2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
今後、政治献金で自民党議員関係者が捕まった時に・・・民主党は不利になりませんか?

時事どっとコムより

共・社が二階経産相追及=政権との対決姿勢アピール-予算委

 6日の参院予算委員会で共産、社民両党は、自民党二階派が西松建設OBの政治団体からパーティー券を購入してもらった問題を取り上げ、同派会長を務める二階俊博経済産業相を追及した。両党はいずれも、企業献金の全面禁止を主張している。小沢一郎民主党代表の秘書逮捕で追及の矛先が鈍りがちな同党とは対照的に、麻生政権への対決姿勢を示して存在感をアピールした。
 共産党の小池晃政策委員長は、同団体が購入した二階派のパーティー券838万円について「実際には西松建設が購入したのではなかったのか」とただした。
 これに対し、二階氏は「個々の寄付がどういう形で納められたか、いちいち承知しているわけではない」などと答弁。しかし、小池氏は納得せずに「どういう性格の資金か分からず受け取るのか。そんな説明は通用しない」と声を張り上げ、同社に絡む政治資金の実態を解明するため、集中審議を開催するよう要求した。
 社民党の福島瑞穂党首も「(同団体が)西松建設のダミーだと分からなかったのは不可解だ」と迫ったが、二階氏は「関係者に聞いてみたい」などと繰り返すばかり。予算委での質疑を傍聴した自民党若手議員は「歯切れが悪い印象が残った」と語った。
 もっとも、共産、社民両党ともに自民党だけをターゲットにしたわけではない。小池氏は質問の中で「民主党も自民党も自浄能力が問われている」と指摘。小沢氏が秘書逮捕後の4日に行った記者会見について、「納得できる説明ではなかった」と切り捨てた。福島氏も「小沢氏がさらに説明責任を果たすことを求めていく」と注文を付けた。(了)
2009/03/06-22:16

 そうなの・・お玉もそう思うのよね・・自浄能力が大事で、ふつ~に新聞読んでテレビ見ている国民ははじめの二日くらいで陰謀論調をスルーしだすから・・・

 だからさあ・・・国策で、陰謀で、アメリカの謀略かもしれない・・・・?たとえ不正な献金を受け取っていたしても、このタイミングでばらすなんてかわいそう・・ほかにも悪いことしている議員さんいっぱいいるのに・・・ そうほかにも不正な献金を受けている、悪いことしている議員はきっといっぱいいる・・・・・と言えばい言うほど、なんだかなあ・・・と思うえちゃう、そんなお玉っておかしいかい? 

 お玉は民主党一人勝ちみたいな選挙は望んでいないので、民主党の支持率が下がっても、自民党にその分が流れていかない現状にちょっとホッとしていたりします・・ 政治を一生懸命語れる人だけが、政権のゆくへを左右するわけじゃあないから・・・・本当に政治を変えるためには、政治をうまく語れない人の気持ちをくむことが大事だと思うから・・・・だから、あまり「国策」だ「陰謀だ」と騒ぐことはかえって、支持を下げることにつながらないか?とお玉は思うの。 今後捜査が自民党議員に及んで、同じように逮捕されだしたとして・・その時「国策」だと非難していた民主党は、ますます国民の目から見たら「不誠実」にうつると思うから・・・・もうちっと戦略的に行ってほしい・・・・・と書きつつ・前原一派の動向には「要注意」・・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

もう一つ、検察について
これは国民生活に関わる問題として、今回の検察の対応に対して説明責任を求めなければならないのではないか。

①密室の取り調べでしか分らないような情報がマスコミを通じてまことしやかに流れている。
ホリエモン報道の時も同じようなことがあったが、職務上知りえた情報を検察がリークしているのではあるかいか。

②行政指導で済むような問題で、逮捕者を出したことについて、納得の出来る説明が必要なのではないか。
今後、今まで行政指導で済ませていたものを逮捕するように方針を変えるのか、それとも今回のケースに特別なものがあったのか、それぐらいは説明せねば国民生活が萎縮されるのではないだろうか。
ただ今回のケースが噂されているような国策捜査であるなら特段問題なし。
権力を奪うということはそういうことだし、他の国では流血騒ぎになることもあるのだし、そうならないだけでもマシ。


