2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
9条を変えても必ずしも徴兵制にならないよ

お玉、山奥へ秘境の旅に出ているため、本日も過去記事の再掲載をさせて頂きます。この記事は右派左派護憲派改憲派入り乱れ、100を超えるコメント数となり、某有名軍事系ブログでも取上げて頂いた、思い出深い記事です・・・


この時と今と、お玉の気持ちは少しも変化しておりません。


九条を変えても必ずしも徴兵制になるとは限らない。


今もそう思っております。


いつも、皆さんのポチッとに勇気を頂いてます





9条を変えても必ずしも徴兵制にならないよ(2007.1.3)


 


久々にお玉らしい記事を・・・


25. Posted by 鏡里    2007年01月02日 19:28

5 あけましておめでとうございます.

「9条をなくせば徴兵制になるんだぞ」

これ…護憲派がよく主張している,至極もっともな懸念だと思いますが.なぜ護憲派お玉さんが違うと怒鳴るのでしょう.とても混乱しています.

 

そうですねえ・・徴兵制にならなければ九条変えても構わないのかって話にも通じるんでしょうけど・・この記事の中にも書いたとおり、お玉は9条を変えてもかならずしも徴兵制になるとは思ってません。というか、そういう話なら国民のほとんどは納得しないでしょ。即、我が身や我が子に降りかかってくることだもの。まあ、そう思うから護憲派でもここを大きく訴える方がいるのでしょうが・・・・


でもこの主張、ちょっと危険な所があって、


じゃあ、改憲するかどうか国民投票をすることになったとき、もしも改憲派が「徴兵制なんて、絶対にあり得ません、なぜならこれだけの理由があります」とキャンペーンをやられたら、たちどころに国民は身に降りかかりそうだった危機感を安心感にすり替えてしまって、「なんだ~~~9条変えてもやっぱりわたしらに関係ないじゃん」と思わせることにつながってしまうとお玉は考えるからです。


自民党の新憲法草案に「徴兵制禁止」が盛り込まれるかどうかということにもかかっているとは思いますけど、石破茂さんあたりに「徴兵制はあり得ない」と断言されると、ちょっと安心しませんか?


理由として、ハイテク兵器が活用される現代の戦争において、兵器の扱いに慣れない素人の一般国民を戦闘員として参加させた場合、デメリットの方がはるかに大きいと考えているからである。 wikipedia 石破茂 より


本質は徴兵制度の問題ではない。もっともっと憲法の何を改正しようとしているか見極めないといけないのに、「徴兵制」という言葉の響きのみに脅かされていると、他が見えなくなってしまう。


本当に兵士が必要となったとき・・・アメリカの様な貧困層や奨学金目的の学生を集めることをまずはじめにするとお玉は思ってます。


だから、今護憲派が徴兵制問題のみで国民に憲法九条を変えないように言うのはちょっと反対です・・


もうちょっと書いておくと・・平和活動として・・「子供を戦場に再び行かせないために!!」ってロゴを9条の会でもよく使うけど・・これだけでは弱いと思ってます・・もう少し突っ込んで、何で、改憲したらダメなのかをみんなに伝えていけないと、教育基本法改正と同じで、国民は具体的に何が変るのか見えてこないと思うのです。


追記::格差社会の広がりでニートやフリーターと呼ばれる人たちが正規雇用を求めて自衛隊へ赴く社会が生まれるかも知れない怖さ・・ここをきちんと伝えていきたいです。(2007.8.)


いつも、皆さんのポチッとに勇気を頂いてます



 
Secret
(非公開コメント受付中)

読売が自衛官「レンタル移籍制度」を報道
先に朝雲新聞の報道を「低気温のエクスタシーbyはなゆー」が紹介していましたが、ついに読売もこの件を取り上げました。

防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(2007年8月27日14時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070827i104.htm


徴兵よりも徴用!
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 〔メモ〕社員を中東の戦場に出張させている日本企業がある?
http://alcyone.seesaa.net/article/52152906.html

☆石播に見る国民徴用の先行事例(注:このデーターは多少古い)
http://associationists.fc2web.com/watanabe0001.html


自衛隊は専門経験者のリクルートを狙っている!
mewさんが
日本がアブナイ! : 安倍氏がこだわる国立大9月入学&ボランティア+「予備自衛官補」で若者集め
http://mewrun7.exblog.jp/4156071/
で指摘したと同種のことが進行中!

低気温のエクスタシーbyはなゆー: 公的機関や企業に採用された者が自衛隊で勤務する制度を創設か
http://alcyone.seesaa.net/article/51945959.html



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」(読売新聞)  防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レンタル移籍制度」の創設を検討している。  人材確保策の一環だが、背景には自衛隊の若手教育に対する企業側の期待もある。同...
古い記事だけど、某板で話題になっていたことによって初めて知った。 http://www.asagumo-news.com/news/200707/070726/07072603.html 実現なるか「レンタル移籍制度」 自衛隊で資質を磨き任期終え企業に復帰 募集環境の悪化に対処 公的機関や民間企業に採用された若者が任
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
