2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
明日選挙へ行こうね。

今日は短く・・・・

安倍元総理を相手に闘っているとくらたかこはどうしているかな・・きっと今頃声をからして演説してるかな・・

突然降って湧いてきた田中康夫さんのせいで、もともと冬柴さん相手に大変だったのに、より、厳しい戦いを強いられてる庄本悦子さんはどうしてるかな・・

民主党や国民新党の応援を受けて出ている辻元清美さんはどうなるんだろうな・・

お玉は地域によって、応援する人が変わるから・・

とにかくみんなに、頑張ってとエールを送りつつ・・

お玉は今回・・地元では比例区は共産党。

候補者も井村ひろ子さんに投票する・・

共産党には言いたいことがたくさんあって、素朴になんで??と思うこともあるけれど、とにかく今はがんばってほしい・・・

で、竹内行夫にはばってんを・・・・

とにかく、選挙へ行こうね。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

>そういっている国が隣に実在しますが。

あ。。。肯定しちゃうんだ、そこ。


コメンターが素直に書いたことに記事違いに絡まれるのはお玉も迷惑です。だから~~そういう時は自身のところへ書いてTBしてって何度も言ってるつもりですけれど・・?


やりちゃんさん>
無理に投票する必要が無い、と貴方は言ってますが、それだと「組織票のある政党が有利になりますよ」と忠告してるだけなんですがね。

誰にも投票したくないって気持ちも分かるんですが、結局は誰かが選ばれるわけです。
ならば絶対に当選して欲しくない人以外に投票するしかないのでは?

>お呼び立てした訳でもないのにまとわりついてくるのは、もうそろそろ止めにして頂けませんか。みんな迷惑していると思いますよ。中身のある内容であればお相手のしようもあるのですがね…。

呼ばれなければ来てはいけないんですか?
貴方は誰かに呼ばれてここに来たのですか?
貴方は許可を得てから他の人の意見に反論しているのですか?
ここは貴方のブログなのでしょうか?
皆迷惑、と言いますが、貴方以外に誰が迷惑しているというのですか?

私の反論が嫌ならばスルーすれば良いですよ。簡単な事です。

>※「核抑止は内政干渉」というギャグはシュールで面白かったですよ。

そういっている国が隣に実在しますが。


あなたを思っての忠告です。
>ネッドさんへ

私は、心から投票したいと思う候補者がいなければ無理に投票する必要などない、という話をしています。「特定の候補者を落選させるにはどうしたらよいか」などという怨念めいた話を持ち掛けられてもサッパリ興味が沸きません。お玉さんやnaokoさんも指摘なさっているように、ネッドさんは、常に相手の投稿と噛み合うことのないネット上の断片的な知識をパッチワークしたような持論を振りかざすばかりで、周囲の者は何一つ得るものがありません。お呼び立てした訳でもないのにまとわりついてくるのは、もうそろそろ止めにして頂けませんか。みんな迷惑していると思いますよ。中身のある内容であればお相手のしようもあるのですがね…。

※「核抑止は内政干渉」というギャグはシュールで面白かったですよ。


やりちゃんさん>
>一方、白票を投じてみたところで、例えば「ネットウヨクくたばれ」とかきなぐったイタズラ投票と区別されることなく等しい扱いを受けるだけです。全く無意味です。無効票の数は確かに報道されますが、これに注目する者はほとんどありません。「抗議の意を表する」ことなど不可能です。

棄権も全く無意味と言ってるように見えます。
棄権も白紙投票も、増えると組織票を持つ政党が有利になるだけですので、どうしても当選させたくない候補者に対抗している党、もしくは候補者に一票を投じるしかない気がします。

しかしネットウヨクという言葉が好きなようですな。


 投票してきました。

 小選挙区は民主 比例は共産に入れました。
 私の願いは総中流社会の復活なので、民主党政権の樹立と共産党の伸張を願います。
 共産党には派遣の規制強化・サービス残業の廃止に影響力を発揮することを期待します。
 民主党には、金のあるところから取り、無いところへ配分することを期待します。一人に1億円集めるより、1万人に1万円配るほうが経済は活発になりますから。

 自民党には「国民の幸せを保ち守る」保守の本道への回帰を期待します。

 特番が待ち遠しい。
 (松竹さんのところと同じコメントですがご勘弁を)


国会は政治の部分であって全体ではない
フセイン政権下のイラク、金正日政権下の北朝鮮の投票率は、それぞれ100%、99%です。投票を棄権するという行為により、社会の自由度、健全度を内外に示すことができます。投票率は常に選挙結果に次ぐ頻度で報道されます。