またまたアウトだったようで
書き直します。

やりちゃん
「?」はなぜ批判しないのか?の「?」です。他に表現のしようがありません。

まぜたさん
賄賂性の無い企業献金は背任罪ですから、出所は違法な金になります。
この部分に拘っても袋小路に入るだけですし、最終的に有力議員ほど辞めていただかなくてはなりませんから、深入りするのは止めましょう。
まず小沢氏と自民党議員の多くは、西松建設と西松の政治団体が一緒だと明らかになった時点で、(行政指導→修正)で良いわけです。
西松建設と西松の政治団体の関係は西松側の問題ですから、「知らなかった」という嘘が成り立つのです。
しかし西松建設と同一住所の政治団体から献金をもらっていたのであれば、「知らなかった」という嘘は成り立ちませんし、「多忙ゆえに」という理屈は、多忙であれば違法行為が許されるということになりますので、これも理屈として成り立ちません。
もっと別の嘘が必要なのです。
二階氏の場合、いろいろと工作されているようですから、もしかすると嘘が行き詰まるかもしれません。

便宜上、国家権力が必要であり、そこにに正当性(権威)を持たせるために、文句は言いつつも皆で嘘に目をつぶり、しかも政治資金規正法というザル法が用意されているのですから、ヘマをやらかされたら、批判する以外に無いと言っているのです。
嘘が通らない場合、権力の正当性を確保するために、その議員は切っていただかねばなりません。


民主主義VS保守二大政党制
こんにちは。横レス、失礼します。「ととら」さんへ。えらい!『世論調査の「どちらをより支持しますか」に何の意味も見いだせない。そろそろこの不毛な「2択」から マジで卒業しなきゃいけないと思う。』思いますよねえ。飽食のニッポンで餓死者が出る、今の政治の惨状は、間違いなく「保守二大政党制」によってもたらされたもの。問われているのは「麻生自民VS小沢民主」じゃない。「民主主義VS保守二大政党制」なんだ。当ブログの読者のみなさん、「ととら」さんにつづきましょう。


キンピーさんへ
まあ、
『「新政研が間違った住所を伝えてきた。年間五千-六千法人から寄付を受けており、住所が西松建設と同じだとは当時知るよしもない」と説明。その上で、西松と新政研が同一という認識は「まったくなかった」』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009031002000086.html
これをどう取るかですね。自分はありえる話だと思うのであまり問題にはしていません。

読売新聞「献金・団体代表者名取り違え記載、陸山会ずさんな管理」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090305-OYT1T00641.htm
『二つのダミーの政治団体の代表者名を、4年間にわたって取り違えたまま政治資金収支報告書に記載していたことが分かった。』
こういったこともあるからねー(笑)

自分としては賄賂性の無い献金はOKだと思ってるんですけど、今回の西松建設のは明らかに賄賂のかほりがするので個人への献金は駄目だろうと思うのですよ。
でもこれは個人の資質の問題であって、政府がどうのという問題ではないですよね?

特に小沢さんのは駄目でしょ。

なぜ個人への企業献金が禁止されたのかを考えると、そこには賄賂性が高くなると言うことが揚げられる訳ですよ。だから、企業は個人へは献金してはならないと決まった。

今回の小沢さんへの献金も、民主党を通してやっていれば建前上はOKになってしまいますが、わざわざ迂回先を作り、小沢さん個人へ多額の(パーティー券購入ではないし、自民党議員への額とは桁が違います)献金を行っているのは悪質以外の何者でも無いでしょう。

パーティー券買ってくれというのはありかも知れませんが、2千万円以上を毎年企業献金とばれないように迂回させて小沢個人へ献金してくれというのはねー

産経新聞「【小沢氏秘書逮捕】小沢氏側「表のカネ」要求 西松献金システム構築の背景か」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090307/crm0903071214015-n1.htm

