2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
マスクは感染が拡大する前に備蓄してね・・

 インフルエンザまっただ中にいるらしいのですが・・・・自覚は薄いです。でも昨日近所の大型スーパーへお買い物に行ったらマスクしている人が増えていました。

マスクは勿論売り切れで、昨日夕方にアマゾン通販でマスクを買ったのだけれど、夜10時に見に行ったらほとんど入荷待ちの表示に変わっていました…
まだ感染が広がっていない地域の方はぜひ今のうちにマスクの備蓄をしておいてね・・ 神戸市みたいに感染が広がってそれから人ごみへマスクを買いに行ってたら、そこでまた移ってしまいます、移してしまいます…


 さて、昨日は休校措置したら感染者の数が減るお話を書いたけれど、でもね、最終的には感染者の数って変わらないのよね・・措置を取っても取らなくても。
大事なのは感染拡大を一気に広げないことなんですよね。
一気に広がると収束するのも早いのだけれど、その代わり、感染地域の患者数が一気に増えて医療機関で受け入れられなくなります。薬も足りなくなります・・
ゆっくり感染地域が広がるというのは、余裕をもっていろんな処理にあたれる利点があるのよね。

 でも、そろそろ政府がはっきり弱毒性のインフルエンザの対応を出さないと、ダメだと思います・
たぶんWHOの判断を待っているのだろうけれど…

 神戸や大阪でものすごく広がっているような印象があるけれど、それだけ、検体を調べる技術が進んでいるということかな?とお玉は思ってるの。よその国よりも感染予防の意識がたけていることや相談に来る人が多いことは、健康保険の普及とかも関係あるのかな?

####夕方には伊勢崎賢治さんの講演会のお話もちょっと書けるかなあ?




otamaいつもいつもありがとう。

↓どうかポチッとお願いします。      

 

    

 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なぜ、洗足学園の校長は泣くのか?
「一般市民の皆様にまでご迷惑をかけてしまい・・・、全て私の責任です」とか言って校長が泣いていたが、なんかおかしい。 『模擬国連』に行かせたことがそんなに悪いことなのか?
渡航禁止になっていたわけでもないだろうに。

21日のテレビは、まるでその二人の女子高生が何かの犯人でがあるかのように当日の足跡を追っていた。 「ここから、タクシーに乗って自宅に向かったようです」とレポーター。
「『乗ったよう』でなく、乗ったんだヨ、昨日からズッーと放送されているだろう、バカ!」と、思わずテレビに向かって言いたくなった。
八王子の女子高生に関しては降車駅まで発表されている。小さな駅で校名も分かってしまったら本人が簡単に特定されてしまうではないか。
空港の検査で陰性の結果を受けて帰宅した女子高生が重罪犯のように報道されるなんて、恐ろしい光景だ。日本の世論の毒牙にかかったら、彼女達がどんな酷い目に遭うかをよく考えてもっと慎重に報道すべきである。
放送では女子高生がマスクをしていたことが強調され『だから罪は無い』とテレビの解説者が言っていたが、 もしマスクをしていなかったら、どう言われるのだろう?

この国のマスコミは狂っている。


日本は自信を持て!
この手の疾病で最大の対策は「手洗い」。
石鹸などを使わないで、単に水洗いだけでも8割以上の疾病は予防できるといわれています。

日本の支援のうち、アフリカなどで疫病が大流行したとき、最初かつ最大に取り組むのは、「きれいな井戸水で手洗いの習慣をつけること」なんです。

ちなみに、私は、「うがい」よりは「口をすすぐ」方をお勧めします。特に寝起きのときに、軽く口をすすぐこと。口の中の埃を掃除するという感覚ですね。

ただ、「うがい」については、言われているほど効果はないですよ。
なぜなら、ウィルスは皮膚の場合はなかなか浸透しないですが、粘膜は早くて数分、遅ても1時間ぐらいで体内に浸透してしまうので、うがいをするときは、すでに体内にウィルスが入っているからです。
それに、そもそも口の中には唾がありますよね。実は、口の中で殺菌しているのは唾液なんです。なので、そもそも「うがい」は『やらないよりは、幾分かはマシ』程度です。(苦笑)

