2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
新型インフルエンザ

##追記 ああ・・・・この記事さ、予約投稿記事なんです~ ただいま仕事関係の事務所で高校生に感染疑いのニュースを聞いてびっくり!!! まだ知らない人が多いようで、バスも地下鉄もマスクしているひとはほとんどいません。 せっかく神戸に住んでいるのだし、しばらくはインフルエンザ関連のお話を書くようにしますね。


水際対策はいつまで必要なのだろうか・・

発生国がどんどん増えていく中で、空港の検疫にさく人員がどんどん不足していくと思うし、手薄なところから新型インフルエンザは「入国」してくるだろうと思うのね・・・

先日ちょっと用事があってさ、神戸の異人館街をお散歩したのね・・すると、いたるところにカートをもった(つまり旅行者)マスクをした方々がおられるの・・・・地元の人はマスク付けてなくて・・旅行者に圧倒的に高いマスク率でした・・・・このとき、ああそうか、神戸は港があるもんな・・外国船籍が来るもんな・と納得しちゃったよ・・・・・

確かに予防は大事です。お玉もそうは思いつつ、でも今の段階で、これはちょっとやりすぎかもなあ・・

毎日新聞より

新型インフルエンザ:県内小中、修学旅行延期・中止159校 /徳島

 まだそういうお話をする時期ではないし、本気で修学旅行を取りやめるならそのほかのすべてのイベントは中止すべきだろうなあ・・なんて思いました。それにさ・・中止も問題ですが、「延期」ということは、たとえばこれから寒くなる秋以降に行こうとしているのかな?どちらかというえばそのほうが心配…新型か、通常かの区別が即時にはわからなくなる冬こそ、集団での旅行は避けたほうがいいかもしれません。。。

 いろんな噂も流れていて・・ウィルスがバージョンアップして毒性がきつくなる前にかかっておくほうがいいのではないかという話がアメリカなんかではあるみたいね。お玉もそんな風に考えてたけど、でもそれで新型で毒性を上げた型に対抗できる確証もぜんぜんないんだよね。

 インフルエンザにまつわる、科学的な話なのに結果として駄目だったお話でこんなの知ってる・・・以前、ワクチンにはあまり効果がないって発表されてね・それでワクチンの接種率がガタ落ちになったのね・・・そうしたら、その年からしばらく体力の落ちた方々がインフルエンザにり患した場合の死亡率が上がっちゃって・・

 なので、ワクチンには一定の効果があると今はなってるんだよね。

 とにかくうがいと手洗いの習慣をつけること。マスクは使い捨てのものをストックしておくこと。

取り合えず・・国内旅行は大丈夫なんだから。今のうちに行っておくという考え方をお玉は支持・・(いえ、勝手に自分がそうしたいから言ってるだけです・・はい・・)

otamaいつもいつもありがとう。

↓どうかポチッとお願いします。      

 

    

 
Secret
(非公開コメント受付中)

(改定版)インフルエンザについて
インフルエンザウイルスは、レトロウイルスといわれ、遺伝子がRNAで構成されており、変異がDNAで構成されているウイルスよりも予測不可能です。(つまり、ウイルスの増殖時に、情報転写ミスをDNAよりも高い頻度でおこし、どのように進化するのか予測不能)
ゆえに、将来的にどのような毒性を持つようになるのか、皆目見当がつきません。
だから、厳しすぎる予防も、できるだけしておく方がよいと私は考えます。
なにより、戦争の準備とは違うのですから……。

あと、このインフルエンザを使った政権批判文章で、かなり感心しないシロモノを見つけましたので、ネタ元を隠した上で、その文章を転写します。


『…、それにしても、連休中のマスコミの最大の話題は高速道路大渋滞と、新型インフルエンザ騒動でした。千円で乗り放題の高速道路。しかしこれはたった2年間の時限措置です。選挙が終わればもう知ったことではない、ということでしょうか。しかも、ETC関連業界は凄まじいほどの増収。
 誰が得して誰が損をしたのか。何十キロもの渋滞に泣かされたあげく、2年後には税金でツケを払わせられる国民が得をしたとは、とうてい考えられません。
 そして新型インフルエンザ。しかし気をつけて報道をチェックしていると、この新型の毒性は低く、旧来型と比べて致死率は半分以下との見方もあるといいます。つまり、旧来型のほうがずっと怖いのだ、と説く研究者もいるのです。
 冷静さ欠いた政府(とくに舛添厚労相)の対応と、それに引きずられるようなマスコミの報道は、「危ないぞーっ!」と騒ぎ立てた少し前の“ミサイル”問題に似ているような気がします。
 政府とマスコミが一体化したときに、何が起きるか。一歩ひいて物事を見る感性が必要です。 (引用終了)』


冷静さを欠いているのは貴方方だと、ツッコみたい気分です。
リベラルな護憲派の方々も、政府批判の文章ならば、何でもアリだと誤解しないで頂きたいと存じます。
とくに、そこらの庶民でも解るような生物学の基礎すらも理解してないような文章を書いてしまうと、基本的な知的レベルを疑われてしまいます。

そもそも、このインフルエンザで多数の日本人死者を出してしまったら、上記の発言をした方は、どのような説明責任を果たすのでしょうか?


インフルエンザについて
訂正いたしましたので、下記の(改訂版)の方をお読み下さい。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09年5月16日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山代表誕生と朝日新聞の一面と紙面3P {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞の気になる記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・肩のこらない記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・年金ル
小沢さん辞任が11日。色々あった一週間でした。私が一番驚いたのは、15日に野党3党の「かんぽの宿疑惑追及チーム」の国会議員12人が「かんぽの宿」売却問題で日本郵政の西川社長を東京地検に告発したことでした。前日、当日の社民党保坂展人議員の「どこどこ日記」にあり...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
