2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
神戸市長選挙の未来

 人気ブログランキングへ   

 たとえば8年間前の選挙では40万人の人が、神戸に空港ができることにたしかに反対した・・んなもん、絶対に赤字になると思ったし、伊丹まで行けばいいと思ったし…お玉のリアルな知り合いで空港作ってほしいなんて人は一人もいなかった・・・・・お玉だって、反対行動をしたよ。近所の人たちで、署名活動に参加していない人はとても少ないかも。

 じゃあ、今はどうなんだろう?お玉自身は今もまだ神戸空港は利用したことはないけれど、8年前反対していても、出来上がってしまえば近くにある便利なものは、使おうと思うのよね。というか実際みんなそう言ってるし・・・・

 あの空港の唯一いいところは、騒音問題で住民が困っていないところ・・・・だからいったんできてしまってからは、住民側の空港なくせの声はあまり聞かれなくなるのよね・・・・

 で、ふとおもう。空港をいま、無くしたいというのは、神戸市民の今現在の願いなのか??ううん・・違うと思う。もうできちゃった空港はとりあえず赤字が出ないように運営してほしい・・・・これがリアルなお玉の周りの友人たちの願いなんだけれど?できた空港を再びつぶすことによる莫大な費用・・・(航空会社の絡みもあるでしょう?)そんな使い方をされるよりは、神戸空港をなんとか、赤字の出ない路線にすることをまずは考えてもらいたい…

 お玉だけが変なことを思っているのだろうか?決して「空港なくせ」が多くの神戸市民の願いだとは思えない。

何が一番大事なのか?

それは神戸市政の変革・・矢田市長をやめさせること、

官僚主義をいったん断ち切ること。

あきらめきって、、投票所に行けない神戸市民の切なる願いはここだと思う。

今回の投票結果で神戸市民の多くは、少し、反省できたみたいな気がします・・次こそはみんなで投票いこう。

う~~ん、4年後の市長選挙はかしのさんの応援は友人知人に任せて、お玉は投票にいこうキャンペーンでも展開させようかなあ…

あなたが投票することで、神戸の未来は決まるのです。投票へいこう!

人気ブログランキングへ   ←ぽちっとお願いします~~

 
Secret
(非公開コメント受付中)

「勝てそうな人」という「戦略ばっか」の方々へ
一連の「神戸市長選挙」の記事を読みました。特に<神戸市長選挙の絶望>には珍しく(?)お玉さんの本音が前面に出ててよかったです。やっぱ本音がいいですよ。これからももっと本音の部分、聞かせてほしいな。(笑)

で、上記とは別にその感想。(そこにコメできなかったんでこちらに)
……「共産党は出るな論」になると皆さんほんと言うよねえ~。
神戸のことは全くわからないけど、僕も共産党は出なきゃよかったのにと思います。

でもね、「それだけ」なんだよね。それじゃ単なる「戦略だけの選挙」です。
ちゃいます?
かしのさんになればこんな変化あるよ!と。現市政はこんなにヒドいぞ!と。そっちをなぜもっと書かないんですか。
(もちろんリアルではそれをやってたんでしょうけど)
「批判すべき所が違うだろ」とお玉さん自身が批判していることを、お玉さんもまた同じことやっちゃってる。(これは揚げ足取りじゃないですよ)
希望は政策でアピールしなきゃ伝わらないんじゃないですか???
「とりあえず古い体質を変えたいだけ……」
こんなんで投票率上がりまっか? 
有権者に届くわけない。でしょ?

