2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
新型インフルエンザ、神戸と大阪で二次感染

追記・・どんどん状況が変化していて・記事がついていってませんね。お玉の地域も来週末まで休校になるようです。でも、今はまだ患者さんの数が少ないけれど、これからどんどん増えてきて・・そうしたら休校の措置ってどうなっていくのかなあ?

神戸ではよく知られた二つの高校でのインフルエンザ発生は、私たちにとってはショックです。。
昨日の夕方には一気にマスクをしている人の数か増えました
先日来マスクや食料の備蓄を訴えていたお玉はそれなりに、マスクのストックを持ってはいますが・・・・あのね、この前薬局で使い捨てマスク50枚入りってのを見つけてこれは買わなきゃなあ・と思いつつ「ま、この次でいいか」と判断してしまい…もう、しばらく手に入らないだろうな・

 

さて、昨日の時点で患者さんのいる高校周辺地域が休校になりましたね・・・う~~ん・・この判断、気持ちはわかるけど、ちょっと変だよ。だってね・・今のところ数人だから一週間休校だけで済んでるし、地域も限定されてるけれど、お玉の住んでいる地域からだって、この高校に通っている人は大勢いるし、本気で感染拡大を阻止したいならば、もっと大きな単位で休校にしないと効果は薄いような気もします。

本来今の段階では国内でインフルエンザの症状が出た人があっても、渡航歴のある人の検査が優先されるので、依頼がなければ調べてなかったんですよね・・・   

 今回のケースも診察した医師が検体を監査機関に持ち込まなければ、わかりませんでした。

 今は数人だけれど、確実に増えていく感染者の数ですから、今からたった一週間の休校では感染を食い止めることはできない・・…毒性が弱いから急激に症状が出ない人もいるだろうし、水際対策では患者さんを見つけることが難しい・・とWHOでも言ってるようですし・・・

とにかく

うがい、

手洗い、

マスクの着用・・・

これが一番大事だよね。

otamaいつもいつもありがとう。

↓どうかポチッとお願いします。      

 

    

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

あまりヒステリックにならないでね
今回のインフルエンザ感染のパターンを見ていると,過去にあった結核の集団感染と似ているような気がします.

あまりマスコミの情報に振り回されず,自治体の保健所の指示に従って,冷静に行動されて下さいね.


本日のカレーは、ランチョンミートを使った…。

…、すみません。
ブログが違いますね。
最近疲れている所為か、ミス投稿やあんまり関係の無いURLを乗っけて送ってしまうなど、間違いが多い今日この頃です。

さて、先日の投稿で、インフルエンザについて、強毒化する恐れについて書きましたが、そのことを裏付ける内容の新聞記事を見つけました。

http://www.asahi.com/international/update/0430/TKY200904290182.html

(以下抜粋)
『ただ、インフルエンザのウイルスは変異しやすい。弱毒型であっても、人から人への感染が連続して起これば、人に免疫の乏しいタイプに変わり、重症度が高くなることもある。1918年のスペイン風邪も弱毒型。最初は軽い症状から始まり、次第に重くなったとされる。

 インフルエンザに詳しい菅谷憲夫・けいゆう病院(横浜市)小児科部長は「今回のウイルスは今後、重い症状を起こすように変化する可能性がある。一方で、あまり広まらないで世界から消えてしまうこともありうる」と語る。 』

要するに、
『「神のみぞ知る」ですが、対策は世界中で万全に!』
ということなのでしょう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食料品の買い物でいつもためらいがちになるもの。 「遺伝子組み換え大豆不使用」、あるいは「国内産大豆使用」としっかり表書きにある豆腐...
 上の画像は実が熟してはじけた,恐らく「カラスノエンドウ」だろうと思います.もう春も終わりですね.  先ほど帰ってきたら,にゃ~2さまが えさくれ,えさくれ と,うるさい(笑) というわけで,また手抜きの「禁断のネコねた」.(+_+)☆\ばき!(--;)  仕方がな
09年5月17日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・鳩山民主党・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・鳩山民主党・TV編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・インフルエンザ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
プルサーマル:燃料、あすにも静岡・浜岡に到着 プルトニウムを一般の原子力発電所で燃やす「プルサーマル発電」用の核燃料を積んだ輸送船が18日にも最初の陸揚げ地、静岡県御前崎市に到着する見通しになった。中部電力浜岡原発(同市)用の燃料を陸揚げ後、九州電力玄...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
