2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
自民党員が3600人も離党してしまった・・山梨

与党ボケ解散だの、崖っぷち解散だの、しょうがない解散だと・・いろいろ命名されてますけど、とにかくやっと解散です・・・・・

そんな中、山梨で3600人もの自民党員が離党届を出したそうです・・

毎日新聞より

’09衆院選:自民党員3600人離党届 2区中心、長崎議員の支持者ら /山梨

すごいよなあ・・となんか感心してしまいました。

小泉政権の頃に、自民党の行く末を案じてブログをしていた自民党員の方・・・いまどうされてますか?4年前、こんな時代が来るなんて、誰が本気で思っていたでしょうか?あの時、党員ブロガーがつけていたブログの題名は「小泉政権支持率がひとケタになるまで」でした・・・・

きっと、今もどこかで、お玉やほかのみんなのブログを見てくれているよね?

今後山梨で自民党がどう動くのか、ちょっと興味あります…

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

送別会
朝日新聞の三行コントに、「自民党両院送別会」と揶揄されていたのが面白かった。21日は本当に自民党国会議員が一同に会する最後の送別会になりそうですね。
「森さんと 麻生さんには 居て欲しい」


このニュースはかなり大きいね。

堀内光雄氏は、かつて自民党の総務会長(それも小泉第一次内閣)であり、派閥の領袖だったんだけど、郵政選挙で離党してから、一気に影響力がなくなったけど、まさか地元でここまでの離反があるとは思わなかっただろうね。
ちなみに、小泉元首相が「驚天動地かも知れませんが」と出した閣僚案を見て「本当に驚天動地ですなぁ。」と言って場を和ませたのは、堀内総務会長(当時)。
ここまでの人が、3600人もの離反を招くとは、時代は変わったよね。

ただ、自民党と民主党というのは、大衆政党。公明党と共産党は組織政党。

公明と共産は「組織」「綱領」などへの忠誠心で、個人重視じゃないから、議員が離党しようがしまいが、党員の動静にはそれほど影響はない。

自民と民主は、「支持する政治家の所属政党だから」というので党員になる人が多いから、支持する政治家が離党したら、それに同調して離党する党員なんて、わんさか出てくる。

と、ここまでならば、普通の説明だが、自民と民主の『組織』って、実にいい加減なもので、「俺は自民党員だが、今回は民主だ」とか「俺は自民党員でもあり民主党員でもある」とか、そういうのも、ぜんぜん珍しくない。

今回の件は人数も人数だし、時期も時期だから、影響は全国的に及ぶとは思うけど、普通は、党員の増減と得票との影響は、お玉さんが思うほど大きくないってことも、覚えておいた方がいいと思うよ。一応、予備知識としてね。(笑)


ただ、8月30日総選挙とすれば、ちょうどいい時期に解散総選挙になるね。
政権交代が実現するかどうかは、私は預言者じゃないから何とも言えないけど(汗)、どちらにせよ、10月に来年度予算の概算要求を霞が関が作成して、財務省とバトルを起こすわけだから、それに向かっていいタイミングになるとは思う。

でも、お玉さん、私は麻生内閣誕生のときに「こりゃ、解散はないなぁ」って言ったけど、予想は当たったでしょ?(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。