一般市民はさ、いちいちそんな戦略とかに興味はねえんだよな。
皆さんは無党派を気取る割にはやたらそうゆうしがらみばっかり語りますけど、
そんなのほとんどの有権者は知ったこっちゃないわけですよ。
誰が料理を作ろうと、とにかく一番マシなもん食わせろと。
戦略なんかいちいち考えて投票してないよ。
だから、希望は「政策」で語ってくれ、と。
例えば、空港建設には賛成だけど、ダム造るのには反対とかね。色んな人がいるんですよ当然。だからこそ政策で語んなきゃ。
なんでそこをもっと書かないのか。そもそもアピールするほどの争点あったんですか?とさえ思っちゃうよ。

オリンピック招致の東京と一緒。なんで今東京なの? 
なんでかしのさんなのか?をやってくれないと。
「とりあえず変えてみたい……」。これで有権者のテンション上がりますか?
投票率30パーの現実。どうやったら広がっていくのか。ここが全てじゃん。
なのに、最初から算数で選挙してる感じ。そのことばっかり。(リアルで選挙活動をしている方々には大感謝していますが)
だからダメなんじゃないの?
向こうが5だからこっちは6にすれば……。そうゆう計算ばっか。
……それこそ希望ねえわ。

だって一番の戦略ってさ、美人過ぎたり、若いイケメン立てることでしょ。これに勝る戦略ありますか?
なんだかんだ言っても有名人最強!じゃん。(笑)
……ちょっとぐらいの戦略やらで対抗できないんだよ。
今回は協力したから、じゃ次はそちらに1票あげます、とかね。政治通の方以外、そんなん思いませんよ。

衆院選挙では、やたら戦略的投票とかみなさん言っていて、僕もそれいいな、って思ってました。
でもそれ効果あった? ないよねえ~。(苦笑)
普通の有権者はそんなにフクザツには考えない。それをB層とか笑う人がいそうだけど、実はそれ、そんなに悪いことじゃないと思う。シンプルでイイじゃん。
しかも大層に「民主主義」おっしゃる方に限って、
正しい俺らに従わない連中は「邪魔」「反対勢力」と胸を張る。
自分らが何言ってんのかわかってんのかな……。そうゆう考え方がまた「分裂」を生むんですよ。
で、また違う人は「新政権の邪魔はすんな」。社民党に対してさえ。
邪魔って何よ?(笑)
多くの人が無党派なんでしょ? なら政策ごとで、イイ・ワルイっていうのが当たり前。市長選だって政策メインでやりゃいいのに。

なのに結局、「勝てそうな人」という戦略メインでやってる。いつでも政策よりも基準はそっち。
選挙は勝たなきゃしょうがない?
だったら有名人立てましょうよ(笑)マジで。

どうして選挙は、いつも戦略の話ばっかりになるのか?
お玉さん、なんで?

衆院選で民主党が大勝したのは、戦略のおかげじゃないでしょ。(そこ勘違いしてる人がブロガーには一杯いそうだけど)
大げさに言えば、変わるかもって部分に希望を見たわけですよ、有権者が。
細かい部分はわかんないけど、一応「中味」見て判断してんだよ。
あんだけ利権が絡みまくるオリンピック招致で、弱者のリオが勝ったわけじゃん。
あれはリオ陣営の戦略の勝利ですか? だから本命シカゴは負けたのか?……中味でしょ。
理念とかさ、「政治通」の皆さんから思いっきりバカにされそうだけど、でも実際そこが勝因じゃん。「有権者」を説得し、やっぱそこが届いたわけじゃん。

普通の有権者を戦略なんかでコントロール・誘導できるとでも思ってるのかな? 選挙民っていろいろなんですけどね……。

もうそろそろ「戦略ばっか」はいいんじゃないですか。
中味(政策)でやろうぜ!
今回お玉さんには、全然それが足りなかった。のではと思いました。

いろいろ長々失礼なこと書きましたが、リアルで活動している方々には本当に感謝しています。それでもやっぱ本音を書くことが大切だと思ったので、許してください。最近ようやくまた政治ブログを見だしましたので、またよろしくお願いします。


お玉@だ~れが殺したクックロビン~♪
やりちゃん・・

お玉もねえ・・そろそろ他のネタをと思っているうちにさあ・・リアルな本業が忙しいのよ~ここで遊んでいたら怒られちゃうのよ~~すぐばれるのよ~~!!

ってなわけで、

>シスターお玉の初出は、悪魔の辞典じゃなくて当ブログですよ。


え~いつのことよ!おせ~て!

