2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
北朝鮮への経済制裁

 ああ、今お玉は机上の空論をやってるのだ。暴君が牛耳って、軍事にばかりお金を使う、その国に暮らすひとたち。そこに思いをはせることをお玉は時々忘れる。
何が一番大事?それは人の命です。北朝鮮の飢えている人を救い出すのに、どうしたらいいのかな?拉致被害者を返してもらうのにどうしたらいいのかな?

危ないものを抱えてる北朝鮮を見ていたら、究極に追い詰めたら何するかわからないと思える「怖さ」を感じる。だからこそ「話し合い」が必要で、そこを踏み外してしまえば、武力で抑え込むにはたくさんの人の命を失うことにつながってしまう。

 今の北朝鮮を見ていると仲間に入れてもらえない乱暴で意地悪な子供のようです・・・・

 すぐお隣の兄弟国韓国が大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)に参加しちゃって、逆上・・・・ますます孤独感を強め、新たなミサイル発射とか、実験を繰り返してしまう・・麻生総理が「北朝鮮はわからん」と発言したそうだけれど、そのわからない国と外交しなきゃいけないんだもの。よほど覚悟して、よく考えて行動してもらわないと。・・ね。

・・・ロシアも中国でさえ、「怒ってる」。本気で国連は制裁決議をしてきて・・国際社会が本気で怒っていると北朝鮮が気がつけたとき、やっと話し合えるチャンスが来るかもしれないね。そのチャンスを逃してしまったら、逆切れしちゃうかもしれない。

と、これは乱暴な子供に例えてみた、お玉な考え方ですが。

経済制裁をやるということは、あの国の人々が又飢えてしまうということ・・・北朝鮮という体制になんか愛をもって接せられない。でもそこに暮らす人たちのことを思えば、愛は感じられるの。

軍人や政治家ではなく、そこに暮らす子供たちのために、命を救うために厳しく経済制裁することも、その後、時期を見て、譲歩を持って外交することも大事なんだと思うの・・・・ってこれはどこか・・日ごろ伊勢崎賢治さんが言ってることの受け売りみたいですね。

otama

いまさら、炎上?怖さに削除なんてしないけれど、愛がないとお玉が感じるものは駄目なのです。と昨日と同じことを書きつつ・・・

↓どうかポチッとお願いします。      

 

    




 
Secret
(非公開コメント受付中)

愚樵さん
米中の冷戦構造ですか。
両国で緊張が高まることは有るかもしれませんが、それは双方の利益にならないので、それほど拗れることはないと思います。
中国は米国債のリスクを分散させていますが、だからといってアメリカと対峙するような場面を作ってしまうと、中国だって相当被害を被るのですから。

グローバリゼーションに中国が乗った時点で、冷戦構造の復活は無くなったと思います。

それと中国は六カ国協議自体を非難した北朝鮮の行動を我慢して見守っていましたが、停戦協定の離脱宣言は許すことが出来ないでしょう。
そうとうショックを受けていると思います。
北朝鮮もここまで宣言してしまったからには、韓国との衝突は避けられません。
もちろんブラフだと思いますので、北朝鮮の意図する戦闘は小規模なイザコザでしょうが、それが意図しない方向に進展する可能性もあるし、中国がそれを狙って介入する可能性もあります。

【おまけ】
中国国内のアンケートです。
もし北朝鮮の核実験を継続した場合、中国にとってどうか?
不利 77.53%
有利 13.20%

また中国に相談なしに停戦破棄を宣言した北朝鮮の行動を中国政府は国民に大々的に知らせています。
アンケートはまだ出ていませんが、おそらく「やむなし」の意見が多数になるかと。


粗雑で乱暴な意見
キンピーさんのご意見

>北朝鮮の誤算は中国の緩衝地帯である北朝鮮を中国は見捨てないだろうという冷戦構造そのままの意識です。

そうかな? むしろ逆に、北朝鮮は米中間で新たな冷戦構造が生まれることを見越して賭に出ているのかもしれませんよ。

(以下は特にキンピーさんに向けてではありません)

いまや中国は最大の米国債保有国。しかもあちらは日本のように米のポチではありませんからね。このあたりが拗れると、両国間で一気に緊張が高まるという事態だってあり得るのでは?

