2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
自衛隊の準機関誌に書評が載りました。
 超左翼おじさん経由の情報で・・・



なんと、自衛隊の準機関誌に「抑止力を問う」の書評が載ったそうです。

お玉のところにもその全文をご紹介・・

「抑止力を問う 元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話」
 鳩山内閣は稚拙なやり方で普天間問題の混迷をもたらしたが、米海兵隊の駐留という戦略的要請と沖縄の負担軽減という二律背反が迷走の根本にあることは確かだ。
 本書はこの戦略的要請の中核をなす「抑止力」について、前内閣官房副長官補で元防衛省官房長の著者が国際政治学や安全保障論、戦略論の専門家6氏とそれぞれ対談、抑止力という概念の解明に挑んでいる。
 事案を未然に防ぐ抑止力は、実際に紛争が起きて役に立たないことが明らかになる以外、有効性の検証はできない。現時点までの核抑止、あるいは戦後日本の平和が駐留米軍の抑止力の証明という言い方はできるが、沖縄海兵隊がどのようにして地域の抑止力として機能しているか、説明はできても証明は困難だ。
 本書に登場した6氏は概ね海兵隊の有用性を指摘しつつも、それが沖縄に存在する必然性については認識に差異があるなど、この問題の難しさをうかがわせているが、これまで自明のこととして安易に使われてきた「抑止力」の本質に迫ったという意味で、意欲的な一書といえよう。(かもがわ出版刊、2100円)



抑止力を問う―元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話 抑止力を問う―元政府高官と防衛スペシャリスト達の対話
(2010/10)
柳澤 協二道下 徳成

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
↑ただいま、沖縄県知事選挙に向けてランキング強化月間中・



 
Secret
(非公開コメント受付中)

.
>これまで自明のこととして安易に使われてきた「抑止力」の本質に迫ったという意味で、意欲的な一書といえよう。

記事にもあるように、安全保障の専門家からすれば、抑止力を考える上で沖縄に海兵隊を置く必然性というものが無いんですね。

でも実は私がこの本で感銘を受けたのは、柳沢さんの前書きなんですよね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは、今日2つめの記事です。 「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← もう
  在沖縄米軍基地を現状のままの配置と人員で沖縄住民に負担のかかる形で置き続ける必要がないことを直接、間接に指摘する、あるいは示唆する最近の報道記事をまずごらんください。 ●沖縄タイムス 県...
  今回の記事は、前の記事の続きのようなものとして読んでいただければと思います。『どろさんの「護憲的安全保障論」を読む』の記事にいただいた、元自衛官のどろさんからのコメントです。普通の人になじ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。