2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
豚インフルエンザ 備えておくこと、忘れてはいけないこと

日本の通常のインフルエンザによる年間の死者数は、500人くらいと発表されているけれど、実はこの数の中には、他の病気を併発して亡くなった人の数は含まれていません。あのね、糖尿病とか腎臓病とかぜんそくとかほかの病を持っている人がインフルエンザにかかって亡くなったり、肺炎になって亡くなった老人とかを含めると年間数千人~一万人はインフルエンザにり患したことがきっかけでなくなっているようです・・・・

だから、今通常のインフルエンザワクチンの製造を取りやめて、豚インフルエンザのワクチン製造をする・・ということにお玉はとっても違和感があるのです。豚インフルエンザの流行よりもこのことのほうが、ちょっとこわい・・・・・今年の冬までに何とかすべての人にいきわたるだけのワクチンが用意されればいいのだけれど・・

今私たちにできることは、もしも流行の兆候が現れたらうがいして、マスクして人ごみにはいかないこと。で、患者さんの出ていない今のうちに、ひょっとしたらとっても無駄なことになるかもしれないけれど、是非お勧めしたいのが、食品の備蓄・・・

あのね、もしも本当に日本のどこかで患者さんが出てきた時・・たぶんそれからみんなあわてて、マスクや食料をまとめ買いに行き出すと思うのね・・でもそれって、一番危ないと思うの。みんながスーパーに一斉にやってきて、買い出しをする・・そこで感染が広がっちゃう…うつる可能性が高まっちゃう・・

これだけ騒がれているのだから、うまくいけば今年の冬までは日本は防げるかもしれない・・でも冬のインフルエンザを阻止するのってたぶんとっても難しいと思うの。

こういう風に書くと、お玉マスコミみたいに煽っているのか?って言われそうだけど、ちょっと違う・・
地震の時と同じでね、その時にあわてるのではなくて、備えておくことが一番の予防につながると思うの。

どうすればいいのか・・・きょう、朝の特ダネでお玉と同じ考え方を専門の先生がいってました。普段の今のお買い物のときに少しずつ用意しておくの。缶詰、冷凍食品・・ほかに、野菜なんかは余裕があればゆでて冷凍保存しておくと、料理に便利だよ。この先生は二週間ではなく二か月分。。とおっしゃっていて、さすがにお玉もそれは難しい・と思ったけれど、二ヵ月先の分まで米は買っておくとか、小麦粉とかパックのモチとかを買っておくとか、いろいろ出来ることは主婦としてはあります・・
家族持ちにはかなりな出費です・・独り身でも大変だろうけれど、一気にそろえるのではなく少しずつ賞味期限の長いものを買い足す工夫をみんなでやってみてはどうでしょうか・・

このお話、時々これからも書いていこうかな・・マスコミは今はワイワイ言ってるけれど、いずれ小休止すると思うから・・・・でも本当に大変なのは寒くて、乾燥しだす冬ですから・・ これ、忘れないように覚えておこうね。

otama↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

紹介させて頂きました
お玉さん

大津留です
ご無沙汰です。

この記事をまるまる紹介させて頂きました。
ご承知下さい。
ではまた・・


コウトさん
 女性に向かって、「このごろふっくらしてきたね」っていえます?(笑)
 私は怖くていえないです・・・

 今日はニュースでも新型インフルエンザと呼んでました。よいことだと思う。
 ウイルスも何で豚を選ぶかねえ。



関係ないか
>そういえば、なんだかふっくらしたわね。
ふっくらはダメなんですか?
健康的だけども・・・


名前がよくないよね。女性はかかっても人に言えないんじゃ?
「そういえば、なんだかふっくらしたわね。」とか言われたら悲しいでしょうし。

 鶴インフルエンザとか白鳥インフルエンザとかなら、人気もでそうなものだけど。


特別なことは不要
お玉さんが「私たちにできること」で列挙したのは、災害対策でも言われていることであって、つまりは『万一の備えをしておいた方がよい』ということ。

日本国民の安全に対するマインドは、世界屈指といってもいいほどのレベル。
政府もいろいろ批判はされているし、世界的に遅れている面もあるにはあるが、トータルでみれば、日本ほど対策を万全にしている政府もなければ、日本国民ほど備えを怠らない国民もいない。

