2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ウィグルの母の話が聞きたい

ウィグルの母の話を聞きたい

などと書きつつ・・お玉もつい先日まで、そのひとだあれ?と思っていました。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

アメリカ在住のウィグル地区出身の女性で、ウィグルを支えている人というとらえ方でいいのかな?中国政府の弾圧によってウィグル地区の人たちがどれほど大変な目にあっているのかを伝えてくれる貴重な存在で、世界ウィグル会議の議長さんだそうです。

この方が先週日本へ来られていました。

毎日新聞より

中国:「ウイグルの母」存在感 カーディルさん、人権巡り米に亡命

「ウイグルの母」と呼ばれる在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」議長のラビア・カーディルさん(62)は、新疆(しんきょう)ウイグル自治区での暴動後、存在感を飛躍的に高めている。中国政府が暴動の首謀者と非難する構図は、チベット暴動の際のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世に対するものと共通しているとの見方もある。

 カーディルさんは、新疆ウイグル自治区で実業家として成功し、共産党に入党、一時は中国人民政治協商会議委員も務めた。しかし、人権問題を巡り当局に批判的な姿勢を強めたため、99年に拘束され、05年に米国に亡命した。以来、人権問題で発言を続け、ノーベル平和賞候補としてもたびたび名前が挙がった。

 29日の毎日新聞との会見では、暴動を扇動したとする中国政府の主張に強く反論。中国政府は、カーディルさんが暴動直前、家族に電話をかけたことを首謀者としての証拠に挙げている。これについてカーディルさんは会見で、インターネット上で抗議デモが呼び掛けられていることを知り、暴動前日の4日に弟に電話をかけたことを明らかにし、「子供たちが無事かを尋ねただけだ」として中国政府の見方を一蹴(いっしゅう)した。また、「電話の盗聴は恥ずべきことではないのか」とその姿勢を強く批判した。

 ダライ・ラマとの連携については「置かれた状況は共通しており、一緒に行動することはある」と語ったが、具体的な内容には言及しなかった。【鵜塚健】

 ◇「反中シンボル」中国政府が警戒

 【北京・浦松丈二】中国政府は「世界ウイグル会議」議長のラビア・カーディルさんをウルムチ暴動の「黒幕」と批判し、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と同じように海外で「反中活動」のシンボルになることを強く警戒している。

 カーディルさんへの訪問ビザ(査証)発給について、中国外務省が日本政府への強い不満を表明したほか、政府報道担当者が北京の日本メディアに「7・5暴力事件とラビア氏」と題した日本語版DVDを配布するなど神経をとがらせている。

 中国の国際情報紙・環球時報は29日付1面トップで「日本は新疆独立分子の入国を許した」と報じ、最近では異例の日本批判を展開した。暴動後、日本が最初にカーディルさんを受け入れたことを問題視しているようだ。

 同紙は「麻生内閣はやっかいなことを後任に残した」と批判。「弱点を突いて痛みを感じさせなければならない」との専門家の意見を伝えた。

およびこの記事に驚いた方、多いかと思います。

産経新聞より

米科学誌、中国・核実験でウイグル人数十万人が死亡した可能性

 

 ひとつ言っておくと、亡くなった人数は問題ではない・・と思ってる。この数が本当かどうか、そこは問題ではないの。それはほかのいかなる悲惨な歴史においてもお玉はそういう考えです。

で・・そのうえで・・

ウィグル地区で核実験によってたくさんの市民が犠牲になっている現実をお玉あよく知りませんでした。反省してます。

 非常に驚いているし、イラク戦争での悲惨な状況と同様に、本当のことがなかなか伝わらないもどかしさを感じます。・・・お玉が見逃したのだと思いたいけれど・・産経と正論以外でこのことをきちんとつたえている記事が見当たらない・・検索した限りにおいて・・・などと書くと右派系列ブログから、それ見たことかと言われそうですが、この逆にちいとも産経さんが書いてくださらない「左派」御用達のレッテルを貼られてる悲惨な戦争の現状もあるんだよね。それを嘘だの、誇張だのとおっしゃる右翼系ブロガーやコメンター、たくさんいらっしゃいますよね・・

核兵器に反対ですよね?

