2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
お玉の思い出
 お玉は政治ブログを始める前は、がんと闘う人たち(患者、家族、医師や看護師などなど)の集うMLに参加していました。このMLは患者さんやその家族からの相談にお医者さんが答えてくださったり、最新の医療情報をみんなで共有しあったり、何よりも、精神的に辛くなりがちな患者さんやご家族どうしが支えあって、かたりあって、励まし合う、とてもすてきなML でした

 そういうMLでしたので、健康食品のこと、代替医療のことも当然大きな話題となり、どのサプリメントががんに効くのかというお話がたびたび出てきていました。何とかがんを治したい患者さんたちにとって「がんに効く」サプリメントはまさに藁をもつかむような必死な気持ちで頼っている方も多かったし、家族も大切な人のためにお金を工面して、高い高いサプリメントを手に入れ、何とかがんを克服したいと願って使ってた・・・もちろんお玉もそうだった。

 ところがそこにつけ込んで、悪徳健康食品業者がMLに入り込んできていた・・・会社の名前出して、入会しようとすれば、当然儲け目的だから断るんだけど、そうではなく、患者や家族を「装って」入り込む、非常に手の込んだやり口で、気が付けばMLの常連になっていて、また、そういう人のメールはとにかく優しくて、こちらの悩み話を聞くのが上手でした。

 さらに困ったことに、業者ではないけど、本当に患者さんの中に、こういうがんに効くといってサプリメントを通販している方がいたりして、そういう人の「私はこれで治った」というメールにつられて多くの方が高額なサプリメントを売りつけられたりもしていました・・・

 さらにさらにもっと困ったことに、明らかに商売しに来てると思って、ML上で厳しく追及して、やめるように話していると、患者さんからその業者の人をかばうようなメールが来たりして・・
 がんの最先端治療やホスピスの情報がほしくて入ったMLでしたが、一時的には「サプリメント」情報提供の場か??などと思った時期もありました。やっかいなのは、有名な国立のがんセンターの先生なども登録してくださっていて、こういう方々のいるMLだから信用できるよねと思われているのに、そこに商売を持ち込まれるいかがわしさ・・(それも言葉巧みに、にね)

 今朝の朝日新聞の記事および・・・平和活動や政治の話がしたいのに、なぜかヒーリングとか、陰謀論とか、あげく砂糖玉とか・・・そういう話も一緒にしないとだめになってしまう・・・という場を見ていて、思い出した、お玉の思い出・・・・




人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

MLという手段
 このエントリーに思うところありましたので、お初に書き込ませていただきます。

 こういうMLを行うのであれば、やはり同じ患者さん同士での痛みを分かち合うためにそれぞれが体験談を語り合うことやお医者さんの紹介ぐらいに留めて、話の前提は本格的な医療や薬の話はあえて禁句にしてしまうぐらいでも良いかと。

 どのようにお医者さんがアドバイスされたかは実際のメールを見ていないためなんともいえませんが、本当に有益な情報や治療にかかわる部分は本人と面と向かって話さない限り得られないものです。
(患者さんの状態によっては公開すること自体憚られることだってあるわけですし、そもそもが個人情報ですからねぇ…)

 どうしても医療関連の話がしたい場合は、「この場合はこれで上手く言ったが、個々人の差があるので必ずしも万人に上手くいくとは限らない」と注釈をつけるべきです。「担当医の指示が第一」もあるとなおよいでしょう。
 そんなの一般常識で分かってる…はずなのですが、難病ともなりますとなかなかそうも言ってられないことが多々あるわけでして。

 さて、MLに業者が入り込むことと論題がずれていることとリンクさせておられますが、これも同様にそれを行った目的とそこに至るプロセスの基礎を再確認にすることによって防ぐことができます。

 患者さんのMLにおいては、そこに集まる人は「がんを治すこと」と「心労を和らげること」が目的のはずです。
 そのためには間違いなく病院にいって医者と話し、精密検査と地道な治療を受ける必然性があります。医者の指示以外に薬やサプリメントを素人の自己判断で使ったりするのはもってのほかなので、これは同じリストの人同士できちんと常に確認する必要があります。これは相手を思ってこそです。
 当然、それは辛いことなので、お互いに「辛いけどがんばろう」といった励ましがあると良いでしょう。

 一方で「平和活動」はなんのためにやるかといえば、「戦争を起こさない平和な社会を作る」ためにやるわけです。
 ですから、まず話の前の段階として、ヒーリングとか、陰謀論とか、あげく砂糖玉が「なぜそれが平和になるために必要なのか?」といった目的への回帰と確認を行うことです。
 

 まぁ、そうはいいつつも、無理やり結びつけてあたかも関連性があって、それが良い方法であるかのようにみせかける人はたくさんおります。
 そちらのほうが考えるのが楽なのでどうしても人は引き寄せられがちですしね。
 「基本だから分かっていいはずなのに、なぜかすっぱり忘れてしまう」。これにどう対処するかが本当の過大なのかもしれません。


>平和活動や政治の話がしたいのに、なぜかヒーリングとか、陰謀論とか、あげく砂糖玉とか…

 私は、そーいう話が苦手なので…そーいう話が出たら、(速攻で)忍者のように気配を消し、その場から消えることにしてます…実は、忍者の末裔です(嘘)…
 でも、「やりすぎコージーの都市伝説」は、笑えるから大好きなんですけどねぇ…「やりすぎコージーの都市伝説」では、フリーメイソンを、毎回、世界の政治経済を操っている秘密結社って紹介されますが…『闇の組織なはずなのに、だれもが一度は聞いたことがある、「世界で最も有名な秘密結社」である。 』と、(私の大好きな)アンサイクロペディアには、記述してあります…これも、隠れ蓑か!!!…「この記事をコメントアウトしようとして失敗した痕跡はもちろん『ユダヤの陰謀』」なのかもしれません…


家族の病気はつらいです
お玉さん 家族の病気は、つらいですよね。僕も、息子が中耳炎で熱を出したときのことを思い出しても、そうです。
 朝日の記事は、明日図書館で探してみます。
 
               田渕 大樹(ぶっさん)
                  9月21日(火曜日)記す
 
 
  
 
 

 


MLとは?
ML??? もしかして、マルクス主義、レーニン主義か! そんなバナナ。メールリストですかいのう。
しっつれいしましたぁm(_ _)m



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優遇税制 巨大な内部留保 それでも法人税減税か 大畠経産相「5%下げ」論を考える --------------------------------------------------------------------------------  大畠章宏経済産業相は19日のNHKの番組で、「世界の法人税(率)の平均は30%から25%...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。