2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あんな問題だらけの障害者自立支援法を通すために障害者割り引き郵政を悪用したの?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

ごく一部の障害者が迷惑したんじゃなくて、作業所へ通う多くの障害者の方とその家族に大きな負担を強いている自立者支援法という名の悪法は法律の施行からほんとにわずかな期間で障害者も施設も悲鳴をあげ、大きく、いっきに署名活動へと進みました。それこそ、超党派的に・・・・

お玉にしろ、身内の者にしろ、当時難しいことはぜんぜんわからなくて、障害者支援という響きのいい言葉に半ば騙されちゃったように、非常にあっけなく強行採決された悪法・・見直し案でどこまで改善されるのか、少しは当時よりも働きやすく、障害者が意欲をもち安心して働ける職場になるのか・・・・これもまた、実際に施設の人たちの生の声をうかがうしか、リアルに分かりやすくお玉には伝えられません。。

とりあえず、今のところは以前書いたことは何一つ改善されてないの・・お玉が二年前に書いたことを再掲載・・・

お玉の身内はある作業所でクッキーを作ったり、織物をしたりしています。たしかに以前はお役所が働く施設を決め、勝手に移動したりできませんでした。気に入らない作業所でも我慢して働かなくてはいけなかった・・・今は作業所側は障害のある方にやめてもらったら困るので、「お客様」扱いをしている・・というのが障害者の親たちの意見です。お客さんなので、悪いことをしたり、さぼっていても以前のように怒られず、大目に見てもらえることが多いそうです

作業所側は例え30分で良いから働きに来てくれというそうです。1人でも多く働いている実績がないと、補助金に影響が出るからだそうです。お玉の身内は重度の自閉症でその日の様子で作業所に行くことがむずかしいときもあるのですが、「休まないで欲しい」と施設の人にいわれて、それがプレッシャーになってます・・・

以前にも書いてますけど、土曜日もなるべくはたらいて欲しいと施設にお願いされると、お休みしたくても休めない気持ちになってしまうまじめな人たちは、きちんと働きに行くのだそうです。施設の収入がふえないと運営上困るという本音は働く側には理解できてないように思います。。(もちろん親たちは分かっていますが)昨年までは土曜日に催していた障害者と家族のレクリエーションが昨春以降、大幅に減少しています。

小学校の運動会に参加したり、一緒に植物園に遊びに行ったり、音楽会を見学したりする交流会も無くなりました。なぜなら施設の職員は施設の外での活動を制限されるようになったから・・

施設へ小学生が遊びに行くという形でなんとか今年は交流できましたが、回数はわずか一回でした。(翌年はできず・・)

よく言われている作業所に働きに行ってるのにそのたびに施設使用料や給食費という名目でお金を取られるのも本当です。

お玉はあくまでも知的障害者施設のそれもお玉に近しい人の話しか書いてませんので、もっと違う問題点や反対に「素晴らしい点??」があるのかもしれないけど・・・障害のある方々やお年寄りからお金取らなくてもとれるところは他にもあるだろうが!!といいたいです

 

  

 お玉が聞くリアルな声は知的障害の人たちに限られていますので・・・でもね、障害は人によって違うから・・障害の場所程度、それは知的な部分か機能的な部分か・・いろいろ違うから・・時間をかけてじっくり取り組むべき問題だとお玉は思う。

なのに・・今回の障害者割り引き郵政の悪用は、障害者自立支援法を通すために国会議員の要請に配慮した結果に行われたことだったそうで・・・何をそんなに焦って箱ものを通そうとしたのか??わかんないね。、

それとあの・・国会議員っていったい誰ですか??

時事ドットコムより

「国会対策大事」と強調=村木容疑者、障害者団体側に-自立支援法最優先・郵便不正
 障害者割引郵便悪用をめぐる厚生労働省の文書偽造事件で、同省前雇用均等・児童家庭局長村木厚子容疑者(53)=官房付=らが2004年初めごろ、障害者団体幹部に対し、何度も「国会対策が大事」と強調していたことが17日、分かった。
 村木容疑者は当時、障害保健福祉部企画課長として、元同部長(退職)とともに障害者自立支援法案の取りまとめに奔走。元部長は、同年2月ごろ、国会議員から電話で自称障害者団体「凛(りん)の会」の証明書に関する要請を受けたとされる。
 大阪地検特捜部は、同法成立を最優先課題としていた村木容疑者が、国会議員の要請に最大限配慮する必要があると考え、証明書を偽造した疑いがあるとみて調べている。(2009/06/17-04:54)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村  


思えば障害者自立支援法可決までの流れは早かったなあ・・・・まわりが気がついて、怒ってたときにはもうほとんど決まってしまってたような気がする。ましてや当事者達は全くぴんと来てなかった・・いいえ、もちろんそうじゃない人もたくさんいたけど、大きく声を上げにくい空気があったなあ。

 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

> kaetzchen さん

誤解も何も、現在は民主党議員なのは間違いようの無い事実。

牧議員は鳩山弟の秘書をやってたけども、最初から民主党議員。

というか問題は、この問題に関係している議員が自民党議員のみであったとしたらどのような状態になっていたであろうかということなんですよ。

それが、民主党議員が関係しているばかりに、報道は控えめだし、証人喚問なんて話題にも出やしない。おかしいと思いません?


