2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
衆院本会議 クラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)全会一致で可決!

衆議院本会議で「クラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)」批准案」が可決されました。よかった・・

毎日新聞より

クラスター爆弾:禁止条約の批准案、衆院通過

20090512k0000e010084000p_size5.jpg 

この対象になっているクラスター爆弾というのは古い型のもので、別に最新式のものは使ってオッケーということなのに、アメリカやロシアや中国は参加していなかった(つまりは反対ってこと)国連会議に参加していた日本は、アメリカが反対だったせいで、なかなかこの条約への賛成に回らなかったのよね・・・・・でも最終的に批准した時はうれしかったな・・・お玉ブログのここ参照・・「昨日の報道ステーションとクラスター爆弾禁止条約に日本も批准」

そして、今回は何よりもこの記事が、お玉にはうれしかったなあ・・

毎日新聞より

クラスター爆弾:禁止条約批准案、衆院通過 「素晴らしいニュース」各国リードに期待

日本は国連でこういう分野でリードしていけると思うのね。旧式のクラスター爆弾のいけないところは不発弾による非戦闘員や子供の被害が多発していること。新型はその点が改良されているのに、コスト面を重視してアメリカは今まで賛成してこなかったけれど、それも変わりつつあるようだし・・・・

批准国は、発効後8年以内に爆弾を廃棄する義務があるのよね・・その先頭に日本が立てたということがうれしい。(たとえ、新しいものに総入れ替えして、莫大な軍事費がかかろうとも・・)

otamaいつもいつもありがとう。

↓どうかポチッとお願いします。      

 

                 

衆院本会議で、「クラスター爆弾禁止条約(オスロ条約)」批准案が可決されたことについて、条約成立に尽力した非政府組織(NGO)や国連の関係者からは、「欧州主要国に先んじる動きで素晴らしいニュースだ」と歓迎の声があがっている。唯一の被爆国として軍縮議論に積極的だったことから、今回も「各国をリードしてほしい」(国連関係者)との期待も出ている。【佐藤賢二郎、ジュネーブ澤田克己】

 NGOの連合体・クラスター爆弾連合(CMC)のトーマス・ナッシュ氏は「日本の迅速な動きは、クラスター爆弾廃絶への国際的な機運を盛り上げるものだ。日本が今後、被害者支援や不発弾除去への協力でも各国をリードしてくれるよう願っている」と述べた。

 また、国連の軍縮関係者は「条約作りの過程で、日本は『全面禁止に消極的だ』と見られたこともあった。その日本が各国をリードする形で批准を進めることは、早期発効をめざす強いシグナルとなる」と、評価した。

 NGO「地雷廃絶日本キャンペーン」の内海旬子事務局長は「被害者支援で世界をリードしてほしい」と期待する一方で、在日米軍が保有するクラスター爆弾について「過去に沖縄で実弾演習を行っており、同様の事態が起こらないよう、米軍への働きかけを強めてほしい」と注文した。

 また、NGO「日本国際ボランティアセンター」の清水俊弘事務局長は対人地雷禁止条約(オタワ条約)の批准前に、日本が保有地雷数を明らかにし、廃棄作業も公開したことに触れ、今回も「保有数や廃棄計画の透明化」を行うよう求めた。「日本の対応には世界が注目している。廃棄の情報公開を進め、他の保有国に良い先例を示すべきだ」と話す。

 ◇条約実行に貢献--アルネ・ウォルター駐日ノルウェー大使

 昨年の条約署名の際、ストーレ・ノルウェー外相は「条約を完全に実行することを目指し、フルスピードで作業を進める必要がある」と述べた。日本での批准案の衆院通過は、この目標を確かにするための重要な貢献だ。

 ノルウェーは、他のすべての署名国が速やかに批准するよう、日本と共に働きかけることを楽しみにしている。また、地雷除去や被害者支援で協力してきたように、(条約の定める)クラスター爆弾の被害者支援を行うことで、条約をともに実行していくことに引き続き協力してほしい。

 
Secret
(非公開コメント受付中)

