2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
拉致 左右の垣根を越えた戦いへ 蓮池透

まだ記事にするのは少し早いかと思ったんだけれど・
先日かもがわ出版からこんな本が出ました。

蓮池 

拉致問題を解決するには、ご家族の悲しい思いだけが前面に出るのではなく、そして、右翼的な人たちばかりが頑張るのではなく、何よりも日本政府が外交という形できちんと北朝鮮に対峙できない限りは無理だとお玉は思ってる。そして、拉致解決の運動をあれは右翼的だから・・と敬遠するのではなく左翼もリベラルも、そして、そういうイデオロギーを嫌う人もみんなが冷静に考えられるようにならないと・・いつまでたっても前に進まない。そんな気がします。

この本の帯に書いてあった言葉・・

「政府が家族の意向に逆らって対策を取ることが必要な場合もある。感情的になりがちな家族と政府が同じ水準であってはいけない。」

「率直に言って、拉致問題をめぐる日朝交渉は行き詰っており、打開するのは簡単ではありません。その行き詰まりの背景に、北朝鮮の体制打倒を諸目的とるづ人たちの影響があるとしたら、それを一刻も早く克服しない限り、拉致問題を解決する展望も生まれません。

 今私は、かつてとは異なり、右翼的な人たちから、「あいつは変節した」「裏切り者」とバッシングを受けています。でも、繰り返しますが、私は右でも左でもないのです。

 私が願うことは、この運動が、被害者救出を第一とするようなものであってほしいということだけです。右も左も、垣根を越えて、被害者のために連帯し合えるような運動です。そういう運動がつくれたとき、拉致問題も大きく動くのではないかと、期待しているのです。」

憲法九条を改正すれば拉致問題は解決して、被害者たちは帰ってこれるのか?九条を守ってさえいれば、北朝鮮は被害者を返してくれるのか・・そういう論点ではだめなんだなあ・・・・護憲派であれ、改憲派であれ、北朝鮮の拉致に対してキチンと批判すべきであり、そのうえで、どうすべきかを論じないと前へは進めないんだなあ・・

家族会と救う会の違いもお玉は初めて知りました・・・・

とっても薄い本でねえ・・千円なの。ぜひ発売日(来週10日でしたっけ??)には買って読んであげて・・・

なぜこの本をかもがわさんからはやく送っていただいたか・・

それはお玉のいる九条の会でこの本を使って学習会をするから・・

まず、知らなきゃ。大事なことは被害者の方々が日本に帰ってくること。

伯爵さん(私信でごめん)・・・お玉はこんなことしか書けないけど、お玉だって、横田めぐみさんのお母さんのお話を聞けば胸が痛むのです・・家族会は「人の情」「家族の愛」を大切にする会ですよね・・ほんとは救う会とは求めるものが違うはず・・・・右翼系の方々が北朝鮮打倒のシュプレヒコールを上げつつ、左翼が北朝鮮との対話を考えつつ・・そこからアメとムチな政策が生まれたらいいなあ・・なんて思います。

キンピーさん(同じく私信でごめん)・・お玉は少しは見ている人に伝わる言葉をかけているのだろうか?

otamaこの頃おさぼり気味のお玉なのに、読んでくれてありがと。↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

かなり以前、コメントさせていただいています。ブログ「公務員のためいき」のOTSUと申します。

それ以降もたびたび、おじゃましていました。先ほど投稿した新規記事の中で、この記事をリンクさせていただきました。トラックバックがうまく通らず、コメント欄での報告となりました。

自分の記事の中でも書いていますが、蓮池透さんの「右も左も、垣根を越えて」に強く共感しています。それでは、これからもよろしくお願いします。


KYさん
蓮池さんも他の家族会の皆さんも、一人でも多くの被害者を一刻も早く救い出したいの思いは全く同じだと思いますよ。

ただ、その方法論が違うだけでしょう。で、蓮池さんが問題提起してるのは、違う方法論を議論すらできない閉鎖的な現状の事であり、また、北朝鮮政府打倒を目指す勢力に利用されているという現状でしょう。

