2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
少量の薬物所持は処罰されないんだ。

いけないことをいけないというだけでは、解決しないこともあるということかな・・・?

メキシコのお話ですけど。

少量の薬物所持は処罰なし メキシコ新法、汚職防止狙う

 【ロサンゼルス=堀内隆】メキシコで20日、少しの量なら薬物を持っていても罰せられない新法が施行された。メキシコメディアが伝えた。狙いは警察の汚職防止。少量の所持を合法化してしまえば、それを見逃す見返りに警官がわいろを要求するというメキシコの悪習もなくなる、との読みからの立法措置だ。

 この法律によると、持っていても刑事罰の対象にならないのはマリフアナなら5グラム未満、コカインは0.5グラム未満、覚せい剤は0.04グラム未満など。ただし少量の所持が3度見つかった場合は、リハビリを受けなければならない。

 06年に就任したカルデロン現大統領のもとで、メキシコの麻薬対策は国内の麻薬組織を掃討する作戦に力点が置かれ、個人が少量の薬物を持っていても現実に刑事訴追されることは少なかった。ただ、その判断は現場の警察官にゆだねられていたため、汚職が起きる余地が大きかった。

 個人が所持している少量の麻薬より警察官の汚職のほうが重いと見たんだね。そういえば昔オーストラリアにいたときにも、所持していることは罪にならない。。という話を聞いて驚いたことがあるの。日本と違って、買う側より売るほうに問題があるという考え方なんだよね。もちろん買うほうにも問題あるけどさ。

売る側も突き詰めていけば、干ばつ地域でも育つからケシの花を育ててしまう、アフガニスタンの貧困地域の現状を思うと、「ダメ」って言うだけではなくならないんだよね。ケシを育てなくても生活がしていけるように、ほかの食物を植えるための援助をする・・・うっ・・なんだか違う方向のお話になるぞ・・・・・

##関係ないけど・・ノリピーのことが結構好きだったお玉は(蒼い兎よかったよね)例の件、ショックでねえ・・・・ぐだぐだと・・・・書いてます。

 

 

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

4年前とは大違い
当時ニュースはどこの局も片山さつきか小池百合子ばかりで、うんざり。
ところが今回は酒井法子ばかりで、やっぱりうんざり。
しかも酒井法子が芸能人でなく一般の人なら起訴さえされない程度の事犯らしい。
事件とは関係が薄い容疑者の個人情報プライバシーまで容赦なく公開するなどは最早報道とは呼べず、見苦しい大人のイジメか集団公開リンチに近い状態です。
対照的に六本木ヒルズで起こった死人まで出ている押尾学合成麻薬事件は殆んど報道しない。

今回の記事にもある様に、薬物は外国では使用者は微罪でも、麻薬業者(暴力団)には最高刑(死刑)になる重大事件。
ところが日本の報道は被害者でも有る中毒者ばかりを叩いて本当の悪人(麻薬業者)を叩かない全くの片手落ち。
覚醒剤は元々は日本の発明で、取締りが厳しくなったので台湾→中国本土→北朝鮮に移っただけで、あくまでも主体は日本の稲川会系などの麻薬組織です。
(北朝鮮が直に覚醒剤を売っていたら目立ちすぎ)
そして稲川会といえば『拉致被害者を救う会』とも組織的に繋がっている。
『救う会』は韓国系の反共団体勝共連合と一体の破壊的カルト統一協会とも繋がっている。
そして、自民党麻生太郎は日米首脳会談にまで『救う会』の青バッジをつけてオバマに馬鹿にされるほどの入れ込みよう。
自民党は何時ものように北朝鮮カードで総選挙が戦えると思っいるようだ、今回はマスコミは乗って来ず、替りが何とも不思議な酒井法子報道になっている。





息子のこと
お玉さん エントリ記事を読んでいろいろ(メキシコのことも取り締まり策のことも)考えました。

 息子のことを思うと、この子が薬物乱用なんぞすることが恐ろしい。《親であるあなた方にとって、その子は大事な、かけがえのない存在だ、ということがその子に伝わったなら、それが一番大きな、薬物の魔力に引き寄せられない(また、そこから立ち直る)力になる》というようなことを水谷修先生が(TVで)語っておられたのを思い出しました。一番大事なことだよなあ・・・と、子を持って思います。
                           ぶっさん



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 すでに色々な人が紹介しているが、昨日の毎日新聞朝刊はショッキングな世論調査結果を報じた。  毎日新聞とJNNが19-21日に行った特別...
 皆様のアツイご支援のおかげで、今、ランキングを見たら、 2年ぶりぐらいで、25位枠にはいってたですぅ。(ノ_-。)uru-uru  心から感謝を。m(__)m suguni ochimasen-youni  でも、あと8日、まだまだ攻めの気持ちで、ガンバって行きたい と思っているので、
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。