2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
障害者自立支援法廃止の方向へ

障害者自立支援法が見直される(廃止だよね)見通し・・すごくうれしいよ。これまで何度も書いてきたように、施行してすぐから障害者、家族の方だけでなく、施設関係者、教育関係者、多方面に悪い影響を(いい話は一つもきけなかった)放っていたのに強行採決で決まっちゃったこの法律・・

お玉ブログ・・「障害者自立支援法ができちゃって・・」にも書いていたけどさ、

リアルに困っている話をたくさん聞いてたから、とにかく廃止の方向というのはとてもうれしい。実はそれを見越していたのか?夏ごろから施設関係者の動きも変化していて、徐々に法律施行まえのような「地域とのかかわり」重視な雰囲気が流れていたように感じていました。

こういう風に具体的に大臣たちが発言してくれると、やっぱりうれしいね。

民主党はいろんな考えの人がいるから、まとまれないことも多いんだろうと思うけれど、こういう、一致して改善できるところから取り組んでいってくれれば、とてもうれしい。

自立支援法が具体的にどう見直されていくのか、そこをきちんと見定めたいな。まだまだ民主党は動き出したばかり・・・・すべてはこれから・

次の記事は拍手40個になったら書き始めます。

 

 

 

 

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

え?!
ありました。
いいですね。
うちの日記にもつけれたらいいのに・・・。


拍手・・・
記事題名の上にある拍手の絵を押すと完了で~~す。


拍手て???
そういうパーツでもあるんですか??


どうなることやら・・・
ちなみに、長妻大臣が表明したのは改正では無く廃止。 しかも代案はこれから・・・議員立法も対して出していないひとですからねぇ。 期待はできないかな。

もともと自民党時代にも見直しが図られていたんですがね。今年3月31日に改正自立支援法案が上程されています。
www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/171u.pdf

民主党の政局戦略で足踏み&選挙で、審議されず結局お蔵入り・・・と潰されましたね。
これがベストとは言いませんがこういうのを潰しておいてのこの発言はいただけません。
単なる反自民的な発想なら止めて欲しいな。 現場が混乱するだけなので。

もともとの応能負担の支援費制度がなぜ破綻し、障害者自立支援法となったのか? 問題点と対策をキチンと議論して欲しいですね。

そして障害者以外の人たちからも支持される運用をして欲しいと思います。

自立支援法制定時の主張にも「それは甘えでしょう。」としか言えないものがあったりしましたから。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八ツ場ダムのやらせ報道が話題になってましたね。  昨春のガソリン税暫定税率失効の際にメディア上で大騒ぎになったことを思い出します。あ...
最新の記事一覧・・・9月分は、コチラ。8月分は、コチラ。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。   先週、いくつかの社が鳩山内閣の支持率を発表したのだが。 大部分が70%以上で。人気首相を擁した小泉内閣、細川内閣に つぐものだった。 ...
「有言実行」 という言葉があります。 「字」 として書くのは容易いことですが、この言葉通りに 「行動」 するのは、大変な努力と実行力が必...
ここしばらくは、Twitterをいじるのが中心になっていました。関心のあるかたは、どうぞご覧ください。 https://twitter.com/sansaku さて、鳩山内閣発足から、数日がたちました。 現時点の感想は、期待も不安もありますが、外交を含めてドラステイックには変わら...
<font size="3" color="blue"> もやいHPからの転載です。 http://www.moyai.net/ 色づけ、文字の拡大は私の仕業です。 <font size="3" color="black"> ○             ○          ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
