありますが、前述のような左派はいくら良いこと言ったり色んな事を取り上げてもその卑怯さが自らの足を引っ張ってます

上記書いたことも気持ちの隅っこにはおいてあげてください。


> 勿体ないですよね…
>
> 左派・右派別れていがみ合っている時代を終わりにしないと…

ここは全く同じ気持ちです。

>
> 間違いは訂正する
> これは基本です
> 中傷や暴言ではない批判・反論は受け付ける
> この度量が左派の発言についてもっと考えてもらう戦略的要因と思います

うん、そう思うよ。
でも・・お玉が過去に右派系ブログ主さんから受けた嫌がらせや暴言も相当なもんなんだ。あえて具体例は言いませんが・・

それでもこの運営方針でやっていて、あなたのような右派系な方が気に入ってくれるのだから、お玉の戦略的運営方法はそれなりにはうまくいってるかな?
右派も左派もここは見てくださってる。そこがいいところだもんね。



「駄目」と言ってるだけじゃ駄目ですね。 なぜ駄目なのか、代案はどうするのか、を言わないと反対派は説得できない。

私は拉致問題が最優先だと思います。不景気で国は滅びないけど、国民の命を守らなければ国は滅びる。
国家そのものを敵視して、「そんな国は滅びちゃえ」と思う人は勝手にすれば良い。

でも拉致問題に触れずに、「人間を大事にする政治」だとか「愛あるコメント」だとか言ってても、全て偽善に過ぎません。


戦略的?
う~ん

お玉さんは暴言とか目に余る発言以外なるべく表にだしたりするので別として

左派・左翼は都合悪いコメントとか削減したりしますから、まずはそこから治さないといくら戦略的でも良いこと言っても説得力ないんですよね

自分(ブロガー)が行った政治的発言・提案に対して誰かが反論やおかしな点を指摘したら一切無視

あえて名前出します
村野瀬さんに特に見られます
結構良いことも言っているしそれは自分も認めるコメントだしてそれは取り上げられますが…

お玉さんってほんとに左派?って思うくらいお玉さん批判も出したり無視しないのでお玉さんの発言には説得力はありますが、前述のような左派はいくら良いこと言ったり色んな事を取り上げてもその卑怯さが自らの足を引っ張ってます
勿体ないですよね…

左派・右派別れていがみ合っている時代を終わりにしないと…

間違いは訂正する
これは基本です
中傷や暴言ではない批判・反論は受け付ける
この度量が左派の発言についてもっと考えてもらう戦略的要因と思います


 こんにちは。岩手の伊東です。
 今更ですが09年もよろしくお願いします。

 しばらくお玉さんの記事には…レベルが高くなり過ぎてて+忙しくてコメントできなくなっていましたが、今回の記事の中での

>誰かきちんと右派(=意見の異なる相手)を納得させつつでも自衛隊出しちゃだめって(=相手の意見)反対してみてほしいな。

 ですか。自分でも文書いてて「パターン化」している部分もありますので、一つ一つの文章をそういう風に書ければな(腕が追いついていないのが悩みですが)と思っています。
 私の記事でもこの一文紹介させていただきます。頑張ってください。

 どうもおじゃましました。


男達が私達女を護るのは当然です。
ですから、日本という母性の国を護るのは当然
当たり前すぎる事言わないで欲しいわ。


戦略的とはハードル高いです
ブログ主が望まれている戦略的なコメントは出来ませんが、
私は、ソマリアの海賊対策が、どうして対症療法なのか不思議です。
世界中の国が協力すれば、完治を目指して、軍事的な武力に依存しなくても、
根本的な解決もあると思います。
先ずは、ソマリアの海賊と称される人々に、
どこからも軍隊が守らなければいけないほど?の武器の供給を止めることが大切だと思います。
衛星で世界中の動きを監視できる能力のある現在、
ソマリアの海賊が自由に活動出来て、
軍隊による警護の対症療法しか出来ない発想こそ不思議です。
私には、自衛隊のイラク派兵、ソマリアでの武器使用、アフガンでの戦闘が、ホップ・ステップ・ジャンプにも感じられます・・・
基本は日本国憲法を守ること、これを犯す政党は、何党でも支持できません。
戦争になれば、全てを失う人が必ず出ます。
その被害は何の罪も無い弱者にも襲い掛かることは日々痛感しています。
平和を守るには、憎しみの連鎖を断つことです。武器では何も解決出来ません。


だから、無知無学なうえに馬鹿のあなたが、コメントに注文つけてどうするんですか?
怖いからイヤじゃなくて、そういうコメントこそ必要でしょう?
どんな分野でも最後に待っているのは「怖い人」のはずですが?
今までどこでどういう暮らしをしてきたんですか?
怖いものから逃げたり拒絶するしか能の無い人間が、一体なにができるつもりなんですか?
戦略的ってなんですか?
相手のご機嫌取ることですか?
竹島問題や歴史認識は放置して、とりあえず経済協力ですか?
自分が戦うのは怖いから、今はとりあえず仲良くしておいて、後世の人達に丸投げですか?



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妻が熱を出し、子どもと人形遊びなどしていると、何を考えていたのかさえ、忘れてしましそう。記録として更新。 まずは、ガザがイスラエルの一方的停戦というかたちで停戦に入ったことを歓迎したいと思います。 この問題は奥が深く、CNNが「Middle East Challenge」と...
 伊達っくが予選突破して、全豪OP出場決定したですぅ。(^^♪  でも、ブッシュ親子の記事と一緒に書きたくないから(?)、その 話は別記事で改めて書くことにします。 最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記
 昨日のセンター試験の現代文の問題を見ていて,栗原彬の『かんけりの政治学』が出ているのに大笑い.das Asyl なんてドイツ語なんて「ふつうの高校生」が分かるもんか.あたしは背伸びしてたから「日本読書新聞」なんかで法哲学のアジール論は結構読み込んでいたけど (
08年12月18日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・心肺同時移植{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・被爆者地球一周 証言の旅・一部{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・被爆者地球一周 証言の旅・二部{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURL...
(朝日新聞) 2009年1月15日(木)11:37 三浦元社長の単独犯行と発表 白石さん変死巡りロス市警 【ロサンゼルス=堀内隆】米ロサンゼルスで79年、白石千鶴子さん(当時34)が変死体で見つかった事件で、ロサンゼルス市警は14日、白石さんと交際していた三浦和義・
今日1月17日は14年前、阪神淡路大震災の起きた日である。 1月12日に14歳あまりで死んでしまった、我が家の犬ポチはまだ生後3ヶ月位の時であった。 子犬の時ほかの動物のような鳴き方をする犬があるということは、一般に知られていることらしいけれど、ポチを飼...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
