2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
民主党の対案・自衛隊ISAFは見送り

伊勢崎賢治さんが民主党を脅迫しに行った(人聞き悪いか・・まじでこの部分に突っ込んできたひとがいた・・)効果があったみたいです。


民主、自衛隊のISAF派遣は見送り・給油対案固める(日経より)


治安回復に向けた武装解除活動を進め、停戦合意を前提に食料・医療支援や道路、水道などインフラ整備を柱に民生支援に取り組むことを明記する。


 自衛官を現地の大使館に派遣して「文民」として活動させたり、ISAFの民生部門に参加する道は残す。


うん・・昨日もテレビに出演して伊勢崎さんアフガンの情勢や日本の役割について語ってましたよね。


先週のマガジン9条の緊急インタビュー、皆さん、もう読まれましたか?一部大事なところだけここにも載せておきましょう。


マガジン9条より


マガジン9条 


伊勢崎賢治の「15歳からの国際平和学」番外編~政権とったらISAF参加発言をどう考えるか」



編集部 中立性が失われてしまった・・・?




伊勢崎 ええ。だからこれで洋上の給油を継続したらさらに目立ちます。日本ってそうだったのかと思われる。ましてやISAFとしてイラク本土に自衛隊の歩兵を出す意志があると正式に発表したり、実施したりしたら、ものすごく目立つことになりますね。「美しい誤解」が崩れさりますね。SSRをやれる日本の特性がなくなっちゃう。


 さらにそうした時に、何が起こるかというと、テロリストは日本人を狙います。テロリストらの主張は、イラクから外国部隊を全部撤退することです。日本はソフトターゲットでしょ。僕がテロリストだったら、テロ行為に最大限の政治的な効果を持たせるために、絶対に今、日本人を狙いますよ。




編集部 えーっ。おそろしいですね。でもけっこう、リアルな話ですね。




伊勢崎 これはテロリストだったら、普通の思考パターンですよ。だって、最小限の手間(危機管理をやっていない日本人)で、最大の政治的な効果(大きく目立ってしまった日本の軍事的対米協力)を狙うわけですから。
 日本政府は今、日本のNGOに、アフガンから外に出て行けといってます。危ないから。でもこれもまたとんでもないことです。もともと日本政府は、国策としてNGOを出したのです。2002年、東京で第一回アフガン復興国際会議をやって以来、在外公館もできてない、JICAも行けない、もちろん自衛隊も危なくて行かないときに、それでも日本はなんかやんなくちゃいけない、ということでNGOを国策として出したんです。「自己責任」で行ったわけじゃないんですよ、彼らは。
 そういった彼らに、今後もし何かあったらどうするんですか? 今までは自民党が責められたでしょうが、これからテロが起きたら、民主党のせいになりますよ。どうするんですか、と 実は、おとといも昨日も、民主党へ行って、“脅迫”してきたんですよ。




編集部 脅迫!?




伊勢崎 そうです。「僕がテロリストだったら、ぜったいやりますよ。どうするつもりですか」って。だって、そのぐらいリスクを伴う政治判断と考えた方がいいですよ。




編集部 小沢さんは、記者会見で(「政権とったらISAFに参加」)の考えは民主党の総意である、という言い方もされてましたからね。




伊勢崎 民主党の総意、そんなはずはないと思いますけどね。実は、テロ特措法の新法に対する民主党の対案をつくるため、民主党の議員さん、民主党にもいろいろな方がいますが、リベラルな考えの人たちに、助言をさせていただく機会があったのです。




編集部 どういう対案を助言したんですか?




伊勢崎 それはやはり、「洋上の給油活動からは撤退し、高らかに軍事との決別を宣言する」。そして次に考えることは、SSRを根本においた、アフガン政府の浄化です。民主党の勉強会でお話をした時のこと、鳩山由紀夫さんのメールマガジン(10月5日発行)にも書いてあります。



~~~~~引用ここまで~~~~~~~


今後、現場を知り、武力なしで武装解除をしてきた伊勢崎さんの発言がどんどんマスコミで取上げられますように・・・


コメント欄でこば・ふみさん紹介ニュースドットコムでの伊勢崎さんのお話「日本のアフガン支援論争のどこがまちがっているのか」も見逃せません。


続きは書けたらまたあとで・・・


otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 
Secret
(非公開コメント受付中)

勉強はしてみるもんだ
伊勢崎教授のお話、大変参考になりました。「軍事を考える際の基礎」を語らずに議論されることが如何に多いか。もちろん、私も含めてです。

私は拙ブログにてISAF参加を支持しましたが(http://gushou.blog51.fc2.com/blog-entry-74.html)、これは誤りでした。支持できるのは国連平和維持軍です。ISAFを国連平和維持軍と同一視していました。

民主党が今回の対案でISAF参加の主張を盛り込まなかったのは、賢明な判断だったと思います。あ、民生部門への参加はありえるのかな? いずれにせよ、軍事作戦に参加するのは憲法違反。これは間違いないと思います。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前記事にて私は、民主党小沢代表のISAF参加発言を支持する旨の主張をした。それを訂正したいと思う。記事の本旨そのものには変わりはない。訂正したいのは「ISAF参加容認」の部分である。なぜこんな無様なことになったのか
(人気blogランキング参加中。)「今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されました (追記あり)」 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-442.htmlと「報道されなければマスメディアに文
情報操作を感じます。今不具合を小出しにすればメディアが大きく取り上げることはありません。柏崎刈羽原発で放射性物質含む水漏出10月22日8時0分配信 産経新聞原子炉建屋内で水漏れ-柏崎刈羽原発10月21日21時44分配信 時事通信
 今日2007年10月22日、私は36歳の誕生日を迎えました。いわゆる私は年男で
米国の年次改革要望書はそのうち外務省の和訳が出るだろうと思ってましたが、やはり気になったのでちょっと読んでみました。 かなりな部分で前年2006年と同じ文面が見られたのですが、特有の用語は出てくるし、複雑怪奇な郵
07年10月22日 月曜日 守屋氏のテロップと学校給食 何時ものように朝刊を見てテレビを見ているが、この世の中から明るい話がなくなった感じだ。政治家や官僚が関わる不正事件、母親が自分の赤ん坊を6階から投げ下ろす。伊丹空港だと思うが、先日、離発着航空機のニアミス
人気ブログランキング ← に参加中です! ポチっと応援募集中です♪ 一行日記土日に書いた、昨日と、一昨日の記事は個人的に好きな記事です。読んでみてくんしゃい^^自...
最新記事の一覧は、コチラをクリック。 今日は米大リーグのア・リーグ優勝決定シリーズの、まさに優勝が決定する第7戦で、レッドソックスの松坂投手が先発するとのこと。 後半にはいって、やや不調の松坂投手なのだけど。ここは意地を見せて、頑張って欲しいな~。(@_@。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。