2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
クリントン元大統領の北朝鮮訪問

 いつだったか、ゴリラの飼育員さんが書いた本(題名忘れちゃった・・)にオスのゴリラはプライドが高いから、みんなの前で叱るのではなく、こっそり一匹だけにして叱ってあげる・・・という話が書いてありました。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

  そう、プライドが高い人はそのプライドを傷つけないように諭してあげなくては、「あんたそれ、間違ってる、言い方わるい、行儀悪い」といくらいっても、かえってむきになって暴れてしまう・・・・・よね?

 「北朝鮮政府」は、いつも言うようにまさにそういう感じの国だと思うのね。プライドばかりが高くて、行動が伴っていない・・・・

 キム・ヒョンヒさんも、「北朝鮮のプライドを守ってやりながら、心を動かせる方法を考える必要があるのではないか」とマスコミの前で話していましたよね?

 今回のクリントン元大統領の訪朝で記者二人が釈放されたのは、アメリカ側の「我々が望むのは、北朝鮮のシステムを通じて恩赦が与えられることだ」というひとことが、北朝鮮のプライドを守ったことが大きな理由でしょうね。

 何が何でも経済制裁・・・・・核には核で対抗!なんていつまでもいつまでもやっている、言っている時間は本当はもうあまりないかもしれない。金総書記がいなくなっちゃった後、次のリーダーが単なるお飾りになって軍部が実権握っちゃったら、それこそ、どこまで北朝鮮の状況が悪化するか見えなくなりそう・・・・

あの国は追い詰められたら戦争して、玉砕したほうがましと思ってる人が大勢いる国だと先日蓮池さんの講演会で聞きました。(当然弟さんからの情報です)

昔々、プライドの高い小さな島国が、世界中から経済制裁を受けて、追い詰められた挙句に、大国アメリカにけんかを売って・・その後、世界で唯一の被爆国になってしまった歴史を、なぜ教訓にしてなぜ活かされないんだろうか?

###ま、お玉もヘタレれですので・・・・お玉は今週末からネット環境でない場所に一週間近くこもりますので、コメント欄での愛のない発言はあまり承認できません。と今から宣言しておきます。お玉はプライドは高くないけど・・メスであっても理不尽な愛のないコメントには暴れる・・・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

いつも拝見させて頂いております。

米記者2人は拉致されたのではなく、自ら国境侵犯したのが原因で拘束されたんですよね。それなりの方が交渉に出向くのもわかります。

これと拉致被害者の方々を同列に扱うのはいかがなものでしょうか。少なくとも北朝鮮の方々はそんなふうには考えていないだろうなぁ、と思うのです。


実は、拉致問題は10年前に解決するはずだったのに、それを潰した人がいるのだ。

森喜朗。

北朝鮮の体面を慮って「行方不明者が第三国に見つかったことにして、帰国できないか」ということを提案しようとしたらしいのだが、それをマスコミにしゃべってしまったものだから、この手が使えなくなってしまう。

これはともかく、クリントン元大統領の訪朝は、何か裏取引がある可能性があるから、諸手を挙げて喜べる状態じゃないことは踏まえておいた方がいいよ。

それと、ちょっとお玉さんが勘違いしているかな~というところだけ訂正。

>プライドの高い小さな島国が、世界中から経済制裁を受けて、追い詰められた挙句に、大国アメリカにけんかを売って・・その後、世界で唯一の被爆国になってしまった歴史を、なぜ教訓にしてなぜ活かされないんだろうか?

これ、たぶん日本のことなんだろうけど、みんな誤解があるんだな。
戦前戦中の日本と現在の北朝鮮はまったく違うよ。理由を列挙したら・・・それこそ2000字では書ききれない。(汗)


KYDさん

「かつて」ではなく、米朝は停戦しているだけで戦争は続いています。
そして北朝鮮は停戦を破棄したと言っています。


「追い詰められたら戦争して、玉砕したほうがましと思ってる・・・」

なんかギルガメッシュを思い出しました。


核開発
>昔々、プライドの高い小さな島国が、世界中から経済制裁を受けて、
>追い詰められた挙句に、大国アメリカにけんかを売って・・その後、
>世界で唯一の被爆国になってしまった歴史を、なぜ教訓にしてなぜ
>活かされないんだろうか?


当時、日本に併合されていて、在日朝鮮人も原爆の被害をじかに受けて、その悲惨さを知っているはずなのに、なぜ北朝鮮は核開発を強行するのでしょうか?