もし、小沢さんが問題ないというのであれば、なおさら二階さんのも問題ないということになります。

「政治資金規正法」Wikiより
『1994年、選挙制度改革・政党助成制度の導入と軌を一にして、企業・団体からの寄附の対象を政党(政党支部を含む)、政治資金団体、新設された資金管理団体に限定。1999年、資金管理団体に対する企業・団体からの寄附が禁止された。』(「陸山会」は資金管理団体)

朝日新聞「西松建設、上限額超す企業献金が目的か ダミー団体迂回」
http://www.asahi.com/national/update/0308/TKY200903080145.html

朝日新聞「西松に加え4社が迂回献金か 小沢氏側へ1年に計1億円」
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200903100388.html


キンピーさんへ
>政府・権力の正当性の問題ですよ?

東西南北氏に「文末が断定なのに疑問符を付けるのは最近の流行りなのか?読んでて不快だ。」とたしなめていましたよね。おかげで原因不明でなんだかモヤモヤしていたものがスッキリして、流石だなと思ったものです。アホアホなネットウヨクが「移民を受け入れるな」「朝鮮人放り出せ」などと言っていますが、愛国者を標榜するのであれば、自国の文化を防衛することを第一義としたいものです。

世論調査の選択肢等における

「小沢代表は辞任すべき」

という言い切りを政治系ブログでもよく見かけますが、見るたびに不安定な気分になります。

・小沢代表は辞任すべし
・小沢代表は辞任すべきだ
・代表を辞すべき小沢氏である

などが正しい形だと思います。「べき」は連体形なので、文末に用いることはできません。


大久保秘書は無罪だろうね
はっきりいってこの違法性を立証するのは相当困難だと思うよ。
みなさんもご指摘のとおり、企業から、政治団体を通じての迂回献金は違法ではないわけだし。
一応、帳簿もあって、代表者がいる政治団体を活動実体がないダミーだと立証するのは相当困難。ましてやそれを大久保某が知っていたことを立証することは不可能に近いでしょ。

今回、小沢さんがまずかったのは
検察を敵に回しちゃったこと。あの記者会見の場で政治資金規正法はどういう法律なのかをきちんと説明し、自分に違法性がないことをきちんと説明すること、さらに、問題になりそうな虚偽記載に関しては自分たち側ではなく、むしろ西松建設側の問題であることをちゃんと言う。これを踏まえたうえで「検察は考え違いをされてませんか?」と言えばよかったのに「やるならやったろうやないか!!」ぐらいの子と言っちゃったのがまずかったね。
これから総理大臣になろうと言う人がこれでは少し心配です。


まぜたさん
つーか【「西松建設本社」と「西松OBの政治団体」】が一緒でも、体面保てませんやん(呆
まぜたさんはこれでも“公然とつく嘘に目をつむる”ことが出来るのですか?
政府・権力の正当性の問題ですよ?


あ、ほんまや。
こっぱずかし!
まぜたさんありがと。


左翼の元気が失せるとき
小沢氏の献金疑惑が出てから左翼~極左系のブログが元気ないような気がするのは気のせいでしょうか?
楽しみにしてるのですけれどね。


キンピーさんへ
「西松建設の政治団体と自民党の政治団体の住所が一緒ってどういうことやねん。 」
「西松建設と自民党の政治団体の一体化」

何を見てこう判断されたのかが気になるところですが、

朝日新聞「献金団体所在地、西松本社と誤記 自民政治資金団体報告書」
http://www.asahi.com/special/09002/TKY200903060332.html
『自民党の政治資金団体「国民政治協会」の03年の政治資金収支報告書に、西松建設OBの政治団体「新政治問題研究会」の所在地として、西松建設本社の住所が記載されていた。』

これを勘違いされていませんか?

