2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
9.12
はてなユーザーでないので、あちらでお返事できないんだけど、kojitakenさんからトラックバックいただきましたので、お返事かねて。
昨日も津久井さんと話してたんだけど、小沢は左翼じゃないもんねえ。お玉もmewさんとおなじく少数派(あくまでもネット上でと書いておこうっと)。当初菅さんに、とりあえず、がんばれとエールを送った非常識ブロガーですから。
ま、当日お話しできれば聞いてきます。


ただ、お玉は、9条の会を前に進めていきたい、たくさんの人に憲法の話を聞いていただきたい、そのためにお呼びする方ですから。
自分とは意見の違う人のお話も聞いてみる。その姿勢をお玉自身が持ち続けて、運動を一生していきたい。

ちゅうことで、昨日の実行委員会では、それぞれの分科会の打ち合わせがあり、津久井さんの仕切りが入る会は、なんと、お芝居をするらしい。すごい!!ここのチームは役者揃いなので、なにが飛び出すかとってもたのしみだわ~~
しかも・・・ななんと!あの、市民社会フォーラム管理人、Oさんも特別出演だって。(本人の許可をいただきお知らせ~)市民社会フォーラム読者はぜひぜひ、どしどし、参加してくださいませ!!

ikeda2 ura 

人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

>キンピーさんへ
>>シンプルなデザインのブックカバー…頒布に「Art9」や「9」

>頒布じゃありませんが、そういうのを作ってるところ紹介しましょうか?w

 返信遅れました…お気遣いいただき、ありがとうございます…今回は、「講演会行ったぞ!記念」に購入しました…このブックカバーを見るたびに、思いだせますでしょ?…ただ、9条関連書籍って、微妙な大きさが多くて、よいブックカバーがないのがいつも残念に思います…本が汚すのが嫌い…もっとも、ブックカバー自体を使ってる人を殆ど見たことがないですが、私は好きなので、いろんなものを14、5枚持ってます…文庫、新書版、A5版、四六版…

 で、ご紹介の件ですが…んー、安い(お小遣い制なので、毎月財布の中は…寒い…)&現品が見れたら、もっとうれしい…webのちょーヘビーユーザーなんですが、ネット販売や通信販売つうものをまったくしません…例外はアマゾンの「本購入」だけです…石橋を叩きまわって、渡らない…という、我がままな私でも、ご紹介いただけるということでしたら、よろしくお願いします…


sv400s_dracinさん

>シンプルなデザインのブックカバー…頒布に「Art9」や「9」

頒布じゃありませんが、そういうのを作ってるところ紹介しましょうか?w


お玉割引ありがとうございました 他…ちょー私信
お玉さん、受付 お疲れ様でした
 こっそり入るつもりでしたが、すぐに、松竹さんに発見されました…うーん、妙なオーラ或いは場違いの「ヨシムラ」の帽子のせいだと反省しております…大混雑の受付でお玉さんにまたお会いできた事は一生の記念になります…嘘ですが…私は午後の講演会から参加させていただきましたが、大変な盛況でしたね…
 個人的には、場違い感がタップリでしたけど…パンピーのバイク乗りですから…それでも、池田香代子さんの講演会は興味深いものでした…講演が終わった後、会場でブックカバーを購入しました…私には、不似合いな可愛いデザインでしたが、ブックカバー大好きなので、自宅用にと買いました…できれば、おっさん向けのシンプルなデザインのブックカバー…頒布に「Art9」や「9」と刺繍しただけのブックカバー(特に新書)もあったらいいのに と伝えておいてください…



>ライ麦狼さん
 遅くなりましたが、ローゼンのお答えありがとうございました…へーぇって感じです…マンガやアニメの知識がほぼ0なので、有名なガンダムも、エヴァンゲリオンも、名前を聞いた事があるだけで、一度も見たことがないんです…SF者なんですけど…活字派なのです…


おつかれ~。
お玉さん、受付お疲れ様でした。

午後の講演会だけ参加いたしました。
池田さんが最後にお話しされた「イラク戦争の検証を求めるネットワーク」、賛同署名はここからです。
http://iraqwar-inquiry.net/?p=678840409