アトラス塩浜選手より
クラスター爆弾関連の続報です。

伝統の平和運動ブログ
http://yaplog.jp/sekairenpou/archive/1199


アトラス塩浜選手より
クラスター爆弾関連の続報です。

伝統の平和運動ブログ
http://yaplog.jp/sekairenpou/archive/1195


熟々でいこうヨ!!
>熟女が増えるだけちゃうんかーどりゃー

わ~い、釣れた~
海綿体はパンパンよ~

>わくわくさんへ

ノーノー、批難する意図はありません。私自身は「軍縮」とは捉えていなかった、ということです。しかし、ミリタリーや会計の話になると俄然シャキーンとなりますね、あなたは。パンパンですか~。

ーー

ここでアトラス塩浜選手をご紹介したのは、彼が常に与党をも巻き込んで活動し、国際刑事裁判所やクラスター爆弾において、確実に実績を上げてきている、ということを伝えたかったからです。彼の伝統の平和運動ブログには、お玉さんのヒントになると思われるもので満ち溢れている、と感じます。アトラス選手は、「涙もろいアイドルオタク」として、しばしばテレビに登場しますので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

「人間ってのは冗談と本気、ギリギリのとこで生きてんのよ」

私にとっても座右の銘です。


誤解を招いて申し訳ないです
やりちゃん様

>クラスターの話が「軍縮」だったとは考えていませんでした。残留弾被害から国民を防衛しようという視点は重要だと思います。6才の娘もいますし。

クラスター爆弾の件は、軍縮ではなく、地雷と同様、人道的なものですね。書き方がまずくて申し訳ないです。

私は、『「戦争反対!」でやる軍縮は成功しない。成功する軍縮は、軍拡と同様、「安全保障」の枠で行うものだ。』ということを言いたかっただけです。
つまりは、センチメンタルな感情で軍縮を叫んでも虚しいだけだ、ということですね。

誤解を与えて、本当に申し訳ないです。


ワシントン軍縮条約は、主力艦の削減条約ですが、そもそも搭載砲と排水量の規制がかかったので、「戦艦に転用することが可能」な巡洋艦を作ることはできませんでしたが、確かに巡洋艦に関しては、ギリギリまでのことはしていましたね。


今回のクラスター爆弾の件に話を戻すと、JDAMが純軍事でクラスターの代替品になるかといえば、日本の場合は専守防衛の枠内での軍事行動しか予定はできませんから、LJDAMならば、「代替品にならないわけではないが、十分ではない」というのが最も的確な言葉になるんじゃないかな、って思っています。


>やりちゃん

国益ってなんじゃーおりゃー
やりちゃんの周りに熟女が増えるだけちゃうんかー
どりゃーw


朝起ちの詩2
乗り換えがあって、連投失礼します。

国連は戦勝国クラブの増補拡大版という面があります。オスロプロセスやら、ドーハラウンドやら、国際刑事裁判所やら、サンレモ音楽祭やら、非国連の枠組みが林立することは、相対的に我が国の存在感を発揮することにつながります。

つまり…、その…、国益に叶います。


朝起ちの詩
クラスターの話が「軍縮」だったとは考えていませんでした。残留弾被害から国民を防衛しようという視点は重要だと思います。6才の娘もいますし。

一方で減らされるものは別な形で手当てされていなければ、「最初から要らなかったんじゃないの」という話になっちゃう。ワシントン会議の時、海軍は戦艦に転用可能な擬装巡洋艦を増産したんじゃなかったっけ。バーターになるものは必要です。


水を差すようですが
喜ばしい記事ではあるけど、防衛省の背広組からすれば、JDAMの予算措置さえクリアできれば、政治的には賛成したかったことだからね。

ただ、純軍事的にいえば、クラスター爆弾は攻撃よりも防御のときに、心強い味方になる。

攻撃サイドは、目標を設定する側なので、攻撃目的に対して最大限の効果が出ればいいわけだが、仮に失敗に終わっても、政治でそれをカバーすることは十分可能。
しかし、防衛サイドにとっては、『敵の侵攻をゼロにすること』を目標にしなければ、防衛の意味がない。なので、基本的にはなりふり構っていられない状態であって、クラスター爆弾なしの防衛計画立案と訓練は、かなりのレベルUPが要求されるからね。