あのね、おかしいと思うことがあれば指摘してくれていいよ。書いてるうちに自分本位になってる自覚はあるんだ。##日の丸はいずれまたやる。

>夕食ブログのTBを早く通して下さいヨ。

はい・・TBを制限していたなんて今知ったよ・・感謝!!
敬愛してる大木晴子さまのコメントも今頃見てしまった・・あそこを放置していてはだめだね・・

次回はおいしい麻婆豆腐でも書きましょう・

追記 お、やりちゃん、了解です~~なごり雪が実はおはこ~♪



やりちゃん特製ボルシチは最強
つい最近、こちらへの投稿頻度が落ちているのは、日本共産党の独自候補擁立の何処がいけないのかなぁ、と思ってるからです。唯一悪かったことと言えば、我が敬愛するシスターお玉を悲しませたことくらいでしょう。私は、日の丸・君が代や、日米安保体制護持、郵政改革断行という内容なら、寝ないでコメント投稿することも厭いませんが、神戸市長選挙というテーマは、私の中でプライオリティが著しく低いし、シスターお玉も喜ばないし…、なので他の話題で盛り上がるまでおとなしくしています。クックックッ…。

シスターお玉の語源は単純なことで、テレビで観たらちっとも"おばさん"じゃなかったからです。熟女萌えのやりちゃんとしては、ハアハアできなくてガッカリしたくらい。シスターお玉の初出は、悪魔の辞典じゃなくて当ブログですよ。てっきり本人認証済みと思ってたのに。クックックッ…。

たんぽぽ何某さんは喜八キラーなのかと思っていたら、お玉アサルトにも熱心な方だったのですね。2chに専用スレッドが立っているという意味ではシスターお玉よりもずっと「大物」ですな。クックックッ…。

追伸:夕食ブログのTBを早く通して下さいヨ。


反対運動も問題
よく「対案がない」ということで、反対運動は批判されますが、空港建設問題ほど「対案を示して反対ができる」ものはないんだよね。

神戸空港も、私なぞは「なんでここに空港?」と耳を疑ったわけだが、それでも神戸空港反対は難しいな、と思った。
その最大の理由は「伊丹空港問題」。

騒音被害を解決するために、関空建設に伴って、伊丹は廃止するってことでやってきたのに、本当に廃止になろうとした矢先に「一部は伊丹を残して」という、伊丹市民の収入や伊丹市の税収が減るとか、そういうエゴイズムで、都合のいい運動をしてしまったのが痛かった。

「伊丹を拡張したら十分。あとは全部いらない。」か「伊丹を廃止にして、24時間ハブ空港の関空一本でいこう。あとはいらん。」という主張であったなら、もっと効果的な反対運動ができただろうに、という思いがある。

どの反対運動であっても、それが致命的になる理由はエゴイズム。当事者間だけの利害ならば、それでもいいんだけど、第三者に影響があるような案件だと、それが弱者であったとしても、「譲歩の用意はある」という姿勢がなければ、支持は集まらないよ。

そうした意味では、推進側も反対側も、自己主張の正当性を荒探ししているだけで、どうも引いてしまうな、というのが率直な感想かな。


美しい誤解…チガウか…
共産党関連の方は恐らく誤解してると思う…こちらのブログ主宰や読者はどうなのか、存じ上げないのですが…ほとんどの有権者は共産党が何を考えているのかを知らない…「赤旗」には書いてあるというだろうけど、「赤旗」の購読者数がどの程度なのか、共産党員或いはそのシンパなら、私なんぞに言われなくてもわかってるんじゃないかと思います…私は「赤旗」を読んだことがない…1~3回位はあるかな…まさか、有権者なら「赤旗」を読まないで投票するな!なんてことはいわないよね…それとも、大衆は前衛である我々に(盲目的)に従え!なんて事は思ってないよね…悪い冗談か…その程度であるのに、(赤旗に書いてあるから)「合理性がある」といわれてもねぇ…まして、仮にも現役の議員の方が、「党は原理原則に従った」てなことを拝見すると、「誰のための政党なんだよ」と思ったり…以下愚痴なので略…私なんかに言われたかぁないだろうけど、左翼でも右翼でもないと断言できる私(何も考えてない派なので、無党派より質が悪い)には、政治で遊んでるように思えたりするんだけどねぇ…高尚な遊びだよねぇ…冗談です…不適当なら削除可です


