2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
冤罪被害者をなくすためにも、きちんと捜査をして欲しい。
 フロッピーディスクに書き込んである日付を改ざんしちゃうって・・あんまりだよねえ。
お玉がすごいと思ったのは、改ざんしたことが、分析すれば証明できるということでした。改ざんした日にちまで明らかになるんだもの。そうでなければ、しらを切り通せたかもしれない。どこかの段階で、改ざんしたことがばれる可能性に気がついて、それで証拠として提出しなかった、できなかった・・・のが真相かもね。

一人だけの犯行なのか?上の方も知っていたことなのか・・・
・・・なんか、早々に逮捕して、口ふさいじゃってる感がぬぐえませんけれど。

日本の検察は「必ず正しい」という神話がこれで崩れていきますね。
ゆゆしきことかもしれませんけど・・でもね

これで、検察の取り調べ課程で犯行を認めてしまって、
無罪を訴えても耳を傾けてもらえずに、
そのまま服役している可能性のある冤罪被害者たちのことに
もっとスポットが当たるといいな。





人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

話はそれますが、検察の正義なり、報道の在り方を考えるときには、次のように心構えることが重要だと認識できたのなら、今回の事件は意義があると思います。

情報の発信は、「自分に都合のいいことを出す」「自分に都合良く見えるように出す」のであって、「自分に不都合な情報」は出さないものです。

なので、リテラシーが必要なわけで、どんな情報でもまずは疑い、考えなければならないですが、その際に必要なのは『どういう根拠、どういうプロセス、どういう内容で結論が述べられているのか』という、話の起承転結を常に見ることです。

予想も、予言者でない限り、確実なものはありません。正反対の結果に陥るときがある。その際も、「どういう経緯で、どういう根拠でその予想をしたのか」ということが重要なのであって、予想が当たるかどうかが重要なのではありません。

今回の事件も、本当に村木さんを有罪にしたいのであれば、「石井一議員の働きかけがあった」というのが「前提」なのですから、石井一議員も逮捕されていなければならない。ところが、石井議員は、アリバイが成立してしまっていて、関与していないことが明らかである。となれば、石井議員から村木さんには働きかけが「ない」のであって、村木さんの「動機」が崩れている以上、『これはおかしい』と予想できるわけです。

取り調べの可視化の問題がクローズアップされていますが、それをするにしても、国民自身がリテラシーを持たなければ、十分に冤罪被害撲滅の流れにはなりません。
そういうことで、公権力へ「取り調べの可視化」を要求する一方、国民自身にも「もっとリテラシーを持たなければ」という反省のきっかけになってくれれば、村木さんの悲劇も救われるんじゃないかと思いますね。


あゆさん
「改ざんなのかミスなのかしりませんが、」

 故意の改ざんですよ。それは状況証拠が示しています。

 第一。局長と係員の共謀の成立を証拠づける決定的仏性がFDであった。

 第二。共謀のシナリオを成立させるには6月1日では無理で、遅くとも7日にする必要があった。

 第三。前田主任検事自身が「書き換え」自体は認めている。

 第四。検察庁のパソコンでは「書き換え」はできないようになっている。そこで、自分のパソコンを検察庁内に持ち込んで書き換えソフトをダウンロードして「書き換えた」。

 以上です。本人は「遊び」で「書き換えた」と言っていますが、検察庁内のパソコンは「遊び」でFD書き換えなどできないようになっている。「遊び」で書き換えなどしてはならないことを前田検察官は知ってたのは当然。

 したがって、完全に故意が成立します。


尖閣問題は無視する気か?
なぜ、尖閣問題に関しては何も言わないのですか?


改ざんなのかミスなのかしりませんが、デジタル化データ化の暗い面を垣間見たような・・・。
気がついたのはすごぃと思いましたが気がつかないレベルのものなら??

