2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
元内閣官房長官補が「抑止力を問う」本
 抑止力

 かもがわ出版から出たもう一冊  の本 「元政府高官と防衛スペシャリストたちの対話   抑止力を問う」(この画像ではなく、あたらしい帯は防衛大学の校長五百旗頭真さんが書いてくださってます)

元内閣官房長官補だった、柳澤協二さんが、「沖縄に抑止力のための海兵隊はいらない」という視点で 、軍事のスペシャリストたち6人と対談しています。
お玉はこの本の校正のお手伝いをしましたが・・・・別所にキンピーたんがコメントしているように、わかりにくい軍事用語、少ない・・いえ(初めて見た時、英語の軍事用語満載で、涙でそうに難しかった・・)、わかりやすい内容になったと思います・・・・・

 海兵隊だけのお話じゃないんですよね。中国とどうおつきあいしていくか、抑止力といってもいろんな考え方があること、海兵隊の必要性を説かれる方も、それが「日本のための抑止」ではなく、「アジア全体の安全のための抑止」であり、沖縄にどうしても海兵隊がいなければならない話ではない・・ということも語られています。沖縄では、本気の抑止および攻撃を考えるには、中国に近すぎて危険だという話も、出てきてます。
対談者の紹介、しておきますね。


道下徳成さん
政策研究大学院大学准教授
専門は、戦略論、日本の防衛政策、朝鮮半島の安全保障

小川伸一さん
立命館大学アジア太平洋大学客員教授
専門は、核戦略、核軍備管理、安全保障論

植木(川勝)千可子さん
早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
専門は国際関係論、安全保障論

山口昇さん
防衛大学校総合保障研究科教授
専門は、日米同盟、軍事史

加藤朗さん
桜美林大学リベラル・アーツ学群教授
専門は、国際政治学、紛争論

広瀬佳一さん
防衛大学校総合安全保障研究科教授 
専門は、国際政治学、ヨーロッパ安全保障論

そして柳澤協二さん
2004年から2009年まで内閣防衛副長官補(安全保障担当)
現在は防衛研究所特別客員研究員

柳澤さんは、この本が伊波さんの応援に役に立てばとおっしゃってくださってます 安保反対派だけでなく、安保賛成派からも沖縄に海兵隊は入らない、伊波さんを応援していると そういう声って、とても大事だと思います。 伊波さんの本共々、どうかよろしくお願いします~~  


お玉、しばらくは、沖縄知事選挙伊波洋一さん応援モードです~

人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
↑ただいま、沖縄県知事選挙に向けてランキング強化月間中・
 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、今日は時事の事件に関するエントリーでは無く、私個人の、今、喫緊の課題として取り組むべき政策について、簡単に述べてみたい。  現在の政治上の「喫緊の課題」と言うと、「景気対策」と考える方も多いだろう。景気対策にも、国の直接投資や給付による景気刺激…
 つい今しがたのニュースですが、東京地裁は、小沢民主党元代表から出されていた、検察審査会による、政治資金規正法違反に関する「起訴相当」の決定は無効との申し立てを却下しました。  これで、小沢氏について、強制起訴がほぼ確定したわけで、今後は刑事事件として…
 3日ほど、秋の紅葉を求めて、旅に行ってきました。おかげで気分は爽快です。  さて、携帯も通じない山の中にいたのですが、下界に戻ってきても、大きなニュースと言えば、中国での反日デモの話くらいでしょうか。 この問題は、双方、偏狭なナショナリズムによらずに…
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。