はい。
仮に共産党の言っていることは全て正しいとしましょう。
でも誰と連帯するつもりなのでしょうか。
そこんとこをよーく考えてコメントしましょうね。


神戸空港問題
 初めて投稿いたします。反論を試みることをお許しください。
 私は、松田候補を少し応援しました。市長選の議論が大分やられているようなので、気になって、改めて3候補のマニフェストを読んだり、新聞検索もして、全体を調べ直しました。

 神戸空港ですが、市民の4割が「不要」という産経の調査結果が選挙後にでていました。

 できたものは赤字にならないように活用しよう、とのご意見は、おっしゃるようにまっとうだと思います。しかし、こと神戸空港にその議論を当てはめるのはちょっと難しいでは。きょう日航が撤退を正式に表明し、これでさらに3~4割収入が減ります。
 樫野さんの主張を紹介されているのだと思いますが、新聞によると、彼の空港活性化策とは、空港島やポーアイ2期にテーマパークを誘致して旅客を増やすというものです。しかし、日本でバブル以降、成功した施設はディズニー以外ありません。ポーアイ2期のポートピアランドも撤退しました。だからこの策は現実性が薄いのですが、本当に誘致しようとすると、成功が難しいだけに、相当な公金をつぎ込んで優遇策をとらないとまず誘致できませんよね(土地は造成済みなのでその費用はいりませんが)。大金を使い、しかし空港の赤字は続く可能性が高い方法は避けた方がいいでしょう。

 改めて気づいたのですが、樫野さんはマニフェストでも選挙公報でも、神戸空港には全く触れてないですね。
 上の見解は記者会見などで話されていますが、唯一活字なっているのは、各新聞社のアンケートへの回答です。それは、「3空港の一体運用をめざす」というもので、どの新聞にもそう答えています。つまり、これが公式の政策といえます。
 赤旗でもほとんど書いていませんでしたが、私は、この3空港一体運用論こそ重大だと思います。太田知事や橋本知事、矢田市長、井戸知事らが1年位前まで結構議論していたもの(いまはほとんどない)で、神戸空港でいえば、運営を関空会社に移して一元管理をするとのことでした。
 その際に関空の莫大な負債を神戸市もかぶる危険性があると、新社会の粟原氏が議会で批判していました。それと、「3空港一体化に必要だから」と、矢田市長は大赤字の海上アクセスを存続させ、井戸知事は海底トンネルも必要だと主張しています。本当に一体運用をするなら、これらは欠かせないですから、そこ(共産党の言い方ではムダを重ねる)につきすすまざるをえないと。
 さらに、関西の財界のメンバーの、「3空港を一体運用しても浮揚しない。パイは同じだから。神戸を廃止すべき」との発言が、この前報道されていました。
 結局、需要に対して関西3空港は多すぎて、どうあがいても苦しいんです。橋本知事の伊丹廃止論もそこからきています。たしかに伊丹を廃止すれば神戸は持ち直すと思いますが、まあありえないでしょう。
 また、全国で赤字地方空港廃止が日程に上ってきたと報道されています。

 いろいろ考えると、「廃止を含めて住民投票で決める」という松田さんの政策は合理性があるように思います。長文失礼いたしました。
 


残念なご意見です。
 これでは、どんなに巨大で無駄な箱物でも、反対を押し切っていちど作り上げてしまえばこっちのものではありませんか。

 閉港に要する費用は莫大でも、一時のもの。それよりも、恒久的に赤字を垂れ流し続けて神戸の財政を追い詰めることのほうが問題だとは、お考えにならないのでしょうか。

 とりあえず赤字が出ないように運営? 建設前から赤字は明白だったのに、今さらそんなアイディアはいったい誰が思いつくのでしょう。




TBありがとうございます。

党は原理原則に従ったんだと思うんですが、そのことによって多くの友人を失ったのでは、本末転倒ですよね。

もっと多くの方の意見に耳を傾けて、考えたいと思います。


そうだよね。ぜんぜん騒音がないみたいに書いちゃいけないね・・・・山奥に住んで、当事者意識が足りませんでした。ごめんなさい。


騒音
私も騒音問題は多少あると思います。私の家は空港から40kmぐらい離れた所にありますがそれでも通常では聞こえない飛行機の音はしています。勿論これだけ離れていれば気になるほどではありません。しかし、これが数kmしか離れていない場所であれば人によってはストレスを感じる可能性があると思います。