これから米中の感性性が良好になっていくなら、北朝鮮問題はまだ多少の紆余曲折はあっても、解決の方向に向かうのではないでしょうか。核保有国クラブにとってみれば、金王朝やイランなどは邪魔でしかないでしょうから。そして、王朝崩壊後の尻ぬぐいは日本に押しつけられる、と。

けれども、もし米中冷戦構造が新たに生まれるとするなら厄介です。そんななかで日本が北朝鮮問題、つまり北朝鮮人民を金王朝から解放するように動くなら、北朝鮮の緩衝地帯としての役割から解放することでしょうか。そうすればだだっ子みたいな金王朝を中国が庇護する必要性なくなる。

そのためには日本が米国とは手を切って中国側につく必要がある、すなわち日本は中国にとってのアメリカに対する盾となる必要がある、ということになりますが。

もっともそうなれば、朝鮮民主主義人民共和国といった国家は消滅して、中国内の朝鮮自治区となって飲み込まれる可能性が出てきますが。


北朝鮮はほんとに子どもなのかな?
おひさしぶりです。

北朝鮮は、傍から見てたしかにおかしいけど、それは‘子ども’だからなのだろうか?
ともかく援助を引き出したいというのが本音なのはわかる。そのためにオバマを交渉の土俵に引きずり込みたいのだと。
それはもしかしたら中国の本音でもあるかもしれない。
今、国内問題で忙しいオバマを振り向かせたくてたまらないのじゃないかな。
比較的にオバマが日本と共同歩調をとる傾向があることも、北朝鮮をいらだたせているんじゃないかな。

最終的には核を持った‘南の国(北朝鮮)’と、アメリカさんの核に守られた‘北の国’韓国・日本の間の‘南北問題’に帰着する気がする。


>あの国の人々が又飢えてしまうということ・・・<
してもしなくても、飢えに苦しむ人が多数なのがかの国ではないでしょうか。ただ完全な経済制裁がおこなわれた場合、いままで飢えてなかったかの国の特権階級も飢えることになるのではないでしょうか?あの国の場合、もうすでに最善の末路は本来決まっているのです。それ以外に道はありません。愛も大切なのですが、時には魔物が暴れることも必要な気がします。今現在末端で死の恐怖と向き合うかの国の人々、もう既に60年にわたる金王朝体制によって精神的にも体力的にもかの国の人々が自ら脱却することは不可能ではないでしょうか。


核を持つ持たないで援助をするしないって決めないほうがいい。
私は、北が核を持つとか持たないとか言うことで、周りの国が援助しないとかするとか決めるのは良くないと思っている。それは核の威しに負けていることになるからね。そして、核を持たないのが当たり前だからと私は考える。別の見方をすれば、核の威しを有効にするために、核超大国は、北朝鮮の言いなりになるしかないのだとも言えるのではないだろうか。
北朝鮮の政府が「人民が飢えているから助けて」と言ったときに、人民に直接なら援助すべきだと思う。北朝鮮政府に直接援助することは政府を太らすことだ。世界は、人民のためなら援助すると常に北朝鮮の人民に対してメッセージを投げかけるべきだな。それが、国内外から、北朝鮮政府すなわち、金正日政権を揺さぶることになるだろうし、金の後釜に対しても有効になると思う。


(わたしはお玉さんを)愛している!
なんて言うと,宝塚のベルばらのオスカルですね.ヾ(^^;)


北朝鮮にアメを与えるのは何らかの譲歩を引き出してからですね。今回は流石に中露含めみなさんガチで切れてるようなので効果のある対応が期待できるかな?
パフォーマンス的な単独制裁じゃあ大してダメージなしですしね。ここは皆でがっつり締めるべきですよ。


