2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
湯浅誠講演会 神戸にて・・

人気ブログランキングへ   ←ぽちっとお願いします~~

 お玉が知りたいことはネット上にあふれているけれど、「真実」は自分の目で見て、話して、触れて、経験して・・そして伝えていけるといいなあって、思ってる・・・・だから現実社会でいろんな人と知り合い、いろんな企画をして、いっぱいの人にリアルな「声」を届け続けたい・・

護憲運動に一生をささげるつもりなので、途中で息切れしないようにゆっくりと、でも確実にずっと前に進んでいきたいと願うお玉です~~~(前フリ長い!!)

ということで・・・

来週12月13日(日曜日)は第4回北区9条の集いがあります。

開場13時30分 開演14時~

講演者は湯浅誠さん。参加費500円!!

過去3回ともお玉の読者や知り合いブロガーが遊びに来てくれて、終わった後はいつも楽しくわいわいと飲み会!!をやります。近隣関西圏の読者様各位・・ぜひぜひご参加を!!!

実はさ・・同じ日に9条の会近畿ブロック交流集会がバッティングしちゃって・・TT

お玉、そっちの企画会議にも参加していたから、13日だけはやめてよ~~ってお願いしていたのに、借り切る大学側の都合で同日に・・・・ああ、悲しい・・

とにかく、12月13日は神戸市北区のすずらんホールへGO!!

  buroguyou

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

明日行きます
「玄耕庵日乗」の素楽です。
明日のイベント行きます!お玉さんに会えるのを楽しみにしています。


覚えておいででしょうか?
「Under the Sun」でお世話になっておりながら、不甲斐ないばかりの、「玄耕庵日乗」の素楽でございます。
まだしぶとくブログをやっております。
明日の講演会、参加したくコメントいたしました。お玉さんに会えるのを楽しみに当日会場に向かおうと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。


昨年8月に高松で湯浅さんの講演を聴きました
こんにちは。ご無沙汰しています。

湯浅誠さんの講演は、昨年8月31日に高松で聴いたことがあります。湯浅さんはもちろん9条護憲派で、講演では「憲法9条と25条を関連付けて論じるべき」と仰ってました。著書の『反貧困』にも書かれていたと思います。そういえばこの件で、ちょっと喜八氏とやり合ったことがあります。

辺見庸が9条と25条について下記のように書いてますが、基本的に湯浅さんも同じ線に沿った考えだと推測しています。

> だから、二五条という生活権、社会権の保障と九条という平和の保障は関係ないようでいて、じつは本質としては引きあう磁場というものがある。ぼくはそれを基本的に同じものだとおもっているし、そうでなければいけないとおもうのです。
(辺見庸 『しのびよる破局 生体の悲鳴が聞こえるか』より)


湯浅さんの9条に関する見解は知らないので、これには何のコメントもできないけど、25条関係には「ほぼ賛成」かな。
本来の要望なり思想はあるんだろうけど、国や企業に求めているものは、正当性があるのはもちろんだけど、概ね現実的で「その気さえあれば実現できること」だから、25条関連に限定すれば支持です。

仮に私と正反対の見解であったとしても、従来の市民運等のような「経済や金融の知識あんのか?」と疑うようなものではなく、こういう「踏まえるべき点は踏まえているね」というのならば、私と正反対の見解であっても、もっともっと世間に流布されるべきだと思いますね。

安全保障関連は・・・実際のところ、私の意見としては、『私が日頃批判している反戦市民側の希望が、家族の中で私1人だけで終息し、尊厳も人権も確保されるならば、その希望どおりの政策が実現されても構わない。』という感じかな。それが私1人で終わらずに、家族に及ぶことが火を見るよりも明らかだから、絶対に賛成できない、っていうところなんだけどね・・・。


こんばんは
お玉さん、こんばんは。
「喜八ログ」でも明日「第4回北区9条の集い」のお知らせを告知させていただきますね。
じつは昼間ある程度用意しておいたのです。
神奈川県在住の私は残念ながら出席できませんが、イベントの大成功を祈っています!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルは「みんななかよく」風にw ホントのクリスチャンネームは「マリア・エリザベト」らしいけど・・・ 1.曽野”「どんな結果も覚悟のうえでしなさい」”綾子センセイ 2.曽野”政治犯だけじゃなくてもっとレイプ犯にも理解を示そう「と私なら言いそうである...
「150年前、つまりCvil War(南北戦争のこと)の頃からずっと、南と北は違うんだ」とは、今回耳にしたさるアメリカ人の言。 ミネソタは全米一の...
タイトルは「みんななかよく」風にw ホントのクリスチャンネームは「マリア・エリザベト」らしいけど・・・ 1.曽野”「どんな結果も覚悟のうえでしなさい」”綾子センセイ 2.曽野”政治犯だけじゃなくてもっとレイプ犯にも理解を示そう「と私なら言いそうである...
COP15なる会議が開催されています。 具体的な数値目標はまだこれからですが、おおまかに世界の学者さんが出した総合的な削減目標ってのがあって、日本語版WikiPediaによると 「2050年までに温室効果ガス(あるいは二酸化炭素)の排出量をおおよそ半減させる」 とい...
日本に国立の無料美術館・博物館はほとんど無いと思います。 それなのに此処だけが無料なのは日本の恥だと思います。 日本という国は何に重きを置いているのか、人の心より人を殺すことなのか。 どれだけ自分が正しくとも人を殺せば人の心はどうなるか。 本ブログは、陸
米朝対話と日朝交渉/李鍾元 先月14日、東京でオバマ米大統領のアジア政策に関する演説があった。オバマ大統領の初めてのアジア訪問であり、4月のプラハ演説や6月のカイロ演説に続く重大演説だという事前宣伝もあって、日本でもかなり関心が高まった。日本の鳩山首相が
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。