2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
保坂展人さん

お玉ごときが衆議院選挙の総括なんてできっこないので、こうやってぽつぽつと・・・語らせてもらってます。

保坂展人さんが議員を退くことになってしまった・・う~~ん津久井進先生もお書きのように大きな痛手ですね。もしも少しお暇になられているのなら、ぜひとも死刑廃止論とか、共謀罪関連法案で講演会をしていただきたいです。

たとえば、城内実さんのブログや山本一太さんのブログが「政治ブログ」界にいてくださることで、ネット言論が活性化して、たんなる「言いっぱなし」の論調ではなく、政界にいる方がネット発信しているんだね・・とみえるようになるならばうれしい。

でも、やはり左翼やリベラルや護憲派としては、保坂展人さんのような人がほぼ毎日自らの思いと行動を書いてくれてることが一定の「支え」にもなってるのだから。

つぎ返り咲けるのは4年後なのでしょうか・・

保坂さん、どうか頑張ってください。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

都議選の結果は自公より民主党系の候補の得票が多かった。相手が石原氏でも普通の民主党候補なら勝っていた選挙区です。選挙カーでは社民党公認より民主党推薦の連呼が多かったようですが・・。比例区でも議席獲得できなかった。前回はタナボタです。残念ですがこれが社民党の現実なんでしょうね。来年の参議院選挙比例区なら可能性があります。しかし党首も改選ですからどうなるんでしょうね。


戦略とか戦術とかいうけれど……
ミニ政党に対してそれを言う人は多いです。
もちろん確かにその通りで、各政党はもっともっと工夫をしてほしい。
ですが、
それじゃ保坂さんが負けてしまったのは、戦略・戦術のせいなのか?と。
……戦略うんぬんじゃどうにもならないような気がするんです。
やっぱ選挙はテレビだよな、と。
今更ながらつくづくそう思う。
ブログでどれだけ支持されていようと、リアルで役に立っていようと、
結局テレビにゃかなわない。
イシハラ兄弟の明暗を見ても、それって知名度・露出度の違いだけでしょ、ぶっちゃけ。

今後も選挙の度に
「ワンフレーズの二択」が提示されるんでしょうね。
これにミニ政党が対抗できる戦略ってあるのかな?

選挙結果を見る度に、突破不可能な壁に思えてしまう。
だから僕ら側も「もっと戦略を練れよ」的なことばっかり言ってても仕方ない気がちょっとします。

政治家もブロガーも極端なこと言う人が受けますよね。
福祉とか平和とかをどうやってインパクトをもって語ればいいんだろうか。
そのへんに突破口があるのかな。


PS あとちょっと気になることが……。
お玉さんの所では節度を保った書き込みをしている方が、よそでは上から目線で相手を罵倒してたりするのをちょいちょい見かけます。
わざわざ同じ名前で書き込むならここと同じように書いたら?
そうゆうの目にするとなんかすげえウザいんだけど
……なんて書き込み目にするとやっぱりそれはウザいでしょ。


うどん屋が「ラーメンはマズイよ」と言ったところで、ラーメン屋への来客を減らすことはできても、それがうどん屋の来客を増やすわけではない。それどころか、かえって来客を減らすこともある。
うどん屋の来客を増やしたいなら、「うどんはおいしいよ。」というのを前面に出さないといけない。

『私は、ラーメン好きな方々に訴えたい。うどんはコレステロールが少ないし、さっぱりして手軽で、日本人によく合う。保坂うどんは、日本人によく合う、健康志向のうどんを提供しています。石原ラーメンは、味もいいし、ラーメンの中では健康にも配慮している。日本人に合うよういいラーメンを提供しているんだけど、そもそもラーメン自体がコレステロールが高い。石原ラーメンをご愛用のみなさん、今回は、一度保坂うどん屋をお試しになってはいかがでしょうか。』

こういう姿勢なら、勝ったとは断言できないけど、もっと接戦で当選する可能性も高まったんじゃないかな。


社民党は、
社民党は保坂さんを環境大臣に推薦して連立に参加してはどうでしょうか?

政権交代した民主党は、北の拉致問題&核廃棄も、即時全面解決を条件に、ODA年間100億円を100年間提供等の提案してはどうだろうか?

費用は防衛費のMDシステム廃止等すれば充分出るし、平和と国民の命を守る経費と考えれば、充分に可能だと思えるのですが・・・

政権交代で、北の核廃棄&拉致問題も解決してほしいですね。


真価
今回の民主党大勝の陰の立役者は植草さんと保坂さんだと私は思っています。
お二人のような立派な人が表舞台で先頭に立って活躍してくださる日が一日も早く到来するよう祈っています。 
もう一人亀井久興さんの落選も悲しい。
亀井久興さんは本当に上品で良い方で、大好きです。
保坂さんと石原伸晃、亀井久興さんと竹下亘、一目見ただけ、一声聞いただけで、どちらが素晴らしいか分りそうなものなのに・・・。


後になって言える事だけど
まあ、保坂さんは石原の当て馬で、今回は保坂なら石原に勝てるかも?と言う期待はあったけど、負けたのは本当に残念、頭の悪い東京都民にぶつけるなら、石原一族の対抗馬はタレントを選ぶべきだったかも、、、。


痛手ですね。
お玉さんもそうですが、保坂さんブログとの出会いも、共謀罪反対運動のときでした。
それから、いろいろな生のタイムリーな情報をいただいてきましたので、とても痛手であります。


保坂展人さんだけは残念です
お玉さん、こんにちわ。久しぶりにコメントを書きます。以前、一度書いたのですが。ここのブログは真面目な方が多いので、読むだけにしていまして。

昨日の夜、杉並で石原のボンが当選したのは知っていたのですが、比例で復活はあるのか?それはいつわかるのか?と思いつつ過ごしていました。

保坂さんの「どこどこ日記」のブログもコアラは毎日、読んでいました。残念である・・の一言につきます。よりによって、杉並で石原のボンに票が入ったのは何故か?コアラには、今、まだわかりません。ただ、民主党が非常に慎重に動いてくれることを心より希望します。
保坂さんが4年後に国会というのは、少し寂しいですね・・・来年どうでしょう??



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに本邦開闢以来始めての人民の人民による人民のための革命はなった!308議席を獲得した民主党から部屋の明け渡しを迫られて青テントに移ることを余儀なくされた自民党議員諸氏を我々貧民一同は心より歓迎し,連帯の抱擁を持ってご挨拶申し上げる※.(馬場英治) ...
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 民主党が平成21年度の補正予算の執行を停止するという 暴挙 に出た。 時事ドットコム/09年度補正予算を執行停止へ=概算要求も見直し-民主 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009083000622 <引用開始>   民主党は政権
「ニューヨーク・タイムズ(電子版)に掲載された鳩山論文」というのが話題になっている。その要旨は以下の通り。一、日本は冷戦後、グローバリゼーションと呼ばれるアメリカ主導の市場原理主義に翻弄(ほんろう)され続け、資本主義が原理的に追求されていく中で人間は目...
保坂展人さんが落選してしまいましたね。方々で残念という意見が述べられていますが、私も同感です。 小選挙区制の最大の長所は政権交代...
わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。 昨日、8月30日の衆議院選挙で民主党が大勝利したそうだ。 msn産経ニュース/ 【速報】全480議席が確定 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908310255092-n1.htm 民主党がどのような政党であるかは 国民
BLOG主が応援していた保坂展人氏が落選してしまいました…orz 始まる前から民主党圧勝の報が伝えられていた総選挙ですが、ふたを開けてみれ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。