今朝ツイッターで高遠さんがリツイートしてて知って、賛同メール送ってから講演会に行ったらちょうどこの話題が。こういうつながりは良いですねえ。
「日本がこれをやらないことは本当に恥ずかしい」
池田さんに同意です。

会場で「世界がもし100人の村だったら」の本とCD購入。
講演のエンディングでも流された「Imagine」が、ジョーン・バエズだったのにはむーん。ですが、エディ・リーダー、ジミー・クリフ、サリフ・ケイタ、王菲・・・とくればロック者にも聞き逃せない。
アフリカアジア中南米北欧まで網羅したこのアルバムは聞くのが楽しみです。


おそらく、お玉さんは安全保障に関して「自衛隊を海外に出さない」とか「防衛力増強をしない」とか、そういう言動をする人を議員にしたがっているように思える。
きっと、お玉さんは、普天間基地問題での小沢発言を受けて、日米合意の下に動く菅氏よりも小沢氏を、ということなんだろうけど、「だから言わんこっちゃない」っていうことなんですよ、私からすれば。

お互いに相手がある話、しかも、どこにも保証がない安全保障(国際情勢)を語るのに、「軍隊や基地がない」を最終目標とするのはいいとしても、それを「当面の目標」にまでしてしまうのは、はっきり言って無理がありすぎる。
残念だが、最もベターな選択は辺野古移転であって、「海外移転」は、段階を踏んで実現させる以外にない。
自衛隊海外派遣にしても、「当座の対策」ですら否定するならば、「派遣しないリスクはありえない」ことを証明しないといけない。(そうでない限り、命の保証すらない、なんてことになる。)

まずは、自分たちが理想とすることが実現したときに、どんなデメリット、どんなリスクがあるのかを、もっと謙虚になって考えた方がいいと思う。でないと、社民党や共産党が単独で政権を取っても、今のままじゃ、お玉さんたちは政治に失望するしかないことは、私には容易に想像ができる。

アデン海への護衛艦派遣でも、むしろ護衛艦が派遣されずに済むような事態が、最も好ましいことなのであって、護衛艦が派遣される状況ってのは、船舶や人身に被害が及ぶ可能性が高いっていう意味なのであって、そんなことを「好ましい」なんて思う人は、本当に少数なはずだ。
でも、当座の措置として、それ以外に安全の保証が高い方法がないから、仕方なしにやる。

そのことを忘れた主張をしても、賛同してくれる人が広がることはないっていうことを、もっと認識した方がいいと思うな。
じゃないと、結局、お玉さんたちの理想が近づくこともかなわないわけで、フラストレーションがたまるのは目に見えている。


広報お手伝い
弊ブログでも広報のお手伝いをさせていただきました~。

「池田香代子さん講演会&9条交流会」(神戸、09-12)
http://kihachin.net/klog/archives/2010/09/a9100912.html


ご無沙汰しています
お玉さん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました…(^^;)
久し振りのコメント欄TB(代替)です。

「宮下公園ナイキ化・郵政民営化・築地市場移転・国際オペレータ通話廃止」
http://kihachin.net/klog/archives/2010/09/bads100907.html

※私が深く関わることになった4つの問題(1)宮下公園NIKEパーク化(2)郵政民営化(3)築地市場移転(4)国際オペレータ通話廃止、これらは全て根が一緒なのです。

09/12の会、陰ながら応援しております!