> kaetzchen さん


 というか、民主党は自民党経世会(竹下派)の半分と、仮面社会党のキメラなんですよ。

 小沢一郎、羽田孜、渡部恒三、岡田克也、北澤俊美、鳩山由紀夫、山岡賢次、藤井裕久、石井一、
 このあたりは経世会の跡目争いで自民党を抜け出した人々ですね。

 代表、代表代行、最高顧問、副代表、国会対策委員長、と、要職を占める皆さんです。
 ちなみに身内の争いで勝ち残った残留組は、橋本・小渕・梶山あたりですが、なんかみんな死んじゃいましたね。
 いまは津島派を名乗っていますが、落選が多く、衰微する傾向があります。

 ともあれ、
 民主党首脳陣から経世会(竹下派)を抜いたら輿石東(日教組)くらいしか残りません。脳に癌ができたから首を切り落とせ、というくらい無茶ですな。


まぜたさんの誤解
同じ民主党議員と言っても,あの人はもと自民党議員ですよ(笑) その前は公明党の推薦で無所属で出てました.

経歴をよくお調べになってから発言して下さいね.(^_^;)

# 堺の西村真悟だけじゃなくて,極右の前原一派を粛正しないから,民主党に対する不信感がつのるんじゃないかな.


自立支援法を推進した官僚が汚れた事。
民主・自民議員が関与した事より、この郵便不正事件で私が言いたいのは、自立支援法(負担法、阻害法)を推進した女性官僚が郵便不正事件に関わっていた事だ。
 女性のキャリアでも組織の論理に染まり、障がいのある人に負担を強いる法律を平然と作成する神経がおかしい。
 自立支援法の本質は障がい者に生きるな、生きると金がかかるぞと負担を強いて生活を苦しめる。
 その事を女性官僚は想像しえなかったのか???
 女性が官僚になっても組織の論理に染まり、生活者・弱者の立場に立てないのか????
 この事件でそう思った。アニメの殿堂や兵器を買う暇があるなら、その金を福祉・介護・年金に回してくれ!!
 民主党は政権を取ったら自立支援法を廃止してほしい。
 現状維持なら、第二保守党に政権交代したに過ぎない。
 


自民党議員が関係していたとしたら
もっと大騒ぎになってもおかしくはないのに、議員の所属に関してはまったくと言っていいほど取り上げられないのでおかしいと思っていたのですが、民主党議員が関係していたのですね。

どおりで、メディアがあまり騒がないわけだ。


今日は精神障害者の立場から。

まあ、今までの5%負担から10%負担に増額は正直きついなあと。これだけで今の自立支援法はあまりよろしくはないなと思っています。倍ですよ倍。

しかしながらお玉さんが問題にあげている、

>少しは当時よりも働きやすく、障害者が意欲をもち安心して働ける職場になるのか・・

というのはこの法律を見直したところでどうにかなるもんじゃないと考えています。結局のところ障害者も人で、そういう環境作りというのは制度のほうを充実させたところで、結局その個人のケアをどれだけできるのかという部分にかかっているように思います。

一律にこういう設備を作ったから助成というのではいけないと思うのです。まあ、今の制度よりもっと他にやりようはあるだろというのは賛成です。

あと、障害者の自立した生活を支援するという発想が生まれてからまだ20年そこそこだということも考慮しなければいけないでしょう。はっきりいって今、障害者支援のための完璧な制度を整えたところで社会の理解を得られるとは思えません。自分の腕折って障害者になりたがる奴が続出するのが関の山かもしれません。そういや、そんな漢詩があったよね。

それにさ、あなたもそんなにハートフルってわけじゃないよね。

>でもね、障害は人によって違うから・・障害の場所程度、それは知的な部分か機能的な部分か・・いろいろ違うから・・

ほら、精神障害が抜け落ちてる。うは、おいら日陰者wwwwwwwうぇっうぇwwwww

こんな感じに精神障害って障害者支援という中でもさらに立ち遅れちゃうんですよ。みんな障害者って言ったらもっと大変な人を想像しちゃうからね。
え、お前は支援など要らない? フヒヒwwwwwサーセンwwwwwwwww

つーわけで、性急に考えるのではなくもっとじっくり制度については考えるほうがよいと思うのです。障害者は社会に何か貢献できますし、その意欲もあります。そのやり方を模索する事は制度と関係なくできるはずです。あと、精神障害のことも忘れないでくださいねと。

最後に、以前社民党で衆議院議員をやっていた原陽子が今障害者専門の口利き屋みたいなことをやっています。
http://harayoko.blog.so-net.ne.jp/

彼女のやってる取り組みがうまくいってほしいなあと心より思っています。それこそ、彼女も、障害者も、雇用する企業も儲かって仕方がねえってくらいに。


 お玉さんは赤旗を読んでいないようですね。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-06-08/2009060815_01_1.html