住所が一緒だったのは、「西松建設本社」と「西松OBの政治団体」であり、「西松建設」と「自民党の政治団体」ではありません。

誤った認識によって批判されても、説得力はありませんよ。


えとですね
保守政党の支持者の方も企業献金に賄賂性が無いなどとは考えていないと思いますが、政治に金がかかることは確かですから「目を瞑ってやってる」状態なわけですよ。
その“嘘”に目を伏せながら議会制民主主義が建前として成り立っているわけでしょう。
今回の政業の一体化はその建前すら失わせるものです。

小沢代表や自民党議員のちっぽけな問題ではなく、西松建設と自民党の政治団体の一体化は政府・議会の正当性を失わせる問題です。
この問題は護憲の立場からも、そして議会制民主主義を守る(今の制度を守る)立場の方からも、自民党の正当性を信じる方からも批判しなければならない問題で、これを批判しない人はただの権力志向のノー天気と呼ばれても仕方ないでしょう。


そろそろ卒業の季節かと……
なんか、
もう小沢がシロかクロかなんてどうでもいい。
もっと言えば、
他に逮捕者が出るとか出ないとかも、
どうでもいいわ!って感じです。
(どうせ捜査が「きちんと」広がっていくわきゃないし)

今回の件でいちばん問題だと思うのは、
いまだに政治家と企業が
「合法的」に裏金でつながっているってこと。
違法じゃなくて、「合法」だって所がいちばんまずい。
しかもこれらは氷山の一角で、
多くの政治家が同じような事やってるわけでしょ。お咎めナシに。
「合法的」だからダメなんだろ!
……って思う今日この頃。

しかも次期総理候補とか、現職大臣とか、
これじゃどっちにしたって、
ムダな公共事業なんて一生なくならねぇわ!
どうせ企業が政治家に渡した金額分は、
公共事業代金に上乗せされるわけで、
いつまでたってもツケはこっちパンピーかよ。

……自分の場合、お玉さんとは違って、
民主の一人勝ちになってほしいと思ってたんですよ……。
……ほんと空しいですね。
今頃気づいたのかよ、って言われちゃいそうだけど。
もちろん薄々わかってはいたんですけどね……。

小沢と麻生のどちらがマシかとか、
どっちがより悪いとか……、
もうそんなんウンザリ……。
世論調査の「どちらをより支持しますか」
に何の意味も見いだせない。

そろそろこの不毛な「2択」から
マジで卒業しなきゃいけないと思う。

自分自身、もうちょっと賢くならなきゃダメですね。


書いた後で反省
保守政治なんてものは賄賂は当然あるものだと言う認識なんで、全部オープン(勝手に貢いでろ!こっちは監視するぞ!)である限り全然OKなんですが、あからさまに“一体化”されると「政(まつりごと)が私企業によって、歪めちゃいますよ」と宣言されているようなものなので、一応国民として批判せざるを得なくなるわけですよ。


西松建設の政治団体と自民党の政治団体の住所が一緒ってどういうことやねん。
これ賄賂とかのレベルやのうて一体ちゅーことやんけ。
本来興味は無いし、そんなもんやと思ってるけど、体面ぐらいは作れよ、このカスどもが。
バカバカしさも過ぎると怒っちゃいますよ(--メ)


それはマズイよ
お玉さん

>お玉は民主党一人勝ちみたいな選挙は望んでいないので、民主党の支持率が下がっても、自民党にその分が流れていかない現状にちょっとホッとしていたりします・・

浮動票が流れないという可能性は高いけどね、「民主への支持が下がり、自民の支持が上がらない」というのは、単に『投票率が下がる可能性が高くなる』という話なのよ。
それこそ組織票がモノを言うわけだから、公明や共産の議席増はおろか、「圧力団体の発言力が強くなる」という、これまでの利権政治が加速される最悪の状態になるわけ。
だから、ホッとするどころか、危機感を抱かないといけないよ。

>と書きつつ・前原一派の動向には「要注意」・・・

どういう意味で「要注意」なのかはわからないけど、もし国防に関してという意味ならば、これは完全にお玉さんが勘違いしている。
前原さんは、リアリストだから、何も利権絡みや戦争への欲求で国防を唱えているんじゃなくて、「中国の軍拡路線をみたときに、現実的には、国防力をそれなりに強化しないといけない」と言っているわけ。
中国の軍事的脅威は、日本国内への防衛力強化よりも、中国に対して「あまり軍事的緊張の原因を作るな」というニュアンスの主張であることを見抜いてほしいと思うよ。