田母神さんは、それこそ制服組の人間だから、専守防衛の枠を順守すれば、クラスター爆弾廃止には「反対」になるけど、これは「国民の生命安全をこれで守れるのかな?」という観点で見ても同じなので、田母神さんを批判することはできないよ。

ちなみに、政治的には、「軍縮」は「軍拡」と同じ思考でやるものです。
純真無垢な子どものような感情で行われる「軍縮」は、軍縮そのものが失敗に終わるか、反動でさらなる軍拡を招く結果に終わるだけで、成功などしない。なので、軍縮を成功させることができるのは、軍事の専門家である軍人なんだよ。
これを踏まえれば、戦前の日本で軍縮が成功した事例を理解することができますよ。


日本にメリットなし
なぜクラスター爆弾が問題になったかというと、「不発弾問題」が原因です。
ようするに他国で使わない限り、そんな問題はまず起こりません。
日本が軍事侵攻しない限り、そんな問題は起こりようがないので、日本にはメリット無いんですよね。
日本が持ってるのは本土上陸された時に使用するのであり、ようするに本土上陸された場合に被害が大きくなる可能性が高くなっただけです。
新しいタイプにするにも金がかかるし、数を揃えるにも年月がかかります。

当然防衛費の中からやりくりしなければならないので、自衛隊が一番割を食う事になります。
・・・自衛隊が可哀相過ぎる。


精密誘導弾?
>mew様

新しく導入する「精密誘導弾」というのはJDAMのことでしょうか?
これは普通の爆弾にGPSで安価かつ簡便な誘導機能をつけたもので、<安価>かつ<簡単>であることに最大の特徴がある武器ですから、核弾頭のような高価で複雑なものと組み合わせる意味はまったくないですよ?

も少し精度の高くて移動目標も狙える代わりに使うのがちょっと大変なレーザー誘導爆弾はとっくに導入済みですし・・・はて?

それに誘導弾は対象を限定できますから、対象以外への誤爆を防ぐという意味でより人道的だと思うのですが・・・。

自衛隊は予算もギリギリですから、要らんところにカネを使って不要な爆弾を落として回るほどヒマではありません。もう少し信頼してあげても大丈夫だと思いますよ?


クラスターの代わりに
TB有難うございます。

mewは、防衛族や田母神くんが反対したにもかかわらず、
クラスター禁止条約への署名を決めたのは、福田前首相の
最大の功績だと思うです。

ただ、あとで記事をTBしますが。
防衛省は、クラスター爆弾の使用をやめる代わりに、
何と精密誘導弾という、その気になれば核弾頭も搭載
可能な、攻撃能力のある武器を導入することに決めて
しまったです。(ーー゛)

それを知って、「やられた~」と思ってしまった
mewなのでした。(>_<)


お勧めブログ
この問題については、私の尊敬するマイミクシィ、アトラス塩浜さんのブログがとても参考になると思います。定期的に関連記事が掲載され、貴重な情報源となるでしょう。実は、彼が首相に就任したら、私は陸軍大臣に指名してもらえる、という密約があったりします。クックックッ…。

伝統の平和運動ブログ
http://yaplog.jp/sekairenpou/archive/1190



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

敬愛するマイミクシィ、アトラス塩浜選手の講演会が、都内某所で秘めやかに開催されている。内容はこの上なく充実しており、私が知っているだけでは勿体無いので、この日記でも紹介する。以下ご本人のブログからの転載である。 伝統の平和運動ブログ http://yaplog.jp/se...
09年5月13日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・嫌な記事二つ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・日本とロシア{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
何が人を変えるのか、もう無視しなくてもいいのではないでしょうか。 <米兵乱射>ストレスが背景に イラクで5人死亡 5月12日配信 毎日新聞 イラク戦争-Yahoo!ニュース- 米海兵隊員を逮捕=警官に殴り掛かる-沖縄県警   5月10日配信 時事通信 沖縄米軍-Yahoo
最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。 <音楽に関心のない人は、最初の部分をすっ飛ばして 下さいませ。m(__)m>  最初に、作曲家の三木たかしさん(64)が、11日に亡く なった。心...
 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ  *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。  今回は、クラスター禁止条約の署名式(日本も署名)が行なわれたと いうGOODなニュースから始めたいのだが・・・。  ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。