2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
中島みゆきさんが紫綬褒章!!

大好きな中島みゆきさんが紫綬褒章・・・う~~んびっくりした!!!まだ若いのに・・と思ったらもうみゆきさんも57歳!!!

ええ!!うっそ~~~!

・・って・・・・そっか・・そりゃそうだよな・・こっちだって年とってるんだもの。(このあたり、なめぴょんさんあたりに一言いただけると嬉しいけど…)

ま、みゆきさんの喜びコメントを見て、ああ、昔と変わってない。みゆきさんらしい喜び表現にホッとしつつ・・おめでとうございます~~~

以下中島みゆきさんの喜びコメントより・・・・

思いがけずうれしいことの表現に「棚からボタ餅」と申しますが、今の私の気持ちは、ボタ餅どころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

ふつう、何かをいただけそうな場合には、まあ2度くらいは辞退して、それでもとおっしゃるなら頂戴するのが、日本人の奥ゆかしいマナーなのでございましょうが、この度のような褒章となりますと、到底、「ふつう」ではないことですので、即座に「いただきます!」とお返事しました。お世話になってきたたくさんの皆様に、心から感謝申し上げ、これを励みに、より一層、元気いっぱい歌い続けて行きたいと思います。

右の翼は夜 忘れさせる夜 つらさ悲しさを忘れさせる翼

左翼は海 思い出させる海 忘れたくなかった人を映す海・・・・

 

   

この一生だけでは 辿り着けないとしても

命のバトン掴んで 願いを引き継いでゆけ・・・・

人気ブログランキングへ   ←ぽちっとお願いします~~

 
Secret
(非公開コメント受付中)

米朝師匠は文化勲章
いやまあそれは年取るはずです。
わたくしが最初に中島みゆきのラジオ(オールナイトではない)を聞いたのは小学生の時ですからねえ。
長年にわたって良質な表現行為を続けていたら、本質とは関係のないところでまつられることもあります。
絶対に褒章などには縁のない優れた表現者もいますがそれは表現の種類の違いにすぎません。

みゆきさんへの信頼は、84年の『はじめまして』に収録されている「僕たちの将来」を聞いてよりいっそう深まりました。
他愛ない若い男女の痴話喧嘩の向こうに透けて見える、海の向こうからやってくる戦争と軍靴の響き。
ちっぽけでグダグダででもかけがえのない日常と、それを奪っていくものは等しく存在していることを、今よりもかなり線の細い声で描き出していく。
♪僕たちの将来は よくなっていくだろうか 
マイナーで落とした不安感のコーダに重なるカウントダウン。
25年経ってもこの曲の伝えてくるものは何ひとつ変わってはいません。 



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なあ、誇り高い日本の皆さんよ 日本語を解する頭があるなら聞いてくれや 日頃沖縄に基地を押しつけて、 アメリカのスラムの子どもたちに戦争をさせて、 ネットで差別と暴力をなくす談義をする暇とリソースがあるなら、 この嘘を見逃すなよ 政権公約と選挙中の発言は...
秋の褒章受章者が決まった。紫綬褒章には歌手の中島みゆきさんと久石譲さんが選ばれた。      秋の褒章、中島みゆきさん・久石譲さんら(読売新聞)秋の褒章:久石譲さんらが喜びの声(毎日新聞)中島さんは受章が決まったことに対して。「棚からボタ餅」ならぬ「棚...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。