ウイグルで核兵器によって19万人が即死させられ、120万人ほどの人達が放射線障害により苦しめられているのはご存知ですよね。 

9条の会とかの抗議の声は、この問題が3月に広く知られるようになってから(というかBBCではもっと前から惨状を報告していますけど)何も抗議していないように思えます。 

何故、なのでしょうか? 

「原爆手帳を渡せ」と集っているようあ人達とは違って、本当の障害を持っている人達が放置されているのです。それも100万人規模で。 

教えてください。訳が分からないです。 
  • [2009/08/01 05:27] 
  • URL | 
  • AW

AWさん

記事違いなところへ書くのはやめてね・・誰かから突っ込みがあるかもと思うけど、九条の会はそういう抗議声明を出すような趣旨で動く団体ではありません。詳しくはホームページを・・調べてね。AWさん・・なぜ斜に構えてしか見られない? 

および、せっかくなので・・・・ 
忙しいので、記事にできていないのですが、いまウイグルの母がせっかく来日中なのに、右派系ブログが取り上げてくれないのはなぜでしょう?(もしあなたが書いてくださっているのならごめんなさい)もしもあなたが書いてらっしゃるのであれば、その記事をトラックバックしてください。お手数ですがよろしく。 
お玉、講演会にいきたかったの・・この方の来日を抗議する中国政府って、どうしようもないなあと思う・・ 

で、記事違いは迷惑なので、今後はやめてくださいね。ではでは
  • [2009/08/01 07:33] 
  • URL | 
  • お玉おばさん 

いい加減、右とか左とか、そういう分けで世界の悲惨な紛争戦争を色分けするのはやめたい・・・・得意分野を調べて、伝えてるという認識に立って書いていただければ、右翼系改憲派のブログもお玉は読む。でもさ、たいていのことは左翼批判の攻撃材料にしちゃっているから、わざわざ読みにまで行かないだけで・・・・・

あなたはお玉と違って、人気ブログランキング上位に位置してるのだから・・・・このあと、TBも下さらなかったけど・・・・AWさん、もうすこ~~し紳士な対応をしてください。記事違いに突っ込むのはやめてください。 

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

まるで朝鮮のよう
今の日本を見ると、自民は米国に事大し、民主は中国に事大する、まるで日清戦争当時の李氏朝鮮のようではありませんか?

李氏朝鮮は日清両国のどちらにつくかで内紛し、やがて日本に併合されました。

日本も二大政党が事大党に成り下がるようでは、李氏朝鮮のように滅亡はそう遠くないのでしょうね。


もう読まれたかもしれませんが、
「本当は核廃絶を望んでいないこの国の政府・外務省」と言う天木直人さんの記事の一部を引用します。

日米外務・防衛局長会合で、米国の「核の傘」による抑止力を確認するための定期協議を始めることで合意した
と報じていた。

 そして、7月31日の京都新聞の記事である。この記事は、共同通信がワシントン発として配信していた
ものである。

 それによると、日本側からの要望を汲んで、オバマ政権は戦術核を温存する可能性がある、と米政府高官が明らか
にしたと報じるものである。

 戦略核とは核抑止力の中心部分である。そして言うまでもなく、核廃絶と核抑止力の維持・強化は矛盾する。

 もし政府・外務省が、この記事がいうように、米国の一部知日派を通じてオバマ大統領の核廃絶方針に逆らうが
ごとき政策を頼み込んでいるとしたら、これは核廃絶を願う国民を裏切っているということだ。

 核密約の誤りを再び繰り返そうとしている。


嘆かわしい限りですね。


oldmanさん、11さん>
私の知る限り、お玉さんは中国を良い国、と言っていた事は無いと思いましたが。
もう少し冷静になってはいかがでしょうか?