はじめまして
はじめまして、SPIRIT(スピリット)です。

まあ、僕も結構小沢シンパの人のサイトに入ってますが・・・なんだかねえ。小沢を神格化して菅総理を(岡田氏や前原氏も)ボロクソに言って・・・。
言葉は悪いけど、自民をあがめて民主をこき下ろす人たちと同じ穴のムジナと言うか・・・。

ともあれ、菅総理も景気対策がのろすぎる気がするんですね。
経済が苦手なのはわかるんだけど、それならばブレーンの神野直彦氏に対策を全部任せッきりにしちゃうとか、財務省に榊原英資氏(一時期民主政権の入閣が取りざたされていたし)をおいて対策の意見を聞いていくとか、もっと思い切った策が必要な気がします。
『白でも黒でも、鼠を取る猫が良い猫』ということで、小沢氏を待望する声は少なくないし。

これからも宜しくお願いします。


乳酸菌のんでる?
ローゼン麻生
『日本の政治家である麻生太郎のニックネームの1つ。
 「ローゼン麻生」とも呼ばれている。空港の売店で漫画「ローゼンメイデン」を読んでいたところを見られてネット上などでこのように呼ばれている。』

というモノです。で、その「ローゼンメイデン」は以下のモノ
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3

OP&ED集
http://www.youtube.com/watch?v=BwvLnoGnmh0

第1話
http://www.b-ch.com/biglobe/ttl/index.php?ttl_c=537&xm=18&xr=5



引用部分に関しては、ほぼ同意します。
小沢さんを待望する”民主党支持のリベラルなblog”は、具体的な政策の評価もせず、善と悪に別けたがりますね。
まるで、旧共産圏の東欧辺りで90年代から数年周期でお見かけする、左翼政党のプロパガンダに躍らせられる、低所得者・高齢者みたいです。
小沢さんのドコを評価して、アレだけのテンションも血圧も高めに支持をしているのでしょうか? 



時々思うコトとして、 ”民主党支持のリベラルなblog”ほど、実際はあまり政治・経済に詳しくない(少なくとも経済の最前線からは、遠い位置にいそう)・・・というか、「批判する事」が目的のblogではないだろうか? これで小沢さんが首相になっても、数ヵ月後には「騙された」とか「裏切られた」とかホザくんじゃなかろうか?  があります。

ただ90年代後半から見て、与党に身を置き、外務に通じて活動していた麻生さんと、野党に下り、”反対のための反対”に専念していた小沢さん。
2人の評価を対比するのは、正直ムズカシイとは思います。良くも悪くも


それでも私としては、リーマンショック直後の、出来るだけ速やかに財政出動しないといけない状況で、バカ丸出しの”反対のための反対”をしていた段階で、小沢さんを支持するつもりは一切ないです。
国内の経済だけでなく、もともとリーマンショックの被害は少なめだった(欧米に比べて)日本が、世界経済でより良い立ち居地を確保するチャンスを、わざわざ失う政治家をどう支持しろというのだしょうか?

小沢さんをジャパニーズプーチンと呼ぶ人もいますが、個人的には、プーチンよりもミロシェビッチに近い気がします。
とかく外国人参政権の話も出ますが、小沢さん自身が民族主義者というよりも、そーいった民族主義者の票が欲しくて、民族意識を利用しようとしているのかな? とも邪推しちゃいます。


sv400s_dracinさん お玉さん 『飛ぶ教室』、おもしろかったです。二年ほど前、光文社古典新訳文庫、丘沢静也訳で読みました。次に、『二人のロッテ』を読もうと思って買ってきてあるのでした。こちらは池田香代子さん訳です。

 池田香代子さんのご意見について・・・まったくチェックしとらんのですが、政治家には「有権者が自分(たち)にどんな思いで票を入れてくれたのか」をいつも心に置いておいてもらいたい・・・と思っています。だから、小沢さんにも、そういうふうに思っていてもらいたいです。(こんな言い方で伝わっているかしら。)
 で、選挙が終わってもあれこれ意見・要望・入れ知恵(苦言も)等々、寄せるのは、どしどししたらいい、と思っています。

            田渕 大樹(ぶっさん)
               9月2日(木曜日)記す
         


ケストナーネタに
ケストナーの話では黙っていられません。
実はお玉も大ファンでして。
お玉は飛ぶ教室、点子ちゃんとアントンが好きです。あと、もちろん二人のロッテも!!