>北朝鮮の誤算は中国の緩衝地帯である北朝鮮を中国は見捨てないだろうという冷戦構造そのままの意識です。

バッファーゾーンとして重視ってのは結構あるのでは。今回は締めるにしても中国に北を潰す気はないでしょう。


日本独自の経済制裁は国内向けのポーズですから止めておいた方が良いと思いますが、国連決議の経済制裁は日本だけで止めようもありません。
そして経済制裁どころか、武力制裁への含みを持たせつつありますね。
最近の北朝鮮について日本もアメリカも実はほとんどカードが無く、様子を見るしか無いというところが妥当な見方でしょう。
事態を大きく動かせるのは中国だけですが、今ごろ中国は北朝鮮に対し、六カ国協議への無条件復帰などを条件に最後通牒しているはずですが、北朝鮮は突っぱねるでしょうね。
北朝鮮は、まだ核実験をするし、ミサイルも発射するでしょう。
外交だけで考えると「気でも狂ったか」と思われるかもしれませんが、これは北朝鮮の権力移行のセレモニーですから、外交上の理由が無くても内政上必要なので絶対に行います。
また、停戦協定を当事者国である中国を無視して勝手に破棄し、時計の針を1953年以前に戻し、韓国を攻めると言っている北朝鮮は全ての国を敵に回してしまいました。
ここまで緊張を高めてしまったら、戦争か米朝友好条約終結しかありません。
他の代案を出しても北朝鮮がのまないでしょう。

北朝鮮の誤算は中国の緩衝地帯である北朝鮮を中国は見捨てないだろうという冷戦構造そのままの意識です。


こんにちは
現実に、誰か北朝鮮に出かけ「金正日」に「貴方は、何が望み(要望)なんですか?って聞いてからの話しなのでは?

一般の人間には、マスコミという政府には都合のいいモザイクをかけられたような話ししか伝わってはきません。

また、過去には北朝鮮との間には、政治家や右翼の方がパイプを持っていたものですが安倍さん以降は......。

在日の方も、漆間さんのやり方に協力はしなくなっているはずです。

逆に日本が国連や国内を煽ることが、非常に危険なものに見えてしまいます。


いえ・その通りだよ。
譲歩が無理でも代替案みたいなもの提示できないかな・・

でも究極にはアメリカと対等にお話したい。。が望みなのかな?なんて思いますね。日本が橋渡しして、大統領と会談させてあげる。。などとできもしないことを夢想したりする・・・



初っ端からキッツイ投稿して、すみません!
>譲歩を持って外交することも大事なんだと思うの

では、何を譲歩するのか、それが難しい問題です。
とりわけ、北朝鮮政府が希望する、日本が譲歩して欲しいことは、
1.核保有国として認めて欲しい
2.拉致問題をこれ以上追究しないで欲しい。
3.経済封鎖を止めて、賠償金を支払って欲しい。
4.独裁体制を認め、内政に一切口出し(情報交流も)しないで欲しい。
だと思いますが…。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年度補正予算案が29日に成立する。・・・らしい。 で・・ 国会会期は大幅延長へ 過去最大の約13兆9300億円。 医療・介護分野が合わせ...
 福山市在住の,民主党の政治家の さとうしゅういち さんが,ブログで 「エコ破産」・「自民党による対国民自爆テロ」 という問題意識を投げかけていました.  瀬戸内海の島々に面する中国・四国地方は GWの ETC 1000円均一 のおかげで,特にフェリーを中心とする海
今日、5月29日は1963年テキサス州ダラスで暗殺されたジョン・フィッツジェラルド・ケネディ (John Fitzgerald Kennedy )JFK の誕生日である。 ケネディは新興財閥の御曹司として1917年に生まれ、アメリカの歴史上初めての、そして唯一の非プロテスタント系の...
09年5月29日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝刊の記事より{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・スポーツ予算・UR都市機構とは何・其の1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
← Yahoo! JAPANのニューストピックスがひでえ!(今に始まったことじゃないが・・・) これじゃ、国民葬に3000人しか来てないみたいじゃないか。 実際の記事を読めば、韓国政府関係者や諸外国からの弔問使節団だけで3000人ってのは読めるけど・・・。今ソウル市庁の周...
自分が信じる正義の為には何をしても良い。 そのような考え方が未だなされる国です。 残念ながら日本国民もそのような考え方に現在向かっているような気がします。 「おわびは不適切」と不快感=天安門事件で中国外務省 時事通信2009年5月26日
Challenging Summer! ゼルコバの木開発支援マイクロファンド・キャンペーン暑くなってきたからでしょうか?備蓄していた総量210キロの米袋にコクゾウムシとノシメマダラガが大量発生し,米袋の中がはなはだしく着色粉体化してほとんど食用に不適なレベル...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。