 これによると、民主党の石井一副代表と、やはり民主党の牧義夫ネクスト文部科学副大臣がかかわっていることになります。
 週刊新潮でも追及されています。

 ネット情報をまとめると、石井一議員の元秘書、倉沢邦夫が04年ごろ「凛の会」を設立、広告代理店新生と組んで不正利用を始めたが、06年には牧義夫議員と仲の良い守田義国に乗っ取られ、さらに大規模な不正利用を行ったということのようです。倉沢会長時代には一応していた福祉活動も、守田の白山会となってからは全くしていなかったらしい(倉沢は、一度離れるが白山会に舞い戻っている)。
 
 一方、牧議員は、白山会のライバル潰しのため国会質問をしている。
 これに対し、朝日新聞は去年後半、白山会系の悪事を暴くキャンペーンを張った。年末に白山会の認可が取り消されたが、続いて朝日広告社が同様の犯罪を行っていたことがすっぱ抜かれた。


 牧=守田については悪気しか感じないんですが、倉沢についてはどっちとも取れますね。善意で始めたけど、資金が足りないときに新生の阿部徹(郵便不正の常習とのこと)に悪事を持ち込まれたのかもしれない。まあ石井一副代表なんてどうなってもいいんですが、一応書いときます。

 別のところですが、障害者団体が名義貸しの話を持ち込まれ、それで年間数百万もらえて、封筒に広告を差し込む仕事も回してくれて喜んでいたら、不正がばれて日本郵政から数億円の請求書が来てしまい涙目に。なんて記事もありました。まあ自業自得ではありますが、誘われなければやらずに済んだことでもあります。
 だけど倉沢は石井一副代表を利用しているからなー。あとは石井議員がもらっているかどうかだな。


 なお、この件に関しては、牧義夫議員が鳩山邦夫前総務大臣の秘書だったことから、今回の西川社長追及劇と絡める話もあるのですが、どうでしょう。
 たしかに最近は次々不正利用団体が認可取り消しされているようです(牧議員の08.5.27質問から、今年1月まで22団体)。
 弟子は師匠の手法で井戸掘りをして見せたけど、師匠の井戸はまだ見つかっていない、ってことかね。


負担については軽減措置がとられましたが報酬の改善はほとんどなくできるだけ通所してもらわないといけない構造です。批判をかわすために今年まで投下された予算措置は3000億円を超えています。支援費で不足したのが300億程度。財源不足ではなく介護保険との統合が最大の狙いだったように思われます



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  厚生労働省の村木厚子氏は同省の偽証明書発行事件では完全無罪になりました。「偽証明書発行事件」は検察のでっち上げでした。その判決...
先週17日にあった松沢成文神奈川県知事の定例記者会見(神奈川県による知事発表のサマリーと会見の模様のストリーミング配信あり)*1で、松沢成文神奈川県知事は、去る2008年12月より県営いちょう上飯田団地で受け入れてきた「派遣切り」で解雇・失業した労働者を今月末で追い
自殺。自殺者の周辺の親族や友人知人にとってはたいへんな悲劇です。そして、たいへんな社会問題でもあります。年間3万人の自殺者、という...
 今朝はこれから「神経内科」の診察があるので,しょーもない記事を.  これまで,血糖値測定やインスリン注射などの消毒綿には,健栄製薬の「消毒用エタノール液IP」を使ってきた.    「IP」というのは日本薬局方で言う「イソプロパノール」,つまり「イソプ
地球温暖化物質としては大気中381ppm(0・038%)ほどの濃度の二酸化炭素(CO2)よりも水蒸気(H20)の方が、より影響が大きいのですが、どれ程温室効果があるかの計算が難しい。 炭酸ガスの様に単純に『多ければ温暖化』とは成らず、大気中の気体である水蒸
年金・介護・医療の保険制度を全廃すべきだと思っています。 今後はこれらを全て個人の保険ではなく100%国庫より支出してまかなうべきだと考えます。 現在のような貧富の差が大きく開いてしまった格差社会では保険制度はもう成り立たないはずです。   減税は必要なので
沢山のアクセスに 深く感謝申し上げます。  昨日は大変失礼しました。 疲れ果てて寝てしまい 気がついたら朝5時! それから頑張ったモノで ちょっと内容が薄かったことを お詫び申し上げます。   @@@@@@@@@@@@@@@@@@@   さてお馬鹿な国会! *...
  今日の党首討論は、酷かった。 麻生さん、本当に首相なのかね? 最後に第七艦隊がどうのこうのと言ってはいましたが、小沢氏の言葉と 米軍の現状を知らないのは麻生さん のようだ。  そもそもこの「第七艦隊」発言は、時事通信に大きな責任がある。 この発言の記事を
厚生労働省の介護保険・認定基準のずさんさ、日本の福祉政策のずさんさの一面を見るような例を少しでも多くの人に知ってほしくて、また、...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。