なんか漠然とした不安が・・・。でも紙の膨大な束の時代には戻らないんでしょうね。


陰謀論にのってみたりして…にやり…
 さっぱりわからないのは、新聞を読んでないせいだという事は、わかってるんです…それでも、テレビや新聞の変わり身の早さには、いつもながら驚きます…女性キャリア官僚の犯罪 とか、政治家、官僚癒着云々とかって、ゆーてたんは、誰?…あれは、きっと、なかったことになるんだと…でも、どこかで、だれも知らないところで、反省会は開いてるんだろうと…誰も読まない、業界紙とかで、「前回の報道は間違ってました」みたいな…で、反省終わり…それでも、検察の権威失墜っていえばいうほど、メディアも失墜してるわけで、(出る杭は打たれる方式で)ものすごーーいしっぺ返しうけるかもしれない…で、受けたくないから、交換条件で「政府寄り」の報道をすることっていう裏取引みたいな陰謀があったりして…信じるか信じないかは、貴方次第です…にやり…


改竄して、でも返却・・・?
>この2点を民主党政権へ期待したいですね。小沢の件でも猛烈に検察批判してたんですから、これくらいやれよ、といいたい

これが妙なんですよね、陰謀論で楽しみたいくらい。

もともとの「凛の会」の一件で、民主の石井さんから捜査の筋を離すポイントとして、村木局長を黒幕にした雰囲気があるのですが、ココにきて村木局長は無罪冤罪という報道はあれど、「じゃあ誰が凛の会に許可出したの」という点は触れてこない。

改竄されたというFDなんですが、公判まえに返却されているんです。もちろん中身のデータが「証拠」なのですが、ちょっと妙ではあるんですよね。改竄してまで「証拠」にしたのに、何で返すのだろう。
証拠提出前にプリントアウトした書類が、紙ベースで残っているにしても、押収しているのだからそっちも改竄しておけばいいのに、なぜFDのデータだけを改竄したのだろう?
そして、改竄の情報が出てから逮捕までのテンポが速い。自殺・逃亡の恐れがあっただけでなく、”別件”が絡んでる気がしなくも無い。

そろそろ、民主党議員から二人ほど名前が出てくるかな


>日本の検察は「必ず正しい」という神話がこれで崩れていきますね。

そんな神話あったんですか?
最近、検察の不祥事多いですね。詳しい人に話を聞くと現場の経験豊富な団塊世代が抜けていったからとか聞きましたが・・・
こういった事を機に内部捜査や組織の構造改革をして欲しいですね。
捜査じゃなくて操作されるんじゃたまったもんじゃありません。


むちゃくちゃですね
 ま、しかし、これで検察の信用は大きく揺らいだわけですので、取調べの全面可視化法案を民主党政権は臨時国会に提出し成立させてほしいですね。

 それと、公判前に証拠の全面開示を義務化すること。これも絶対に必要。有罪の証拠のみを法廷に出すという今現在の原則を、無罪・有罪を示すすべての証拠を公判前に提出させることを原則、義務化する必要がある、と思います。

 検察の筋書きに合わない証拠は提出しないということでは、無罪につながる可能性のある証拠が闇へ葬られるわけですから。

 とりあえす、この2点を民主党政権へ期待したいですね。小沢の件でも猛烈に検察批判してたんですから、これくらいやれよ、といいたい。


良いんじゃないでしょうか。
ニーチェのあの有名な言葉を書き換えるなら「国家は死んだ」と言わなければなりません。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本共産党名誉役員の松本善明さん。 政策決定に携わる立場やなくなったけども、元国会議員で党の幹部やったお人や。 もちろん党員や。 そ...
  厚生労働省の偽証明書発行事件で、証拠品のフロッピーディスクのデータを検事が改ざんした疑惑が9月21日に出てきたと思ったら、あれよあ...
中国漁船と海保船の接触事故。 地検が漁船船長の釈放を決めたらしい。 これはとりあえず目先の懸案を回避しようというもんや。 つまり中国...
そんなもん最初から落ちとるがな。 と、警察の調書も検察の調書にも立ち会ったことのある俺的には思うのであった。 つーかこんなもんは、...
  これは、今日2本めの記事です。 「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← 
可視化も満足に出来ね~クセに な~にが「落としの前田」だよ??? 「不可視の前田」に改めろヨ(`∀´)(`∀´)(`∀´)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。