2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
 
足利事件・・菅谷さんの穏やかな表情に思うこと・・

人気ブログランキングへ

↑↓どっちもどうか応援してください


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

足利事件を思う時・・・・お玉は涙が出そうになります。

かれの17年間がどれほど辛かったのか、それは誰にもわからないけれど、最高裁がなかなかDNA再鑑定を認めなかったことへの怒りとともに、自白と、科学といいつつまだ未発達な分野に頼りすぎた結果の恥ずかしいこの冤罪があったおかげで、今再び人の罪を裁くということの重さを国民は感じることができました。

菅家利和さんが今回初めて私たちの前にお顔を出してくださったとき、お玉はとても驚きました。17年もの間、これほどつらく、報われない日々を過ごしていたにもかかわらず彼の語り口も、表情もまるで、宗教者のように穏やかで、柔和なものでした。本来もっと怒りにうちふるえ顔をゆがめ、出てきてくださったとしても当然だったはずなのに・・・・淡々と真相を語る彼を見ていて、お玉は逮捕後の彼の精神の成長や生きる支えがきっとあったのだろうと感じました。

今日裁判所はえん罪となった過程を振り返る検証を行わなわず、無罪のための再審を始めると決定しました・・これが裁判所の限界なのでしょうか…今日の菅谷さんの発言を見ていても、もちろん怒りを感じつつもお玉たちには到底まねのできない、精神の強さというか、大きさというか、そういうものを思いました。

彼のおかげで今後冤罪予備軍な人の救われる道がつきました。

死刑執行に力を入れすぎていた法務省の考え方もこれで少し鎮静化するかもしれません。自白による冤罪は私たちが思い描く以上に実は多いのだと思います。

お玉が死刑制度に反対なのはえん罪の可能性があるからだけではないけれど、でも、これも大きな理由であることにはちがいありません。

菅谷さんの笑顔がとても素敵だとお玉は思った。彼はたくさんのものを失ったけど、その引き換えに40代の頃にはなかった、あの表情と語り口と精神力を手に入れた・・・ だとしても何も報われないのだけれど・・彼がこれからの人生でほんの少しでも幸せだと感じることがありますのように・・・

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 
Secret
(非公開コメント受付中)

同感です。
 お玉さん
 こんにちは。
 菅家さんの記者会見でのお顔について、僕もニュースを見ていまして、おだやかであることに驚きました。
 菅家さんは、子どもたちにとって信頼するおとなのひとりであったのが、その信頼をふみにじることをした、とみなされました。ひどいことです。菅家さん、子どもたち、その親たちにとって不幸なことでした。本当に辛かったろうと思います。今の心境に至るまでの悩み・苦しみは、なかなか想像が及びません。
                                                   ぶっさん



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスに 深く感謝いたします。 今日は 政権交代を叫びながら 自己中心的戦略で自爆する確立100%の 馬鹿な東京民主の反国民的行為を ここで叱ります。 そして 改善を申し入れます。 戦略の未熟さを叱ります! 馬鹿!東京都民主党!   6/23の朝日新...
*以下は新聞案内人より http://allatanys.jp/B001/UGC0200047.html 新聞案内人 田中早苗弁護士 2009年06月22日 ○「自白」部分だけでは役に立たない  栃木県足利市で1990年、4歳の女児が殺害された「足利事件」。逮捕され、17年半ぶりに釈放された菅家利和さんが、
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