もし、国交正常化を締結するときには、その会場は広島か長崎で行い、その後、北朝鮮の各地で原爆展を開催できればなと思います。


米国と日本の違い
北朝鮮と米国はかつて朝鮮戦争を戦った敵国ではありますが、米国は侵略者として彼らを支配したわけではありませんから、米国に賠償責任なるものありません。つまり米国は現状の北朝鮮を追認してやるだけで譲歩を引き出すことが可能です。

しかし日本の場合、北朝鮮に『抗日闘争で勝利した偉大なる金日成』という大義名分がある以上、『賠償金』を手に入れられなければどのような譲歩も北朝鮮の国内では受け入れられないでしょう。

常日頃から『宿敵』と教育されてきた日本との和解なのですから、北朝鮮人民にとって受け入れられる賠償金額は当然、彼ら人民がその利点に満足できるだけのものである必要があります。一部の人だけが潤うような額では人民の反乱さえ起こりかねません。

さて、その金額ですが参考までに「韓半島統一費用」でググってみました。これは何かと言えば、要するに韓国と同等水準の生活を北朝鮮国民に与えるのに必要な金額です。

統計によって幅がありますが、これはおよそ30兆~60兆円とかいうとんでもない数字が出てきます。
北朝鮮人民に韓国国民と同じような暮らしを与えるのに必要な額はそのくらいかかるということです。これに対して日本の消費税収入が10兆ですから、消費税だけで賄うとすれば税率が15%超えとかいうとんでもない額です。
ちなみに所得税+法人税で33兆円ですから、所得税+法人税が倍になれば一年で払えるかもしれませんね。

さて、それほどの額を払って北朝鮮との譲歩を引き出す価値があるでしょうか?本当に?
それこそ社会保険を倍額にできるほどの金額ですよ?

私は無いと思います。おそらく日本政府の考えもそうなのでしょう。口に出すことはできないにしても、莫大なコストに対してあまりにもメリットがなさ過ぎます。

ならば日本は愚者のふりをして、六カ国協議の進展に『取り残された』ほうが得なのではないでしょうか?


>昔々、プライドの高い小さな島国が、世界中から経済制裁を受けて、追い詰められた挙句に、大国アメリカにけんかを売って・・その後、世界で唯一の被爆国になってしまった歴史を、なぜ教訓にしてなぜ活かされないんだろうか?

これ見ると日本が世界に対して北朝鮮のようだった、と読めるんですが、これはいくらなんでも暴論では?
当時とは状況が違いますし、そもそも太陽政策では付け上がらせるだけで全く効果が無かった為、経済制裁に踏み切ったわけです。
ここで拉致問題は解決済みとして、元の木阿弥に戻すか、断固として拉致被害者を取り戻すかのどちらかでしょう。

私が懸念するのは、こうやってクリントンが訪朝した事により、北朝鮮が人質を取る事は有効だと判断したのではないか、という事。また何かあれば他国の人間を人質にする可能性があります。


北朝鮮のプライドなるものが国家の威信という意味ならばまぁ高いのでしょうが、行動が伴っていないというのはどうも理解できません。

確かに倫理的には無茶苦茶でも論理的にはそれほど間違った事はあの国はしていないと思いますけど、総書記没後はどうなるか知りませんが

>「我々が望むのは、北朝鮮のシステムを通じて恩赦が与えられることだ」

と日本の総理が発言して拉致被害者が帰って来るならもちろんそう発言すべきでしょうね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

去年は広島市街にお仕事に行っていました。それが偶然にも星野さんが獄中で描いた絵画の個展をしている小学校に隣接するコミュニティセンタ...
★八月四日 ビルクリントンは朝鮮にニ十時間滞在した後、十二年の実刑判決がでていたふたりの米人ジャーナリストを取りもどして帰国の途につきました。★アメリカ外交の勝利ではありません。金正日が人質から家族への電話によって対話の希望を米国に伝えさせ、それにヒラ...
   今日5日は、深夜からお昼過ぎまで、exciteブログがサーバー 増強とメンテのために休止していて。その間に、アクセスして 下さった方々には、すみませんでした。m(__)m <何か休止告知画面にあった、ダラ~ッと寝ている猫の写真を 見て、思わずmewが寝てい...
今回のクリントン元大統領の訪朝とそれがもたらした投獄された記者に対する恩赦の決定には驚いた。北朝鮮がこれほど素早い決定を下させたアメリカの外交能力の高さには驚くばかりだ。日本はおそらく民主党が政権を握ると思うが、外交能力はどうであろうか?
 クリントン元大統領の北朝鮮訪問。さすがだな。外交を理解している国だ。  たしかに、オバマさんは、まだ対北朝鮮外交の基本路線を確立...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