そして、そうした枠を超えて、被害者を一刻も早く助け出すという一点でのイデオロギーを超えた共闘こそが必要だと主張されているのだと思います。


右も左もわからないあゆです。でもなんとかして被害者救済しなきゃ。もう拉致なんかさせないようにしなきゃ。
どっかの政治の都合?で個人が人生むちゃくちゃにされるのは悲しすぎます。


禍根
要は「日本がいつか大金を持って謝りに来ると思っている」から「約束を果たせ」と。

人質に取られている家族にしてみれば、身代金を払ってでも取り返したいのは自然でしょう。

しかし「犯人」を放置しておけば被害は広がるでしょう。
被害に「まだ」あっていない人々=大多数の日本人にしてみれば、大金を払って犯人=北朝鮮体制を延命させることのほうがより危険ではないでしょうか?

なにせ「大金をもって謝りにくる」べき奴隷くらいにしか日本のことを思っていない連中なのですから。もし「お金が足りない」と思えばまた拉致をすることでしょう。拉致すれば「大金」になるのだから、ならば追加の拉致がないというほうがよほど不思議というものです。

日本国は民主制の国家です。多数派の意見が通ります。将来あるかもしれない不安は皆が共有するものですが、現在の被害はごく一部の方々だけが持つものです。ならば将来の不安を絶つほうが現在の被害を救済するより優先されるでしょう。

死んだものは生き返りません。拉致されて失われた月日は戻ってはこないのです。年老いて死んでいく今の被害者を救済するよりは、将来の被害を防ぐことをより重視するという冷酷な判断を政府がしたとして、何の不思議があるでしょう?

拉致家族会の主力はそこが分かっているから、さらなる圧力と現体制の終焉を望んでいるのでしょう。そうでなければ執拗に圧力を主張する意味がありません。
ただ自分の家族を取り戻すだけなら、金正日と取引をしてカネを払うのが一番早いに決まっているのですから。



大筋の主張は、以下のインタビュー記事と同じなんでしょう。

http://www.asyura2.com/09/social7/msg/144.html

日本政府の対応に何の落ち度もないと考えている人は、この本をよく読まれるといい。
あと、今後日本はどうすべきか?どこに解決の展望があるか?についての蓮池さんの考えは、私のこれまでの主張ともほぼ同様です。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さんのお兄さん、蓮池透さんのインタビュー記事が6月8日(紙面では9日)のハンギョレ新聞に載っていました。ここで蓮池徹さんは、強硬な制裁一辺倒の対北朝鮮政策では拉致問題を解決できないと訴えています。 そうですよね。国際的な足
背伸びするオバマの対北政策/李鍾元 米オバマ政権が発足してから100日が経った。未曾有の経済危機に対する迅速な対処で、アメリカ国内でも評価点数が非常に高い。各種の調査で平均60%を上回る支持率を記録している。国際的にも就任直後からブッシュ政権の「力の外交
最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  麻生首相が、核軍縮の国際的な活動に関して、前向きな姿勢を 見せている。(・o・)  麻生首相は、オバマ米大統領が先月、核の廃絶を目指すと演説
このゴールデンウィークにソウルを訪れた日本人の方も多いかと思いますが、そのソウルのど真ん中で、警察による過剰な暴力や不当拘束が行われました。リンク先の動画に出てくる明洞(ミョンドン)は外国人観光客も多く訪れる繁華街ですよ。そんなところで警察が一般市民を片...
柏崎原発の運転再開には反対です。 一度でも大震災にあった原発は非常に危険です。 新潟県泉田裕彦知事に強く抗議します。 本ブログはこちらの署名を応援しています。 「 おやすみなさい、柏崎刈羽原発 」 きょう東電側に同意伝える=柏崎原発運転再開で-新潟県知事 ...
今回も岸田秀のご紹介です 岸田秀の精神分析論には、「内的自己」と「外的自己」という単語が良く出てきます。 これらの単語は、精神分裂...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