個人的には、自民党や民主党が有利になるとか不利になるとか、そんな政局はどうでもいいですね。
自民党も民主党も言動が愚かだとガッカリはしますが、基本的に麻生内閣を支持する気持ちは全く揺るぎませんから。
検察は、自民党も民主党も小沢も山岡も二階も加藤も、証拠が固まり次第、全員やればいいと思います。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつて私は小沢一郎のことを信じられないと書いたことがあります。 あれだけアメリカに楯突いても、テレビ等でいじめられないのはおかしいと書いた事があります。 叩いて埃の出ない人なら兎も角、嘗ては金権政治家の番頭さんだったし、消費税を導入した時に力を振るったの...
 民主党・小沢党首の会見記事を今朝の新聞(朝日)で見て、いかにもその人らしいと、思わず微笑してしまった。会見後の羽田孜氏との立ち話で「安政の大獄みたいだ」とつぶやいたというのだ。この人は幕末時代劇か好きなようで、新進党発足時の檄文にも、明治維新の前...
小沢氏の疑惑は以前より週刊誌等で報じられており、小沢氏の金権体質は指摘されて 久しい訳ですがとうとうその公設第一秘書が逮捕されたという話はご存知の通りかと。 【裏金/献金】 小沢一郎氏側の複数の政治団体を西松建設とからむ政治資金規正法違反の疑いで捜査へ ...
漆間官房副長官の軽率な発言が問題になっているようですね。 どうもこの事件の発端となった懇談会は、”メモや録音等記録を取るのを禁止さ...
最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  いきなり競馬の話から始めてしまうけど・・・いや~、ブエナビスタ は、やっぱりスゴイですね~!(・o・)  昨日の3歳牝馬のチューリップ賞(
どうやら民主党は、というより小沢一郎は徹底抗戦の道を選んだようだ。そして、自民党は、というより麻生太郎は、「景気回復が最優先」だと...
 おはようございます。小沢党首の秘書が逮捕されたことについては、 小沢党首の危機-民主党側からの情報をしっかりと出してほしい。 小泉内閣時代の怒りがぶりかえしてきたのでメモとして・・。小沢さんを辞任させること、この1点が目的と思えますが・・・。 『沖
広島でも毎年彼らを見かけます。 毎年皆さんの雰囲気が少し違って面白いなあと感じています。 最近運動を継続する団体が減ってきた中、頼もしい存在です。 今後も、「高校生1万人署名」応援しています。 高校生1万人署名 http://www.geocities.jp/peacefulworld10000/...
 民主党小沢代表秘書の西松建設献金問題での逮捕以来、多くのブログがこの問題について触れている。 ペガサス・ブログ版からTBをいただ...
いつも愛読しているブログ「カムイスペースワークス」で、永田先生が書いた記事が非常に共感できる内容だったのでご紹介します。 まずは、そ...
09年3月9日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・世論調査・朝日新聞{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・JNN世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・新聞もテレビも政府高官漆間問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属して
日頃、マスコミの情報操作に踊らされるなと熱弁をふるう 左派・市民派ブロガーのみなさんもまた、踊らされてるんじゃないかしらん。 イチローくんが狙い撃ちにあった。たちまち小沢バッシングが起こった。で、 お定まりの「自民VS民主」あなたは、どちら?勘のいい方...
田中良紹さんの「政治と金の話(1)」は、7日の「にっぽんサイコー」で語っていた話です。 「民主主義政治は『正しい』政策を選ぶ政治で...
09年3月8日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治は益々混迷{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・三つの話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグ
 小沢さんをめぐる政治献金。この種の問題は、お金が絡むだけで何か疑惑っぽくなり、かえって本質がつかみにくくなる。結局、何が問題なの...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