まんまとはまってくださったsv400s_dracinさん、心配なさらなくとも、当日はしっかり受付でチェックして、拉致監禁・・・などは決してしませんので声かけてね。お玉割引しますから~~~♪


幻想の向こう側…引用…
ある行きつけのblog(「みんななかよく」(http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10635012966.html#cbox))に投稿したものをまんま、貼付

ふしぎで仕方がないのは、どちらかという民主党支持のリベラルなblogほど、小沢を善、菅を悪とした論を展開するのにはビックリしています…小沢を善、検察を悪っていうのにも…まったく、ついていけない…マスメディアが公器だなんて、ちっとも思ってませんが、あからさまな嘘をつく理由もないでしょう…今の民主党支持のリベラルなブロガーの盲目的な小沢弁護を見ると、昨年の麻生ローゼン閣下マンセーな右よりな人たちとかぶって、デジャブのようです…ところで、ローゼンってなんでしょうか?
 で、小沢さんがどれほどすごい人か、存じ上げませんが…選挙に強いということは、昨年の衆院選、今年の参院選の着眼点のよさでよくわかりましたけど…その政治生活の中でどれほどの政策課題をこなしたんでしょうか?…(新聞を読まない)私は知りません…湾岸戦争時に自衛隊を派遣するの、どうの、とか、言ったのは、当時自民党幹事長の小沢さんじゃなかったでしょうか…最近の小沢さん待望論を読む限り、「ユダヤ陰謀説」とか、「9.11陰謀説」といった、根拠のない一種の陰謀論のように思えるのは、私だけでしょうか?

引用ここまで

と 思うんだけど…

で、エーリッヒ・ケストナー大好き=池田香代子マンセーな私は…池田香代子さんを知らなかったくせに現金な私…もっとも、私が子供の頃に読んだ「エミールと探偵たち」「ふたりのロッテ」の訳者は池田さんじゃありません、高橋健二さんの訳のはず…私のようなサヨクでも積極的9条護憲でもないパンピーは、「9条の会」に興味がないのです…それでも、「エミールと探偵たち」「ふたりのロッテ」の訳者の池田さんの講演会なら、行ってもいいかなとおもうんですよ…昨日、帰りに図書館で「エミールと探偵たち」池田香代子訳を速攻で借りてきましたから…ちょー難解な本(人倫の形而上学の基礎づけ)を読んでる途中で読みながら、頭が痛くなるので、本休めになって、ちょうどいいかと…
 お玉さんが言うように「9条の会を前に進めていきたい、たくさんの人に憲法の話を聞いていただきたい」…の意図にまんまとはまる私です…めんどくさい人の話にわざわざ行くわけないです



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/12 日曜晴天 もののはずみで、有名ブロガー「お玉おばさんでもわかる 政治のお話(http://potthi.blog107.fc2.com/)」で紹介のあった「池田香代子さんの講演会をやります」に行く事にした… 9条交流会自体は午前中から分科会があるということだったが、ま、正直、
9月に入っての最初の記事が12日とは、サボり過ぎっすね。とはいえ、お仕事がめっちゃくちゃ忙しいです。近年あるときとないときがきっちりと...
このエントリーを読んで、仕事をしながらだらだらと考えてみた。 っで、近代国家システムの興隆という小論の中で「世界システムの未来」と...
比例定数80削減 小選挙区制の害悪いっそう --------------------------------------------------------------------------------  菅直人首相(民主党代表)が執念を燃やす衆院比例定数の80削減。同党代表選でも菅首相は「衆議院で80議席、参議院で40議席の国
とまぁ、野球の独立リーグの一つ、マンダリンパイレーツのロゴが入った財布でおま。 これは大の野球好き好き星人であるTAMO2さん用のA9グ...
「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← もうひとポチッと、よろしくです。 最
 追記・菅・小沢氏の各陣営の決起集会に参加した議員の リストをMore部分にアップしました。 「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸...
原子力大綱について意見を募集されているようです。 みなさんも是非日頃感じていることを国の原子力委員会に直接伝えてみて下さい。 以下「STOP!上関原発!」 メルマガ 第57号(2010.8.27)より転載させてもらいます。  国の原子力委員会は、原子力政策の基本方...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。