ウイグルに関しては人権問題でもあり、核問題でもあります。
しかし日本のメディアや反核団体はほぼ無視しています。
政治家も内政干渉になるとしてほとんど黙ってます。
日本は原爆を落とされた国であるにも関わらず、です。
世界から見て、こんな日本の態度はどう思われるでしょうか?
日本はこういった事に対して中国にNO、と言わねばならないんですが、それにはまず国民が声を上げないといけないと思います。

とりあえず民主党になったら、確実に日本は黙る事が確定してますが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090804-00000017-rcdc-cn

>2009年8月3日、民主党の岡田克也幹事長は都内で中国メディアの合同取材を受け、今月末の衆議院選挙で民主党政権が誕生すれば、首相の靖国神社公式参拝や中国への内政干渉は一切行わないと述べた。中国新聞網が伝えた。

今出来る事は民主党にNOを突きつける事と、ウイグルの核実験と弾圧を広く宣伝する事ですかね。


連続投稿になるかも
でも、言い忘れたことがあるんで。

国家間の紛争はこの60年で大きく様変わりし、無謀な攻撃は国際社会が認めないようになってきましたが、民族紛争はまだまだ解決が難しい。
民族自決が原則だ!って言っても、実際それを行動に移すとなると、いろいろ障害がある。
この問題を解決するには、国家って枠組みを取っ払って考えた方が良いかもしれないし、そこに進むべきかも知れない。


http://kinpy.livedoor.biz/archives/17828771.html
http://kinpy.livedoor.biz/archives/23520590.html

過去を論って、人権を語る資格など無いとすると、どの国も語る資格は無くなりそうです。
そうではなく内にある負の遺産を見つめつつ、より良い社会になるように発言することが大事なのではないでしょうか。

民族自決の原則によって、どの民族も高度な自治か独立かを手にする権利があります。
が、しかし民族自決が全ての民族問題を解決するかというと、そうではありません。
民族が入り組んだ地域では民族自決だけを認めると、そのまま民族間の領土問題に発展してしまいます。

しかしチベットやウイグルは独立ではなく、高度な自治を求めているのですから、自治区内にいる漢民族の処遇さえ同意できれば、自治を認めたとしてもすぐに民族問題が激化するということは考え難いので、原則として中国はこれを拒否する理由はなくなります。
もちろん中国は外部に対し「内政問題」として開き直ってくるでしょうが、人権に内政もへったくれもありませんので、中国の言いわけは考慮するに値しませんが、これを人権問題にだけ集中してしまうと、なかなか解決の糸口は見えてこないと思います。


>レッテル貼り
って誰でもするもんであなたは一切レッテル貼りしてないなんていうつもりもないでしょ?
お互いケンカしないように相手の領域に踏み込まなけりゃいいだけで、中国に関する人権問題にちょっかい出されて議論が変な方向に行くくらいなら黙ってろ!ってだけの事です。
あなた達が中国っていい国だね!それに比べて日本ってダメな国だね!って盛り上がるのを邪魔しようなんて思わないから、反対にカーディルさんが必死に来日して訴えようとしてる事邪魔するなってだけの事ですよ。


ご返信ありがとうございます。
私は自称中道保守ですけど、「右翼改憲派」と呼ばれてもぜんぜん腹は立ちません。右とか左とか、しょせん相対的なものですから、お玉さんと比べれば、私は明らかに右ですので。

>「左翼」がウィグル、トルキスタンを知らないのと同様、「右翼」もイラク、アフガニスタンの現実を知らないのではないか?というくくりにはしたくないのです。

いえいえ、イラクもアフガニスタンも行ったことはありませんが、それなりに知っていますよ。
ベトナムでこりたはずなのに、米国はテロとの戦いと称して泥沼にはまり込んでいます。

米国と中国は互いに異質の超大国ですが、他民族の苦痛を思いやることができない点でよく似ています。米国の原住民虐殺、黒人差別、原爆投下、などを見れば、人権問題で他国に説教を垂れる資格などないことは明らかです。

右翼の私も、日本は米国のポチだと考えています。ポチだからこそ、不本意ながらイラクやアフガニスタン問題で米国に追従せざるを得ないわけでして、心から自衛隊派遣を支持しているわけではありません。

民主党は、米国のポチはいやだから、中国のポチになるという選択、「東アジア共同体」、をめざしているようで、大変気が重い今日この頃です。どうせポチなら、米国のポチの方がずっと良いと私は思っています。

イラクとアフガニスタンは日本から遠い国です。石油を除けば特別の利害関係は多くありません。
しかし、チベットやウイグル問題は隣の超大国内での出来事であり、日本民族の未来を象徴しているかに見える虐殺が現在進行中なのです。つまり、我が国から見て、問題の重要度はけた違いに大きいのです。