一方、白票を投じてみたところで、例えば「ネットウヨクくたばれ」とかきなぐったイタズラ投票と区別されることなく等しい扱いを受けるだけです。全く無意味です。無効票の数は確かに報道されますが、これに注目する者はほとんどありません。「抗議の意を表する」ことなど不可能です。


それはそれでアリだと思う
「どこも選ばない」は選択肢のひとつとしてはいいと思います。
ただ、ネッド。さんが言われてるようにサボった、ないし放棄した人と同列に
扱われかねないので白紙投票で抗議の意を示すのも手のひとつ。
しかし今回の選挙の「政権交代」はいつぞやの選挙の「郵政民営化」と同じく
「ただのノリ」に近い雰囲気を感じる。
まあ雰囲気を利用するのは悪いとは言いませんが。


行きましたが
僕も、無理にでも投票しろ、の一点張りには違和感を感じます。まあ、わからんでもないですけど。それより、本当ならばもっと本質の部分で考えるべきことがあるように思っています。与えられた仕組みを利用するだけ、という選挙制度そのものに不満を持つ人がたくさんいるだろうことを考えますし、ならばもっと直接的に政治に関われる仕組みをつくっていけないだろうか、ということです。たとえば立候補予定者はまず先んじて一年は地域の活動にいそしみ、住民と面と向かった付き合いをすることを義務付けるだとか。我々が選ぶ対象が遠い世界の人であることが問題かも知れない。我々自身もなんらかの形で政治活動をサポートすることを義務とすべきかも知れない。それは献金だとか応援だとかでなくて、自ら地域や社会のことに積極的関心を持ち、自分の時間と労力を使って他の人々のために働くことです。そういう形で、選ばれる人と選ぶ人々の間の境目を縮めていくことが必要ではないでしょうか?


やりちゃんさん>
今回は国民審査もあるわけで。

棄権というのは権利の放棄です。
政治には関わらない事を表明した、と見なされても仕方ないんじゃないかな。
しかも「面倒だから行かなかった人と意志を持って棄権した人の区別が付かない」わけで、どうせやるなら白紙投票の方がマシな気がします。

選挙には今行って来ました。


【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!
【重要】比例区で民主に投票すると、自民が当選するかも!!

予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ (産経新聞) 。

※したがって、可能性がある比例区では、社民か共産に投票した方がよい。

【可能性があると報じたマスコミが多い順 (なんちゃって統計的に考えて可能性が高い順) 】
近畿: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
九州: 5社 (朝日、毎日、読売、産経、日スポ)
東海: 2社 (毎日、産経)
中国: 1社 (産経)
(北関東): 1社 (毎日)
(南関東): 1社 (毎日)

【マスコミで分類したもの】
朝日: 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。
毎日: 東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
(毎日): 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。
読売: 読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。
産経: 東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
日スポ: 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。

【マスコミ報道からの抜粋】
asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html
 可能性があるのは近畿、九州ブロックなど。九州ブロックで民主党は8~11議席を獲得する勢いだ。
 比例の候補者は30人いるものの、28人は選挙区との重複候補で、選挙区で当選すると比例名簿から名前が消える。
 仮に比例議席の獲得数が8だとして、小選挙区での「勝ち抜け」が続出し、名簿に残る比例候補が7人以下となれば、獲得した議席数が余ってしまう。

クローズアップ2009:衆院選・終盤調査(その1) 政策比較で「民主」 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090828ddm003010084000c.html
 各党は小選挙区の情勢を勘案して比例単独候補者数を決めており、今回、公示前から優勢の伝えられた民主党は比例単独候補を過去最多の59人と、前回(10人)の6倍近くまで増やした。
 しかし、毎日新聞が19~21日に実施した特別世論調査や情勢取材から獲得議席を推定すると、東海、近畿、九州などのブロックで候補者不足に陥る可能性が出ている。
 九州では10議席を獲得する勢いに対し、単独候補は2人。重複候補28人中8人以上が小選挙区で落選しない限り候補者が不足する計算になる。
 北関東や南関東、東海、近畿でも小選挙区の優勢が続く一方、比例の推定獲得議席数が単独候補者数を上回っている。

小選挙区で当選相次ぐと…比例選候補が足りない! : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090828-OYT1T00130.htm
 民主党は今回、比例選に327人を擁立したが、このうち重複立候補者は268人で比例単独候補者は59人。
 単独候補者は前回の10人から大幅に増やしており、「前回の自民党のケースを踏まえて十分な数の候補者を擁立した」と同党本部は言う。
 だが、読売新聞の調査では九州、近畿ブロックなどで名簿登載者が足りない事態が起こりかねない。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。
 比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。
 その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。
 その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。

