2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
イマジン

お玉、熊野の秘境で~~ただ今心身共にリフレッシュ中・・だと思う・・


本日も過去記事より再掲載させて頂きます。過去記事をこうやって振り返るのもたまには良いものですね。昔のコメント欄を読み返すのも、いとたのし。(*^_^*)


いつも、皆さんのポチッとに勇気を頂いてます



イマジン(2006.2.11)


他人の哀しみやつらさを理解することって結構難しいです。

いじめられている子どもの気持ちは、そういった経験のない人にはなかなか分らないからついつい、いじめる側にまわってしまいがちではないでしょうか?いじめられる方にも悪いところはあるんだ、という考え方は強者の立場だから言えるのです。
いじめという弱い者の立場を経験したことのある人なら、容易にそのつらさを理解することが出来ます。

また、自分の親が死んでしまったとき。そのつらい気持ちを即座に理解して、言葉はなくともいやしてくれるのは、同じく身内を失った哀しみを知っている人でしょう。配偶者を失う哀しみは親をなくす哀しみよりももっとつらいかもしれません。子どもを亡くすのはもっともっとつらいことでしょう。

どれほどつらいのか、その経験のない者は一生懸命想像して、寄り添う努力をしないと、理解できないことです。そして、そういう努力はつらいので、なるべくしたくない、近づきたくないと思うのも正直な人間の弱さかもしれません。

イマジネーションをたくさん働かせなければつらい気持ちの人に寄り添うことは、とても難しいと、お玉は思います。

ん?何が言いたいかって??
先日来お玉の記事に書いてますが、今、どんどん戦争を体験した方々が旅立たれてしまってます。お玉が子どものころならどこからかは耳に入ってきた、「戦争中はねえ・・」という言葉を今はほとんど聞くことはないように思います。
映画や小説などの「作られた世界」でみる悲惨さや、勇ましさではない「生」のお話を聞ける機会がどんどんなくなってきました。
「平和がいいなあ」とただ漠然と思っている人は、たぶんすばらしく論理的に改憲論を唱えられると、その方がいいように思われてしまうかもしれません。お玉はそれが一番怖いです。「漠然と平和」でずっといられた日本だから、戦争のつらさが分らない。

イマジネーションをはたらかそうよ・・・・テロで人が死ぬってどういう事だろう?イラクで殺された子どもの親はどんな気持ちだろう?戦争の出来る国ってどんな国だろう。

今日、トリノの開会式でオノヨーコを見て、イマジンをきいて、お玉が感じたことでした・・・・・


いつも、皆さんのポチッとに勇気を頂いてます




 
Secret
(非公開コメント受付中)

お引越し祝い…
といって、何もありませんが…。

ところで、「埼玉知事選挙」って、参院選挙のあとで、まったく話題になってないような…。

元民主党議員で、石原のお仲間さんの現職。先月まで「政権交代!」を叫んでた皆さん、どういう扱いをされてるんだろう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その一、Greenpeaceのサイバーアクション;「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇へ緊急メッセージ募集! 9月26日締め切り「この環境アセスメント書は無効です」を世界から那覇へ--- 1万人のメッセージで
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。