それと、マスクは、使い捨てもいいですが、昔馴染みの布製のマスクで、毎日洗濯して使い続けるのもいいですよ。紫外線や薬品での消毒はいりません。普通に洗濯で洗剤を使って洗い、天気の良い日に外で乾かせば、十分に殺菌してくれます。

あと・・・予防と治療の最大は、睡眠と栄養。人間の回復力は偉大なものです。
注意を怠るのは良くないので、大々的に報道がなされ、注意喚起が行われるのはいいですが、日本の場合は、戦前に理想とされていた食生活や生活習慣、衛生観念等が、実は世界でも飛びぬけて健康に良いものですから、これに回帰すれば、世界で最もパンデミックが発生しない国であるということも覚えておいた方がいいと思います。(戦前に理想とされていた生活を送ってパンデミックが発生したら、もはや、全世界的にパンデミックが発生する、と思った方がいいぐらいのレベルだ、ということです。)

アジアでSARSが大流行したとき、日本はSARSを徹底して食い止めました。H5N1型ウィルスも水際で徹底して防ぎました。食の安全や構造物の安全、環境対策の基準・検査は、実は日本が最も厳しく、アメリカは緩和を日本に要求するも、ヨーロッパは「日本を見習え」でやっています。企業の不祥事に最も厳しい国は日本です。欧米では「この程度で、ここまで責任をとるのか?」というレベルの厳しさを誇っています。台風や地震への対処は、日本は世界で最も模範的な行動をとっているのです。

戦前の日本の思想を肯定的に考察することも、一度考えてみてはどうですか?



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 この事件は有名な ビラ配布に対するでっちあげ逮捕事件 である.個人的には 通報者を 総括させ,さらに 処刑するべき であると考えている.民主主義に対する冒涜であり,かつ 憲法違反 の犯罪者だからだ!  一審の 東京地裁では無罪になった.当たり前である.ところ
言論の自由の為には法的な整備も大切ですが、人々への教育も大切だと思います。 幾ら法律を整備しても人々にその心がなければ言論の自由は成り立たない。 現行の法制度下では、「言論の自由を。」などと言える人々は 既に言論において大体の自由を得ていると思います。
アクセスありがとうございます。 このアジサイの写真と次のアジサイの写真は組です!   さてさて! わ~い! やったあ!ついに重い腰を上げたか! ざまあ!二階! http://www.jiji.com/jc/p?id=20090519101202-8040096&n=1 ち!違うよ! 行く場所が! ...
09年5月19日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・政治、政策4P {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主と自民{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・インフルエンザ・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・インフルエンザ・2{/arrow_r/...
 明後日21日から24日まで滋賀医大内科学講座主催で 第52回 日本糖尿病学会年次学術総会 が大阪の中之島で行われるんだけど,かぜ気味なので新幹線の切符はキャンセルにしました.高い学会費用のモトを取ってやろうと思ってたのに(泣) # 興味のある人は 第52回 日本糖
新型インフルに感染された方が 一日も早く治りますことを 心より願っております。 また そのご家族及び関係者の ご心痛とご苦労をお察し申し上げます。 と ともに 対策に当たっておられる 関係各位に励まししかできませんが 頑張って下さい。 休校処置に伴う
 上の写真は ユニ・チャーム から出ている,ウイルス専用 のマスクである.私もこれを愛用してるんだけど,価格が5枚で 700円近いのが玉に瑕.まぁ,1枚 140円 使い捨て で命に換えられるのなら妥当な値段かなと思ってたりする.  いつもは イオン で買物をするんだ
09年5月18日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・関西はインフルエンザでてんてこ舞い{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・JNN世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
 民主党の新代表が鳩山由紀夫氏に決まったので、とり急ぎ、 ざざっと感想&期待を書いてみたですぅ。(・・)  みんな、それぞれに色々な意見や思いはあると思うけど・・・。 でも、ともかく、もう後戻りはできないのだし。ともかく政権交代 を目指して、国民主体の...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。