2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
ネットの評価とマスコミの評価と、党員の気持ちと国民の気持ちと・・・
まずは言い訳~~~
9.12の9条交流会は大成功でした!!ネットを見てのぞきに来てくださった方々、ほんとにありがとうございました・ずっと受け付け担当で、ほとんど座ることもできないまま、きちんとご挨拶することもできなくて・・ごめんね。
とくに、薩摩長州さんはどこかしらないけど、遠~~いところから、ほんとにありがとうございました。

講演会後の飲み会で、翻訳家としての池田香代子さんを知っていて、興味を持ってきてくださったのだと、ご本人に話したらとても喜んでくださってました >sv400s_draci さん



なめぴょんさん、お忙しいのに、いつも講演会に来てくれて、ほんとにありがとう、また一緒に飲みましょうね。!

また、池田香代子さんがお玉のブログをのぞいてくださっていたことに、びっくり!!まあ、池田さんは生お玉のキャラとネット上とのギャップにびっくりしていたようでしたけれども・・・

で、二次会三次会とコアな方々(かもがわ出版の松竹さんやら某市民社会フォーラムのOさんやら、有名コメンターLさんやら・・・・)とのとっても楽しい議論の後、お開き・・・
で、つぎの日から 今もなぜか知恵熱でダウンしています~~~うう・・
こんなところで密かに?ブログ更新してると分かったら怒られる~~~~熱でテンションあがってます・・・・・・

熱でテンションが上がってるけど、あがる前に書きかけてた文章で、怖くて??表に出さなかったものを、今回、事前の予想と違って、菅直人さんが圧倒的に票を集めて勝ったことにからめてちょこっとだけ、書いておきます

  ネット上の評価とマスコミの評価が違うこと、もっといえば、ネットアンケートの結果と新聞アンケートの結果がちがうことね。今までお玉はたくさん見てきた気がします。憲法関連のアンケートなんかもそうだよね、ネット上のアンケート結果がただしけりゃ、8割の国民が憲法九条改憲派・・・・

 5年近く前、ネット上でがんばってもがんばっても、自民党や右翼と呼ばれる方々のブログ言論のアクセス数を抜くことができなくて、人気ランキングもどうしてもあがることができなくて、動員でもかけてるんじゃないかと「うがった」見方をしたりして・・・
久々に政治部門見てみましたけど、やっぱ強いねえ・・小沢さんたたきもごさかんでした。

ネット上で人気があるからと言って、それが世論と同じではないと言うことを、政治ブログに身を置いてるものはみんな経験しているように思う。そして、そのネット上世論が正しいとか、真実だとか・・マスコミは情報操作をしているとか・・・・・お玉はあまり信じてない。(ああ、書いちゃったよ・・)

梅田にものすごい数の人たちが集まった。これはもちろん小沢の動員力、ネットの動員力?だけでは説明できないけれど、大きく影響してるだろうとお玉は思ってる。(追記 マスコミによる民主党党首選のニュースも勿論影響してると思う)

マスコミのアンケートの結果を「情報操作」なんて言葉で切って捨ててはいけない。アンケート調査の7割もの人がなんで小沢さんを選ばなかったのか・・・・・毎年毎年、だんだん恒例行事のようになっていた総理大臣交代劇に。みんな、ほとほと嫌気がさしてるんだということだけは、とっても伝わってきたよね。




人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

「なんだってー!!」
>ネット上の評価とマスコミの評価が違うこと、もっといえば、ネットアンケートの結果と新聞アンケートの結果がちがうことね。

というか、ネット・非ネットに限らず「アンケートの手法」でアンケート結果がいくらでも変わる・・・もしくは変える事が出来るから、仕方ないのかもしれませんね。
実際、この夏に何度か自宅に電話アンケートなるものがかかってきましたが、「埼玉県」で「固定電話引いていて」「特定の時間帯」に「電話をぶった切らずに、アンケートに応じる」人ってだけで、充分に一部の人だけに絞られるんですよね・・・。
その件をアンケートをしていた人に質問しても、「そんな事言われても困るわよ。ただリストの通り電話しているんだから・・・」としか答えてくれませんでした。
・・・手法としても、人材としても、もちっと頑張ったほうが良いのでは? というのが感想です。

一方ネットでのアンケートは、「もともと関心」があり「ネット環境」があり、「”そのサイト”を知った」人に限定されますし、
また、そのアンケートの存在が誰かの手によって口コミ的に広がる性質もあるので、非ネットの手法はと違う結果になるんでしょうね。
もちろん”そのサイト”を。ネット上のどんなトコロに開き、どんなリンクを張るかで、違う結果になるのは言うまでもありません。

ただ個人的な考えで行けば、逆に考えて「本当に特定の人じゃなくて、広くみんなの本音が訊ける方法」なんてあったら、マーケティングで苦労なんかしねーよ、というグチも出てきます・・・

が、そのグチを更に別方向から見ると、”そもそも何のために、お金をかけてアンケートをとっているのだろう?”という疑問は出てきます。

基本マーケティング・・・顧客のニーズを探る場合は、「どんな客層が、どんな状況で、どんな商品を購入するか」など、色々とデータを集めて、そのデータを元に商売をして利益を得ています。
仮にデータを集めるために諸費用がかかったとしても、後で利益を得れれば問題ありません。
で、ネット・非ネットで見かけるアンケートは、ドコで利益を得るのでしょうかね? アンケート結果に合わせて、掲載記事を調整していくんでしょうかね?
少なくとも、アンケート結果には、マーケティングデータと同等の価値はなさそうですので、そこまでお金をかけて精度の高いアンケートなんて、実施はしてはいないんでしょう。・・・「情報操作」というより「コストダウン」なのか?


>sv400s_dracin
>陰謀論といい勝負の妄想の類
あぁ~確かに、どこぞの”初回特典が裸エプロン”のお店じゃないのですから、「なんだってー!!」とMMRな展開は、ちょっと食傷ぎみになりますね。


ネットというフィルター
 「シラケつつ、ノリ、ノリつつ、シラケる」スキゾ・キッズの末裔sv400s_dracinです…

>講演会後の飲み会で、翻訳家としての池田香代子さんを知っていて、興味を持ってきてくださったのだと、ご本人に話したらとても喜んでくださってました

恐縮です…大ベストセラー「世界がもし100人の村だったら」を知らなかった私がどうかしてるんです…

>ネット上の評価とマスコミの評価が違うこと

 ネット上の評価とか、考えないほうがいいんじゃないでしょうか…まさに「ウェブはバカと暇人のもの」ということです…左右ともにあーいう方々は、ネットというフィルターを通さないと、世の中を見られなくなってるんです…想像です…ま、そのほうが、お気楽だしね…ほとんど、陰謀論といい勝負の妄想の類だと思うんですが…マスメディアと取引 とか、官房機密費云々とか…もしそうなら、すっぱ抜けば、大スクープで、菅内閣どころか、民主党政権だって、軽く吹っ飛ぶと私は思うけど、そんなことをすると、ユダヤによって、抹殺されるとか(冗談)…それって、水がどーのとか、ホメオパシーとか、9・11とかと、おんなじ土壌だと思うと、頭が痛い…幾度となく注意されてる表現を懲りもせずに自覚的に使う私です…バックヤード行き決定ですね…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