お玉さんをはじめとする9条教徒の方々は、ぜひ、中国で今何が起きているか、不愉快な現実から目をそむけることなく、しっかりと勉強されるよう希望いたします。

とりあえず、石平著「中国大逆流」をお読みになったらいかがでしょうか。


ただ人を煽り先導するために書くような文章は左翼であれ、右翼であれ、お玉は嫌い。


>中国で起こってる事は全て内政問題だという今までの主張を繰り返してればいいんじゃないですか?

>どうせカーディルさんの話聞いてもねつ造だとか言って騒ぐつもりだろうから

そういうレッテル貼りをいつまで続けるのでしょうねえ・・
もちろん同様のレッテル貼りをする左翼もいるけどさ、もう、右翼とか左翼とかをひとくくりに「あなたがた」なんて主語の文章は古いと思うよ。。。右翼だって左翼だってど~しようもないのもいれば、本気で危機感を持って話し合おうと努力している方々もいる。

>9条教を振りかざすだけでは凶暴な軍事大国に対抗できない

このあたりも・・右翼改憲派(ほれ、お玉だってひとくくりにしてるぞ・・)は、そのように書かねば中国のよくない部分を批判できないのかとお玉は言いたい。

(あ、でも、たくさん記事を紹介してくださってありがと)

「左翼」がウィグル、トルキスタンを知らないのと同様、「右翼」もイラク、アフガニスタンの現実を知らないのではないか?というくくりにはしたくないのです。






>いまウイグルの母がせっかく来日中なのに、右派系ブログが取り上げてくれないのはなぜでしょう?

かなり前から、たくさんのブログで取り上げていますよ。そのうちのごく一部ですが、

産経、福島記者
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1153149/

産経、古森記者
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1150556/

東アジア黙示録
http://dogma.at.webry.info/200907/article_11.html

日々是チナヲチ
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/46c801721553877be7231f1adea607d7

産経、阿比留記者
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1150961/

チベット問題にせよウイグル問題にせよ、中国がとんでもなく凶暴な国家であることを示しています。

9条教徒の皆さんが、そういう凶暴な軍事大国・中国に対してあまりにも無警戒なことが問題なのです。
私は、日本もいつの日か、中国の植民地になり、民族浄化の対象になるのではないかと恐れています。

9条教徒の皆さんは、中国の現実について、もっとしっかりと勉強してください。

そして、9条教を振りかざすだけでは凶暴な軍事大国に対抗できないことを悟られるよう希望いたします。


そもそもそういうスタンスの人だからウイグルやチベット問題に口出さないでもらえたらそれでお互い納得すると思いますよ。
あなた達は中国と友好を進めていけばいいだけで、中国で起こってる事は全て内政問題だという今までの主張を繰り返してればいいんじゃないですか?
どうせカーディルさんの話聞いてもねつ造だとか言って騒ぐつもりだろうから、来られると迷惑だつーのは正直な感想です。


はじめまして
お玉さま初めまして。いつもブログの更新を楽しみにしています。とりあえずご報告までで失礼しますv-7

ウイグルでの中国核実験問題は、東京新聞で読んだのを思い出したので、調べてみました。
(どうやら東京新聞では去年11月には報道されていたようです。)

記事題名
「中国核実験 96年まで46回実施か 住民19万人が死亡と推定 隣国カザフの調査 日本人科学者が分析」 2008年11月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2008112102000092.html



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっと前にウイグルのラビア=カーディル氏が来日してました。【カーディル議長 独占取材】ウイグル弾圧の実像これを読むとウイグル人は人間扱いされてない事が問題という事がよく分かります。さらにその話を補強するのが46回にも及ぶ中国の核実験。中国核実験で19...
「ウイグル弾圧政策」と「アイヌ同化政策」について、保守派の方の論から学びましょう。 日本は、「アイヌ同化政策」という名の「民族弾...
 サブタイトルが「亡命者が語る政治弾圧」。著者は水谷尚子さん。文春新書で出ている(800円+税)。  たいへん優れた本である。どこが優...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。