2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
してもいないことを認めてしまいそうになる心理
人気ブログランキングへ

 大昔(数十年前)、勉強が大嫌いだったお玉は、小学校の成績もあまりかんばしくなかったの。とくに暗記モノが苦手でねえ・・・覚える気になかなかなれず、社会科のテストとかとっても悪かった・・・・・

 ところがある時に、たしか県庁所在地を覚えるテストだったんだけれど、何がきっかけだったのか、急にとても興味がわいてきて、子供だからそうなると一つのことに集中して覚えるんだよね・・今までとったことのない90何点だったかをいただき、クラスで三番くらいになったことがあるのね。

 ところがさ、それまでお玉はずっとびりから何番の成績だったものだから・・・・クラスメートの何人かはお玉のとった点数に疑問を持ったわけ。

  「あの馬鹿なお玉が急にいい点を取るなんて怪しい…」 

  「ほんと~急に賢くなっちゃって…」

という半分冗談のような単なる話題だったお話から・・・・だんだん疑惑が本気モードへ・・・・

  「お玉の斜め前の席の優等生のまるちゃんの答案が見えたんじゃないの~??」

  「あ、そうだよね、あの位置からだったら見えちゃうかも」

・・・そして、お玉がカンニングしたとのうわさは瞬く間にクラス中に広がったのでした。下校途中、お玉は友人たちの厳しい尋問にあいました。

 なんと、教室の見取り図まで書いて、「まるちゃんの答案を見たんじゃないの?、見たのでしょう??」と責められたの。

 お玉はしてもいないことを認めるわけにもいかず、黙って家まで帰って、それから泣いて・・・・母親が事の次第を知って血相変えて担任に訴えてくれたのでした。

 で、カンニングのうわさを流していた主犯の何人かが呼び出され、ものすごく怒られ(泣くほど)・・結果的にあやまってもらったし・・・・まあお玉としてもそれでよかったのですが・・

 実は、この一連の騒ぎの間、お玉はやってもいない「カンニング」について「私は本当にやってないんだろうか?」とずっと自問自答していたのね

 ほんとはテストの直前に見ていたノートをテスト中に見てしまったのではないか・・?とか、ホントはまるちゃんの答案を無意識に写しちゃったのではないか・・とか・・・・

 現実には絶対にやっていないはずの行為をやったのではないかと考え込む心理って、いったいなんだったのかな?と今でも時々思い出すことがあります。

 小さなことでは、今でも時々あるの。言っていないことを「言っている」といわれたとき・・・やってもいない行為を「やっていたらしい」とうわさされたとき・・ ・・ひょっとして無意識のうちに「してしまったんじゃないか??」と悩みます。

 これ、へんかなあ??だから・・お玉は、無実なのに、ついうっかり罪を認めちゃって裁判でくつがえす言動をする被疑者の気持ち、わかる気がするの。そういう心理状態って、たしかにあるもの

 そんな風に思いもしない強い意志の持ち主のほうが多いのかもしれないけれど・・・・・つい、してもいないことを認めてしまう心理も知っておいてほしいなあ・・・裁判員にもしも選ばれた時に・・・を思っている中でのお玉な一考でした・・・・・・

人気ブログランキングへ  

 

   

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

おっ? ついにお玉さんが慰安婦や南京で日本がかけられた嫌疑を晴らすのか? 河野談話、村山談話を出してしまった心境を代弁するのか? …と思ったら、やっぱり違いましたねw

結局、裁判員は拠や実証を重視するしかないのでしょう。
検察は手加減してくれません。する必要もありません。
検察と弁護側とが真実に向けて全力のせめぎ合いをするから真実が見えてくるのです。


ボコボコに訴えられまくった一昨年。
感じたことを言わせてもらうと、裁判官の前例主義というものは救いがたいものがありましたし、証拠を提出しても見ちゃいない。
書記官に「どうなの?」って顔で聞くなよ。アンタが判決下すんでしょうに。

つーことで、選ばれた人は「前例なんて見たくありませんから引っ込めてください」と言いましょう。

推定無罪推定無罪推定無罪ぶつぶつ…。


はじめまして。僕は自分がやってはいないことで怒られることがたまにあるので、記事に共感しました。やってもいないのについついそれを認めてしまう心理ってありますよね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法に守られていない人が法を破った場合、どのように罰っせられるべきだろう。 完全に法に守られていない人はいないだろうけど、100%自分の信条に合った 法など在り得ない。だから、守られ程度は人それぞれ違うと思います。 現在、罰に幅を持たせて有るといっても、そ
 おはようございます。  ブログを更新できていませんでしたが、みなさま、お元気でしょうか?  ご報告が遅れましたが、日曜日に菅直人代表代行と下関駅前で、街頭演説会を行いました。急なご案内にもかかわらず、多くの方々がお集まりくださり、ただただ感謝!で...
アクセスに 感謝いたします。   さて 驚きの報道! なんだこれは! ******「共同通信」*******************自民、世襲制限の導入見送り  小泉元首相の次男公認へ  自民党は2日、新人の世襲候補の出馬制限に関し、次期衆院選からの導入を見送る方
人間の意思決定、意思表明、行動はどれだけ周囲に影響されやすいものか。逆に言うと、人間の意思決定、意思表明、行動はある状況の中では...
 今日はかったるいので,英国の ゴミ売り三流新聞 の The Sun に載っていた,スーザン・ボイルさんのその後について.上のリンクに原文が載ってますけど,面倒なので翻訳はしません(自爆)  ということで,スーザン・ボイルさんへ 「寒水魚」 から 「歌姫」 を.
システムによる盧武鉉殺し 『ハンギョレ21』[2009.05.29第762号] [特別企画]盧武鉉前大統領逝去 キーワード?憎悪-当選時からつきまとう政治・司法・言論権力の無視、そして退任後の報復 逝去以降の無茶な対応は、憤怒を漸増させる ?イ・テヒ/イ・スンヒョク 「
09年6月2日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞P4政治・政策面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・直轄事業負担金・地方怒る{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
朝のニュースを聞いて頭に血が上るのを覚えました……  それでなくても怪しげなエコポイント政策。  そのエコポイント事務局を...
『菅生(すごう)事件』1952年6月2日 大分県直入郡菅生村(現在の竹田市菅生)で起こった警察自身による駐在所爆破事件を装った共産党に対する謀略事件である。 犯人として日本共産党員が現行犯逮捕され有罪とされたが、後に警察官の自作自演のでっち上げであること...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。