神戸空港
私は神戸市民だけど、神戸空港が出来て以来騒音はしてますよ。なんでみんな気づかないのか不思議なくらいです。運行の時間帯やルートについては詳しくないのだけど、関空との兼ね合いで、以前は聞こえていなかった騒音が聞こえるようになったのかなあと思っていました。朝は早くから、夜は遅くまで低い音でキーンって耳鳴りのようになっています。いらいらいら。


>もうできちゃった空港はとりあえず赤字が出ないように運営してほしい

 経緯はともかく、作ったものは活用してほしいですよね。神戸のことは知りませんが、関東圏に住む者としては、夏場に水不足がある以上、ヤンバダムも作って使えよと思う。水余りってどういうこと? 年間通してあまったとしても、夏場足らないのはどうにもならないのに。

 11月には試験堪水が始まるという、滝川ダムも止めるとかいうし、どんだけ無駄遣いなんだか。

 一方、小沢=西松の胆沢ダムは止まらない。従来のダムをかさ上げすれば用が足りる、と建設省が云うのを、そのダムが沈むほどでかい巨大ダムを造っているのに。

 これがそれなりに根拠があればいいのだけど、どうせないだろ、あっても信じられん。なにしろ新政策の財源は埋蔵金と無駄遣い廃止だったわけで、それがいつの間にか、国債大量発行にすり替わってきた。なんで子供手当の財源が借金なの? 恒久的政策を国債でやるって、生活費をサラ金から引っ張ってくるようなものでは?

 前言翻してのうのうしてる政党の信頼なんて、0だよね。


 でもまあ、今期補正予算から無駄を省いたのは大したもの。と考えてる人も多いんだろうなぁ。

 雇用対策や新型インフルエンザ対処、新生児集中治療室の整備費、災害対策用予備費といったものが無駄なんだね。ちょっと意外だった。


 たとえば薬剤師さんの専門紙、薬事日報(9/10/7)にこうあります。「厚労省分の執行停止総額は4359億円で、内訳は▽緊急人材育成・就職支援基金3534億円▽未承認薬・新型インフルエンザ等対策基金679億円▽独立行政法人・国立大学法人及び官庁の施設整備費6億円▽その他141億円――となっている」

 無駄無駄無駄と叫んでいた施設費なんて微々たるものです。ほとんどが雇用確保、医療対策じゃないですか。かん口令をしかれて官僚は何も言えませんが、いま、新型用ワクチンがそろわないのだって、補正予算を止めてたからでしょう。

 こんな形で作られた子供手当が、来年の6月にばらまかれる。参院選直前です。年4回配給にして、つまり一度に三カ月分を配るそうです。半額だという初年度でも、子ども一人3万9千円ですか。扶養控除、配偶者控除は選挙後に削るつもりとか。



 そもそも今年限りの緊急景気対策を、来年からの恒久的政策に転用するなっての。無駄があるなら、その分国債発行しないだけでいい。

 つーか、国債発行しない、というのも鳩山が断言した重要な公約なのだから、守れないなら下野すべき。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近自分の分野(勝手に専門家気取り)の本を読む時間が無くて困っとる。 もっぱら自分の分野の本を読むのは職場までの往復の車の中。 信号...
10月25日の神戸市長選。 民主単独推薦の現職が、かろうじて振り切って3選を果たしました。 「150万都市の選択:’09神戸市長選 矢田氏、現職の強み発揮」 「150万都市の選択:’09神戸市長選 出口調査、分析結果/上」 「150万都市の選択:’09神戸市長
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。