もっとも、国民レベルでの不十分さの最大の理由は「憲法9条の幻」。戦争があるかもしれないと思っている国民は、「助けが来るまで凌げるように」という事前準備をしているわけ。スイスは永世中立国時代でも「民間防衛」の概念で、そうした準備は怠らなかったからね。

戦争も犯罪も、災害も疾病も、「予防と治療」の概念で準備しておくことが重要である、という教訓になれればいいし、国民がそういう意識になれば、政府は自ずから準備をします。だけど、たぶんそういう教訓は普及しないんだろうなぁ・・・。


自衛するのは・・・
まあ、どのみち自分の身は自分で守るしかないですが、なにからなにまで自衛できるわけでもないですけどね・・・
人ごみを避けるのはひとつの手ではありますね。ただ、そればっかりでもつまらないしねえ。学校はどうなの、会社はどう、とかね。でもきっとこれをよい機会にして、日常的に健康を守っていく生活についてたくさんの人が関心を持ち始めるといいですよね。なにかあるたびにバタバタするのは見苦しいかも。


このさい里山に移住して自家栽培して、山で木を集めて燃料にしてエコ生活。・・・思いついのはいいですけどそんな予算ないです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Michel Chossudovsky Global Research 2009年5月1日 下記は、首題記事の、ごく一部の翻訳であることにご留意頂きたい。冒頭に
 豚(A型・新型)インフルエンザ流行のニュースが報じられ始めた頃、職場で仕事の合間に、仲間と冗談半分で、「北朝鮮ミサイル騒動の次にメディアジャックされるのは、多分この話題だろう」と、言い合っていたものでした。確かに、自分の足で取材せず、自分の頭でモノを...
感染研装うメールに注意 不正侵入やシステム破壊の恐れ  国立感染症研究所(東京)の発信を装った悪質ないたずらメールが、不特定多数のネット利用者に送られていることが30日、分かった。新型インフルエンザ流行に便乗したとみられ、添付ファイルを開くとパソコンに
アクセスに感謝いたします。 さて お休みの方が多いような気が 少し楽な朝の通勤電車。 人の体に触れないほどの楽さ! いいねえこの距離感なら 絶対痴漢にはおとしめられない。 通常もできるだけ女性には接触しないようにはしているが。 ? さて 新型インフルエ
 皆さんからのリクエストにお答えして,2006年2月に書いた森川久美さんの,日本軍国主義の悲劇を描いた 森川久美 『南京路(ナンキン・ロード)に花吹雪』 (白泉社文庫) を再掲載することにしました(忙しいため単なる「手抜き」だとも言う).           文庫版
09年4月30日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞イラスト・グラフ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・裁判員制度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・麻生首相外遊物語とアメリカ景気{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
5月3日憲法記念日のイベントを紹介します。 お近くにお住まいの方、是非参加してみて下さい。 今のおかしな流れを少し変化させることができると思います。 ------------------------------------ ◆ 輝け9条 生かそう憲法 2009...
豚インフルエンザが、いつの間にかNHK等では「新型インフルエンザ」になってます。  あれっ、豚はどうなったの? ということですが、 「...
北九州市議選の偽投票:容疑者、候補に応援申し出 次点落選者「断った」   北九州市議選(2月1日投開票)で偽の投票用紙66枚が見つかった事件で、詐欺容疑で逮捕された同市小倉北区井堀2、建設業、山村速人容疑者(33)が選挙前、特定の候補者(当時)に「応援し...
09年4月29日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・関西朝日新聞・4P政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日新聞・5P政策編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・インフルエンザ海外の対応{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・三つの物語{/...
 ほとんどイオンの宣伝であるが(笑),上の画像は「WAONカード」と言って,1枚300円で売っている「電子マネー」である.この電子マネーに現金またはイオン銀行の口座から「ポイント」を千円単位でチャージすると,レジの支払いの時にクレジットカードのように使える
豚インフルエンザの被害が 世界各国へと広がっています。決して、楽観視しないでください。 ワクチンの備蓄量は足りない上に 製造には時間がかかります。 各人の予防を必ず行って下さい。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。