民主300超予想に比例候補足りない! - 政治ニュース nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090828-536341.html
 比例代表の近畿、九州比例ブロックなどで他党に議席獲得権利が流れる可能性が出ている。
 近畿ブロックの名簿登載者52人中45人が、九州ブロックでは30人中28人が小選挙区との重複立候補者だ。


棄権します
軽武装、経済優先が戦後社会を隆盛させてきた。景気を回復させたいのなら、政治よりも経済そのものに目を向けるべきだ。政治でショートカットできないか、なんて虫の良すぎる発想だと思う。どうせ右からも左からもバラマキのアイディアしか出てこない。その対象が異なるだけ。

投票を棄権するなら政治を語るな、なんて平気な顔で言う人がいる。そんなバカな話はない。棄権者も、外国人も、ティーンエイジャーも、与党や野党を自由に批判できる。

もちろん、投票したい候補者がいるのなら、その人に投票するのが自然なことだ。けれども、そうでない人にまで「誰でもいいから入れろ」「とにかく足を運べ」「用紙に何も書かなくてもいい」とまでいうのはおかしい。「実のところ信頼していない政党に投票する私は投票を棄権する人よりは立派な人間」という価値観はゆがんでいる。両者はどちらが上でどちらが下ということはない。


竹崎博允長官の罷免もお忘れなく!
私は予定通り7人全員×です。
そんなに×にして、国民審査で最高裁判事のクビが飛ぶことが日常茶飯事にでもなれば、最高裁判事が民意に背いた判決を出しにくくなり、これは司法権がその機能を維持する根幹となる独立性を揺るがす事態にもなりかねないという危惧もありますが、[現に「一人一票実現国民会議」という櫻井よし子やオリックスの宮内義彦たちが率いる怪しい団体(伊藤真さんがいるのが??)が金にまかせた活動を始めています]、今回だけは竹崎とその追随者達も罷免しなければなりません。なぜなら、裁判員制度をめぐっては最高裁はこれまで人権侵害に加担するような推進姿勢を取っており、ついに8月3日、8月10日には不幸にもこの制度に19人の裁判員(補充含む)、他69人の候補者、そして何より2人の被告人が巻き込まれてしまいました。総選挙後も9月2日の青森を皮切りに続々と候補者や被告人を被害に巻き込みかねないからです。
また、今回の国民審査・審査広報を読んだら、前回にあった憲法への質問が消えていますし、各判事も世間の動向を判決の基準にするようなことを述べています。憲法による判決をないがしろにする判事たちは失格です。


頷ける選択です
もし、今、福田さんが首相だったら、わたしは迷わず自民に入れました。
しかし、最右翼で幸福の科学、最左翼では創価学会と、教団の権力伸張を第一義とする宗教政党と、手を結ぼうとする自民内の諸勢力は、どうしても支持できない。

それなら共産のほうがまだしもましではないか、と思ってしまう。
共産・左翼の感覚には、まったくもって相容れない面も多いと感じつつも、比例では他に托せるところが見当たらない…。

苦渋の選択。


ウチと同じ構図ですか。
共産に入れると公明を利するし、かといってこの民主候補じゃ。。。
結局今日も不在者投票には行かず、明日の最終か合間にサクっと行ってくる予定です。
コイツで良いや!って人が当落線上で争っている地域が羨ましい。


竹内行夫wwwwww

ネガティブなイメージが広がっている彼だけれども、今回、初の罷免となるのかなあ…



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、明日はいよいよ、この歴史的政治戦の決着と、日本がここから変わるであろう運命の刻を迎えます。  三連作の“取り”を飾るのは、...
選挙の日は、我が家は、ちょっとギクシャクします。私は、選挙で予定が立てられないのがいやなので、レジャー理由で、期日前投票したり、当日、朝一番に投票に行くことが多いです(そして、レジャーに行きます)。 妻は、何時でも投票できるといっていながら、なかなか行...
日本政治の「革命的変化」/李鍾元 日本の総選挙が明日に迫った。戦後日本の政治史上、初めて国民の直接選挙により政権交代が行われるという「歴史的事件」の日でもある。民主党の勝利は、ほぼ既成事実として受け入れられているという感じだ。最近の朝鮮半島情勢の講演
昨日FMラジオのJ-WAVEで全国学力テストの結果を受けて識者がコメントをしていた。誰がしゃべっていたのか、どんなことを喋っていたのか、あまり覚えていないけど、しきりと「やっぱりねー」と肯くことが多かった。覚えている限りを書きたい。「全国学力テストは今...
二大政党による政権交代が喧伝されたせいか、今年の夏は蝉の声までが民、民、民、民、自~と聞こえてくるような気がしました(^^ゞ もう何年...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。